鳴沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
河口湖ステラシアターで開催されるライブに合わせて観光してきました。<br /><br />1日目:鳴沢氷穴・富岳風穴・河口湖遊覧船 天晴<br />2日目:忍野八海・山中湖<br /><br />宿泊は大月の東横イン。<br />セルフクロークがあり、富士山・三島エリアのシャトルバスが出ていて便利でした。<br /><br />この2日間は富士山・富士五湖パスポートを利用。<br />富士急電車とバスが乗れるやつにしました。

河口湖に行ってみる(1) ~氷穴と河口湖遊覧

8いいね!

2025/05/24 - 2025/05/25

138位(同エリア140件中)

旅行記グループ 甲信越の旅

0

80

茶柱たつこ

茶柱たつこさん

この旅行記スケジュールを元に

河口湖ステラシアターで開催されるライブに合わせて観光してきました。

1日目:鳴沢氷穴・富岳風穴・河口湖遊覧船 天晴
2日目:忍野八海・山中湖

宿泊は大月の東横イン。
セルフクロークがあり、富士山・三島エリアのシャトルバスが出ていて便利でした。

この2日間は富士山・富士五湖パスポートを利用。
富士急電車とバスが乗れるやつにしました。

交通手段
高速・路線バス JR特急 私鉄
  • 本日は錦糸町からスタート。<br />北斎の「神奈川沖浪裏」をモチーフにしたアートレリーフがありました。

    本日は錦糸町からスタート。
    北斎の「神奈川沖浪裏」をモチーフにしたアートレリーフがありました。

    錦糸町駅

  • 千葉から直通のあずさに乗ります。<br />新宿は怖いので、なるべく乗り換えをしたくないんですよね…。

    千葉から直通のあずさに乗ります。
    新宿は怖いので、なるべく乗り換えをしたくないんですよね…。

  • 大月駅に到着しました。

    大月駅に到着しました。

    大月駅

  • 踏切を渡る時に列車が見えました。

    踏切を渡る時に列車が見えました。

  • まずは本日の宿、東横INN富士山大月駅に荷物を預けます。<br />正面玄関は反対側ですが、踏切を渡ったところに徒歩道がありました。

    まずは本日の宿、東横INN富士山大月駅に荷物を預けます。
    正面玄関は反対側ですが、踏切を渡ったところに徒歩道がありました。

    東横イン 富士山大月駅 宿・ホテル

    セルフクロークとシャトルバスがある by 茶柱たつこさん
  • 大月駅前観光案内所。

    大月駅前観光案内所。

  • 観光案内所で甲州街道の御宿場印を購入。<br />信玄焼なるものもあったので、あんず入りのものも買いました。<br />クリームの中にあんずが入っています。<br />皮がいまいち。

    観光案内所で甲州街道の御宿場印を購入。
    信玄焼なるものもあったので、あんず入りのものも買いました。
    クリームの中にあんずが入っています。
    皮がいまいち。

  • 大月は桃太郎の伝説があるのですね。

    大月は桃太郎の伝説があるのですね。

  • 大月市のマンホール。

    大月市のマンホール。

  • 富士急行の入口には鳥居がありました。

    富士急行の入口には鳥居がありました。

    大月駅

  • 車止め。

    車止め。

  • JRへの乗り換え改札口。

    JRへの乗り換え改札口。

  • 赤い方の列車に乗っていきます。

    赤い方の列車に乗っていきます。

  • 床や吊革が木でした。<br />シートも可愛いです。

    床や吊革が木でした。
    シートも可愛いです。

  • 富士山・富士五湖パスポートを購入。<br />富士急電車セットで2日間利用できるものにしました。

    富士山・富士五湖パスポートを購入。
    富士急電車セットで2日間利用できるものにしました。

  • 車窓から見えた富士山。

    車窓から見えた富士山。

  • 河口湖駅に到着しました。<br />富士急行はそれぞれの駅にきかんしゃトーマスの仲間たちがいます。<br />河口湖駅はパーシーでした。<br />見分けがつかない…。

    河口湖駅に到着しました。
    富士急行はそれぞれの駅にきかんしゃトーマスの仲間たちがいます。
    河口湖駅はパーシーでした。
    見分けがつかない…。

  • 富士山ビュー特急とフジサン特急がいました。

    富士山ビュー特急とフジサン特急がいました。

  • お、富士山が姿を現してくれました。

    お、富士山が姿を現してくれました。

  • この角度から見る列車も好きです。

    この角度から見る列車も好きです。

    河口湖駅

  • ホーム側からみた駅舎。<br />そして覚悟はしていたけれど、観光客でごった返いしていました。<br />やはり海外からが多いですね。

    ホーム側からみた駅舎。
    そして覚悟はしていたけれど、観光客でごった返いしていました。
    やはり海外からが多いですね。

  • バスに乗って鳴沢氷穴にやってきました。<br />富士山・富士五湖パスポートで割引になりました。

    バスに乗って鳴沢氷穴にやってきました。
    富士山・富士五湖パスポートで割引になりました。

  • 溶岩の上の少ない土から植物が生えています。

    溶岩の上の少ない土から植物が生えています。

  • 溶岩樹型。

    溶岩樹型。

  • 味のある顔出しパネル。

    味のある顔出しパネル。

  • 氷穴の図解。

    氷穴の図解。

  • ヘルメットも借りられます。

    ヘルメットも借りられます。

  • 階段が多くて狭いよ。いいね!<br />と念押しされる改札口。

    階段が多くて狭いよ。いいね!
    と念押しされる改札口。

  • 昭和の雰囲気が色濃く残る案内板。

    昭和の雰囲気が色濃く残る案内板。

  • 穴の中に入っていきます。

    穴の中に入っていきます。

  • 昔は井戸もあったようです。

    昔は井戸もあったようです。

  • 告知通り狭い箇所があります。

    告知通り狭い箇所があります。

  • 下から見上げるとよく崩れてこないよなぁと思います。

    下から見上げるとよく崩れてこないよなぁと思います。

    鳴沢氷穴 自然・景勝地

  • 内部には溶岩が固まった跡や、江の島まで続いているという伝説の穴もありました。<br />そして氷。

    内部には溶岩が固まった跡や、江の島まで続いているという伝説の穴もありました。
    そして氷。

  • 近年だいぶ規模は小さくなってしまったそうです。<br />天然よね…?

    近年だいぶ規模は小さくなってしまったそうです。
    天然よね…?

  • 立ち入り禁止の昔の階段と、今の階段。<br />石垣風の壁や階段が、長い年月活用されたことが伺えます。

    立ち入り禁止の昔の階段と、今の階段。
    石垣風の壁や階段が、長い年月活用されたことが伺えます。

  • バス乗り場付近には標識が。<br />氷穴のアイコンはあまり実態がわかりませんね。

    バス乗り場付近には標識が。
    氷穴のアイコンはあまり実態がわかりませんね。

  • 見学するにはちょうど良い時間帯でバスはありました。

    見学するにはちょうど良い時間帯でバスはありました。

  • 次にやってきたのは富岳風穴。<br />石の山は富士山を模しているようです。<br />さっきは「氷穴」で、こっちは「風穴」なんですね。

    次にやってきたのは富岳風穴。
    石の山は富士山を模しているようです。
    さっきは「氷穴」で、こっちは「風穴」なんですね。

  • 表面が固まった後に抜けてできたガス孔の跡だそうです。

    表面が固まった後に抜けてできたガス孔の跡だそうです。

  • チケット売り場。<br />こちらも富士山・富士五湖パスポートで割引になりました。<br />遊歩道もあるんですね。

    チケット売り場。
    こちらも富士山・富士五湖パスポートで割引になりました。
    遊歩道もあるんですね。

    富岳風穴 自然・景勝地

  • 樹海っぽい雰囲気が味わえます。

    樹海っぽい雰囲気が味わえます。

  • 昔からある観光地らしい案内板。

    昔からある観光地らしい案内板。

  • 風鈴のアーチを下りていきます。<br />けっこう急。

    風鈴のアーチを下りていきます。
    けっこう急。

  • 迫りくる岩が洞窟らしくていいですね。

    迫りくる岩が洞窟らしくていいですね。

  • すぐ上に木が生えているのがすごいです。

    すぐ上に木が生えているのがすごいです。

  • 祠もありました。<br />石垣に年季を感じます。

    祠もありました。
    石垣に年季を感じます。

  • こちらにも氷のエリアがありました。

    こちらにも氷のエリアがありました。

  • 鍾乳石のように垂れ下がる途中で止まった溶岩は「溶岩鍾乳石」というそうです。

    鍾乳石のように垂れ下がる途中で止まった溶岩は「溶岩鍾乳石」というそうです。

  • 冷え切らない溶岩が巻き落ちて棚になった「溶岩棚」。

    冷え切らない溶岩が巻き落ちて棚になった「溶岩棚」。

  • 足元も冷えて固まった溶岩でゴツゴツしています。

    足元も冷えて固まった溶岩でゴツゴツしています。

  • 「群生する珪酸華」。<br />岩壁についた光苔だそう。

    「群生する珪酸華」。
    岩壁についた光苔だそう。

  • 富岳風穴は天然の冷蔵庫として使われたそう。

    富岳風穴は天然の冷蔵庫として使われたそう。

  • 種子や蚕の卵などを保管していたそうです。

    種子や蚕の卵などを保管していたそうです。

  • 樹海特有の露出する木の根。

    樹海特有の露出する木の根。

  • 植物は逞しいですね。

    植物は逞しいですね。

  • バスに乗って河口湖へ戻ります。<br />途中で見えた別の湖。

    バスに乗って河口湖へ戻ります。
    途中で見えた別の湖。

  • バスの車窓から。<br />富士山ローソンは駅から近いのですね。<br />そりゃ観光客が押し寄せるや。<br />残念ながら富士山は隠れてしまいました。

    バスの車窓から。
    富士山ローソンは駅から近いのですね。
    そりゃ観光客が押し寄せるや。
    残念ながら富士山は隠れてしまいました。

  • 駅まで行かずにバスを降りました。<br />ロープウェイも乗りたいけれど、時間が微妙。<br />富士山も見えなさそうだし、今回はやめておきます。

    駅まで行かずにバスを降りました。
    ロープウェイも乗りたいけれど、時間が微妙。
    富士山も見えなさそうだし、今回はやめておきます。

  • でも遊覧船は乗る!<br />海外からの団体客で満員だったので、1本見送ります。

    でも遊覧船は乗る!
    海外からの団体客で満員だったので、1本見送ります。

  • その間に御船印を購入しました。

    その間に御船印を購入しました。

    河口湖遊覧船 天晴 乗り物

  • 次の便は数組しかいなくてガラガラでした。

    次の便は数組しかいなくてガラガラでした。

  • 山梨といったら武田信玄公。<br />武田の家紋、四菱が掲げれています。

    山梨といったら武田信玄公。
    武田の家紋、四菱が掲げれています。

  • 船室では戦国っぽい衣装もありました。

    船室では戦国っぽい衣装もありました。

  • モニターのイラストでどのあたりにいるか分かるのが便利。

    モニターのイラストでどのあたりにいるか分かるのが便利。

  • 橋をくぐって戻ります。

    橋をくぐって戻ります。

  • やっぱり富士山はもう見えないね。

    やっぱり富士山はもう見えないね。

  • 景色はいまいちでしたが、のんびりできた遊覧船でした。

    景色はいまいちでしたが、のんびりできた遊覧船でした。

  • 河口湖駅に戻ってきました。<br />富士山は気まぐれ。

    河口湖駅に戻ってきました。
    富士山は気まぐれ。

    河口湖駅

  • そしてシャトルバスにのって河口湖ステラシアターへ。<br />今回はここで行われるライブに行くための旅でした。<br />ステラシアター、素敵な劇場でした。<br />が、背もたれのない石の椅子なので腰が痛くなりました。<br />(ウレタン座布団を借りられるので冷たくはないです)<br />でもいいライブだった~。

    そしてシャトルバスにのって河口湖ステラシアターへ。
    今回はここで行われるライブに行くための旅でした。
    ステラシアター、素敵な劇場でした。
    が、背もたれのない石の椅子なので腰が痛くなりました。
    (ウレタン座布団を借りられるので冷たくはないです)
    でもいいライブだった~。

    河口湖ステラシアター 名所・史跡

  • 今回の宿は東横INN富士山大月駅。<br />河口湖エリアにも東横インはありますが、FCツアーの宿泊地なんですよね。<br />駅に近いこともあり、こちらにしました。

    今回の宿は東横INN富士山大月駅。
    河口湖エリアにも東横インはありますが、FCツアーの宿泊地なんですよね。
    駅に近いこともあり、こちらにしました。

    東横イン 富士山大月駅 宿・ホテル

    セルフクロークとシャトルバスがある by 茶柱たつこさん
  • 比較的新しいらしく、広い。そして綺麗。

    比較的新しいらしく、広い。そして綺麗。

  • ロビーにあるセルフクロークがとても便利でした。<br />入らない大きなスーツケースなどはワイヤーロックで置ける場所がありました。

    ロビーにあるセルフクロークがとても便利でした。
    入らない大きなスーツケースなどはワイヤーロックで置ける場所がありました。

  • 洗濯機もたくさん。<br />長期滞在や旅行の一部を想定しているのですね。

    洗濯機もたくさん。
    長期滞在や旅行の一部を想定しているのですね。

  • ロビーのアート。

    ロビーのアート。

  • ソファやカウンターもあります。

    ソファやカウンターもあります。

  • 部屋はいつもの東横イン。<br />丸鏡、反対側が拡大鏡になっているので老眼にはありがたいです。

    部屋はいつもの東横イン。
    丸鏡、反対側が拡大鏡になっているので老眼にはありがたいです。

  • 広々とした朝食会場。

    広々とした朝食会場。

  • ご当地ものはご飯や「すりだね」という辛い調味料がありました。<br />炊き込みご飯も美味しかったです。

    ご当地ものはご飯や「すりだね」という辛い調味料がありました。
    炊き込みご飯も美味しかったです。

  • そしてこのホテルのすごい所は、富士山エリアの無料シャトルバスがあること。<br />東横INNの富士山大月駅・富士河口湖大橋・富士山三島駅・新富士駅南口へ行けます。<br />しかもその途中の忍野八海や御殿場アウトレットでも乗り降りできるのです。<br />河口湖から三島へ旅するのもいいですね。

    そしてこのホテルのすごい所は、富士山エリアの無料シャトルバスがあること。
    東横INNの富士山大月駅・富士河口湖大橋・富士山三島駅・新富士駅南口へ行けます。
    しかもその途中の忍野八海や御殿場アウトレットでも乗り降りできるのです。
    河口湖から三島へ旅するのもいいですね。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP