松前半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目の朝は寒さと薄明るくなってきた空で目が覚めました。<br />起きてからは特にすることもなく、じっとしていると寒いので身支度をして早朝5時に出発することにしました。<br /><br />一晩お世話になった上ノ国町の道の駅の駐車場に別れを告げ、車内で昨夜購入したサンドイッチを頬張りながら、国道229号線を南下して最初の目的地である50km先の松前町を目指しました。<br />信号で止まることなくスムーズに走っていると、左手の土手に横転した車を発見しました。<br />昨年の自分の事故を思い出すと他人事のようには思えませんでしたが、明日は我が身だと肝に銘じて安全運転を心掛けました。<br /><br />そうこうするうちに松前町最大の桜の名所・松前公園に到着しました。<br />駐車場の看板には「駐車料金500円」と大きく書かれていましたが、まだ6時前という早い時間のためか管理人はおらず、他の観光客も駐車料金を徴収されている様子はなかったので、タダで車を停めることができました。<br />ラッキー!<br /><br />小雨の降る中、松前公園を抜け松前城へと向かって歩を進めました。<br />途中に桜並木を見ることができました。<br />園内には250種類を超える桜の木が植えられているそうで、その1本1本に桜の品種が書かれた札が付けられていたのがとても特徴的でした。<br />これを見れば桜の名前をすぐに確認することができるので、とてもいいアイディアだと思いました。<br />ただ、残念なことに多くの桜は時期を過ぎていて、南殿(なでん)という種類の桜が満開で大きな花を咲かせているのが印象的でした。<br /><br />松前城の周囲を散策した後、再び園内を一周してみることにしました。<br />そして小高い丘の上に登っていくと何本かの桜の木が並んでいて、この日一番の“花見”をすることができました。<br /><br />多少の満足感と小雨の降るあいにくの天気にうんざりしながら、今回の旅を2泊3日から1泊2日の旅に変更することに決定しました。<br /><br />その理由は2つあって、1つ目は悪天候の中で花見を続けることが困難であること。<br />そして2つ目は、緑の少ないこの時期に自然を楽しむことができないことです。<br /><br />ただ、ここで諦めて帰ってしまうようでは“旅人”の名がすたります。<br />まだ朝7時だったので1日はこれからということで、当初の予定だった「桜巡りの旅」から「海岸沿い岬巡りの旅」に変更することにしました。<br />まずはひたすら海岸線に沿って、国道229号線を北上します。<br /><br />気を取り直して新たな旅へいざ出発!

2009年GW 道南の旅 2日目(前編:松前町)

2009/05/04 - 2009/05/04

Tomo

Tomoさん

2日目の朝は寒さと薄明るくなってきた空で目が覚めました。

ラッキー!

途中に桜並木を見ることができました。

まずはひたすら海岸線に沿って、国道229号線を北上します。

気を取り直して新たな旅へいざ出発!