登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポロト自然休養林ウォーキングの帰り道、ふと「そういえば登別温泉の桜はどうなってるだろうね〜」と言う話になり、ちょっと寄ってみました。<br /><br />29日に登別温泉ウォーキングの時には、まだまだ全然つぼみも固く、1週間はかかると思っていら、連休中恵まれたお天気のおかげか…<br /><br />国道から、温泉に向う道に曲がったとたん思わず「ワァッ!」と声をあげてしまいました。<br /><br />満開にはあと少しだけど、ちょっと寄り道の桜並木です。<br />

2009.5 ちょっと寄り道、「登別温泉の桜並木」

11いいね!

2009/05/06 - 2009/05/06

296位(同エリア645件中)

3

8

ゆんこ

ゆんこさん

ポロト自然休養林ウォーキングの帰り道、ふと「そういえば登別温泉の桜はどうなってるだろうね〜」と言う話になり、ちょっと寄ってみました。

29日に登別温泉ウォーキングの時には、まだまだ全然つぼみも固く、1週間はかかると思っていら、連休中恵まれたお天気のおかげか…

国道から、温泉に向う道に曲がったとたん思わず「ワァッ!」と声をあげてしまいました。

満開にはあと少しだけど、ちょっと寄り道の桜並木です。

PR

  • 国道36号線、白老からの帰り道、登別駅と交差する道を右に曲がると登別温泉方面。<br /><br />曲がったとたん、思わず「ワァッ!」と声をあげてしまいました。<br /><br />昨年「静内二十軒道路」でもっと凄いのを見ているのに、久々に目にする登別の桜にちょっと感動。

    国道36号線、白老からの帰り道、登別駅と交差する道を右に曲がると登別温泉方面。

    曲がったとたん、思わず「ワァッ!」と声をあげてしまいました。

    昨年「静内二十軒道路」でもっと凄いのを見ているのに、久々に目にする登別の桜にちょっと感動。

  • いつの頃からか名づけられた「花のトンネル」<br /><br />私が子供の頃にも桜はあったけど、こんなにたくさんはなかった。<br />だんだんとに有名になるにつれ、植樹もされていったようで今は8kmにも及ぶ沿道に約2000本もの蝦夷山桜が植えられているとのこと。

    いつの頃からか名づけられた「花のトンネル」

    私が子供の頃にも桜はあったけど、こんなにたくさんはなかった。
    だんだんとに有名になるにつれ、植樹もされていったようで今は8kmにも及ぶ沿道に約2000本もの蝦夷山桜が植えられているとのこと。

  • 沿道には、「ユートピア牧場」<br /><br />ちなみにこちらは「ユートピア牧場」の分場で、登別市上鷲別にある本場が、かの有名な「ライスシャワー」の生産地であり、お墓もあるところです。

    沿道には、「ユートピア牧場」

    ちなみにこちらは「ユートピア牧場」の分場で、登別市上鷲別にある本場が、かの有名な「ライスシャワー」の生産地であり、お墓もあるところです。

  • のどかなお天気に、お馬さんたちものんびり。<br /><br />道路沿い、バス停のすぐそばなのでちょっとだけ車を止めてみることは可能です。<br />(ただし牧場内には立ち入れませんからご注意を!)

    のどかなお天気に、お馬さんたちものんびり。

    道路沿い、バス停のすぐそばなのでちょっとだけ車を止めてみることは可能です。
    (ただし牧場内には立ち入れませんからご注意を!)

  • 子供の頃はこの中央分離帯の桜くらいしかなかったように記憶しているけど…

    子供の頃はこの中央分離帯の桜くらいしかなかったように記憶しているけど…

  • ずっと続く、桜並木。<br />左手前方に見える桜坂駐車場に車を止めて、先ほどの「ユートピア牧場」まで歩き、下りながら桜の道の散策です。

    ずっと続く、桜並木。
    左手前方に見える桜坂駐車場に車を止めて、先ほどの「ユートピア牧場」まで歩き、下りながら桜の道の散策です。

  • 堂々たる木も…

    堂々たる木も…

  • 青空に映える、可憐なピンクの花。<br /><br />それでもまだ満開にはもう少しと言う感じです。<br />北海道の桜は、やっとこれからが本番です。<br /><br />そろそろ梅も、咲き始めるかな〜。<br />(北海道は順番がばらばらですからね…笑)<br /><br /><br />      …寄り道・おしまい…

    青空に映える、可憐なピンクの花。

    それでもまだ満開にはもう少しと言う感じです。
    北海道の桜は、やっとこれからが本番です。

    そろそろ梅も、咲き始めるかな〜。
    (北海道は順番がばらばらですからね…笑)


          …寄り道・おしまい…

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • はなかみno王子さん 2009/05/09 12:32:53
    連休サクラ間に合いましたね!
    こんにちは

    このGW、北海道各地でサクラ(エゾヤマザクラ)が
    咲きましたね。積丹・知床旅行中の王子も期待して
    いなかっただけに開花に遭遇してラッキーでした。
    エゾムラサキツツジ、ミズバショウ、エゾエンゴサクも
    同時に満開!!!最高でした!!!
    現在旅行記作成中です、、

    はなかみno王子

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2009/05/09 20:35:08
    RE: 連休サクラ間に合いましたね!
    はなかみno王子さま、お帰りなさ〜い♪

    今年のGW、珍しくお天気が良い北海道でしたね。
    そのせいか、桜の開花も早まったようで…
    まるで王子様を歓迎するかのごとく、咲いてくれたようですね。(笑)

    > エゾムラサキツツジ、ミズバショウ、エゾエンゴサクも
    > 同時に満開!!!最高でした!!!

    エゾムラサキツツジは、比較的街中でも見かけますが、さすがにミズバショウ、エゾエンゴサクはそれなりの場所に行かなければ見ることが出来ず、私も今回あちこち歩いてたくさん出会うことが出来ました。
    今は「エンレイソウ」の見分け方に四苦八苦しています。^^;

    > 現在旅行記作成中です、、

    今、お邪魔してきました。
    積丹の、海の輝き、ため息が出ますね〜。
    室蘭から積丹も日帰り可能な場所なので、いつもお昼しか行ったことが無いんですよね〜。
    これから続く続編楽しみに待っています。
    では、頑張ってくださいませ♪   

        ★ゆんこ★

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2009/05/10 09:03:47
    エンレイソウ
    > 今は「エンレイソウ」の見分け方に四苦八苦しています。^^;

    釧路川上流の土手で見つけました。三角形した花ですよね。多分。。
    そのうち、アップします。

    > 積丹の、海の輝き、ため息が出ますね〜。
    > 室蘭から積丹も日帰り可能な場所なので、いつもお昼しか行ったことが無いんですよね〜。

    4/29、30両日は風が強くて大変でした。
    とくに海辺や岬の先端はカメラ構えて立つことができないくらいの
    猛烈な風。。。写真ではそれが見えないんです!!

    > これから続く続編楽しみに待っています。
    > では、頑張ってくださいませ♪   

    ありがとうございます。
    思い出しながら時間かけてゆっくりレポートします。

    はなかみno王子

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP