ウドーン・ターニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もお米作る季節に為りましたが、例年に無く雨が少なく朝JOSAN が何時も犬達と散歩する用水路の水が底を着き始めています。(ヤバ)<br /><br />時々降る小雨程度では稲作が始められません、今丁度イサーン地方各地で「バンファイ」と言う雨乞いと豊作祈願の「竹製のロヶット」を天に向かい打ち上げるお祭りが始まっています。<br /><br />「ヤソトン」と言う所がタイでは「バンファイ」ではー番有名ですがルーイ、ウドンタニなど東北地方全域で雨乞いと豊作祈願の祭りとして行われています。<br /><br />今年もJOSAN達ー家のお米作りの仕事が始まります、今年は色々新しい事に挑戦する心算です。

JOSANの「微笑みの国」 ウドンだより 10回目「今年もお米を作る季節に為りました。」

10いいね!

2009/05/01 - 2009/05/08

561位(同エリア688件中)

3

16

josan

josanさん

今年もお米作る季節に為りましたが、例年に無く雨が少なく朝JOSAN が何時も犬達と散歩する用水路の水が底を着き始めています。(ヤバ)

時々降る小雨程度では稲作が始められません、今丁度イサーン地方各地で「バンファイ」と言う雨乞いと豊作祈願の「竹製のロヶット」を天に向かい打ち上げるお祭りが始まっています。

「ヤソトン」と言う所がタイでは「バンファイ」ではー番有名ですがルーイ、ウドンタニなど東北地方全域で雨乞いと豊作祈願の祭りとして行われています。

今年もJOSAN達ー家のお米作りの仕事が始まります、今年は色々新しい事に挑戦する心算です。

  • 「2009年5月1日」<br /><br />今年は雨が例年に無く少なく、田んぼの田起こしがまだ出来ません。<br /><br />JOSANは去年お父さんが森の木を切り3時間で作った休憩小屋が親戚達が来て田んぼを手伝う時、手狭に感じたので新しい休憩小屋を作る事にしました。<br /><br />池の側の前の小屋の隣りに作ります。

    「2009年5月1日」

    今年は雨が例年に無く少なく、田んぼの田起こしがまだ出来ません。

    JOSANは去年お父さんが森の木を切り3時間で作った休憩小屋が親戚達が来て田んぼを手伝う時、手狭に感じたので新しい休憩小屋を作る事にしました。

    池の側の前の小屋の隣りに作ります。

  • 今度の休憩小屋は、田んぼの仕事が忙しくなったら、皆が家に帰らずに済むように寝泊り出来る様に、本格的に作る事にしました。<br /><br />将来は妹夫婦に住んで貰えるように、間取りをJOSANが考えてお父さんの親戚の職人さん達に頼みました。<br /><br />妹達はもう直ぐ秋に子供が生まれるので2LDKで60?位の家です、子供が出来ても大丈夫でしょう。

    今度の休憩小屋は、田んぼの仕事が忙しくなったら、皆が家に帰らずに済むように寝泊り出来る様に、本格的に作る事にしました。

    将来は妹夫婦に住んで貰えるように、間取りをJOSANが考えてお父さんの親戚の職人さん達に頼みました。

    妹達はもう直ぐ秋に子供が生まれるので2LDKで60?位の家です、子供が出来ても大丈夫でしょう。

  • 今日は地鎮祭の様な儀式を世話役と近所の親戚を呼んで行います。<br /><br />昨日JOSANと職人達で地割をして柱の位置を決め、コンクリートで穴の底を固めて措きました。<br /><br />その全ての穴に施主のピムが清めの葉とお金を入れて廻ります。

    今日は地鎮祭の様な儀式を世話役と近所の親戚を呼んで行います。

    昨日JOSANと職人達で地割をして柱の位置を決め、コンクリートで穴の底を固めて措きました。

    その全ての穴に施主のピムが清めの葉とお金を入れて廻ります。

  • そして全ての柱に世話役が清めの水をかけて回り、二本の柱に神へのお供え物を縛り付けます。<br /><br />日本でしたら多分御酒で清めるでしょうね、タイでは聖なる葉を水に浸けて柱に振り掛けます。<br /><br />タンブンの時お坊さんのお経の後にもこの葉で水を皆にかけて廻ります、この家の儀式にはお坊さんは呼ばずに世話役が全てを仕切ります。

    そして全ての柱に世話役が清めの水をかけて回り、二本の柱に神へのお供え物を縛り付けます。

    日本でしたら多分御酒で清めるでしょうね、タイでは聖なる葉を水に浸けて柱に振り掛けます。

    タンブンの時お坊さんのお経の後にもこの葉で水を皆にかけて廻ります、この家の儀式にはお坊さんは呼ばずに世話役が全てを仕切ります。

  • 世話役は結婚式や葬式、この様な儀式に呼ばれ全てを仕切ります、皆の信頼がとても厚い人です。<br /><br />この土地独特の色々な決まり事や伝統を皆に教え、後の人達に伝える大事な仕事だと思います。

    世話役は結婚式や葬式、この様な儀式に呼ばれ全てを仕切ります、皆の信頼がとても厚い人です。

    この土地独特の色々な決まり事や伝統を皆に教え、後の人達に伝える大事な仕事だと思います。

  • 親戚ー同力を合わせて柱を立てて穴に収めます。<br /><br />田舎では助け合わなければ厳しい自然の中で生活は出来ません、親戚とのつき合いは大事な物です、避けては生活が成り立ちません。

    親戚ー同力を合わせて柱を立てて穴に収めます。

    田舎では助け合わなければ厳しい自然の中で生活は出来ません、親戚とのつき合いは大事な物です、避けては生活が成り立ちません。

  • 全ての柱を立て終わると男達は御酒を酌み交わしこれからの工事の無事を祈ります。<br /><br />この時点で朝の7時半です、田舎の暮らしは寝坊すけには勤まらないですね。<br /><br />職人達は朝の6時半位から働き始めます、暑くなる前に仕事を終えたい為です。

    全ての柱を立て終わると男達は御酒を酌み交わしこれからの工事の無事を祈ります。

    この時点で朝の7時半です、田舎の暮らしは寝坊すけには勤まらないですね。

    職人達は朝の6時半位から働き始めます、暑くなる前に仕事を終えたい為です。

  • 作業がー段落すると、食事と御酒が振舞われます、メニューは何時ものラープとスープ、サラダです。(涙)<br /><br />今日は牛のラープ(生の叩き肉と炒めた叩き肉2種類)と牛のスープとサラダそしてカァニァオ(もち米)でした。<br /><br />これはタイ料理と言うよりラオス料理です、JOSANの住むウドンの田舎の村はラオス語圏内で、ラオス語が話されラオス料理が主流です。<br /><br />大昔のラオスとタイの戦争の時、タイ側につれて来られたラオス人の子孫達が住む地方なのです。

    作業がー段落すると、食事と御酒が振舞われます、メニューは何時ものラープとスープ、サラダです。(涙)

    今日は牛のラープ(生の叩き肉と炒めた叩き肉2種類)と牛のスープとサラダそしてカァニァオ(もち米)でした。

    これはタイ料理と言うよりラオス料理です、JOSANの住むウドンの田舎の村はラオス語圏内で、ラオス語が話されラオス料理が主流です。

    大昔のラオスとタイの戦争の時、タイ側につれて来られたラオス人の子孫達が住む地方なのです。

  • タイ人はビールは氷を沢山入れて飲みます、日本のビールよりアルコール度数が高いのは氷で薄まるからだと聞きました。<br /><br />でも本当は少し前までは各家庭に冷蔵庫が無いので氷を入れて冷やして飲んだと言うのがJOSANの推理です。(笑)<br /><br />田舎の人はラオ(焼酎)が主です、でも殆んどの人はタイウイスキーは焼酎に色と香りを付けただけで本当のウイスキーでは無い事を知りません、貴方は知ってましたか?。<br /><br />現在のタイウイスキーは戦後華僑が考えて作った物です(メコンが代表)、タイ人に本当のウイスキーを飲ませると半数は不味いと言います。(笑)

    タイ人はビールは氷を沢山入れて飲みます、日本のビールよりアルコール度数が高いのは氷で薄まるからだと聞きました。

    でも本当は少し前までは各家庭に冷蔵庫が無いので氷を入れて冷やして飲んだと言うのがJOSANの推理です。(笑)

    田舎の人はラオ(焼酎)が主です、でも殆んどの人はタイウイスキーは焼酎に色と香りを付けただけで本当のウイスキーでは無い事を知りません、貴方は知ってましたか?。

    現在のタイウイスキーは戦後華僑が考えて作った物です(メコンが代表)、タイ人に本当のウイスキーを飲ませると半数は不味いと言います。(笑)

  • この柱を立てた状態では危険なので今日中に柱の間を木材で固定します、この作業がー番神経を使い難しい作業ですこれを間違えると家は傾いでしまいます。<br /><br />垂直と水平を出すのは素人には出来ません、原始的な方法ですが、職人達は知恵を出し簡単な道具でやり遂げます。<br /><br />日本ですと直ぐ高価なハイテク機器に頼りますがここにはそんな物は有りません、先人の知恵だけです。

    この柱を立てた状態では危険なので今日中に柱の間を木材で固定します、この作業がー番神経を使い難しい作業ですこれを間違えると家は傾いでしまいます。

    垂直と水平を出すのは素人には出来ません、原始的な方法ですが、職人達は知恵を出し簡単な道具でやり遂げます。

    日本ですと直ぐ高価なハイテク機器に頼りますがここにはそんな物は有りません、先人の知恵だけです。

  • [2009年5月6日」<br /><br />遠い親戚の結婚式の手伝いの為4日間作業が中断されて、今日から工事再開です。<br /><br />高所作業の安全装備などまるで考えて居らず、職人達は平気で屋根の上を歩いています。<br /><br />現在も施工管理の建設大臣認可の国家資格免許を15年間以上持つている、プロのjOSANとしては冷や汗が出てしまいました。(大汗)

    [2009年5月6日」

    遠い親戚の結婚式の手伝いの為4日間作業が中断されて、今日から工事再開です。

    高所作業の安全装備などまるで考えて居らず、職人達は平気で屋根の上を歩いています。

    現在も施工管理の建設大臣認可の国家資格免許を15年間以上持つている、プロのjOSANとしては冷や汗が出てしまいました。(大汗)

  • ピムとお父さんは池の向かいに有る去年お父さんが作った2つの炭焼き釜で働いています。<br /><br />今回の工事の木材は殆んど、田んぼの中に有った木を切り出し、製材して使っています。<br /><br />村から離れているので電気と水道が無いので、溶接が出来無いため、軽量鉄骨が使えず木材の使用に為りました。

    ピムとお父さんは池の向かいに有る去年お父さんが作った2つの炭焼き釜で働いています。

    今回の工事の木材は殆んど、田んぼの中に有った木を切り出し、製材して使っています。

    村から離れているので電気と水道が無いので、溶接が出来無いため、軽量鉄骨が使えず木材の使用に為りました。

  • 午後になるとお母さんと妹が何か竹ざおに縛り付けています?、近くに行くといつも買い物に行く時の竹の籠でした。<br /><br />竹ざおは6m以上も有りとても長いさおです、釣りに使う竹ざおとまた少し太さが違います?。(ナニ)<br /><br />二人は笑って何だか教えてくれません、そう言えば時々家の前を女の人が竹ざおを担いで通りすぎています。?

    午後になるとお母さんと妹が何か竹ざおに縛り付けています?、近くに行くといつも買い物に行く時の竹の籠でした。

    竹ざおは6m以上も有りとても長いさおです、釣りに使う竹ざおとまた少し太さが違います?。(ナニ)

    二人は笑って何だか教えてくれません、そう言えば時々家の前を女の人が竹ざおを担いで通りすぎています。?

  • 妹が田んぼの中に入り木の所に行きました、何やら籠を木の枝の下の所に付けて、揺すっています。<br /><br />木からは少し離れて揺すっています、暫くすると声を上げて移動しています。?<br /><br />「何だ。?」木の実は生っていないし?。<br /><br />不意にピムがJOSANの後ろから声を掛けました「カイ、モッ、デン」JOSANは振り向きピムに聞きなおしました「アライナ(何)」。<br /><br />ピムがもうー度言いました「カイ(卵)、モッ(アリ)、デン(赤)」えー、「赤いアリの卵」取ッてるのー。(怖)<br /><br />時々JOSANに隠れて皆で食べている珍味の「赤いアリの卵」でした、売るとかなり高く売れるので妹のアルバイトだそうです。<br /><br />驚いた事に陽子の大好物だそうです。(ガーン)

    妹が田んぼの中に入り木の所に行きました、何やら籠を木の枝の下の所に付けて、揺すっています。

    木からは少し離れて揺すっています、暫くすると声を上げて移動しています。?

    「何だ。?」木の実は生っていないし?。

    不意にピムがJOSANの後ろから声を掛けました「カイ、モッ、デン」JOSANは振り向きピムに聞きなおしました「アライナ(何)」。

    ピムがもうー度言いました「カイ(卵)、モッ(アリ)、デン(赤)」えー、「赤いアリの卵」取ッてるのー。(怖)

    時々JOSANに隠れて皆で食べている珍味の「赤いアリの卵」でした、売るとかなり高く売れるので妹のアルバイトだそうです。

    驚いた事に陽子の大好物だそうです。(ガーン)

  • この「赤いアリの卵」は白い小さな卵で市場でもとても高く売られています。<br /><br />でもこのアリは物凄く攻撃的で噛まれると電気が走ったような物凄い傷みがします、ですからこの卵を取るのは大変な苦労が伴います。<br /><br />休憩小屋も大方屋根が出来てー安心ですこれで何時雨が降り始めても大丈夫です。<br /><br />後は床部分に土を30cmほど盛ってコンクリートを打てばー期工事は終わりです。

    この「赤いアリの卵」は白い小さな卵で市場でもとても高く売られています。

    でもこのアリは物凄く攻撃的で噛まれると電気が走ったような物凄い傷みがします、ですからこの卵を取るのは大変な苦労が伴います。

    休憩小屋も大方屋根が出来てー安心ですこれで何時雨が降り始めても大丈夫です。

    後は床部分に土を30cmほど盛ってコンクリートを打てばー期工事は終わりです。

  • 「2009年5月8日」<br /><br />今年は去年整地出来なかった田んぼも殆んど整地が出来て4千坪ほど作付け面積が増えます、妹夫婦も本格的に農業に参加する事になりました。<br /><br />心強い若い仲間が増えて今年も皆な力を合わせて美味しいお米を作ります。<br /><br />早くJOSANの村にも「もうウンザリだよ」と言う位雨が降って欲しい物です、雨が降らなければ何も始まりません。<br /><br />「都会で嫌われる雨も、田舎では恵みの雨なのですからね。」<br /><br />ウドンよりJOSAN。

    「2009年5月8日」

    今年は去年整地出来なかった田んぼも殆んど整地が出来て4千坪ほど作付け面積が増えます、妹夫婦も本格的に農業に参加する事になりました。

    心強い若い仲間が増えて今年も皆な力を合わせて美味しいお米を作ります。

    早くJOSANの村にも「もうウンザリだよ」と言う位雨が降って欲しい物です、雨が降らなければ何も始まりません。

    「都会で嫌われる雨も、田舎では恵みの雨なのですからね。」

    ウドンよりJOSAN。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Maiさん 2009/06/03 19:40:51
    神様を大切にされてますね☆
    Josanさん、こんにちは☆

    タイの方々は、神様を大切にされていて、
    拝見していてとても暖かい気持ちになります。

    何かが終わった後に、皆で食卓を囲む所も、
    懐かしい気持ちになりますね。

    実は、タイが大好きです。
    タイの風を届けて頂けるのをこれからも楽しみにしてます。

    これからも、どうぞよろしくお願いします!

    Mai

    追伸:お身体大切に!

    josan

    josanさん からの返信 2009/06/03 21:36:59
    RE: 神様を大切にされてますね☆
    > Josanさん、こんにちは☆

    今晩はMAIさんJOSANです。

    > タイの方々は、神様を大切にされていて、
    > 拝見していてとても暖かい気持ちになります。

    国民の95パーセントが熱心な仏教徒ですので、毎日の生活の中に自然と仏教が溶け込んでいます。

    > 何かが終わった後に、皆で食卓を囲む所も、
    > 懐かしい気持ちになりますね。

    メニューが何時も同じなので少し辛いです。(笑)

    > 実は、タイが大好きです。
    > タイの風を届けて頂けるのをこれからも楽しみにしてます。

    JOSANもタイが大好きです、出来るだけタイの田舎の香りがするブログを書いて行く心算です。

    > これからも、どうぞよろしくお願いします!

    こちらこそ宜しくお願いします。

    > 追伸:お身体大切に!

    有難う御座います、実はJOSANは3年前に医学の進歩が進み、日本で名医に依る心臓手術が成功して、今はかなり普通の生活が出来る様に成りました、御心配して頂いて済みませんでした。

    ウドンよりJOSAN。

    densonshugen

    densonshugenさん からの返信 2009/06/04 11:02:41
    RE: RE: 神様を大切にされてますね☆
    josanさん、デンでっす。
    マイペースで、ウドンの生活楽しんでくださ〜い。

     ――Mai姫、横からスイマセン(笑)。

     ♪ハイ、ハイ、ハイッ

    孟夏の札幌――。
    YOSAKOIまつりの足音が、すこしずつ近づいてきています。
    http://www.yosakoi-soran.jp/

    さて、今年はどんなチームが集まってくるのでしょうか。

    北の猩猩より。

josanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP