京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都市内には2ヶ所の大きな浄水場があります。一つは蹴上にある「蹴上浄水場」もう一つが上鳥羽にある「鳥羽浄水場(正式名称;鳥羽水環境保全センター)」です。<br />日頃は一般者は立入禁止ですが、毎年4月下旬に鳥羽浄水場内にある藤棚が数日間だけ公開されています。<br />2009年は4/25〜4/28の4日間が公開日です。<br /><br />駐車・入場は無料、京都駅八条口から無料送迎バスも出ます。<br />※来年からは送迎バスは有料になると書かれていました。<br /><br />2010年4月29日にも改めて訪れました→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10453512/

2009年季節の花だより◆鳥羽浄水場の全長120mの藤棚(京都市南区上鳥羽)

2009/04/26 - 2009/04/26

JOECOOLさん

2009年は4/25〜4/28の4日間が公開日です。

駐車・入場は無料、京都駅八条口から無料送迎バスも出ます。
※来年からは送迎バスは有料になると書かれていました。

午後2時頃に自宅を出発、道路もあまり混んでいなくてすんなりと駐車場に到着しました。
    この日は、前日から続いたあいにくの空模様...。
    降ったり止んだりの天気でした。

駐車場は舗装されていないため、足元が悪く、靴も車も泥だらけになってしまいました。

駐車場から藤棚のあるところまでは、場内を巡回している送迎バスで移動します。
    さすがに浄水場って広いんですね〜。

スヌ君は、初めて乗るバスに興味津々...。

浄水場は京都市が運営しています。
    送迎バスも市バスでした。

おや!?
    向こうから何かが歩いてきましたね。

帰ってから調べたのですが、「すみと君」と「ひかりちゃん」という名前のキャラだそうです。

芝桜と藤棚。
    とても綺麗ですね〜!

芝桜と藤棚、背景には浄水場の施設が見えます。

実は、藤棚のところに着くや否や、雨足が激しくなってきました。
    ということで藤棚の下で雨宿り中です。

広大な浄水場の施設。
    近付くと、ドブ川のような臭いがします。

ツツジとサツキの生垣。
    5月になったらこれも見事に咲くのでしょうね。

JOECOOLもwifeもこれだけの藤が咲いているのを見るのは初めてです。
    感動しまくりでした。

この日のお伴は、北海道出身のラヴェンダー・スヌ君です。
    藤の紫色と保護色になっていますね〜。

自分と同じ色をしている藤の花にスヌ君も感激して、いっぱい記念写真を撮っちゃいました。

ラヴェンダー・スヌ君と藤の花いろいろ。

しばし、この可憐で美しい藤の花をお楽しみ下さい。

白い藤もありました。
    これでバックが青空だったら白い花ももっと映えたでしょうね。

白い藤もとても可憐です♪

ここから後ろ10枚は、wifeが撮った藤の写真です。

Photo by wife

JOECOOLの服装は、ジョークール柄のお気に入りトレーナーです。

ピエロがイベントを盛り上げて(??)いました。

送迎バスの発着場所付近まで戻ってくると、「すみと君」と「ひかりちゃん」が頑張っていました。

よ〜く見ると、男の子と女の子だったんですね。

帰りもバスに乗って駐車場に移動します。
    最前列席に乗ったスヌ君も嬉しそ〜う♪

JOECOOL夫婦はこの後、3〜4ヵ月に一度の「歯の定期健診」のため歯医者に行きます。

"The End"

• Noririnさん 2009/05/06 15:23:19
    見事な藤ですね
    JOECOOLさん こんにちは
    3時のおやつタイムにお邪魔しに来ました。

藤棚の見事な事・・・
    フッと一服しながら見惚れてしまいました♪
    ラヴェンダー・スヌ君とマッチしている所もイイッ!!

短時間で癒されたので、残りの仕事がはかどりそうです。
    Noririn

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2009/05/06 16:44:02
    RE: 見事な藤ですね
    こんにちは!
    お疲れ様です。

> 藤棚の見事な事・・・
    > フッと一服しながら見惚れてしまいました♪
    > ラヴェンダー・スヌ君とマッチしている所もイイッ!!

私も、こんなにたくさんの藤が咲いているところを見るのは初めてだったので、感激しちゃいました。
    その昔、藤棚でハチに刺された経験があり、
    藤棚=ハチという方程式があって避けていたのですが、
    ココには全くいませんでした。

> 短時間で癒されたので、残りの仕事がはかどりそうです。

頑張って下さいネ。
    ではまた...

by JOECOOL
  • たらよろさん 2009/04/27 15:30:14
    可憐だな
    先日、yahooのトップ頁に藤の花が満開って写真が載ってました。
    京都なんだ。鳥羽なんだって思いながら
    ぞの画像を見てたのですが、
    JOECOOLさん、行ってらしたのですね。
    大振りの藤の花が美しく、白藤と紫色のコラボレーションが
    また爽やかな美しさですね。
    生憎の降ったりやんだりのお天気でしたが、
    素敵なお花見物ができたようで何よりです。

たらよろ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2009/04/27 23:40:43
    こんなにたくさんのフジが咲いているのを見るのは初めてでした
    こんばんは!
    書き込みありがとうございます。

私たちもYAHOOの記事で見かけて、4日間限定と書いてあったのでこの日を逃すと他に無いということで、天気は不安定でしたが強行してきました。

藤棚のところにつくや否や雨が激しくなって、恨めしそうに空を見上げていたら、通り雨だったようで、その後は小降りになりました。
    全長120mもある藤棚に満開に咲くフジは見事でした。こんなにたくさんのフジが咲いているのを見るのは初めてで、感激でした。
    何と言っても、全部無料というのがイイですね〜。