2009/04/18 - 2009/04/18
628位(同エリア1330件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,708,272アクセス
- フォロワー109人
関門海峡ウォーキング、後半は門司です。
下関側から関門トンネルを歩いて門司に渡りました。
門司港は、大正ロマンの匂いが残るレトロな町でした。
コメントは海峡ウォーカー(関門海峡観光推進協議会)を参照しています。
-
関門トンネル人道中央部 山口県・福岡県の県境
門司側出口までは380mです。
(下関側までは400m) -
関門トンネル人道 門司側
エレベータで60m上昇地上へ -
関門トンネル人道 門司側の出入口
-
関門海峡 門司側から
目の前を大型船が次々と通ります。 -
関門橋の直ぐ下にある和布刈(めかり)神社
海峡の幅が最も狭い早鞆の瀬戸の波打ち際に建つ社で、仲哀天皇9年(200)に建立されたと伝わります。
壇之浦合戦の前夜、この地に集結した平家の軍勢は、安徳天皇を囲み最後の宴を催したという話が残っています。 -
関門海峡 早鞆の瀬戸
関門海峡は、鳴門海峡、来島海峡とともに日本三大急潮流の一つに数えられ、大潮時の流速が10ノット(約18Km)にもなるそうです。
また、航路幅が500mと狭く、一日約600隻の船舶が通航する海の難所です。
門司埼灯台は大正13年(1924)に建てられたもの。 -
国際友好記念図書館
帝政ロシアが大連に建設した東清鉄道オフィスを北九州市と大連市友好都市締結15周年を記念して複製建築したもの。
1階は中国料理レストラン、2階は図書館、3階は資料展示室です。 -
国際友好記念図書館 横から
-
ブルーウィングもじ
日本で唯一の歩行者専用はね橋。
船が通過する時間には、約24mの親橋と約14mの子橋が海面と60度の角度に跳ね上がります。
タイミングよく跳ね上がったところが見られました。
開橋時間は、10時、11時、13時、14時、15時、16時。約20分かけて閉まります。 -
ブルーウィングもじ
閉まり始めました。 -
ブルーウィングもじ
親橋が先に降りています。 -
ブルーウィングもじ
子橋が降りて、通行可能となりました。
約20分、皆さん通行止めを楽しんでいました。 -
門司港地ビール
晴天の下、門司港を眺めながらの地ビール。
一杯歩いた後なので、とても美味しかったです! -
観光物産館 港ハウス
-
こどもびいる
これは何でしょうか?
ノンアルコールのビール風味飲料のようです。 -
港ハウス前の広場では大道芸が行われていました。
-
旧門司税関
明治42年の門司税関発足を契機に、明治45年(1912)に建てられた煉瓦造り瓦葺平屋構造の建造物で昭和初期まで税関として使われていました。 -
旧門司税関の館内
1階は休憩室と喫茶店、2階はギャラリーと展示室。
この日は、歌手八代亜紀の絵画展が開かれていました。 -
門司港 第1船だまり
-
門司港レトロ バナナマン
門司はバナナの叩き売り発祥の地だそうです。 -
門司港レトロ展望室
黒川紀章氏設計の高層マンション「レトロハイマート」の31階部分に設けられた展望室。
高さ103mの展望室からは門司港が一望できます。 -
門司港 海峡プラザ
平成11年に誕生した複合商業施設。
1階はおみやげや雑貨があふれるマーケット、2階はレストランなど。 -
旧大阪商船
大阪商船三井船舶の門司支店として大正6年(1917)に建築され、当時は大陸航路の待合室として賑わったそうです。
八角形の塔屋は、灯台の役割を果たしていたそうです。 -
ホームリンガー商会
長崎でグラバー社の社員であったE.ホームとF.リンガが設立した英国・スコットランド系の会社です。
昭和27年に下関から移転。 -
旧門司三井倶楽部(国重文)
大正10年、三井物産の社交倶楽部として門司区谷町に建築、その後所有が国鉄に移ってからは門鉄会館と呼ばれていました。
平成2年、JR門司港駅前に移築・復元されました。相対性理論で有名なアインシュタイン博士夫妻が宿泊された部屋も保存されています。
館内には門司生まれの女流作家林芙美子の資料室や「レストラン三井倶楽部」などがあります。 -
旧門司三井倶楽部の玄関
-
JR九州第1庁舎
旧三井物産門司支店、昭和11年建築された当時は九州一の高層ビル。
国鉄が民営化されるまでは、国鉄九州総局として使用されていました。 -
JR門司港駅
大正3年に建てられた九州で最も古い木造の駅舎で、駅としては全国で唯一国の重要文化財に指定されています。
外観のデザインは、ネオ・ルネッサンス様式といい、左右の造りが対称的なのが特徴です。
駅舎前には噴水のあるレトロ広場があります。 -
JR門司港駅前の和布刈(めかり)神事の碑
和布刈神社で旧暦元旦に行われる神事。
三人の神官が 厳寒の海に入って瀬戸の岩戸についたワカメを刈り取り神前に供えるという和布刈神事。
福岡県の無形民俗文化財にも指定されており、現在は公開されていますが、元々は秘儀とされ、外部非公開でした。 -
JR門司港駅に展示されている人力車
-
JR門司港駅のホーム
下関駅をスタートに関門海峡、関門トンネルを渡り、門司港駅まで、とても楽しい散策でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- はなかみno王子さん 2009/04/24 21:40:37
- こどもビール
- こんばんは。
こどもびーる
子供用のビールでしょうか。
もちろんアルコールフリー?
はなかみno王子
- morino296さん からの返信 2009/04/25 09:41:06
- RE: こどもビール
- 王子さま
おはようございます。
こどもビール、調べてみました。
ノンアルコールのようですね。
全国に飲める店があるようです。
http://www.tomomasu.co.jp/kodomo/
morino296
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31