アウシュビッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラクフからバスで1時間半ほど。バスは敷地の前まで行きます。<br />夜行でクラクフについて、宿泊先で少し睡眠をとってから出たので着いたのはお昼をかなり過ぎていました。<br />日本人のガイドさんはいらっしゃるものの、お願いする余裕はないので日本語のパンフレットを購入して見学しました。<br /><br />多くの命が無残に奪われていった場所です。やはり重い気持ちになります。<br />連れてこられた人たちのカバンや靴、義足や髪の毛などの展示品がガラスケースの中にあることで多少現実味が和らぎますが、<br />壁一面に貼られた写真に現実であることを再認識させられました。<br /><br />とはいえ、ARBEIT MACHT FREI の門の前でおどけたポーズを人、笑顔で記念撮影する人、<br />自らたむけた花を色んなアングルから撮影する人など、様々です。<br /><br />アウシュビッツとビルケナウの間ではバスが運行していますが、本数が少ないのと、<br />閉館時間が早い時期だったので、最後はあわただしく見学を終えました。<br />じっくり見学される方は午前中からに訪れることをおすすめします。<br />

【16】ポーランド/アウシュビッツ・ビルケナウ ヨーロッパひとり旅2006

2いいね!

2006/10 - 2006/10

357位(同エリア400件中)

2

1

リコピン

リコピンさん

クラクフからバスで1時間半ほど。バスは敷地の前まで行きます。
夜行でクラクフについて、宿泊先で少し睡眠をとってから出たので着いたのはお昼をかなり過ぎていました。
日本人のガイドさんはいらっしゃるものの、お願いする余裕はないので日本語のパンフレットを購入して見学しました。

多くの命が無残に奪われていった場所です。やはり重い気持ちになります。
連れてこられた人たちのカバンや靴、義足や髪の毛などの展示品がガラスケースの中にあることで多少現実味が和らぎますが、
壁一面に貼られた写真に現実であることを再認識させられました。

とはいえ、ARBEIT MACHT FREI の門の前でおどけたポーズを人、笑顔で記念撮影する人、
自らたむけた花を色んなアングルから撮影する人など、様々です。

アウシュビッツとビルケナウの間ではバスが運行していますが、本数が少ないのと、
閉館時間が早い時期だったので、最後はあわただしく見学を終えました。
じっくり見学される方は午前中からに訪れることをおすすめします。

  • ビルケナウに入る線路

    ビルケナウに入る線路

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 修羅さん 2009/11/13 20:24:22
    ビルケナウに入る線路
    この写真、しばらく見続けてしまいました……。

    リコピン

    リコピンさん からの返信 2009/11/14 01:19:48
    RE: ビルケナウに入る線路
    穏やかな夕暮れ時で、周りの雰囲気も平和そのものだったのですが、
    ここで大勢の人間の人生が分かれていったのだと思うと、重いですよね。

リコピンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP