その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオスは3度目ですが、ビザ免除となって初めてのラオス入りです。観光資源でいえば決して豊かではありませんし、生活の水準も私たち日本人からみればまだ劣ってはいますが、人々は素朴で親切で、凛としたプライドをもっていると感じます。国によっては、あわよくばボッタクってやろうとする人たちにもよく出くわしますが、ここラオスではまず見かけません。<br />もちろん、大好きなメコン川でゆったり過ごす、わたくし的ぜいたく旅にしてみました。

ラオスの田舎町・ターケーク、メコン川のほとりに憩う

2009/04/30 - 2009/05/01

笛吹きおじさん

笛吹きおじさんさん

高速・路線バス

タイ・ナコーンパノムの舟着場です。入口で舟券を買い(60B)、改札のようなものを押して通ったすぐ右の窓口で出国手続きをします。あとは長い階段を下りると舟着場です。

雄大なメコン川!旅情をそそられます。川の対岸はラオスのターケークです。

舟着場の様子。渡し舟が近づいてきました。

乗客のほとんどは地元の人たちです。商品と思われる大量の荷物も積み込まれていました。

ターケークの舟着場が近づいてきました。乗ってた時間は10分程度です。

ラオス入国手続きを済ませ初ターケーク上陸。赤い花がきれいに咲いています。

街路樹はだいたいこの木が植えられています。

いやあ、なーんにもありませんが、いい感じの町です。

町を歩いていると、普通に牛やヤギに出くわします。

牛さんたちの、ランチタイム後の散歩のようです。

けっこう歩き疲れたのでトゥクトゥクで宿へ戻ります。運転手のお兄さんと料金交渉して、15,000キップを10,000キップに値切りました。

お兄さんがやしの木に登って実を採っています。

その下では、男の子が実をキャッチしています。

またまた牛さんのお通りです。

メコン川~

まだまだメコン川~

朝7時ころ、宿のそばのタラート・ラックサームへ行ってみました。トラックに積み込まれたキャベツの山!

野菜や果物が所狭しと並んでいます。地元の人々の生活のための市場で、観光客向けのものなど一切売られていません。

こ、これは、牛の足でしょうか。

なまずがギッシリ、たぶんメコン産でしょう。実は他にも白いいたちのような動物や、オオトカゲのぶつ切りもあったのですが、売り子のおっさんに写真を断られてしまいました。

朝の市場はこの賑わいがいいですよね。見ているだけでわくわくします。

市場内の屋台でおばちゃんに声を掛けられ、麺をすする。あっさり塩味スープに米の麺、牛肉も入っててとってもうまーい!これで10,000キップ(約120円)。

旅行のときは、市場めぐりはかかせません。

市場のとなりはバスターミナルとなっています。明日はここからサワンナケートへ行く予定です。

住宅街を歩いていたら、かわいい女の子がニコニコしながら後をついて話しかけてきました。おつかいの帰りでしょうか、手に握っているのはお米の入った袋です。インスタントカメラで撮った写真をあげたらとても喜んでくれました。

なんと、ベンチの下で休んでいるのはヤギです。

真昼の日差しはヤギにもきついでしょうね。

レンタサイクル屋でママチャリを借りて、ちょいとサイクリング。ほんの10分も走ると、赤土の田舎道となります。住民の方たちと目が合うと、何でこんなところに外国人が!てな驚きの表情を返されました。

木陰で牛たちも気持ちよさそうです。

民家の庭では黒豚がお食事中です。

ママチャリを返して、隣のカフェでパイナップルジュースを飲んで一休み。すると…

いきなりのスコール。うーん南国にいるって実感します。

雨があがって少したてば、この夕焼けです。しまった!どうせならメコン川で撮ればよかった。まあ、また来ましょう。

この日の夕食は、適当なオープンレストランで。薄明かりでなかなかいい雰囲気です。しかし、しばらくして地元の若者たちがどやどや入ってきて、歌謡曲を大声で歌いだしました。もう、ぶちこわしです。

鶏のラープとカオニャオとペプシで夕食。カオニャオは山盛りで、半分ぐらいしか食べられませんでした。

さっき買ったマンゴーを宿で食べます。完熟でものすごく甘〜い。この旅で合計4個も食べました。

ターケークはわずか2泊。実はもっといたかったのですが、私の旅は移動も重要な楽しみです。タラート・ラックサームのバスターミナルから、乗り合いワゴンでサワンナケートへ向かいます。

• ナーンさん 2009/05/16 12:32:49
    すごくいい写真ですねこれ!
    はじめまして、ナーンと申します。

なつかしく拝見いたしました。
    僕もナコーンパノムからターケークへの旅を何年か前にしました。
    僕はタイが好きであちこち行っていますが、この時の行き先が今でも良い思い出で心に残っています。
    ナコーンパノム、ターケーク・・どちらも居心地のいい街ですよね。
    ウインザーホテルは僕も泊まりました。
    あそこはコストパフォーマンス高いと思います。安いけど部屋は清潔で明るいんですね。確か1階にタイマッサージ屋さんがあったような気がします。
    ターケークも川沿いでビール飲むのが心地よくて最高でした。

また近じか同じルートで再び旅してもいいと思っています。

これからもたのしい旅をお伝えください!

笛吹きおじさん

笛吹きおじさんさん からの返信 2009/05/17 21:13:19
    RE: すごくいい写真ですねこれ!
    > ナーンさんはじめまして、笛吹きおじさんと申します。
    感想を寄せていただき、ありがとうございます。

ナーンさんの旅行記も拝見させていただきました。
    ナーンさんもタイのあちこちを回ってますね。
    風来坊のような気まま旅を楽しんでいるようで、
    みているこちらも楽しくなりました。

実は私もノーンカイやチェンマイ、チェンライあたりを
    狙っています。ナーンさんの情報を参考にさせていただきますね。

それではお互い旅を楽しみましょう。

笛吹きおじさんさんのトラベラーページ