2009/04/17 - 2009/04/19
27624位(同エリア30188件中)
りんなちさん
九份から台北市内に戻り、あと半日に定番観光地をどんどん詰め込む。
私たちの足は止まらんよ!笑
-
MRTに乗って台北站から中正祈念堂站まで移動。
敷地内に入るとアドバルーンは揚がってるわ、鼓笛隊みたいな人はいるわ、なんだろうこの騒ぎ!?
ガイドブックとかで見てた静かな感じとは正反対。
でも、なんかラッキー☆ -
アドバルーンには「全民國防・・・」
何て書いてあったのかメモしとけばよかった・・・;
ブラスバンドに、兵隊さんに、とにかく人がいっぱい!! -
こちらの国立オペラハウスのほうにも人がぎっしり詰め掛けている。高いところからだったら良く見えるかも、と思って上がってみたけど・・・断念した。
-
救急車までスタンバイ中。
-
やっと見えた〜!!
服装を見ると陸軍の兵隊さんのようです。
大きな掛け声をしたり、空手の型のような?演舞?をしてる。 -
陸軍に続いて、水兵のセーラー服のような格好の海軍の皆さんの登場。
一糸乱れぬ手旗信号を披露。
白い制服と祈念堂の建物、そして青空・・・すごい爽やかですやん!笑 -
まわりのテント、屋台かと思ってたのに近づいてみるとこんなことになっている。
たくさん見かける「歓迎加入」の文字。
もしかして、これって日本の自衛隊がGWとかにやってる観閲式のようなものかも・・・?と思い始める。
陸軍の若い兵隊さんが着ていたTシャツ・・・紫の布地に黄色の文字で、「熱血沸騰」。
妙に欲しくなった。
台北には私の心をくすぐる四字熟語が多すぎる!笑 -
この大々的な飾りつけとかを見ても、軍にとってすごく力を入れているものなんじゃないかと。
観覧している最中に、男性に話しかえられて(軍服ほどかっちりした格好はしていなかったけど、でも軍関係者かな?)、名刺サイズのステッカーをくれた。
台湾の国旗と「落實全民國防 堅定抗敵意思」と書いてあった。どういう意味なんだろう・・・。
その男性に、今日は何かのイベントか?記念日か?とつたない英語で聞いてみたけれど、私たちに伝わるように説明できないみたいで、「・・・バイセイ(ごめん)」と苦笑いで去っていってしまった・・・。
帰国日のガイドさんに、昨日のあれは何だったの?と尋ねると、普通に「あぁ、訓練ですよ」・・・・えー!?訓練って・・・規模が大きすぎるわ(^_^;) -
広場内の祈念堂側の半分からは子どもや保護者が集まって書道大会。
建物の近くまで来ると、雄大な佇まいに圧倒されそう。
今日は天気がいいので一段と白が映えて綺麗。
89段の階段にも挫けずに上る。 -
階段をあがって振り向くとこの光景・・・。この広場に何人いるんだろう。
偶然にもこんな日に訪れることができて、めずらしいものを見れてヨカッタ☆ -
MRT圓山站まで移動、そこからタクシーで忠烈祠へ。
着いた時間は16時すこし過ぎ。もう兵隊さんが整列しはじめていた。 -
兵隊さんと、周りと取り囲む人たちの流れに必死でついて歩く。兵隊さん、意外と早足!と思ったら途中で止まってくるっと向きを変えたり。
本来のこの場所の意味を考えたら、もう少し落ち着けばよかったと反省・・・。
でも衛兵交代式はさすがに動きがぴったりそろっていて、見ていて心の中で拍手だった。 -
衛兵交代式を2回見学。
16時からと、最終は16時40分ごろから始まったので、敷地内のベンチで座って休憩していたところに、もう次の兵隊さんがスタンバイというような感じ。
16時からの式が終わって観光客も帰ったあと、ベンチで座っていたら、勤めを終えた兵隊さんが控え室から出てきて・・・。詰襟をゆるめながらちょっと気が抜けた表情の兵隊さんと目が合って、お互い「あ・・・;」みたいな。 -
式が終わって、ほとんど人がいなくなった時間。
兵隊さんがいつも通るところに線がくっきり。
しーんとして建物の感じや空気がさっきまでとは全然違う感じに。 -
その後、タクシーに乗り国立故宮博物院へ。
毎週土曜日は夜間無料開放なので、昼間に他の観光ができて時間をいっぱい使えた。
定番の翡翠の白菜や、肉形石など実物が見えて、大きさが思ってたよりも小振り。
やっぱりカメラで撮影しようとしている人たちがいて、げんなり・・・。
館内をぐるーっと一通り見たけれど、この時間帯でも団体客がけっこういたので早めに出る。 -
毎週土曜日には18時から「土曜夜inN.P.M」という週変わりのイベントをやっているようす。広場に椅子がたくさん並べられていた。人形劇と、あとは子どもにマイクを向けて「1,2,3!!」(中国語)とひたすら言わせていて周囲にこだましてた。笑
4階の茶芸館「三希堂」でお茶。
3人それぞれ鉄観音、阿里山茶など別々の種類を頼み飲み比べ。
飲茶も頼んでみたけれど、小籠包があんぱんみたいな感じで期待はずれ(´・ε・`)ショボーン・・・
ミュージアムショップでお土産購入。
夜になったし、締めくくりの士林夜市へ!
正面の門の前でタクシーを・・・目があった運転手のおじさん、のびかけのTシャツ着てるしちょっと怪しいかも。けど、もうこっち見て笑顔だし、しょうがない。
「スーリンイエスー」と言うと「オー、スーリンイエスー!OK!」めっちゃノリがいい。
しかも、剣潭站前の辺りではなく「士林夜市ならここからが良い」みたいなことを言いながら、ほんとにすごく散策しやすいところで降ろしてくれた。
おじさん、見た目で疑ってごめんね。下車するときのおじさんの「どや顔」忘れないよ。笑 -
夜市は週末だしすごい人だった!服やアクセサリーのショップが並んでいる通りを歩いて、剣潭站前の美食広場まで食べ歩き。
途中3人はぐれてしまうハプニングあり、あのときは携帯ないし冷や汗だったね。
美食広場の中に入ったら、屋根がついてることもあって臭豆腐の匂いと熱気でムンムン・・・。日本語わかる人たくさん居るからあまり「くさいくさい」言わないようにしたけど、やっぱり初心者にはきつかった。
湯包(肉汁たっぷり♪)、水煎包(黄色Tシャツ店員の店)、具だくさん粽、揚げパンみたいなの、タピオカミルクティーなどなど。
MRTで台北車站に戻り、ホテルで台湾ビールで乾杯!
いやあ〜、1日よく歩いたぁ!!でもここちよい疲れ☆
もう翌日は帰国日。あっという間だったけど台北の見所を一杯詰め込んだ旅。 -
最終日は朝8時20分にはガイドさんがホテルまで向かえにきてくれるので、観光は無理。
朝早めに起きてコンビニでお菓子やカップラーメンなどばらまき用土産を調達。
ホテル出発して免税店に寄り、10時過ぎには空港へ。
空港で最後の小籠包を食べる。
12:15 大韓航空KE0692便(ソウル・仁川空港行き)
↓
15:45 仁川空港着
18:30 大韓航空KE0747便(岡山空港行き)
↓
20:00 岡山空港着
帰りは仁川空港でゆっくり時間があったのでビビンパなど食べながら「帰りたくない〜」とだだこねる。
台北はとても魅力いっぱいの場所で3日間では足りない〜!またすぐにでも行きたくなる感じ。現地の人にもたくさん親切にしてもらって嬉しい思い出がいっぱいできた☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18