バージニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の訪問時に心残りだった、戦艦ウィスコンシンを観に再びノーフォークへ。<br />まずは、前回同様ノーフォーク米海軍基地へ。相変わらず車窓からの見学だけど、最新の原子力空母ジョージ・ブッシュを見ることができてラッキー。<br />次にダウンタウンへ。街の中心部、ショッピング・モールのすぐ前のマッカーサー記念館へ。日本になじみ(因縁?)のある人物とは言え、展示内容は日本人にとっては微妙なところ。第2次大戦の頃のことを考えながら、海に向かって歩くと、戦艦ウィスコンシンの姿が視界に。ついさっき見た写真、日本の降伏文書への署名が行われた戦艦ミズーリ(ハワイにいます)の同型艦というところが、ポイントかも。<br />アイオワ級の他の同型艦と同様に近代化工事を受け、湾岸戦争にまで参加した艦とは言え、三連装主砲の雄姿や木製の甲板に第2次大戦時の名残を感じる。<br />最後に、観光ポイントの一つ、クライスラー美術館へ。アメリカ絵画を中心とした絵画コレクションや、考古学系のコレクションも面白いものがあるが、ここでのお薦めは、ティファニーを中心としたガラス工芸品のコレクション。特にティファニーのステンドグラスのある部屋は、アメリカの大富豪の時代を感じさせる場所。<br />この日は、ダウンタウンのTazewell Hotelに宿泊。数年前の再開発で治安が大幅に改善されたとのこと。

戦艦ウィスコンシン@ノーフォーク:Norfolk, VA

2009/04/24 - 2009/04/24

りょうが

りょうがさん

アイオワ級戦艦4番艦のウィスコンシン
    BB-64 USS Wisconsin
    国立海洋センター(NAUTICUS)に併設された、Hampton Roads Naval Museumとして公開されています。残念ながら外側からだけの見学で、艦内には入れません(だから無料?)。国立海洋センターには、海軍関係の展示もあり、こちらは有料です。ここからは、ノーフォーク海軍基地巡りのボートも発着しています。

マッカーサー記念館 The MacArthur Memorial
    建物の前にはダグラス・マッカーサーの銅像。入ってすぐに夫妻の棺が納められています。中は、マッカーサー記念博物館(MacArthur Memorial Museum)として、マッカーサーにまつわる品々を展示。別棟のショップには、使用した車の展示も。

戦艦ミズーリの艦上で署名された日本の降伏文書(写し)
    右上に重光外相の署名
    日本関係、特にGHQ時代の展示は多く、東条元首相が自殺を図ったときに使用した(とされる)銃や発射された弾丸、巣鴨プリズンの収監者(児玉氏や笹川氏など)のサイン、など(由来から)不思議なものも。
    展示のクライマックスは、朝鮮戦争時のトルーマン大統領から参謀長宛てのマッカーサーの解任命令でしょうか。政軍関係の研究の題材の一つです。

クライスラー美術館 Chrysler Museum of Art
    クライスラー創業者の息子のコレクションが基になっています。

Freemason Abbey Restaurant
    ノーフォークのダウンタウンにある、教会だった建物をそのまま使ったレストラン
    港町なのでシーフードがお薦めですが、この日は、特別メニューだったカンガルーステーキを注文。やや臭みがあるのでクランベリー・ソースをあわせていました。

ノーフォーク米海軍基地:ヴァージニア・ハウス
    各州から寄贈された歴史的な建物群の中で一番大きな建物
    現在は、ノーフォーク地区で最も階級の高い司令官の住居(社宅)になっているとのこと。

原子力空母ジョージ・ブッシュ
    CVN-77 USS George H.W. Bush
    最新の原子力空母。お父さんの方の大統領の名前が命名された艦です。

原子力空母セオドア・ルーズベルト
    CVN-71 USS Theodore Roosvelt
    この日は原子力空母が2隻停泊していました。ピアの大きさ、ノーフォーク基地の大きさがわかります。

タイコンデロガ級イージス巡洋艦ヴェラ・ガルフ
    CG-72 USS Vella Gulf

ワスプ級強襲揚陸艦バターン(手前)
    LHD-5 USS Bataan
    同型艦イオージマ
    LHD-7 USS Iwojima

サン・アントニオ級ドック型輸送揚陸艦サン・アントニオ
    LPD-17 USS San Antonio
    前回は後部しか見えませんでしたが、今回は艦首から。ステルス性を考慮した船体の構造がよくわかります。

捜索・救難訓練中のヘリ
    基地のエリア内で訓練できるというのも恵まれた環境です。

Northrop Grumman E-2C Hawkeye 早期警戒機
    ノーフォーク基地の中には、海軍航空基地(Naval Air Station)も。