台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに3泊4日で台北に行ってきました。<br /><br />私の働いてる治療院の院長先生ご夫婦が、去年のGWに足ツボの一日講習を体験され、立派な証明書(賞状みたいな物)を貰ってきていたので、今回私も勉強含めての台北旅行を決めました。<br /><br />この旅の一番の目的は足ツボマッサージの勉強です。<br />その次は縁結びのお参り〜☆観光〜☆おいしいもの食べます〜☆<br /><br />初めての一人旅!ドキドキでしたけど、観光もたくさん行ってとても楽しい旅行でした。<br /><br />台北、住んでみたい!と思いました☆

初めて!台北一人旅☆

2009/05/03 - 2009/05/06

mmy☆

mmy☆さん

GWに3泊4日で台北に行ってきました。

この旅の一番の目的は足ツボマッサージの勉強です。
その次は縁結びのお参り〜☆観光〜☆おいしいもの食べます〜☆

台北、住んでみたい!と思いました☆

鉄道 タクシー
エバー航空

関空からの出発!
    関空までは父と母に車で送ってもらいました。

集合時間よりも早く到着し、まずは関空の免税店でお買い物〜!
    家族のお土産も先に買える分だけ買いました!
    母の日のプレゼントも☆

飛行機に乗る時間少し前に搭乗口へ。
    関空は楽しすぎる〜どんだけ時間があっても足りない。
    機内食はカツ丼でした〜☆

今回のホテルはシーザーパークホテル。
    台北駅からすぐ(直結)でとても便利でした。

今回は一応、女一人旅なので、駅から近く安全そうなホテルを選びました。
    ホテルの近くにもお店がたくさんあって十分遊べました。
    一人では良すぎるくらい素敵なホテルでした☆

台北に到着し、まず一番に行かなきゃ!と思っていた所が縁結びで有名な霞海城隍廟☆
    ココまでは電車で行き、駅から人に聞き何とかたどり着きました。

カタコトの日本語が話せるガイドさんに案内してもらい、順番にお参りしました。
    お茶やお菓子も頂きました。
    素敵な人と出会えますように〜☆

ガイドさんもすごく親切な人で、すべてお参りした後、カメラで撮ろうとしたら、取り上げられまた順番に回って写真撮ってくれました。

次ぎは?と聞かれ次の予定は、明日足ツボの勉強へ行くマッサージ屋さんへ行く予定だったので住所見せると、タクシー呼んでくれて運転手さんに説明してくれて見送られました。ありがとう!

台北の人みんなすごく親切で一気に台北、好きになりました☆

明日足ツボの勉強でお世話になるマッサージ屋さん。
    とりあえずどんなもんかなぁ〜と足ツボを受けてみることに。
    日本から講習の予約をして電話やFAXで連絡していたので、私が行ってもすぐわかってくれました。
    いろいろ話しながら足ツボ体験!

仕事がらマッサージをするので本場のマッサージに興味津々!!
    すごく上手で足ツボ気持ち良かったです☆

次は101へ行く!って言うと、ここでもタクシー呼んでくれました。
    ありがとう!

また、明日来ます〜☆

無事101へ到着!

ここでは、高空からの祝福!ってことでポストがあり、家族と韓国に留学中の親友に101の絵ハガキでお手紙を出しました。

父へのお土産に101の大きいマグカップも買いました。

天気もすごく良かったので夜景とてもキレイでした☆

台北2日目〜☆

今日はこの旅一番の目的である足ツボの一日講習を受けます。

10時からの予約だったのでその前にホテルで朝ごはん。
    いろいろたくさんあっておいしかったです。

一日足ツボ講習〜☆

まずは私が足ツボ受けながら先生が順番や押さえ方の説明してくれました。
    その後、先生の奥様の足をお借りして足ツボの練習。

先生の指は足ツボでできたマメができていて凄かったです。
    ココは地元の人が結構きてるお店みたいで、私が練習中の時もカタコトの日本語で話しかけられたり、頑張って!と励まされ、楽しかったです。

日本ででも少し足ツボの勉強をしていたのですが台湾で足ツボ勉強してより深く学べて良かったです。

途中、お昼休憩〜☆

お昼ごはんは、近くの食堂で好きな料理を選んでお皿に入れてまたお店に戻り奥様と食べました。

全部とてもおいしかったです。
    ご馳走様でした〜☆

その後近くの写真屋さんで証明書に貼る写真を撮りに行きました。

そしてまた足ツボの練習!結構スパルタな感じでしたけど親切に教えてくれました。

その日は結構お客さんも少なかったみたいで、スタッフの若いお兄さん2人はテレビ見たり、トランプしたり、時々私に優しく教えてくれました。

5時くらいまでみっちり教えてくれて、マッサージクリームもくれました。

ここで学んだ事を忘れずに、日本でもまた頑張ります!
    証明書は少し時間がかかるみたいでまた明日マッサージ受けに来るついでに取りに来る事に。

講習後は観光へ〜☆

ぶらぶら歩いて迪化街へ行き色々食べ歩きしました。

そしてタクシーで医学の神様!保安宮へ〜☆

ココでは日本語が通じる人がいなくって10ヶ所ある神様の回り方とか複雑すぎて、わからんから心の中でお祈りいてたら、ちょうど地元の人がお参りし始めたので、私も10本線香持ってその人の後をこっそりついて回りました。

ちゃんと回ったはずやのに、なぜか線香が2本余ってしまいました。申し訳ないですが最後の神様に2本追加でお願いしました。
    これからもいい治療家になるため頑張ります!!!

タクシーで士林夜市へ〜☆

ココでは杏仁茶や胡椒餅、行列のチキン、マンゴー、トマトの飴など食べ歩き、ホテルへもお持ち帰りしました。

買い物街にも行きました。
    ココでは道の真ん中でも屋台をだしてるのですが、警察が来たら、みんな助け合い、協力し一瞬で細い路地裏に逃げていきました。そして少ししたらまたお店を持ってきて開きだしました。あれは凄かったです。

その後電車でホテルへ〜☆

台北3日目〜☆

今日は一日観光します!

まずはホテルから徒歩で西門町へ行き、『台北牛乳大王』へ!
    マンゴーのんが良かったけど、今はないらしくパパイヤにします。
    でもこれもおいしかったです☆

ココで少し休憩して、日本で調べて行ってた本屋さんを探すことに。

普段、地図なんて見ないのに今回の旅行でだいぶ地図にも慣れました☆

ありました!!本屋さん!

以外とすんなり見つかりました☆

ここではツボの本や治療の道具などたくさん売っています。

お店のおじさん全然笑わないけど、道具の説明など親切に教えてくれました。

日本で買うよりか安いし、少し変わったものが売っているので、治療家の私としたら楽しくって結構な時間、買い物してました。

日本語は全然通じなかったけど、最後にいくらか安くしてくれました。ありがとう!

結構、荷物が重たいので一度ホテルへ戻ることに〜。

ホテルをまたすぐ出発して、お土産のパイナップルケーキを買うことに。

ホテルから少し歩き、たまたま入ったお店がパイナップルケーキで有名な所みたいでココで買うことに。

結構たくさん買いました。

お店の人に、これから観光する!って言ったら、なんとお土産をホテルまで届けてくれました。
    助かったぁ〜☆

次はお昼ご飯〜☆

日本で院長先生が、絶対食べに行きや〜!と言われていたので、タクシーで鼎泰豊へ。

小籠包2種類とえびチャーハンを注文!

とてもおいしかったです☆

小籠包はハーフサイズにできますし、残ったらお持ち帰りもできたので良かったです。

昼食後はタクシーで忠孝敦化駅へ。

駅から歩いて『百菓園』へ〜☆

ココは最高級のフルーツのお店で、マンゴージャムやドライフルーツなどが有名でお土産に買いました☆

ココで食後のデザートに雪地冰淇を頂くことに☆

たくさんの果物の上に好きなアイスが選べて一人でも全然おいしく頂きました☆

最後にマンゴー1つカットしてもらいお持ち帰り〜☆

ホテルでのお楽しみに〜☆

次は足ツボの賞状を取りにマッサージ屋さんへ〜☆

そしたら今までとは違い、たくさんのお客さん!!

聞く話によると、地元の軍隊さん?がサッカーの試合後マッサージに来たみたい。

ヘルプみたいな人もバイクに乗って何人も来てました。

少し待って、私も全身マッサージを受けることに。

いろんな手技で全身マッサージしてくれて、勉強になったし、とても気持ち良かったです☆

そして無事足ツボの賞状もゲット☆

これを貰うために台北来ました☆

今回すごく勉強になり良かったです。ホントお世話になりました。

日本でもまた頑張ります!!!

夜、百菓園で買ったマンゴー頂きました☆

とてもおいしかったです☆

明日は出発の日!!

なんと集合時間が朝の5:30!!!

早いなぁ〜!
    一人やから寝たら寝過ごす気がしたので、もぅずっと起きとくことに。

ちょうど私の好きな韓国ドラマやってたのでそれを見ながらうつらうつら〜。

でも何とか朝も無事用意でき、集合場所へ☆

一人やのに荷物多すぎ…。スーツケース重たすぎ…。

帰りの空港でも結構時間があったので、空港内をウロチョロ〜☆

お土産も買いました☆

またまた時間ギリギリまで遊びました。

帰りの飛行機はひたすら寝てました…。

でも機内食おいしかったです☆

無事、関空着きました〜☆

今回の一人旅ドキドキでしたけど楽しかったです☆

一人旅も悪くないなぁ〜と思い次の旅行の計画!

今回の旅行中、私が出発した日、姉が無事赤ちゃん出産していたみたいで、休む間なく今から病院行ってかわいい姪っ子に会いにいきまぁ〜す☆

また明日から仕事頑張りまぁ〜す!!!