2009/04 - 2009/04
442位(同エリア860件中)
茶柱たつこさん
- 茶柱たつこさんTOP
- 旅行記261冊
- クチコミ94件
- Q&A回答18件
- 335,410アクセス
- フォロワー33人
春の旅行は甲府に行くことにしました。
温泉でのんびりした翌日は、友人がもうひとり加わりました。
桜を見たり、ワイナリーで昼食を取ったりする予定ですが…。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー JR特急 JRローカル
-
石和温泉駅には一日駅長さんが。
-
桜も終わっているものや、終わりかけのものが多いです。
-
でも八重桜は見頃。
-
花びらが多く華やかです。
そしておいしそう。 -
駅前にはマンホールの大きいのと小さいのが。
-
甲府駅で友人がまたひとり加わり、武田神社へ。
「武田二十四将騎馬行列」を見るためだったのですが、タクシーの中ですれ違いました。
昨日のような軍団を想像していましたが、本当に二十四騎だけでした。
がんばれ、甲府!! -
武田神社の狛犬さん。
「阿」 -
武田神社の狛犬さん。
「吽」 -
武田の家紋である四菱がデザインされています。
-
お清めをして参拝するとしましょう。
-
武田信玄公が御祭神として祀られています。
-
勝運のご利益があるそうです。
人生に勝てますように…! -
信玄公の命日にあたるこの日は神楽奉納も行われていました。
-
清らかな水が湧き出ている「名水・姫の井戸」。
-
苔がまた美しいです。
-
その向かいには「水琴窟」が。
これは底に小さな穴をあけた瓶を土中埋めわずかな水を流し、瓶の中で反響させるものだそうです。
筒に耳をあてると琴のように澄んだ音が聞こえてきます。 -
甲府から勝沼ぶどう郷へやってきました。
友人お勧めの「原茂園」でランチをとることに。
ワイナリーですが、レストランも併設されています。 -
到着したのは午後1時。
40分くらい待つとのことで、近くのお寺へ散策に。
枝垂桜が満開で綺麗です。 -
その隣の松も立派。
-
お寺の住人らしいちびっ子も出てきて、しばし遊んでいました。
-
春紅葉でしょうか。色鮮やか。
-
レストランの1階は試飲コーナーにもなっています。
飲みやすかった甘めの白ワインを1本購入しました。 -
夏にはぶどうの葉が生い茂った中庭が気持ちよさそうです。
外のテーブルで購入したワインを飲みながら待っている人たちもいました。
それにしてものんびりゆったり。 -
で、結局2時間待って食事の順番がまわってきました…。
そしてこの時点でカレーやパンなどの主食は終わっていました。
大人だらけの我々はいいのですが、次に入れた家族連れはそのまま帰っていきました。
子供がいるのにつまみ系だけしか残ってないのは無理ですもんね。
2時間待たされただけに何だか気の毒。 -
という訳で、ワインのつまみにパンがないランチプレート。
トマトのソーセージ、チーズ入り卵、ハム、エスニックスープ、ブロッコリー、ニンジン、クレソンに舞茸。
あとカリフラワーも見えないけどありました。
そしてどれもおいしい!!
真ん中のパン用らしいクリームチーズとオリーブオイルがなんだか悲しいです。
きっとパンもおいしかったはず。 -
デザートは「プラムの赤ワイン煮アイス添え」にしました。
これまたうんまい。
アイスはバニラとバナナ。
このバナナがまた濃厚でおいしそうなのですが、バナナが苦手なので友人に食べてもらいました。
ここは本当においしいです。
次回はメニューが選べる早い時間にして、のんびりワインを傾けながら過ごしたいです。 -
本当は信玄公の菩提寺である恵林寺にも行きたかったのですが、時間がなくなってしまったので断念。
原茂園からタクシーをすっとばして慈雲寺にやってきました。 -
ここのイトザクラが大好きなのですが。
ああっ、散ってる!! -
ちょうど見頃と重なるかと思ったら、ここ2〜3日急激に暖かくなり、一気に花開いたかと思ったら強風で一気に散ってしまったそう…。
居合わせた方も「おとといHPで見たら見頃だったのに…」と残念そうでした。 -
因みに満開だとこんな感じです。
以前に撮った写真を見て我慢します。 -
こちらも以前訪れた時のもの。
友人たちにも満開の姿を見せてあげたかったな…。 -
仕方がないので近くの桃園を見て帰りましょう。
樋口一葉の像がありました。 -
桃は満開です。
タクシーで来る間も桃園やサクランボ園の側を通ってきました。
どこも散り際〜満開。 -
可愛い花です。
早く実がならないかな〜。 -
結構時間ぎりぎりかと思いきや、タクシーの運ちゃんがすっ飛ばしたおかげで早めに塩山駅に着きました。
でもちょっと車酔い…。
塩山駅にも信玄公がいらっしゃるのです。 -
マンホールには大菩薩峠が描かれています。
-
駅の目の前には「甘草屋敷」が。
もう時間が遅いので終わっているので外観のみ。 -
江戸時代薬草である甘草を栽培し幕府に納めていた高野家のお屋敷だそうです。
-
そして塩山駅から再び「かいじ」で帰路に着いたのでありました。
-
おまけ。お土産に買ってきた「煮貝」。
駿河の海で採れた貝を醤油に漬け、甲府まで運ぶ間に出来上がるという煮貝。
山なのにこういう海の特産物は大変おいしいです。
あわびも国産だと高いけど、外国産ならお手頃。
私はチリ産のあわびと赤螺貝の煮貝のセットを買ってきました。
美味。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Noririnさん 2009/05/16 10:52:09
- 人生に勝てますようにって・・・
- 茶柱さん こんにちは
私はワインが好きじゃないんです。
友達に言わせると「美味しいワインを飲んだ事が無い」からだとか。
ワイナリーで試飲しながら味比べしてランチ。。。
これなら好きな味に出会えるかしら。
井戸の苔を見ながら散策しに行こうかしら♪
Noririn
- 茶柱たつこさん からの返信 2009/05/21 22:48:19
- RE: 人生に勝てますようにって・・・
- Noririnさん こんばんは。
ちょっと旅行に出ていたのでお返事が遅くなってしまいすみません(>_<)。
Noririnさんはワインがお好きじゃないんですね。
最も私も味がわかるほど詳しくはないのですが、飲み比べができると好みのものがあったりして楽しいです。
> 友達に言わせると「美味しいワインを飲んだ事が無い」からだとか。
なるほど!
日本酒やウニも苦手と思っていたらおいしいものに出会って好きになるってことがありますもんね。
ただ、実は私も国産のワインは苦手だったりします。
どうにも青いえぐみがあるような気がしてしまって…。
このとき飲んだのもちょっと好みとは違っていました。
でもNoririnさんにはビールという強みがありますから!
ここはワイナリーなのでビールがあったかは覚えていないのですが、こういう食事を地ビールと一緒に食べてもおいしそうです。
それでは。
茶柱
-
- kodeyanさん 2009/05/10 08:48:56
- イトザクラ見てみたい
- 茶柱さん こんにちは
「原茂園」は、二時間待ちですか。
人気があるんですね。
パンが品切れなのは残念でしたね。
食事はとっても美味しそうだもの。
イトザクラは見たことないかもしれません。
いいですね、繊細な感じがグッときました。
今回は残念でしたが、以前の満開の写真はアッパレですよ。
見てみたくなりました。
ではでは☆彡
- 茶柱たつこさん からの返信 2009/05/10 10:53:44
- RE: イトザクラ見てみたい
- kodeyanさん こんにちは。
「原茂園」は友人の提案でその日に決めたのですが、素敵な場所でした。
景色ものんびりしているので、待つ間にゆっくり過ごすこともできました。
周辺に食事を取れるところがあまりないのも混んでいる要因かもしれません。
でもそれを差し引いてもすごくおいしかったです。
きっとぶどう狩りやワインのシーズンはもっと混むんでしょうね。
今度は早めに行ってパンも食べてみたいです。
HPで見たらパンもおいしそうだったんですよ。
イトザクラは滝桜とちょっと雰囲気がにています。
ふところに入ると細かな飛沫の中にいるようで本当に綺麗なんですよ。
ぜひ機会があったら見に行ってみてください♪。
それでは。
茶柱
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 甲信越の旅
4
40