八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳥羽浄水場の藤棚を堪能し、夕食は何にしようかと考えていたところ、以前あった「千石ラーメン」というお店の後に新しく『真っくう(まっくう)』という塩ラーメンの店ができていることを思い出し、試しに食べてみることにしました。<br /><br />塩ラーメンと手づくり点心のお店『真っくう』<br />京都府八幡市戸津南代5-1<br />075-981-7447

グルメ記◆塩ラーメンのお店 『真っくう』(京都府八幡市)

2009/04/26 - 2009/04/26

JOECOOL

JOECOOLさん

塩ラーメンと手づくり点心のお店『真っくう』
京都府八幡市戸津南代5-1
075-981-7447

国道1号線を京都から大阪方面にに走り、木津川を渡ると「八幡下奈良」の交差点があります。
    さらにもう少し走ると、焼肉・寿司バイキングの店やカレーのココイチなどが一つの敷地内にあり、その一画に『真っくう』があります。

以前は「千石ラーメン」という店でした。

初めて入る店なので、期待と不安...。

メニューです。わかりやすくてイイですね。

サイドメニューでオーダーした「エビとくわいのゆば春巻き(550円)」が先に来ました。
    外はサクっとして中身はアツアツでジューシー...。
    これはウマイ!

JOECOOLがオーダーした「塩ラーメン(700円)」。
    ウーン、ちょっと味があっさりし過ぎですね〜。
    麺は細めでJOECOOL好みです。

wifeがオーダーした「しょうゆラーメン(650円)」。
    これも“まあまあ”というところでしょうか...。

ラーメンに+200円でチャーシュー丼をセットしました。これも普通の味ですね...。

評価としては、6点(10点満点)というところですね。
    店の雰囲気やスタッフの対応は良い方だろうと思います。
    特に美味しくないことはありませんが、あっさり過ぎて物足りなさを感じました。
    あっさり系が好きという方には合っているかもしれません。

デザートは家で食べよう!
    ということで、「パティスリー・ナチュール・シロモト」でケーキを買って帰りました。
    シロモトのケーキはやっぱり美味しかったです!!

"The End"

• たらよろさん 2009/05/07 10:59:32
    塩ラーメン大好き
    こんにちは〜〜
    ラーメンといえば塩ラーメンの私たち夫婦は、タイトルに引き寄せられてしまいました。
    八幡のお店ですね。
    八幡・・・・なかなか行く機会ないんですよねぇ。
    でも、私はあっさりしているならし過ぎくらいの方が好きなので
    二人とも結構イケルかも〜〜
    一度機会を見つけて行ってみたいと思います。

たらよろ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2009/05/07 11:31:48
    RE: 塩ラーメン大好き
    こんにちは!!
    書き込みありがとうございます。

そうでしたね、たらよろさんご夫妻は塩ラーメン派でしたね。
    私はとんこつorとんこつ醤油派、wifeは醤油派なので、あっさり系の塩ラーメンは物足りなく感じましたが、たらよろさんにはピッタリかもしれません。ラーメン店の評価は人それぞれの好みによって左右しますよね〜。
    神戸や大阪にお出かけの時に、国道1号線へ出て、守口から阪神高速で行ってみるというのはいかがですか?
    そうすると八幡を通ることができますよ(笑)。