シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年(2008年)のGWに「ルート66」のフラグスタッフからサンバナディノまで旧街道を探しながらレンタカーで走り大満足!アメリカの旅ももうおしまいかと思いましたが。。。帰国して地図を見たら。「ルート66」のたったの五分の一か六分の一しか走ってないことに気付き、これでは人に「ルート66」を走ったなどと恥ずかしくて言えません。そこで次はもうちょっと戻ろうと、ロス往復+アムトラックでカンサスシティーまでの切符を予約しました。しばらくして体力気力ともあるうちに、起点のシカゴから。。。と計画を変え、今回(2009年)のGWに思いきって「ルート66」の起点から終点までレンタカーで走りました。目標達成感と極度の疲れと時差ぼけで旅行記もボチボチ思い出したり、整理しながらですが、とてもいい思い出になりました。<br /><br />★赤い線が今年(2009年)走ったルートです。黒い線が去年(2008年)走ったルートで、シカゴからサンタモニカまでつながりました。合計4000キロ弱です。上と下の線は昨年の黒い線はグランドキャ二オンとモニュメントバレー、今年の赤い線はフラグスタッフから南に下り、セドナ、プレスコット、パームスプリングス、アンザボレゴ、ラホヤ、アーバァイン(友人宅)などに寄ってサンバナディノの北のビクタービルまで行き、そこから再び「ルート66」の旧道をたどり、サンバナディノ、パサディナ、ロサンゼルス、サンタモニカにたどり着き、完走を果たしました。★。。。感動とほっとした気持ち。。。行って良かった!!

「ルート66」(2009年GW)。。。その1「出発」

6いいね!

2009/04/24 - 2009/05/06

499位(同エリア979件中)

4

16

F&S

F&Sさん

去年(2008年)のGWに「ルート66」のフラグスタッフからサンバナディノまで旧街道を探しながらレンタカーで走り大満足!アメリカの旅ももうおしまいかと思いましたが。。。帰国して地図を見たら。「ルート66」のたったの五分の一か六分の一しか走ってないことに気付き、これでは人に「ルート66」を走ったなどと恥ずかしくて言えません。そこで次はもうちょっと戻ろうと、ロス往復+アムトラックでカンサスシティーまでの切符を予約しました。しばらくして体力気力ともあるうちに、起点のシカゴから。。。と計画を変え、今回(2009年)のGWに思いきって「ルート66」の起点から終点までレンタカーで走りました。目標達成感と極度の疲れと時差ぼけで旅行記もボチボチ思い出したり、整理しながらですが、とてもいい思い出になりました。

★赤い線が今年(2009年)走ったルートです。黒い線が去年(2008年)走ったルートで、シカゴからサンタモニカまでつながりました。合計4000キロ弱です。上と下の線は昨年の黒い線はグランドキャ二オンとモニュメントバレー、今年の赤い線はフラグスタッフから南に下り、セドナ、プレスコット、パームスプリングス、アンザボレゴ、ラホヤ、アーバァイン(友人宅)などに寄ってサンバナディノの北のビクタービルまで行き、そこから再び「ルート66」の旧道をたどり、サンバナディノ、パサディナ、ロサンゼルス、サンタモニカにたどり着き、完走を果たしました。★。。。感動とほっとした気持ち。。。行って良かった!!

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
航空会社
アメリカン航空

PR

  • 去年、おとどしと利用したシンガポール航空の良いイメージが残っているのですが、今回は行きがシカゴ、帰りがロサンゼルスからなので、シンガポール航空が利用できず、アメリカン航空でした。

    去年、おとどしと利用したシンガポール航空の良いイメージが残っているのですが、今回は行きがシカゴ、帰りがロサンゼルスからなので、シンガポール航空が利用できず、アメリカン航空でした。

  • アメリカン航空か???と何やら考え深げに眺めているFですが。。。

    アメリカン航空か???と何やら考え深げに眺めているFですが。。。

  • 機内食がまずいとイヤなので、ラウンジでせっせと美味しいものを食べているS。。。のり巻きもサンドイッチもスープも美味しかったです!!

    機内食がまずいとイヤなので、ラウンジでせっせと美味しいものを食べているS。。。のり巻きもサンドイッチもスープも美味しかったです!!

  • そろそろ出発??飛行機はドアが閉まってから飛び立つまでが長いのですよね。。。

    そろそろ出発??飛行機はドアが閉まってから飛び立つまでが長いのですよね。。。

  • 飲み物とカシューナッツ。。。これ大好物!お代わりもくれますが、食事が続くので我慢!

    飲み物とカシューナッツ。。。これ大好物!お代わりもくれますが、食事が続くので我慢!

  • Sは「Japanese Spring Menu」。前菜の握りずしのごはんがカチカチで噛むのが大変!

    Sは「Japanese Spring Menu」。前菜の握りずしのごはんがカチカチで噛むのが大変!

  • メインの料理は温めてありましたし、薄味でそこそこ美味しかったです。帰りもこれを。。。と思っていたのですが、早めに言っておかなかったら、順番にオーダーを聞かれているうちに売り切れ。。。ショックでした!

    メインの料理は温めてありましたし、薄味でそこそこ美味しかったです。帰りもこれを。。。と思っていたのですが、早めに言っておかなかったら、順番にオーダーを聞かれているうちに売り切れ。。。ショックでした!

  • Fは行きは期待して「ビーフ」を注文。。。肉が厚いばかりで、固く味も無く、少なくとも日本の三流店でも出てこないような味で、食べれたものではありませんでした。前菜にサラダと一緒に出てきたビーフは美味しかったですが。。。ビジネスで高い料金を払っているのだから、もう少し機内食も美味しいとまた利用しようかなと思うのですが。。。帰りも和食が無く、仕方なくこれを注文しましたが、人参、ブロッコリー、ポテトだけに手を付け、肉は残しました。いや、一口食べたのですが、行きと全く同じで。。。これってちょっと日本人の味覚をバカにしていますね!エコノミーなら、初めからシュウマイ弁当か空弁を持ち込むところでしたが、まさかビジネスでこれほどまでにまずいとは。。。去年秋、友人と伊賀牛のステーキを塩を振っただけで食べた美味しさを思わず思い出してしまいました。

    Fは行きは期待して「ビーフ」を注文。。。肉が厚いばかりで、固く味も無く、少なくとも日本の三流店でも出てこないような味で、食べれたものではありませんでした。前菜にサラダと一緒に出てきたビーフは美味しかったですが。。。ビジネスで高い料金を払っているのだから、もう少し機内食も美味しいとまた利用しようかなと思うのですが。。。帰りも和食が無く、仕方なくこれを注文しましたが、人参、ブロッコリー、ポテトだけに手を付け、肉は残しました。いや、一口食べたのですが、行きと全く同じで。。。これってちょっと日本人の味覚をバカにしていますね!エコノミーなら、初めからシュウマイ弁当か空弁を持ち込むところでしたが、まさかビジネスでこれほどまでにまずいとは。。。去年秋、友人と伊賀牛のステーキを塩を振っただけで食べた美味しさを思わず思い出してしまいました。

  • 機内で見れる映画は、日本語字幕つきは一本もなく、日本映画は「旭山動物園物語」「怪人二十面相」の二本だけ。それも行きも帰りも同じものですから、往復それぞれ11時間間の暇つぶしにはなりません。アメリカの航空会社のサービス精神の無さは異常なほどです。まさに乗っけてやるんだから、文句を言うな。。。てな感じです。昨年と一昨年のシンガポール航空のきめ細かなサービスが思い出されます。

    機内で見れる映画は、日本語字幕つきは一本もなく、日本映画は「旭山動物園物語」「怪人二十面相」の二本だけ。それも行きも帰りも同じものですから、往復それぞれ11時間間の暇つぶしにはなりません。アメリカの航空会社のサービス精神の無さは異常なほどです。まさに乗っけてやるんだから、文句を言うな。。。てな感じです。昨年と一昨年のシンガポール航空のきめ細かなサービスが思い出されます。

  • そこで、家から持ってきた「ルート66」のDVDを見て、イメージトレーニングです。

    そこで、家から持ってきた「ルート66」のDVDを見て、イメージトレーニングです。

  • こんな果てしなく続く道を走るのかと思うと、ワクワクします。

    こんな果てしなく続く道を走るのかと思うと、ワクワクします。

  • 飛行機時間や地図を見てもアメリカ大陸の広さがよーくわかりますが、それを8日間位で走ろうというのですから、ちょっとハードスケジュールですね。

    飛行機時間や地図を見てもアメリカ大陸の広さがよーくわかりますが、それを8日間位で走ろうというのですから、ちょっとハードスケジュールですね。

  • 今回は機内で面白いビデオをやっていなかったせいか、ぐっすり眠れて長時間の飛行機の旅も目覚めたらもう東海岸に近づいていてホッとしました。

    今回は機内で面白いビデオをやっていなかったせいか、ぐっすり眠れて長時間の飛行機の旅も目覚めたらもう東海岸に近づいていてホッとしました。

  • 時間は夕方ですが、朝食?おやつ?のようなものがでました。こういうものはそれなりにどこでも同じ味です。結構美味しく食べれます。パンやフルーツは美味しかったです。

    時間は夕方ですが、朝食?おやつ?のようなものがでました。こういうものはそれなりにどこでも同じ味です。結構美味しく食べれます。パンやフルーツは美味しかったです。

  • 大都会の南北東西に走る道が見えてきました!!<br /><br />★その2<br /> http://4travel.jp/traveler/fu-se/album/10336651/

    大都会の南北東西に走る道が見えてきました!!

    ★その2
     http://4travel.jp/traveler/fu-se/album/10336651/

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Taka4さん 2009/05/12 08:46:41
    とうとう、やってしまいましたね。(^o^)
    お疲れ様でした〜〜〜ルート66制覇、おめでとうございます。
    8日間で4000km、すごい旅になったのでしょうね。調べたら、青森から鹿児島まで高速で往復するのと同じ距離です。

    どんな旅だったのか、経過をお待ちしています。

    ところでアメリカン航空の待遇は、ノースウェストとどっこいどっこいの様ですね・・・まぁビジネスを使う事はないにしても、できればアメリカン航空も避けることにします。
    あ〜〜シンガポール航空(の、おいしいご飯)が懐かしい・・・(-o-;

    F&S

    F&Sさん からの返信 2009/05/12 09:24:54
    RE: とうとう、やってしまいましたね。(^o^)
    > お疲れ様でした〜〜〜ルート66制覇、おめでとうございます。
    > 8日間で4000km、すごい旅になったのでしょうね。調べたら、青森から鹿児島まで高速で往復するのと同じ距離です。

    8日間で4000キロといっても、去年と合わせての話しです。今年は去年通ったみちのところは他に回りましたので、全走行4500キロでした。
    全部高速なら楽なのですが、古い道を探しながら(結構走りやすかったですが)迷いながらでしたので、行ったり来たり、「ルート66」だと思って走っていると田んぼのあぜ道のようになり、引き返したり、標識を見つけてそれに従うと、シカゴに向けて逆走していたりと、比較的詳しい地図をグーグルアメリカで検索してコピーしていったのに、初日から間違えてしまいました。Fだけの運転で朝早くから陽が沈むまで走ったので、フラグスタッフを越えた所で、Fはダウン!!ちょっとハードなスケジュールでした。
    >
    > どんな旅だったのか、経過をお待ちしています。

    日数があればのんびり周辺の自然も楽しみたかったのですが、目標は「ルート66」完走ですので。。。でも横道にそれて大好きなラホヤやサンタモニカで美味しいお寿司も食べましたので楽しかったです。まだ極度の疲労と時差ぼけが治らず、写真や辿ったところの整理はまだまだ。。。泊まった町を思い出すのがせいぜい。。。Taka4さんのようにきちんと下調べをしないと。。。と思っています。本当はビデオも撮ってドライブの様子を写したかったのですが。。。
    >
    > ところでアメリカン航空の待遇は、ノースウェストとどっこいどっこいの様ですね・・・まぁビジネスを使う事はないにしても、できればアメリカン航空も避けることにします。
    > あ〜〜シンガポール航空(の、おいしいご飯)が懐かしい・・・(-o-;
    >

    シンガポールが懐かしいです。今年も楽しみにしていたのですが、急遽予定変更で残念でした。LAXのビジネスラウンジではスナック以外は無料の食べ物はありませんでした。どこの航空会社も経営困難でサービスを縮小しているのでしょうか?それともアメリカのラウンジに対する考え方が違うのでしょうか?

    Taka4

    Taka4さん からの返信 2009/05/12 14:09:35
    4500km・・・Σ(-o-; もっと凄い!!
    アメリカだから、なんか広くてまっすぐな道がずぅぅぅぅぅぅっと続いているのかと思っていましたが、どうも違う様ですね(^_^;

    なかなか難しい行程だったようで、お疲れ様でした。

    ビデオは撮られなかったとのことですが、もしも全行程が同じ視点で(車目線とか)撮ってあって、はや回しで5分くらいにしてみたら、凄い映像になったかもしれませんね。

    ラウンジの映像、見覚えないなぁと思っていたらLAXのラウンジ?
    成田ですか? プライオリティパスではNWAラウンジとKALラウンジしか入れないので、ほかは全くわかりません。まぁ、KALラウンジはしょぼいと聞いてますので、あえてためしはしませんけど・・・

    LAXラウンジ、食べ物有料ですか?
    それじゃ、なおさらラウンジのメリットが無いですねぇ・・・・・
    NWAラウンジも、もっと早い時間に行けばいろいろとあるのかもしれません。

    F&S

    F&Sさん からの返信 2009/05/13 11:14:49
    RE: 4500km・・・Σ(-o-; もっと凄い!!
    > アメリカだから、なんか広くてまっすぐな道がずぅぅぅぅぅぅっと続いているのかと思っていましたが、どうも違う様ですね(^_^;

    もちろんズズズーっと続く道路もありますが、距離を稼げる分単調です。「ふじおの部屋」にある古い橋のようなものを探しながら、回るのが醍醐味でしょうか??
    >
    > なかなか難しい行程だったようで、お疲れ様でした。

    イヤー。。。まだ疲れが取れません!!時差ぼけは1週間と言われますが、この歳だと回復が7,8割というところで、遅れています。少しでも若いうちに行きたい所は行っておくべ。。。というのが実感です。数年前に計画を立てたときに、自分達で回るのが無理と諦めてしまったのか???早く言っておくべきでした。
    >
    > ビデオは撮られなかったとのことですが、もしも全行程が同じ視点で(車目線とか)撮ってあって、はや回しで5分くらいにしてみたら、凄い映像になったかもしれませんね。

    ビデオは本当に残念です。自動的に走行中は前がぶれないで撮れる装置があれば良かったのですが。。。
    >
    > ラウンジの映像、見覚えないなぁと思っていたらLAXのラウンジ?
    > 成田ですか? プライオリティパスではNWAラウンジとKALラウンジしか入れないので、ほかは全くわかりません。まぁ、KALラウンジはしょぼいと聞いてますので、あえてためしはしませんけど・・・

    これは成田のアメリカン航空(専用かどうかは記憶にありませんが)のラウンジです。NWと比べてまあ同じようなものです。LAXのラウンジは3社の共同使用のようなラウンジで、マッサージ機があるのに、コインを入れないと使用できないので腹が立ちました!!
    >
    > LAXラウンジ、食べ物有料ですか?
    > それじゃ、なおさらラウンジのメリットが無いですねぇ・・・・・
    > NWAラウンジも、もっと早い時間に行けばいろいろとあるのかもしれません。
    >

    LAXのラウンジはそのうちFの部屋にアップする予定です。

F&Sさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP