ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 GWにウィーン経由でブダペストに行ってきました。2泊したので、旅行記にしておきます。<br />

ウィーンの旅

2009/04/24 - 2009/04/30

いのうえ

いのうえさん

鉄道
ユナイテッド航空

4月24日、関西空港からサンフランシスコ経由、フランクフルト経由でウィーンに向かいました。UA886便のエコノミー席の最初の食事です。今回はチキンを選択。前の夜は徹夜で仕事をしていたので、その後よく眠れました。
    4/24 UA 886 KIX SFO 17:30 10:59

サンフランシスコ到着前の食事です。チーズとハムの温かいサンドイッチ、スタバのコーヒーとオレンジジュースをいただきました。

4月24日午前11時にサンフランシスコに到着。そのまま国際線に行って搭乗券を発行してもらい、1時44分発のUA900便でフランクフルトに向かいます。食事はパスタを選択しました。

到着前の食事はサンドイッチ、ヨーグルト、オレンジジュース、コーヒーをいただきました。
    4/24 UA 900 SFO FRA 13:44 9:45

フランクフルト空港からS8に乗ってヴィースバーデンの温泉に行きます。ひさしぶりなので、今回は温泉旅行なので、楽しみです。
     まず行き先のヴィースバーデンの65を入力し、1回券を押し、リューデスハイム経由を選択して3.7ユーロ。

駅前の乗り場から1番か8番のバスに乗ります。2.3ユーロだったかな?今回は8番でした。この建物が見える通りに出てきたら、バスは左折しますが、さらに左折してバス停を1つ通過、右折したバス停で下車。

降りた後に少し戻り、交差点を右に行くとKaiser-Friedrich Therme があります。

この建物の1階に入って右手です。

温泉の入口はこうなっています。まず正面の受け付けでキーを受け取り、そのキーを右手にある部分にあてると入れます。入場料は確か4時間以内だと10ユーロ。タオルは借りると4−7ユーロです。

ロッカーはこうなっています。左手奥の着替える所で着替えてからロッカーに荷物を入れ、キーで鍵をかけてから入ります。

またフランクフルト空港に戻り、16時25分発のオーストリア航空で、ウィーンに向かいます。コンコースBでしたが、バスでかなり移動し、沖止めの飛行機に乗りました。
    4/24 AUS124 FRA VIE 16:25 17:50

飛行機の中のサービスの様子。FAさんは赤い服ですね。

ケーキとジュースでした。

空港からはウィーン市内にCATかSバーン(S7)があります。CATは9.4ユーロ程度だったので、3.4ユーロのSバーンにしました(笑)
     CATだと16分、Sバーンだと25分でウィーン・ミッテ駅に到着です。

Sバーンはウィーン・シュード駅(南駅)行きです。

車内の様子です。行き先、次の到着駅などの情報が掲示されています。Sudbf は南駅の意味。

今回はヒルトンに宿泊。HHonors のサイトでポイントストレッチャーが使えたので、1.8万ポイントで無料宿泊にしました。

部屋の内部ですが、洗練されています。

テレビ、デスク、無料の飲み物も充実しています。

浴室もきれいで、バスタブもよかった。

浴室にはラバー・ダッキーが置かれていました(笑)

部屋の窓から日没時の市街中心を見る。真中の建物はステファン寺院です。

朝日の中のステファン寺院です。

朝食は12階のエグゼクティブ・ラウンジで無料です。

落ち着いた雰囲気の場所です。右の方にPCが2つあって、無料でインターネットを使わせてくれました。

朝食です。この後に、フルーツとコーヒーをいただきました。

地下鉄に乗って、ドナウ川沿いの船着場に行きます。今日の予定はここから高速艇に乗って、ブダペストに向かうことです。費用は87ユーロで、9時発午後2時半到着予定。

ドナウ川沿いのこの船で行くのかと思いましたが、高速艇とは思えないので???でした。
     この写真の左手の方にオフィスがあり、そこで9時過ぎまで待ちましたが、日曜だったせいか、休みみたいです。9時に船も来ないので、シーズン・オフということもあり、運行していないのでしょう。あわてて地下鉄に乗って、ウィーン西駅に向かい、鉄道で移動することにしました。

ウィーンの西駅からブダペストに向かいます。

4月29日、ブラスチラバからERに乗って、14時58分にウィーン南駅に到着しました。

ウィーン南駅です。地下鉄の駅に行って、24時間券を購入しますが、地下鉄の駅はこの駅を出てから左に300m行った、トラムの駅付近にあります。

300m行った所のトラムの駅付近は工事中でした。そこの角に地下鉄のマークを発見。真中左の青いUのマークです。
     24時間券は5.7ユーロです。

カース・スプラッツ駅で下車。カール教会です。

ウィーン・フィルがニューイヤー・コンサートを行なう楽友協会です。手前はリンクの道路になっていて、こちらには側面を見せていることになります。

楽友協会の入口とカール教会です。その間の木の位置にリンクの道路があります。

楽友協会の全景です。

楽友協会の両側の地面にあるアーティストの写真とサイン。ブラームスです。

シェーンベルグです。

Paul Hindemith です。

Alexander von Zemlinsky です。

ブルックナーです。

フルトベングラーです。

Gottfried von Einem です。

シューベルトです。

市立公園のヨハン・シュトラウス像に会いに行きます。

ヨハン・シュトラウス像です。

2番のトラムに乗ってリンクを移動。モーツァルト像に向かいます。

王宮庭園にあるモーツァルト像です。

王宮のブルク門です。

民俗学博物館と新王宮の裏側、モーツァルト像の側です。

民俗学博物館の正面です。

新王宮の正面です。

王宮とカール大公像

馬車も走っています。

新王宮とオイゲン公像

王宮の中庭です。

王宮内のドームです。

王宮です。

王宮前のミヒャエル教会

王宮前のカフェ・デーメルでカフェを楽しみます。

入口の様子。真中の男性の右に6−7席のカウンター席があり、その奥に2部屋くらいあります。

奥の部屋では、お菓子が作られています。それを見ながらお菓子をいただきます。

カフェをいただいたのは、禁煙室で、シャンデリアと絵画がいいですね。

名物のザッハートルテは3.7ユーロ、Schlagobers 0.7ユーロ、ブラウナー(大)は4.7ユーロ、あとサービス料を1.5ユーロにしました。

リンクのトラムに乗って一周しました。まずは国立オペラ座です。

確か美術史博物館です。

確か自然史博物館です。

国会議事堂です。

ウィーン・ミッテ駅発5時56分のS7で空港に向かいます。料金は3.4ユーロ。

ついでに時刻表です。

S7です。

ウィーン空港に到着。

朝7時5分発フランクフルト行きのオーストリア航空121便に乗りました。朝食です。
    4/30 AUS121 VIE FRA 7:05 8:40

UAでフランクフルトからシカゴに飛びますが、フランクフルトのルフトハンザのラウンジでくつろぎます。

ここは品揃えがいいですね。

おかきなどをいただきました。

フランクフルトからシカゴに向かうUA941便はビジネスクラスで飛べました。まずは前菜で、モッツァレラ・チーズを選択。
    4/30 UA 941 FRA ORD 12:45 14:53

メインはチキンにしました。これはスパイスが効いていますが、リゾットもあわせて美味しかった。

食後のデザートはチーズとポルト・ワイン「サンデマン」です。

到着前の食事です。

シカゴからサンフランシスコに飛びました。ここはファーストクラスになりました。
    4/30 UA 153 ORD SFO 18:47 21:22

空港には夜9時半に到着。そのまま国際線に向かい、外に出て、ホテルのシャトルバスが停留する場所に到着。

無料で電話ができて、無料で空港ホテルに行けるシャトルを呼ぶ電話です。

今回はウェスティンに宿泊。

サンフランシスコから関西空港に帰ります。今回もビジネスクラスです。
    5/3 UA 885 SFO KIX 11:29 15:20

大きな画面で映画などが楽しめます。

今回も日本のお弁当を選択。

メインはタラの煮物でした。美味しかったです。

デザートはチーズにポルトワイン「サンデマン」です。

中間にきつねヌードルが出ます。

到着前の食事はターキーのサンドにしました。
    到着後、Swine Flu の関係で関西空港では検査に50分かかりました。実際には問診表に書き込み、Q&Aがあり、額に温度計をあてて体温を測定しました。