2009/05/10 - 2009/05/10
349位(同エリア388件中)
まみさん
遅いと思ったけど、最終日ならぎりぎりです、2007年に世界一のギネスを獲得したという館林の鶴生田川のこいのぼり。
桜とのコラボレーションは特にすばらしいそうです。もちろん、桜はとっくに終わっています。
近くには、つつじが岡公園があります。もちろん、つつじはもう見頃すぎです。
同じ館林市内には、芝桜が美しい野鳥の森フラワーパークがあります。もちろん、芝桜はとっくに見頃すぎています。
でも見たいと思ってしまったんだもの、こいのぼり。
たとえそれだけのために自宅から3時間かけることになっても。
きっかけは、立派なこいのぼりを、近所の裏の田畑の農家でとても久しぶりに見たからかもしれないです。
館林のこいのぼりの情報をゲットしたのは、ゴールデンウィーク直前でした。
なので、ゴールデンウィーク中には予定を入れられませんでした。
※ギネス世界記録認定、「第8回世界一こいのぼりの里まつり」の開催期間は2009年3月25日(水)〜5月10日(日)
(館林市観光協会の「第8回こいのぼりの里まつり」の公式サイトより)
http://www.utyututuji.jp/topic_koinobori/topic_koinobori.html
なせばなる、行けば可能な館林。
ゴールデンウィーク中に初めて参加した国内ツアーで、ひたち海浜公園に行くまで自宅から10時間もかかったことを思えば!
行く前にちょっくらサイトで検索し、他の人が撮ったこいのぼりの写真を予習しました。
でもやっぱり、自分の目で見る迫力と喜びは全然違います@
ふつうに撮るとすきまだらけに撮れてしまいそうなこいのぼりですが、こういうときこそ、PowerShot SX 200 ISの12倍ズームの活躍です。
望遠側にすればするだけ、密集して撮れますから。
天気が良くて、水面にきれいに映り込みが入ったのもよかったです。
少し風が吹いたので、こいのぼりも時々は元気に泳いでくれました。
市内の幼稚園や保育園の子供たちが絵を描いたと思われるこいのぼりもたくさんありました。
なかなか珍しく、とても可愛らしかったです。
この日、5月10日は7月下旬なみの暑さだった、と翌日の朝のニュースで知りました。
たぶん一番暑いところ、ということか、群馬が例に挙げられていました。33度ちょいだったかしら。
でも写真を撮っているときは、確かに汗だくだくとなりましたが、暑さを忘れました。
自宅を9時半に出て、館林市駅から徒歩で20分ほどの鶴生田川に到着したのは12時半。
今日はもう1ヶ所梯子するんだから!と思いながらも、カメラを構える手は止められず、あと1枚、あと1枚と、あっというまに2時間も粘ってしまいました。
炎天下で@
この旅行記の表紙は、どれにしようか、今回も迷いに迷いました。
ギネス世界記録に認定されたほどの数を強調する写真や、画面がこいのぼりでパステルカラーに染まった写真もとてもお気に入りなのですが。
こいのぼりの顔がよく分かり、まるで口ぱくぱくしているみたいに見えてユーモラスで、しかも水面の映り込みのおかげもあって色彩的に鮮やかに撮れたこの1枚にしました。
-
こいのぼりの里まつりの情報源
このまつもりのことを知ったのは、駅にあった「マンスリーとーぶ 2009年5月号」からでした。
この写真は、表紙と、こいのぼりの里まつりを紹介したページと、公式サイトをプリントアウトしたものの一部を重ねて撮りました。
ちなみに、舘林といえば、2年前、芝桜を見に野鳥の鳥フラワーガーデンを訪れたときが初めてで、今回で2回目なのですが、そのときの情報源も、この「マンスリーとーぶ」でしたネ。
関連の旅行記
「ふらりと芝桜の絨毯を見に:館林野鳥の森フラワーガーデン」(2007年4月20日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10141617/ -
館林駅を出ると、目の前にもう、こいのぼりが@
さすが、こいのぼりの里!
こいのぼりが見られる場所をネットできちんと下調べしてきたのですが、この駅を背に左手にあったピンクの建物の観光案内所でも確認しました。
ちなみに、こいのぼりが見たくなったきっかけの、近所の裏の田畑の農家のこいのぼりの写真は、こちらです。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/15979009/
関連の旅行記
「GWの花めぐり2009(4)智光山公園の植物園めぐり」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10333066/ -
観光案内所でもらった地図の一部と歩いた経路
こいのぼりが見られる鶴生田川まで、駅から徒歩で15〜20分。
駐車場の脇から川沿いにこいのぼりを眺めながら「ふれあい橋」へ、そしてさらに「尾曳橋」まで行きました。
「尾曳橋」から眺めるとたくさんのこいのぼりが見られるのですが、一番見ごたえがあったのは、真ん中の「ふれあい橋」でした。
観光案内所のおばさんが言ってたとおり@
ちなみに「つつじが岡公園」はこの写真には写っていません。ファインダーの外の右手にあります。 -
こいのぼりのある駅をふりかえって
「3月25日〜5月10日まで 世界一こいのぼりの里まつり開催中」と書かれてあります。
「一」の字がこいのぼりで隠れてしまっていますけどね。 -
「マンスリーとーぶ」でも紹介されていた、駅前のうどん屋さん
時刻はちょうど正午。
でも、昨日の土曜日、体調が優れなくて夕食を抜いた分、朝食はたっぷり食べて来られたので、時間の節約のために今日は昼抜きです@
だって今日は、やっぱり、こいのぼりだけで終わらせるつもりはないんですもの。 -
駅前の道をてくてくと
つつじが岡公園のつつじはピークを過ぎてしまいましたし、こいのぼりの里まつりも最終日だからか、こんなに天気がよい日曜日、外を歩いている人はほとんどいません。
しかし、こういう閑散としたかんじがずっと快感なこの頃の私@ -
可愛いマンホールのフタ
同じ市内に、ぶんぶく茶釜ゆかりの茂林寺があるからですね。 -
歩いていると目につくうどん屋さん
そんなにおなかが空いていないからいいんですけどネ。 -
赤信号で引き止められた間に撮った、うどん屋さんとタヌキ
-
ついに到着、世界一のこいのぼりの里!
PowerShot SX 200 ISの光学12倍ズームを使うと、こんなにぎっしりと撮れました@ -
手前のこいのぼりさんを中心に
ひもにからまっちゃってるこいのぼりさん、なんとかしてあげたいなぁ。 -
大漁!ってかんじ@
-
からまっちゃってる青いこいのぼりさんを中心に
晴れているので、川にきれいに反射しています。
晴れた日で良かった@ -
からまっちゃってる赤いこいのぼりさんを中心に
絵の具を垂らしたような水面にも注目。
向こうに見えるのが「ふれあい橋」です。 -
屋根よ〜りひ〜く〜い、こいのぉぼ〜りぃ@
-
ぼちゃん、ぼちゃん、と水鳥が水面を揺らします。
-
水面が再び静かになり、鏡のようです。
-
ふれあい橋に一刻も早く近付きたいけど@
でもその手前でも何枚もパチパチせずにはいられません! -
いい具合に空を泳ぎ始めた、こいのぼりさんたち
-
ふれあい橋の脇から
パステルカラーの世界が広がっています!
奥にちらっと見えるのは、尾曳橋です。 -
吊り上げられちゃった皆さん
これも、大漁!としか言いようがないです@
ちょっと風が大人しくなってしまったせいですけどネ。 -
手前のこいのぼりさんをファンダーに入れるのは、なかなか難しいです。
-
一生懸命のぼろうとしている姿@
-
鶴生田川を錦に染めるこいのぼりたち
-
こっちのアングルは、色が鮮やか@
ぶらさがってるこいのぼりの大きさは同じはずなのに、さきほどの向きだとパステルカラーで大人っぽく、こちら向きだと色彩鮮やかで幼く見えます。 -
風がやんじゃった
-
尾曳橋へ向かって歩きます。
-
干物をつくってるところみたいにも見えますネ。
-
あるいは大量の洗濯物@
-
対岸の大きなこいのぼりには文字や絵が……!
保育園の子供たちが制作に一役買ったようです。
緑のチューリップの中に可愛い似顔絵? -
こちらも子供たちの顔が@
-
上のこいのぼりは手形で絵が描かれています。
下のこいのぼりは……小学生くらいのコたちの作品かしら。 -
やっと風が吹いたと思ったら、図柄が逆さにばかりなっちゃうんですよね。
-
下のこいのぼりには、赤いマンモス!?
-
上のこいのぼりは、枠の中の絵は色があせてしまったのかしら。
下のこいのぼりは、汽車の絵みたいですね。 -
壮観!
尾曳橋から眺めたところです。
ここが一番、たくさんのこいのぼりが見られるポイントです。 -
世界ギネスに認定されたというのもうなずけます@
-
尾曳橋から眺めた反対側のこいのぼり
ちょうど風が吹いてきて、こいのぼりたちが一生懸命に泳いでいる様子が見られました@ -
こちらのこいのぼりたちは、よく見るとなかなかオリジナル
-
これもきっと子供たちの作品@
なかなかセンスがいいですね!
大きなこいのぼりは共同制作だと思いますが、これは1人で絵を描いたものでしょう。
尻尾に名前が書かれてあるのが見えます。 -
尾曳橋を後にして
いつまでも眺めていたいけれど、次の予定もあります。
ふれあい橋の方に戻ります。 -
歩きながらもパチパチ@
ちょうどいい具合に風が吹いてきたので、川岸のこいのぼりたちも元気に泳いでいます。 -
おめめのステキなこいのぼりを見っけ
-
ラブリーですね、この青い子@
お隣のこいのぼりさんもなかなか凝っています。 -
屋根よ〜りた〜か〜い、こいのぉぼ〜りぃ@
-
お見事!
最後にふれあい橋で撮り収め@ -
こいのぼりの親子@
なんだか授業参観にきた親たちと生徒に見えてきました。 -
乙女チックなパステルカラーの世界
水面の写り込みのおかげで、華やかさが増しています@ -
口ぱくぱく@
-
今日まで約2ヶ月近く、お疲れ様でした。
館林のこいのぼり見学は1時間ですむだろうと思っていました。
気付いたら、2時間たっていました。
何枚も何枚も、結局、似たような写真もたくさん撮ったのですが、撮らずにはいられませんでした。
風が吹き始めると、こいのぼりがいいかんじに泳ぎ始めるまで待ちたくなったり。
こいのぼりって、あんなにワクワクするとは思いませんでした。
いや、このこいのぼりはやっぱり、トクベツですネ@
前日の土曜日は体調が優れなくて、実は、今日はどうしようかと、一時、迷いました。
行って良かった@
このあとは、お隣の栃木へ、あしかがフラワーパークまで足を延ばしました。
そこで撮った写真は、次からはじまる旅行記「遅めのあしかがフラワーパーク・デビュー」シリーズ(1)〜(3)にて。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- airpentaroさん 2009/05/21 23:36:20
- 大漁!
- まみさん、こんばんは〜
鶴生田川のこいのぼりは爽快ですね!
ここまでやるかという感じですが、ここまでやるからこその迫力!
川面を泳ぐ5000匹に水面に映る5000匹が加わって10000匹という感じ。
口ぱくぱく、している様子がかわいい(^○^)
またお邪魔します☆(^∀^)ノ~~
- まみさん からの返信 2009/05/22 18:33:51
- RE: 大漁!
- airpentaroさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
口ぱくぱく、可愛いですよねー。
身近な人間に写真を見せると、一番ウケるのは数の多いやつなんです。
口ぱくもいいじゃん!
さすがギネスに載っただけのことはあるこいのぼりの数でした。
3時間かけて見に行った甲斐があります。
そうです、おっしゃるとおり、水面のこいのぼりさんのおかげで、2倍にも膨れ上がりました@
風があまり吹かなくて元気に泳いでいる姿はなかなか見られなかったけれど、水面のこの写り込みにはかなわないだろうと思ってます。
またぜひ遊びに来てください@
-
- シベックさん 2009/05/17 21:40:43
- 館林のこいのぼり
- まみさん、こんばんは!
館林・鶴生田川のこいのぼり、見せていただきました。
ちょっと風が弱くて休憩中のこいのぼりが多かったようですが、
5000匹を超えるこいのぼりとは・・凄い数ですね!
いつか・・一度はこのド迫力に触れてみたいものです。
シベック
- まみさん からの返信 2009/05/18 12:07:27
- RE: 館林のこいのぼり
- シベックさん、こんにちは。
館林のこいのぼり見てくださってありがとうございます。投票とコメントありがとうございます。
もっと風が吹いていてくれると壮観だと思うのですが、圧倒的でした。
でもあまり風が強いとピンボケになるかな?
いやぁ、こいのぼりって久しく見なかったのですが、ほんと、よかったです。
ここのこいのぼりまつりは期間が長いので、行くチャンスをつかみやすいと思いますヨ。
桜の季節からやってるそうですから。
-
- Oakatさん 2009/05/12 22:19:13
- シマッタァ!!!
- まみさん、こんばんは!
ギネスに乗ってる鯉のぼり!
4月28日にツツジが岡公園に行っていたというのに!!!
シマッタという感じです。
ギネスものを見過ごしてしまいました。
遠くに鯉のぼりが泳いでいるのを見かけたんですが
ギネス記録の鯉のぼりが泳いでいたなんて・・・
それにしても凄い!
屋根より低い鯉のぼりも沢山いたりして・・・
元気に泳いだり、口をパクパクしたり・・・
見過ごしてしまって悔しいけど、いいものみせて戴きました。
oakat
- まみさん からの返信 2009/05/13 07:51:00
- RE: シマッタァ!!!
- Oakatさん、こんにちは。コメント&票をありがとうございます。
せっかく館林に行かれたのに見過ごされてしまったのは残念ですが、私の写真で楽しんでいただけて幸いです。
私もぎりぎりでした@
意外なところに意外なものがあるものですね。
そっか、遠くで見えたのですが、注目しなかったのですね。
私も4月の段階では、たとえ館林のつつじが岡に出かけていたとしても、こいのぼりは「ふうん」でスルーしたかもしれません。
見たいナァと思うきっかけは突然発生するものかもしれません。
ちょうど見たいナァと思っていたときに、思いっきりこいのぼりづくしなので、楽しかったです。
川岸の木々は桜なので、そのころはきっともっと人出があって賑わっていたことでしょうね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
50