2009/05/06 - 2009/05/06
200位(同エリア295件中)
ゆんこさん
この連休、どこにもでかけなかったのは法事があった4日だけ。
5日は、札幌にお買い物のため写真はナシ。
結局 29日…登別温泉ウォーキング(何kmとも言えない、短い)
2日…有珠山登山
3日…萩の里自然公園ウォーキング(10km)
6日…ポロト自然休養林ウォーキング(14km)
と、お天気にも恵まれ、近場ばかりだけどウォーキング三昧の連休でした。
家から片道1時間以内、お弁当持参なのでかかった費用はガソリン代くらい?
安・近・短を地で行く、お手軽な連休の過ごし方かな。(笑)
今日は、気持ちのよいポロト湖湖畔を14kmを4時間かけて歩き回り、さすがに疲れたけど気分爽快♪
樽前山もくっきり、帰りに立ち寄った登別温泉の桜並木も満開!と、良い締めくくりの連休でした。
今回参考の資料は野庁のHPから
→http://www.hokkaido.kokuyurin.go.jp/kanrisho/iburi_toubu/index.html
-
「ポロト湖・インフォメーションセンター」
アイヌコタンで有名(?)な白老町にあるポロト湖。
小中学生の時には、よく「スケート遠足」(天然のスケートリンク)で来ました。
しばらく来ていなかったので、お天気もいいことだしやってきました。
駐車料金300円がかかるらしいとの情報に躊躇(笑)していたら、何のことは無い、観光客用の駐車場の左手奥のほうに行くと、アウトドア用(?)の無料駐車場がありました。
カヌー体験や、貸し自転車などもあります。
私達は、まずトイレを済ませます。 -
目の前はポロト湖。
湖の青に映える赤いカヌーが可愛い。 -
午前11時、出発。
これから約14kmを歩く予定です。 -
歩き始めは、まず湖畔沿い。
この原始的な風景に心惹かれる方もいらっしゃるんじゃないかと…(笑) -
ポロト湖の奥のほうは「ポロト湿原」と言われる湿地帯です。
葦が茂っていて、なにやら釣りか何かをしている人が見えますね。 -
最初はこんな感じで、舗装され車道と、人と自転車用の道路が区別されています。
この道路は途中のキャンプ場近くまでの2km先までしか行けません。 -
先日の「萩の里自然公園」に続いて、ここでも「ミズバショウ」をたくさん目にすることが出来ました。
こうしてみると白老町は「ミズバショウ」が生育するほどお水が綺麗なんですね。
近くに住んでいて全然知らなかった。 -
こんなに、きれいなお水が流れています。
-
「植物観察用浮橋」
この当たりも「ミズバショウ」の群落が見られることから、この浮橋があるようです。
湖畔一周コースの向こう側に渡る通路にもなっているようです。 -
キャンプ場がある「ビジターセンター」に午前11時40分到着。
2.5?を40分かけて、のんびり歩いてきました。
キャンプをしている人は一組見かけました。
連休最終日だもんね。 -
さぁここから外周の「白老林道」を「もみじ平」まで3.1km歩きますよ〜。
-
歩きやすそうな林道です。
このあたりはトドマツの人工林。 -
夫がストックでさしている先には、タラの芽が…。
このあたりは、タラの木がたくさん!
でも、すでに採られた後ばかりです…(笑) -
抜けるような青空と「キタコブシ」の花。
この連休は、珍しくお天気が続き(途中2日3日は曇り空だったけど)、今日も15、6度とちょうど良い気温で歩くのには最高の日和です。 -
「エゾエンゴサク」
白老林道に入って30分ほど歩いたあたりで見かけました。 -
12時半、「もみじ平」に到着。
インフォメーションセンターから、ここまで1時間半。
途中のビジターセンターからは、50分。(3.1km)
林道に入ってからも最初のほうは何人かとすれ違いましたが、後半はほとんど誰にも会いませんでした。 -
右端のポロト湖から、地図の左端まで歩いてきたことになります。
-
可愛らしい小屋は、トイレです。
ポットンだけどちゃんとしたトイレがあってよかった。(笑) -
こんな風にベンチ・テーブルが何箇所かにおいてあり、ゆっくり休息できるようになっています。
我が家はここでお昼ご飯のおにぎりを食べました。 -
さて、お次は「望岳台」めざして2kmちょっとの道のりです。
12時50分出発。
その前に「ウツナイ川源流湧水地」と言う看板があったので、立ち寄ってみました。 -
どうやら、真ん中の暗いところから水が流れ出ているようです。
-
それにしてもお水がとってもきれいです。
-
でも実は…
この源流湧水を見るためには、こんな階段の上り下りがあったわけで…
秘境は、やっぱりそれだけの価値があるものです。
なんて、それほど段数も無かったんですけど… -
「望岳台」まで1.8km。
頑張りますか〜! -
キャンプ場への道は、こんななだらかな下りの道。
-
「望岳台」は、当然上りの山道が待っています。
でも最近はそれも楽しくなってきたりして…
「登山」から比べると、このくらいなんでもなくなった自分が怖い…(笑) -
まだまだ「望岳台」には着いていませんが…
途中で樽前山がきれいに見える場所がありました。
「樽前山」
1909年(明治42年)の噴火で、山頂には世界的にも珍しい溶岩ドームが出来た三重式火山。 -
絵になる一枚。(笑)
富士山と桜じゃなくて、樽前山とキタコブシ。 -
遊歩道の途中には、このように自然林の中で出会える動植物の解説をしているところがあります。
-
そうそう、この「センダイムシクイ」よく見かけたのがこの鳥です。
我が夫婦には、すずめとの区別もつかず…^^;
今まで鳥や動植物にはほとんど興味が無かったものですから… -
「望岳台」に到着しましたが…
(午後1時40分、「もみじ平」から2.3km50分) -
途中にあった場所のほうが、きれいに見えると思う…。
木が邪魔している。 -
さて、現在地はここです。
地図のオレンジ色の道路「馬の背遊歩道」を通って、左に折れ湖畔の反対側を歩いてちょうど一周するようなコースになります。 -
「望岳台」から200mほど下りたところで、「馬の背遊歩道」に入ります。
キャンプ場に向う道は「鹿追遊歩道」となっており、字面から見ても、鹿追は谷っぽいし、「馬の背」となったら尾根でしょう…、と言うことで、アッサリと「馬の背」を選びます。 -
こんな感じで〜す♪
-
「オオバキスミレ」
「馬の背遊歩道」に入ったあたりから、たくさん見え始めた。
場所によって、やっぱり咲く花は違うのね。 -
「馬の背遊歩道」を20分で下りてきたところは、朝にも立ち寄った「ビジターセンター」
サイクリングの親子連れが何組かいました。
湖畔の道路はサイクリングロードにもなっています。 -
またもやミズバショウの群落に遭遇。
本当にいたるところ満開(?)でした。 -
これでもかと言うくらいのミズバショウ。
-
ポロト湿原の説明版です。
-
さて、ここでちょっと「アイヌ語講座」です。
北海道の地名は、アイヌ語が由来の地名が多く漢字は当て字が多いので、初めて目にする人は読めませんよね。 -
私の祖父は、アイヌの方たちとの仲介役・通訳をやっていました。
その関係で小学校の自由研究に「アイヌ語」をテーマにしたことがありました。
今はもうほとんど忘れちゃったけど…。 -
ちなみに私の住んでいる街「室蘭」は「モルエラン(坂の多いところ)」が語源だそうです。
確かに、室蘭は坂の街。 -
と、なんだかんだとやっているうちに、再びポロト湖が見えてきました。
午後の光にきらきらときれいですね。 -
対岸に出発地点のインフォメーションあたりが見えてきました。
あとどのくらいだろう…
2kmちょっとはあるかな〜。 -
こんな湖岸沿いの気持ちのいい道路になりました。
-
「シラオイエンレイソウ」と「フツキソウ」(手前)
エンレイソウは本当に種類があるんだけど、これも真ん中に朱が入っていて今まで見た「シラオイエンレイソウ」とも又ちょっと違うみたいなんだけど…
でも、真っ白な「シラオイエンレイソウ」のほうが圧倒的に多く見かけてはいるんだけど…
「萩の里自然公園」で見かけた「シラオイエンレイソウ」
→http://4travel.jp/traveler/kiyoyuri/album/10332279/ -
こんなに道路の近くまでミズバショウが…
-
「アイヌコタン」のそばを通ります。
ここは、観光施設なので仕方は無いと思うのですが、柵と鉄条網で厳重な囲い。
何もここまでしなくても…、と言う感はありますね〜。 -
午後3時15分、やっと反対側のカムイ入り口に到着。
-
アイヌ民族博物館などがある、ポロトコタン。
時間も時間だし、寄らずに帰ります。 -
インフォメーションセンターまでもう少し。
対岸に先ほどのアイヌコタンが見えます。 -
公園内には、日帰り温泉「ポロト」があります。
今度は、お風呂の用意して来ようっと♪ -
最後にもう一枚。
「ポロト湖と、カヌーと、樽前山」
結局、14km歩ききりました!
所要時間4時間半弱。
適度なアップダウンが心地よい、快適なウォーキングでした。
秋には又来たい場所ですね。
…END…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ちっちさん 2009/06/24 21:06:29
- 清清しい♪
- ゆんこさん、こんばんは(*^_^*) 。お久しぶりです。
ご夫婦でウォーキング三昧、素晴らしいですね。
コメントに書かれているように、安・近・短で、こんなにキレイな所を歩けるなんて、羨ましい限りです。
空気も美味しいのだろうな〜。
とは言えすっかり運動不足の私達夫婦では、
この距離は歩けないだろうなあなんて、反省までしちゃったりして。
こちらの景色も素晴らしいですね。清清しいです。
毎年コブシの花を見ると、いよいよ春だな〜とワクワクします。
このお写真を拝見して、そんな気分が蘇って嬉しくなりました。(^-^)
ちっち
- ゆんこさん からの返信 2009/06/25 13:03:07
- RE: 清清しい♪
- ちっちさん、コメント&投票ありがとうございます。
この写真、北海道の春という感じでしょう♪
私もお気に入りの一枚です。
スイスでトレッキングをするために、歩き始めた我が家ですが、いまやすっかり「歩くこと」そのものにはまってしまった感じです。
今は気楽に歩ける道もだんだんと出来てきたので、楽しみです。
しかしここ一ヶ月、北海道も蝦夷梅雨状態で、どこにも出かけられず…
ちょっと体がなまり気味…^^;
歩き出してみると意外と歩けるものですよ〜。
最初の一歩が踏み出せれば…
ちっちさんの好きなお花を探してなら、歩けるかも!
今週の土・日は、ちょっと頑張って北海道の屋根「旭岳」に登ってきま〜す。
今度は雄大な北海道の景色をお届けできればと思っています。
その時は又お越しくださいませ。
★ゆんこ★
-
- 夏への扉さん 2009/05/27 22:40:43
- 水芭蕉いいなあ!
- ゆんこさん、はじめまして。
4トラベル・ファンクラブに登録ありがとうございます。
ほんと!ちょうど旅行記100編あるんですね!
100もあると、番号付けるだけで大変だったでしょう。
室蘭にお住まいなんですか。
こんなにきれいなところが近くていいですね。
水芭蕉なんてあまり見れないので、池にほんの少しあっただけで
感激します。
道端にまで・・と言う写真でいいなあーでした。
100巻目の旅行記、やはり女性にとって必要な場所の整備されていないと
困りますね。
私は、あまり体力ないんですが、高いところ好きで岩木山とか開聞岳登ってます。
7月のスイス、もうすぐですね!
私もスイスでトレッキングしたいな。(大昔ジュネーブだけ行きました!)
では、コミュにいろいろカキコミしてください!
- ゆんこさん からの返信 2009/05/28 17:59:56
- RE: 水芭蕉いいなあ!
- 夏への扉さん、こんにちは♪
早速のご訪問ありがとうございました。
なかなか楽しそうなコミュなので、これからが楽しみです。
よろしくお願いしますね。
> 100もあると、番号付けるだけで大変だったでしょう。
確かに、大変は大変でしたが、不満に思っていたことが一気に解決したのでスッキリ!です。(笑)
> 水芭蕉なんてあまり見れないので、池にほんの少しあっただけで
> 感激します。
> 道端にまで・・と言う写真でいいなあーでした。
実は私もこのときまでこんな近くで水芭蕉が見られることを知らなかったのです。^^;
今年スイスに行くために、今あちこちと歩き回っているわけですが、実際のところ選ぶ基準に「4トラに載せられる所」がありまして、立派な「4トラ病」ですね〜。(笑)
> 私は、あまり体力ないんですが、高いところ好きで岩木山とか開聞岳登ってます。
開門岳編、拝見させていただきました。
ちょっと大変そうでしたね…。
お水が美味しい気持ちよくわかりますよ〜!
開聞岳、とってもきれいな山ですけど(私も2年前行ってきました。と言うより2十ン年前の新婚旅行でも見てるんですけどね…^^;)、やはり山は山ですものね。
> 7月のスイス、もうすぐですね!
> 私もスイスでトレッキングしたいな。(大昔ジュネーブだけ行きました!)
只今、体力トレーニングのためあちこちうろうろ。
来月の27日28日には、北海道の屋根大雪山で、スイス旅行の最終トレーニングゥ〜!の登山をする予定です。
皆さんにスイスでハイキングしたいな〜、と思ってもらえるような旅行記作成できるように頑張ります♪
4トラ・ファンクラブには結構交流のある方もすでに入会されているのでこれから楽しみです。
よろしくお願いしま〜す。
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
54