ロッテルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■ 今日は、バスで国境を通過しオランダへ入ります。国境を通過と言っても、ゲートがあるわけでもパスポートの検閲があるわけでもなく、ただ通過するだけです。<br />ベネルクス三国は、欧州全体に先駆けて国境を取り去った壁のない領域なのです。日本国内で言うと県境を越えるという感じですね。ほんと、何もありませんでした。<br /><br />まず、オランダを象徴する風車群で有名なキンデルダイクを訪れました。きょうは女王様が来るということで町のメインストリートは歓迎ムードが漂っています。<br /><br /><br />_/_/_/ ベルギー・オランダの旅程 _/_/_/<br /><br />□ 4/20  成田発(ヴァージンアトランティック航空901便) ⇒ ロンドン経<br />       由(ブリティッシュミッドランド航空155便) ⇒ ブリュッセル経由<br />       ⇒ アントワープ泊<br />□ 4/21  アントワープ市内観光 ⇒ ブリュッセル市内観光<br />       ⇒ ブリュッセル泊<br />□ 4/22  ブリュッセル ⇒ アンデンヌの森終日観光(モダーヴ城、デュ<br />       ルビュイ、アンヌヴォア城庭園) ⇒ ブリュッセル泊<br />□ 4/23  ブリュッセル ⇒ ゲント市内観光 ⇒ ブルージュ市内観光 <br />       ⇒ ブルージュ泊<br />■ 4/24  ブルージュ ⇒ キンデルダイク風車群 ⇒ デルフト焼工房<br />       見学 ⇒ デン・ハーグ市内観光 ⇒ アムステルダム泊<br />□ 4/25  アムステルダム ⇒ アムステルダム市内観光 ⇒ ライデン <br />       ⇒ リッセ ⇒ キューケンホフ公園見学(花のパレード)<br />       ⇒ アムステルダム運河クルーズ ⇒ アムステルダム泊<br />□ 4/26  アムステルダム発(ブリティッシュミッドランド航空102便) <br />       ⇒ ロンドン経由(ヴァージンアトランティック航空900便)  <br />       ⇒ 機中泊 <br />□ 4/27  ⇒ 成田着

■ オランダの旅 (1) ★キンデルダイク

ルビュイ、アンヌヴォア城庭園) ⇒ ブリュッセル泊
       ⇒ ブルージュ泊
       見学 ⇒ デン・ハーグ市内観光 ⇒ アムステルダム泊
       ⇒ リッセ ⇒ キューケンホフ公園見学(花のパレード)
       ⇒ アムステルダム運河クルーズ ⇒ アムステルダム泊
       ⇒ ロンドン経由(ヴァージンアトランティック航空900便)
       ⇒ 機中泊
□ 4/27  ⇒ 成田着

■車窓からは、流れの感じられない運河がいたるところにみられます。

■私たちの乗った観光バス

高速道路で休憩

■風力発電機の風車群が見えます。

国境を通過したあたりだったと思います。

■町のメインストリートと並走する運河を観光船が走って行きます。

■国旗が掲げられ、歓迎ムードいっぱいです。
    えっ!私たち観光客の歓迎でなくて、今日は女王様が来るからだそうです。

家の窓はピカピカ、カーテンは開けっぱなしです。これは特別な日ということでなく、綺麗好きのオランダ人気質と他人の家を覗かないという習慣から来るそうです。ふ〜ん。

■やってきました、<世界遺産>キンデルダイクの風車群です。

舗装された直線の歩道が整備されています。
    遠くに風車が見えます。

■写真は、こちらから逆光なのでモノトーンに映ってしまいます。

■歩道脇に咲いていた菜の花

■風車の中を見学できます。有料です。

■風車と小屋
    帆が貼られていないので風車は止まっています。

■風車の軸あたりに1738のエンブレムが見えます。

SINCE1738ということか。そう言うことであれば、270年前に建てられた風車になる。今でも現役とはすごい、究極のエコロジー。

■風車の構造図

■菜の花・風車・青空・白い雲

■鴨の夫婦も散歩。

■観光客を乗せた船が運河をゆっくりと進んで行きます。

■駐車場から1kmほど歩いてきました。
    運河にかかった白い橋の中央に立ちました。

■風車群

■こちらは駐車場方向。

■大きな風車が力強く回っています。

■風車が風を捉えてゆっくりと回っています。

■オランダを象徴する風景

風車、運河、自転車。

■自転車専用道路です。

■戻ってきました。
    駐車場近くにあるおみやげ屋さん。