上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
庭園内に入ります。<br /><br />入場料は40元(約600円)だから、<br />タクシー初乗りが100円程度の中国にしては中々高額ですねぇ。<br /><br />豫園は中国きっての伝統的庭園。<br />最初に着工されたのは1559年、明代の役人が19年かけて造った私庭が始まり。数百年のあいだ、歴史に翻弄されながら1961年に現在の形が完成。 現在の面積は2万?(平米)<br /><br />豫 には「平安」「愉」という意味があるらしいです。

上海(11) 豫園を散策1

1いいね!

2008/10/11 - 2008/10/14

10415位(同エリア12085件中)

0

38

Rav

Ravさん

庭園内に入ります。

入場料は40元(約600円)だから、
タクシー初乗りが100円程度の中国にしては中々高額ですねぇ。

豫園は中国きっての伝統的庭園。
最初に着工されたのは1559年、明代の役人が19年かけて造った私庭が始まり。数百年のあいだ、歴史に翻弄されながら1961年に現在の形が完成。 現在の面積は2万?(平米)

豫 には「平安」「愉」という意味があるらしいです。

  • 豫園入口

    豫園入口

  • 狛犬?

    狛犬?

  • こんな小さな門があちこちにあります。

    こんな小さな門があちこちにあります。

  •  三穂堂 1760年<br /><br />釘を使っていない建築物として有名。<br />上海の木造建築のなかで最古のものの1つ<br />

     三穂堂 1760年

    釘を使っていない建築物として有名。
    上海の木造建築のなかで最古のものの1つ

  • 三穂堂内部 <br />

    三穂堂内部 

  •  三穂堂 

     三穂堂 

  • こんな奇妙な岩(奇石)があちこちにあります。<br />わざわざ集めたらしい。

    こんな奇妙な岩(奇石)があちこちにあります。
    わざわざ集めたらしい。

  • 結構敷地は広いようだけど、あちこち門や壁、建物で視界が遮られるし、前景を見渡せる場所がないので、どれだけ広いのか不明です。

    結構敷地は広いようだけど、あちこち門や壁、建物で視界が遮られるし、前景を見渡せる場所がないので、どれだけ広いのか不明です。

  •  仰山堂 欄干など細部にいたるまでとても繊細で建築物としてとても興味深い<br /><br />狭い空間にクネクネゴテゴテしてる感じだけど、<br />色に統一感があるので、それほど落ち着きのない感じは受けません。<br />

     仰山堂 欄干など細部にいたるまでとても繊細で建築物としてとても興味深い

    狭い空間にクネクネゴテゴテしてる感じだけど、
    色に統一感があるので、それほど落ち着きのない感じは受けません。

  • 仰山堂 内部

    仰山堂 内部

  •  大假山 <br /><br />ほとんどが再建された中、この山は唯一明代の面影を留める。<br />

     大假山 

    ほとんどが再建された中、この山は唯一明代の面影を留める。

  • 大假山の隣に見えるのが、“漸入佳境”と呼ばれる遊廊<br />

    大假山の隣に見えるのが、“漸入佳境”と呼ばれる遊廊

  • その潜入佳境と呼ばれる遊廊の真ん中にあるのが、これ。<br /><br />美人腰 高さ2.3m <br />太湖石という石でできているらしい<br /><br /> <br />

    その潜入佳境と呼ばれる遊廊の真ん中にあるのが、これ。

    美人腰 高さ2.3m 
    太湖石という石でできているらしい

     

  • 石のモザイクが回廊の中にありました。<br /><br /> <br />

    石のモザイクが回廊の中にありました。

     

  • まるでローマやポンペイの遺跡みたいですねぇ。<br />

    まるでローマやポンペイの遺跡みたいですねぇ。

  • 豫園には加工していない巨大奇石があちこちにあります。<br />

    豫園には加工していない巨大奇石があちこちにあります。

  • 万花楼の前のこの広場は庭園一番美しいといわれているそうで(そうか?)<br /><br />奇石を美しいと思えればそうかもしれないけど…<br /> <br /> <br /> <br /> <br /><br />

    万花楼の前のこの広場は庭園一番美しいといわれているそうで(そうか?)

    奇石を美しいと思えればそうかもしれないけど…
     
     
     
     

  • 万花楼 <br /><br />

    万花楼 

  • こんな面白い門がいくつもあって、迷路みたいな造りになってます。<br /><br />ここで鬼ごっことかしたら面白いだろうな〜<br />かくれんぼはダメです。<br />かくれる場所が多すぎてたぶん見つけてもらえません 

    こんな面白い門がいくつもあって、迷路みたいな造りになってます。

    ここで鬼ごっことかしたら面白いだろうな〜
    かくれんぼはダメです。
    かくれる場所が多すぎてたぶん見つけてもらえません 

  • 前の広場には大きなマグノリアと銀杏の木と池があります。<br /><br />ここで “お茶を無料提供してますよ〜” と誘われ、ついていくことに。<br />

    前の広場には大きなマグノリアと銀杏の木と池があります。

    ここで “お茶を無料提供してますよ〜” と誘われ、ついていくことに。

  • 国立公園内でなければ、胡散臭さ満点なんですが、つい…のこのこ(笑)<br />

    国立公園内でなければ、胡散臭さ満点なんですが、つい…のこのこ(笑)

  • 蔵宝楼という建物内に入ると、説明するおじさん! <br />すんごい日本語が上手くて、めちゃ早口 <br />お金が絡むと中国人は日本語であれ、なんであれすごい勉強熱心なのです。<br /><br />まずは定番のジャスミンティや鉄観音を伝統的な茶芸を見せながら、飲ませてくれました。 <br /><br /> <br />

    蔵宝楼という建物内に入ると、説明するおじさん! 
    すんごい日本語が上手くて、めちゃ早口 
    お金が絡むと中国人は日本語であれ、なんであれすごい勉強熱心なのです。

    まずは定番のジャスミンティや鉄観音を伝統的な茶芸を見せながら、飲ませてくれました。 

     

  • 次に漢方茶の説明。<br /><br />1.甘片: 抑制脂肪吸収、減肥無副作用。<br />2.金蓮: 脂肪肝、肝硬変、解毒。<br />3.霊芝: 抗癌、癌細胞拡散抑制、放射治療副作用的緩和。<br />4.青花: 糖尿病、血糖値下降。<br />5.甜茶: 急性慢性鼻炎、花粉症眼病蓄膿症、美容。<br />6.留留: 神経衰弱、自律神経失調、改善不眠症。<br />7.玳玳: 冷症、肩痛、関節痛、痛風、腰痛、五十肩、関節積水。<br />8.黄仙: 便秘、腹部膨張、痔疾、消化不良。<br />9.黒玉: 脳梗塞、高脂血症、血管硬化。<br />10.皇羅: 快復疲労、滋養強壮、更年期障害。<br /><br />2番だったか?肝臓にいいとかいうお茶を飲んだけど不味い! <br />次は好きな漢方茶を飲ませてくれるというので、私は美容に良いという5と8のブレンドをリクエスト。

    次に漢方茶の説明。

    1.甘片: 抑制脂肪吸収、減肥無副作用。
    2.金蓮: 脂肪肝、肝硬変、解毒。
    3.霊芝: 抗癌、癌細胞拡散抑制、放射治療副作用的緩和。
    4.青花: 糖尿病、血糖値下降。
    5.甜茶: 急性慢性鼻炎、花粉症眼病蓄膿症、美容。
    6.留留: 神経衰弱、自律神経失調、改善不眠症。
    7.玳玳: 冷症、肩痛、関節痛、痛風、腰痛、五十肩、関節積水。
    8.黄仙: 便秘、腹部膨張、痔疾、消化不良。
    9.黒玉: 脳梗塞、高脂血症、血管硬化。
    10.皇羅: 快復疲労、滋養強壮、更年期障害。

    2番だったか?肝臓にいいとかいうお茶を飲んだけど不味い! 
    次は好きな漢方茶を飲ませてくれるというので、私は美容に良いという5と8のブレンドをリクエスト。

  • 甜茶って花粉症に効くというので飲んだことあるんですが、おじさんの言うとおり緑色のものじゃなくて、茶色しか見てなかったので、<br />「緑でないと効能がない」という言葉にすっかり洗脳(いやいや説明)されて購入することに。<br />ほんと説明するおじさん、めちゃくちゃ日本語が巧みです。<br /><br />で、この春、このお茶が花粉症に結構効きました。

    甜茶って花粉症に効くというので飲んだことあるんですが、おじさんの言うとおり緑色のものじゃなくて、茶色しか見てなかったので、
    「緑でないと効能がない」という言葉にすっかり洗脳(いやいや説明)されて購入することに。
    ほんと説明するおじさん、めちゃくちゃ日本語が巧みです。

    で、この春、このお茶が花粉症に結構効きました。

  • 茶芸を見せてくれたおねえさん。<br />この方は日本語できません。<br /><br />

    茶芸を見せてくれたおねえさん。
    この方は日本語できません。

  • 甜茶と黄仙を入れ物にギュ〜っと押し込んでるところ。<br /> <br />入れ物を大きくすりゃいいだけなんだけど、これは一種のパフォーマンスってやつですな。<br /><br />出る頃には5種類くらいお茶を飲んだので、おなかパンパンですわ。<br />ごちそーさまー <br /><br />ちなみに黄仙というのは金魚草のことなんでしょうか?日本では飲まれていないようで、見つかりませんでした。まあ便秘や消化不良が効能らしいので、花粉症とはあまり関係ないかもしれないけど、アレルギー疾患者は胃腸の調子を整えると良いのだそうです。

    甜茶と黄仙を入れ物にギュ〜っと押し込んでるところ。
     
    入れ物を大きくすりゃいいだけなんだけど、これは一種のパフォーマンスってやつですな。

    出る頃には5種類くらいお茶を飲んだので、おなかパンパンですわ。
    ごちそーさまー 

    ちなみに黄仙というのは金魚草のことなんでしょうか?日本では飲まれていないようで、見つかりませんでした。まあ便秘や消化不良が効能らしいので、花粉症とはあまり関係ないかもしれないけど、アレルギー疾患者は胃腸の調子を整えると良いのだそうです。

  • 点春堂 1853年、<br /> <br /> <br /> <br /> <br /> 

    点春堂 1853年、
     
     
     
     
     

  • 太平天国の乱で軍事基地となった。

    太平天国の乱で軍事基地となった。

  • 点春堂 内部

    点春堂 内部

  •  点春堂の向かいにある打唱台 <br /><br />小さな演劇用舞台<br />

     点春堂の向かいにある打唱台 

    小さな演劇用舞台

  •  快楼<br />

    快楼

  •  快楼と奇石<br /><br /> <br />

     快楼と奇石

     

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP