キューケンホフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■キューケンホフの花のパレード<br /><br />☆ チューリップやヒヤシンスなど何万本もの色とりどりの生花で飾られた自動車や大きな山車が、鼓笛隊に先導され練り歩く華やかなパレードを鑑賞しました。<br />思考を凝らした山車が通るたびに、沿道を埋め尽くした観客から驚嘆の声があがっていました。<br /><br />さながら、テーマパークで行われる電飾パレードの電球を生花に置き換えた感じといったところでしょう。<br /><br />■花のパレードはオランダの春を告げるメインイベント。北海沿岸地方40kmを一日かけてパレードします。 コース:北海沿岸の町ノールドワイクNoordwijk(ライデンLeiden駅よりバスで30分程)の灯台下を9時半に出発。15時頃キューケンホフ公園のあるリッセLisseの市庁舎前を通過。ヒレゴムHillegom、ヘームステーデHeemstedeを通り、20時20分頃、ハーレムHaarlem(アムステルダムより各駅停車で20分程)に到着、市内を練り歩いた後、Oude Grachtに展示されます。<オランダ政府観光局Hp><br /><br /><br />_/_/_/ ベルギー・オランダの旅程 _/_/_/<br /><br />□ 4/20  成田発(ヴァージンアトランティック航空901便) ⇒ ロンドン経<br />       由(ブリティッシュミッドランド航空155便) ⇒ ブリュッセル経由<br />       ⇒ アントワープ泊<br />□ 4/21  アントワープ市内観光 ⇒ ブリュッセル市内観光<br />       ⇒ ブリュッセル泊<br />□ 4/22  ブリュッセル ⇒ アンデンヌの森終日観光(モダーヴ城、デュ<br />       ルビュイ、アンヌヴォア城庭園) ⇒ ブリュッセル泊<br />□ 4/23  ブリュッセル ⇒ ゲント市内観光 ⇒ ブルージュ市内観光 <br />       ⇒ ブルージュ泊<br />□ 4/24  ブルージュ ⇒ キンデルダイク風車群 ⇒ デルフト焼工房<br />       見学 ⇒ デン・ハーグ市内観光 ⇒ アムステルダム泊<br />■ 4/25  アムステルダム ⇒ アムステルダム市内観光 ⇒ ライデン <br />       ⇒ リッセ ⇒ キューケンホフ公園見学(花のパレード)<br />       ⇒ アムステルダム運河クルーズ ⇒ アムステルダム泊<br />□ 4/26  アムステルダム発(ブリティッシュミッドランド航空102便) <br />       ⇒ ロンドン経由(ヴァージンアトランティック航空900便)  <br />       ⇒ 機中泊 <br />□ 4/27  ⇒ 成田着

■オランダの旅 (6) ★キューケンホフ 花のパレード

ルビュイ、アンヌヴォア城庭園) ⇒ ブリュッセル泊
       ⇒ ブルージュ泊
       見学 ⇒ デン・ハーグ市内観光 ⇒ アムステルダム泊
       ⇒ リッセ ⇒ キューケンホフ公園見学(花のパレード)
       ⇒ アムステルダム運河クルーズ ⇒ アムステルダム泊
       ⇒ ロンドン経由(ヴァージンアトランティック航空900便)
       ⇒ 機中泊
□ 4/27  ⇒ 成田着

■ 白バイが花のパレードを先導します。

■ 続いて鼓笛隊です。

■大型観光バス

黒のボディーに白い花が映えます。

■続いてトラック

■乗用車も御覧の通りの花飾りです。

■トラクターです。

• イチオシ

■ミッフィーの山車

ミッフィーはオランダユトレヒト生まれのウサギの女の子。

■以下はご覧の通りです。
    説明するまでもなく。みんな豪華な花飾りです。
    小1時間ほどのパレードを楽しみました。

■大きな山車が出てきました。
    ゆっくり進んで行きます。