一関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでソースカツ丼の元祖を唱っている、群馬県前橋市の西洋亭(現在は西洋亭の味を引き継いだ「市」が西洋亭「市」として営業)、福井県福井市のヨーロッパ軒と、渡り歩いてきましたが、一ノ関にもソースカツ丼がうまくて有名なお店があるとしり、夏油温泉旅行の前に途中下車して行ってきました!!<br /><br />一ノ関駅の目の前にある店、「松竹」です。<br />コレまでのお店が洋食やっぽい流れなのに対し、ここは創業者が洋食の修行をされた方だとはいえ、店構えは「和食屋」の雰囲気。<br /><br />だって、店の売りがカツ丼とうな重なんだもん・・・。

日本全国ソースカツ丼行脚?一ノ関「松竹」。

5いいね!

2009/05/03 - 2009/05/03

215位(同エリア300件中)

0

9

冷風扇

冷風扇さん

これまでソースカツ丼の元祖を唱っている、群馬県前橋市の西洋亭(現在は西洋亭の味を引き継いだ「市」が西洋亭「市」として営業)、福井県福井市のヨーロッパ軒と、渡り歩いてきましたが、一ノ関にもソースカツ丼がうまくて有名なお店があるとしり、夏油温泉旅行の前に途中下車して行ってきました!!

一ノ関駅の目の前にある店、「松竹」です。
コレまでのお店が洋食やっぽい流れなのに対し、ここは創業者が洋食の修行をされた方だとはいえ、店構えは「和食屋」の雰囲気。

だって、店の売りがカツ丼とうな重なんだもん・・・。

交通手段
鉄道

PR

  • はい。ソースカツ丼です。<br /><br />メニューでは特に「ソース」という記述はありませんでしたが、この店はカツ丼=ソースカツ丼のようです。<br /><br />ひれとロースが選択できるのですが、ひれの方が高カロリーだとおばちゃんは言う。<br /><br />自家製のパン粉を使っているので油をよく吸うみたいで・・・っていうのはロースも同じじゃないんですかね?肉本体に油がしみこむってこと??

    はい。ソースカツ丼です。

    メニューでは特に「ソース」という記述はありませんでしたが、この店はカツ丼=ソースカツ丼のようです。

    ひれとロースが選択できるのですが、ひれの方が高カロリーだとおばちゃんは言う。

    自家製のパン粉を使っているので油をよく吸うみたいで・・・っていうのはロースも同じじゃないんですかね?肉本体に油がしみこむってこと??

  • カツ丼だけアップにしてみました。<br /><br />一般的なカツ丼用のロース肉を半分に切った物が3きれ入っています。大きさは少し大きめ。そして、普通のとんかつよりも薄いです。<br /><br />肉は普段スーパーで売っているとんかつ用ロース肉の2/3くらいの厚みかな。<br />

    カツ丼だけアップにしてみました。

    一般的なカツ丼用のロース肉を半分に切った物が3きれ入っています。大きさは少し大きめ。そして、普通のとんかつよりも薄いです。

    肉は普段スーパーで売っているとんかつ用ロース肉の2/3くらいの厚みかな。

  • 角度を変えてずずっと寄ってみました。<br /><br />結構ボリュームあるんすよ。

    角度を変えてずずっと寄ってみました。

    結構ボリュームあるんすよ。

  • 汚くてすいません。かじった後です。<br /><br />このカツ丼。福井のより、群馬のより、「うまーーーい!」と太鼓判を押したいと思います。<br /><br />まず、ビックリしたのがロースなのに肉が軟らかいこと。ロースの油がとろとろで全く脂っこくなく、甘みがあって美味しいこと。<br />そして、薄目について自家製の目の細かいパン粉の衣にほどよく甘いソースがしみこんでいるんだけど、でも衣はさくさくで、肉の味を邪魔しない優しいソースの味が絶妙!!<br /><br />思えば福井のソースカツ丼のソースはもうちょっと辛めだった。

    汚くてすいません。かじった後です。

    このカツ丼。福井のより、群馬のより、「うまーーーい!」と太鼓判を押したいと思います。

    まず、ビックリしたのがロースなのに肉が軟らかいこと。ロースの油がとろとろで全く脂っこくなく、甘みがあって美味しいこと。
    そして、薄目について自家製の目の細かいパン粉の衣にほどよく甘いソースがしみこんでいるんだけど、でも衣はさくさくで、肉の味を邪魔しない優しいソースの味が絶妙!!

    思えば福井のソースカツ丼のソースはもうちょっと辛めだった。

  • くだらなくてスイマセン。角度を変えてみました。<br /><br />なんかこの部分なんて、油身ばっかりって感じなんですが、脂身が美味しいのでロースにして良かった〜としみじみしながらむさぼり食いました。<br /><br />ちなみにイスラム諸国に旅行に出ると豚の脂の味が恋しくなるほど肉の中では豚肉が好き。わたし。

    くだらなくてスイマセン。角度を変えてみました。

    なんかこの部分なんて、油身ばっかりって感じなんですが、脂身が美味しいのでロースにして良かった〜としみじみしながらむさぼり食いました。

    ちなみにイスラム諸国に旅行に出ると豚の脂の味が恋しくなるほど肉の中では豚肉が好き。わたし。

  • どんぶりをほじくり返します。<br /><br />つやつやで美味しいご飯の上に千切りキャベツ。そしてその上にカツを載せ、たっぷりの自家製ソースをかけたソースカツ丼です。<br /><br />ご飯にしみこんだソースを「美味しいソースご飯」ってゆってるひとがいましたが、ソースにしょう油や鶏ガラスープがブレンドしてあるそうで、ご飯にかけるたれとしてもイケる。<br />味は全く違いますが感覚はうな重みたいです。うな重のウナギのたれがしみこんだご飯って美味いじゃないですか。これもそれ系です。

    どんぶりをほじくり返します。

    つやつやで美味しいご飯の上に千切りキャベツ。そしてその上にカツを載せ、たっぷりの自家製ソースをかけたソースカツ丼です。

    ご飯にしみこんだソースを「美味しいソースご飯」ってゆってるひとがいましたが、ソースにしょう油や鶏ガラスープがブレンドしてあるそうで、ご飯にかけるたれとしてもイケる。
    味は全く違いますが感覚はうな重みたいです。うな重のウナギのたれがしみこんだご飯って美味いじゃないですか。これもそれ系です。

  • 「好みでこれもどうぞ」<br /><br />って出して頂いた一味とうがらしをぱっぱと振って。<br /><br />普通のとんかつは和辛子ですが、甘くて軽いソースには確かに一味の方があいます。<br /><br />お好みで一味をきかせて食べてみてね。

    「好みでこれもどうぞ」

    って出して頂いた一味とうがらしをぱっぱと振って。

    普通のとんかつは和辛子ですが、甘くて軽いソースには確かに一味の方があいます。

    お好みで一味をきかせて食べてみてね。

  • 最後に振り返りましょう。ソースカツ丼です。<br /><br />さすが米所東北。ご飯も甘くてふっくら上手に炊いてあって、ぺろりと完食しました。<br /><br />この前テレビで秋元康が「B級グルメは高カロリーじゃないと!」なんて言ってましたが、高カロリーなものはやっぱり美味いのです。<br /><br />もし一ノ関に泊まってたら夜も来たかったです私。

    最後に振り返りましょう。ソースカツ丼です。

    さすが米所東北。ご飯も甘くてふっくら上手に炊いてあって、ぺろりと完食しました。

    この前テレビで秋元康が「B級グルメは高カロリーじゃないと!」なんて言ってましたが、高カロリーなものはやっぱり美味いのです。

    もし一ノ関に泊まってたら夜も来たかったです私。

  • お店の外観です。場所は一ノ関駅ロータリーの目の前。<br /><br />盛岡に宿泊して平泉を観光して一ノ関でご飯食べて新幹線に乗って帰るなどのルートはどうでしょうか?逆ルートも有りですが。<br /><br />盛岡のじゃじゃ麺で大行列作るより、私はこっちの方をオススメします。<br /><br /><br />和風レストラン 松竹<br />住所:岩手県一関市上大槻街2-1 かつ丼マップ<br />電話:0191-23-3318<br />営業時間:10:00〜19:30<br />定休日:不定休<br /><br />カツ丼はみそ汁香の物付きで850円です。<br /><br />卵が苦手で試行錯誤してソースカツ丼を完成させた創業者に感謝の一杯!!

    お店の外観です。場所は一ノ関駅ロータリーの目の前。

    盛岡に宿泊して平泉を観光して一ノ関でご飯食べて新幹線に乗って帰るなどのルートはどうでしょうか?逆ルートも有りですが。

    盛岡のじゃじゃ麺で大行列作るより、私はこっちの方をオススメします。


    和風レストラン 松竹
    住所:岩手県一関市上大槻街2-1 かつ丼マップ
    電話:0191-23-3318
    営業時間:10:00〜19:30
    定休日:不定休

    カツ丼はみそ汁香の物付きで850円です。

    卵が苦手で試行錯誤してソースカツ丼を完成させた創業者に感謝の一杯!!

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP