2006/04 - 2006/04
20853位(同エリア32048件中)
茶柱たつこさん
- 茶柱たつこさんTOP
- 旅行記265冊
- クチコミ95件
- Q&A回答18件
- 339,715アクセス
- フォロワー33人
2006年の4月は旅行会社のパンフレットで見つけた1泊2日のお花見ツアーに参加しました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
このツアーは往復JR利用。
まずは茅野駅からガイドさん付きの観光バスに乗り込みます。 -
最初の目的地は高遠城址公園。
バスガイドさんによれば駅からは車で40分くらいだけど、例年大渋滞になるのでもっとかかるかもしれないとのこと。
ところが渋滞にはまることなく到着しました。
おかけで見学時間が2時間になったので、まずは桜の下でお弁当。
ゴミをバスに持ち帰ってからゆっくり観光します。 -
満開の桜に埋もれるようにある「桜雲橋」。
まさに桜に包まれた不思議な空間です。 -
ここにあるのはほとんどが「高遠コヒガンザクラ」。
色が濃い目で小ぶりの花が可愛いです。 -
-
-
桜の隙間から見える山はまだ雪をかぶっています。
-
-
-
-
三の丸付近。
-
-
我々のバスは一番近い駐車場に入れたので移動も楽でした。
観光客でごったがえしていたけど、たっぷり楽しめたのでした。 -
本日の宿泊は赤倉温泉。
夕食後高田城のライトアップを見に行きました。 -
例年は前の週で終わっていたというライトアップ。
この年は開花時期が遅れたそうでまだまだ見られます。
高遠と両方みられるのはめずらしいんだとか。
なんだか得した気分です。 -
2日目の最初は臥龍公園にやってきました。
この奥に須坂市動物園があるようです。 -
散り際ではありますがまだまだま楽しめます。
-
しかしここは屋台が多くてそちらに気をとられてしまいます。
-
須坂市動物園にも入ってみました。
中では子供たちの写生大会が。
テレビでもお馴染み、アカカンガルーのハッチが大人気です。 -
続いて善光寺参り。
ここにはお戒壇めぐりというのがあります。
お堂の下にまっくらな道があり、丁度ご本尊の真下にある鍵をさわればご利益があるというのでやってきました。
中は本当に真っ暗! -
お昼はこちらで精進料理を。
-
思ったより食べ応えがあります。
-
こちらは更埴あんずの里。
だいぶ散っていました。
山の方まで行けばもっと密集しているようですが、時間がないので丘の上の展望台から。
しかも添乗員さんが道を間違え、ここまで来るのに時間がかかった為フリータイムがちょこっとしかありませんでした。
今回の添乗員さんはちょっと手際が悪くて首をかしげてしまうことがしばし。 -
最後は上田城へ。
-
ほとんど散っていますが、遠目にはまだ咲いているようにも見えます。
-
これは「真田石」というそうです。
-
抜け道につながっているという「真田井戸」。
-
-
お堀にも屋台がずらりと並んでいてちょっと興ざめしてしまいますが、綺麗な場所でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kodeyanさん 2009/01/30 07:41:32
- 信州桜めぐり
- 茶柱さん こんにちは
ドリィとプリンス・ケロタンは元気にしてますか〜
信州の桜見せてもらいました。
添乗員さんの手際が悪かったみたいですが、
桜は綺麗ですね。
桜雲橋、これすごいなぁ。
夢のなかで見るような、ホント不思議な空間ですね。
ではでは☆彡
- 茶柱たつこさん からの返信 2009/01/30 17:56:10
- RE: 信州桜めぐり
- kodeyanさんこんにちは。
> ドリィとプリンス・ケロタンは元気にしてますか〜
元気にしておりますよ〜。ケロタンは現在冬眠中のようですが(笑)。
信州はよくはとバスツアーで日帰りお花見に行くのですが、この時は違う旅行会社で1泊2日でした。
もう添乗員さんにイラッとすることが度々ありましたよ…。
バスガイドさんはとても楽しい方だったんですが。
高遠の桜は大好きなんです。一面桜。どこ行っても桜。
観光客がすごいですが、桜に埋もれる感覚がたまらないです。
やっぱりお花見は心が華やぎますね。
ではでは〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 甲信越の旅
2
29