草津(滋賀)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サラダパンとは、タクワン漬がサンドされたコッペパンです。<br /><br />タクワン以外の漬物を入れたらどうだろうかと思い、試してみました。

サラダパン& ホーミンのオリジナル応用パン 

20いいね!

2009/04/21 - 2009/04/30

101位(同エリア263件中)

25

8

ホーミン

ホーミンさん

サラダパンとは、タクワン漬がサンドされたコッペパンです。

タクワン以外の漬物を入れたらどうだろうかと思い、試してみました。

PR

  • 湖国滋賀に住みながら、一度も食べたことのない湖国名物(?)つるやの「サラダパン」<br /><br />隣の草津市にあるSATYでは、消費者の熱い願いに応えて、時々入荷してくれます。<br /><br />4/21 サラダパンのチラシが入ったので行ってみました。<br />販売開始10分前に行くと、既に10人ぐらいのお客さんが列を作っていて、店員さんが「サラダパン販売最後尾」と書いたプラカードを持って、列の後ろに付いていました。

    湖国滋賀に住みながら、一度も食べたことのない湖国名物(?)つるやの「サラダパン」

    隣の草津市にあるSATYでは、消費者の熱い願いに応えて、時々入荷してくれます。

    4/21 サラダパンのチラシが入ったので行ってみました。
    販売開始10分前に行くと、既に10人ぐらいのお客さんが列を作っていて、店員さんが「サラダパン販売最後尾」と書いたプラカードを持って、列の後ろに付いていました。

  • 50年ほど前から販売されているパンだそうです。<br /><br />つるやさんのある木之本は滋賀県の北端。<br />南端の大津に住むホーミンにとっては、大阪より遠いところです。<br />簡単には買いに行けません。

    50年ほど前から販売されているパンだそうです。

    つるやさんのある木之本は滋賀県の北端。
    南端の大津に住むホーミンにとっては、大阪より遠いところです。
    簡単には買いに行けません。

  • タクワンのマヨネーズ和えが入った、いたってシンプルなパンです。<br /><br />タクワンなのにどうしてサラダかというと・・・<br /><br />発売最初はタクワンではなくキャベツのコールスローが入っていたからだそうです。

    タクワンのマヨネーズ和えが入った、いたってシンプルなパンです。

    タクワンなのにどうしてサラダかというと・・・

    発売最初はタクワンではなくキャベツのコールスローが入っていたからだそうです。

  • 給食に出そうなパンです。

    給食に出そうなパンです。

  • あまり黄色くないタクワンです。<br /><br />見た目も味もシンプル。<br />ホーミン流に言うなら「昭和40年代の味」<br />優しい美味しさです。<br /><br />発売開始から30分後に販売場所を通ったら、まだ50個ほど積んでありました。<br />慌てて買いに行かなくてもよかったようです。<br /><br />一個のパンを求めて隣の市までわざわざ行くなんて、4トラのトラベラーになる前のぐうたらホーミンじゃ考えられないことです。<br /><br /><br />

    あまり黄色くないタクワンです。

    見た目も味もシンプル。
    ホーミン流に言うなら「昭和40年代の味」
    優しい美味しさです。

    発売開始から30分後に販売場所を通ったら、まだ50個ほど積んでありました。
    慌てて買いに行かなくてもよかったようです。

    一個のパンを求めて隣の市までわざわざ行くなんて、4トラのトラベラーになる前のぐうたらホーミンじゃ考えられないことです。


  • それから一週間<br /><br />Guavalomilomiさんと掲示板でやり取りしているうちに、「タクアン以外の漬物を挟んだらどうだろう?」と思いつきました。<br /><br />右がきゅうりのキューちゃんのマヨネーズ和え。<br />左がごま油で味付けされた高菜のマヨネーズ和えです。<br /><br />あらら (◎o◎)<br />とっても美味しいですなの (*^O^*)<br />イケちゃいますなの<br /><br />ABCの3段階評価でAをあげますなの

    それから一週間

    Guavalomilomiさんと掲示板でやり取りしているうちに、「タクアン以外の漬物を挟んだらどうだろう?」と思いつきました。

    右がきゅうりのキューちゃんのマヨネーズ和え。
    左がごま油で味付けされた高菜のマヨネーズ和えです。

    あらら (◎o◎)
    とっても美味しいですなの (*^O^*)
    イケちゃいますなの

    ABCの3段階評価でAをあげますなの

  • 野沢菜のマヨネーズ和え。<br /><br />水っぽくて評価B。

    野沢菜のマヨネーズ和え。

    水っぽくて評価B。

  • こちらはしば漬けのマヨネーズ和えです。<br /><br />評価C<br />しば漬けも高菜もすっぱいけれど、シソとパンが合いませんねぇ。<br />食感はいいのだけれど・・・。<br />梅干パンを作ったらこれに近いのだろうなぁ。<br /><br />どの漬物が好きか各々の好みにもよりますので、テキトーに読み流してください。<br /><br />千枚漬けと奈良漬けも試してみようと思いましたが、高かったのでやめておきました。

    こちらはしば漬けのマヨネーズ和えです。

    評価C
    しば漬けも高菜もすっぱいけれど、シソとパンが合いませんねぇ。
    食感はいいのだけれど・・・。
    梅干パンを作ったらこれに近いのだろうなぁ。

    どの漬物が好きか各々の好みにもよりますので、テキトーに読み流してください。

    千枚漬けと奈良漬けも試してみようと思いましたが、高かったのでやめておきました。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • のこのこさん 2009/05/01 23:42:02
    サラダパン♪
    ホーミンさん お邪魔します〜。

    サラダパン。。。初めて聞きました。滋賀の名物なんですね!
    たくわんのマヨネーズ和えは味の想像ができませんが(^^;)ホーミンさんオリジナルの高菜のマヨネーズバージョンはいけると思います♪

    年に1、2回ほど堅田のほうまでクルマで行くことがありますが、サラダパンってお目にかかったことがありません。
    草津のサティは、あの新しいAEONモールの中に入っているお店でしょうか?
    いつか立ち寄って、探してみたいです。

    のこのこ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/05/02 08:38:55
    RE: サラダパン♪
    のこのこさま

    おはようございます。
    書き込みをありがとうございますm(._.)m

    今日もいいお天気ですね〜。
    絶好の行楽日和ですが、今日は出かける予定がありません。
    代わりに野暮用があります(泣)

    > サラダパン。。。初めて聞きました。滋賀の名物なんですね!

    そのようです。滋賀県民のホーミンも最近まで知りませんでした。

    > たくわんのマヨネーズ和えは味の想像ができませんが(^^;)ホーミンさんオリジナルの高菜のマヨネーズバージョンはいけると思います♪

    ありがとうございます。
    そ〜なんですよ!
    高菜は美味しくって(◎o◎)しました!
    もうわざわざ草津まで買いに行きませんよ〜。
    自家製で満足です。

    > 年に1、2回ほど堅田のほうまでクルマで行くことがありますが、サラダパンってお目にかかったことがありません。

    どうも大津市内には売っていないようです。
    近くの大手スーパーJに、サラダパンの入荷予定がないか尋ねたら「草津のイオンモールにあるよ」と遠まわしに断られました (`ε´)ぶー

    > 草津のサティは、あの新しいAEONモールの中に入っているお店でしょうか?

    そうです。
    長浜あたりまで行くと、平和堂で常時販売されているようです。

    163号線沿いにも何か珍しいご当地モノがあったら教えて下さいね。
    163号線は木津あたりから四条畷、守口方面に続く国道ですよね?
    めったに通らない道です。
    どういうところか興味アリます。



  • マイラーさん 2009/04/30 23:42:08
    こんばんは〜〜〜
    ホーミンさん 毎度!!

    「知られざる滋賀」発掘調査、お疲れさまっす!(笑)

      サラダパン

    ・・・決して「漬物サンド」ではないのですね(むせび泣き、体が震えます)

    今年、週1回草津の近くに行ってるので、ちょっと寄り道してみようかなぁ〜

    滋賀を少し身近に感じてるマイラーっす。。。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/05/01 21:21:17
    RE: こんばんは〜〜〜
    イケてるマイラーさま

    こんばんは!
    書き込みをありがとうございますm(._.)m

    この情報社会にあっても、まだまだ知られざるご当地グルメはあるのですね。

    「漬物サンド」って呼ぶより「サラダパン」のほうがおしゃれですし、「漬物パン」では美味しくなさそうで売れないかも・・。
    でも「サラダパン」では詐欺っぽいですよね。

    > 今年、週1回草津の近くに行ってるので、ちょっと寄り道してみようかなぁ〜

    お仕事で来られているのですか?
    火曜日にしか売ってないみたいですよ。
    しかも毎週売ってるわけではなさそうだし。
    マイラーさんも愛する奥様に「サラダパン」を作ってもらったらいいのに。
    ♪ 海は広いな〜 ♪
    の旅行記を拝見して、マイラーさんは愛妻家だと思いましたョ!

  • グッチさん 2009/04/28 23:06:50
    サラダパン、TVで見ましたよ
    ホーミンさんこんばんは、ご紹介頂いたコミュに結構はまっていますよ。
    過去の写真の中に看板が多く埋もれていて、現在発掘中です。
    ところで、サラダパン、以前“秘密の県民ショー”で流れてましたね。
    あの番組を見ると、まだまだ日本中に食べ物で知らないことが多いんだなと思い知らされます。食に関する仕事をしており、パンもよく焼くんですが、このパンのように一見ミスマッチと思うような、でもいけてる組み合わせってあるんですよね。(^^)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/04/29 09:59:02
    RE: サラダパン、TVで見ましたよ
    グッチさま

    おはようございます。
    書き込みをありがとうございます m(._.)m

    上向きコミュでは大活躍ですね〜
    秘蔵写真があんなにたくさんあったなんてビックリです
    \(◎o◎)/ !
    普段から興味がおありだったのですね?
    私はコミュに参加してから探し始めましたので、コミュにアップしたのは10枚くらいしかないと思います。
    今まで街を歩く時は目的地方向しか見ていなかったのですが、最近は看板を探しながら歩くので街歩き自体も以前より楽しくなりました。

    > ところで、サラダパン、以前“秘密の県民ショー”で流れてましたね。

    そうらしいですね。
    私はみてないのですよ。

    > このパンのように一見ミスマッチと思うような、でもいけてる組み合わせってあるんですよね。(^^)

    あるでしょうねぇ。

    6日から東北に行きます。
    グッチさんのオススメは

    六浄豆腐
    こくわのソフトクリーム
    こくわのドライフルーツ(別名さるなし≒キーウィを小さくしたようなものです)
    ずんだ餅
    牛タン弁当
    レゲエパンチ
    モーカ鮫
    豆腐の味噌漬け

    でしたね?
    見つけられたら必ず試してみますね。


    グッチ

    グッチさん からの返信 2009/04/29 20:48:38
    RE: RE: サラダパン、TVで見ましたよ
    ホーミンさん今晩は(^^)

    私はGWの半分は仕事で、5,6日だけフリーになるので、庭木の剪定です。どこかへ行きたいんですが・・・・・
    東北旅行お気を付けてください。アルバムのアップを待っています。
    (^_^)/~
  • Guavalomilomiさん 2009/04/26 11:48:30
    わたしも!
    ホーミンさん、こんにちは!

    >一個のパンを求めて隣の市までわざわざ行くなんて、4トラのトラベラーになる前のぐうたらホーミンじゃ考えられないことです。

    いえいえ、わたしも!
    わたしなんか、テレビの日本語ニュースでどっかの回転寿司、レストランとか見て、どうしても食べたくなって、わざわざハワイくんだりから行った事ありますよ(^^)。

    それにしてもサラダパンと言うネーミングからは、タクアンが中身のサンドイッチ(コッペパンの)なんて、とても想像できませんよね。

    当分、日本には行けないので、お味は違うでしょうけど、物は試しに家にあるタクアンをきざんで、コッペパンにはさんで食べてみますね。

    グアバ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/04/26 15:29:41
    RE: わたしも!
    Guavalomilomiさま

    > わたしなんか、テレビの日本語ニュースでどっかの回転寿司、レストランとか見て、どうしても食べたくなって、わざわざハワイくんだりから行った事ありますよ(^^)。

    おおっ!
    それはすごい!
    そこまでしてもらえる回転寿司やレストランは幸せものですね!

    > 当分、日本には行けないので、お味は違うでしょうけど、物は試しに家にあるタクアンをきざんで、コッペパンにはさんで食べてみますね。

    USAで販売したら売れたりして??
    私も、試してみようかな。
    奈良漬け、千枚漬け、しば漬け、高菜や野沢菜、きゅうりのキューちゃんとか・・・・。
  • ヌサドゥアさん 2009/04/24 12:52:26
    知りませんでした!
    ホーミンさん、こんにちは!

    サラダパン、知らなかったです(@_@)

    草津のSATYとは最近できたイオンモールのところでしょうか?

    (SATYと言えば近江八幡しか思い浮かばなくて…。)

    機会があったらぜひ食べてみたいです!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/04/24 21:03:25
    RE: 知りませんでした!
    ヌサドゥアさま

    こんばんは!書き込みをありがとうございます。

    > サラダパン、知らなかったです(@_@)

    私の妄想によると・・・
    ヌサドゥアさんは滋賀県在住、ご主人は海外に単身赴任
    です。
    しばらく日本を離れて、ご主人のもとにいらっしゃったのでしょうか?
    私がサラダパンを知ったのは、半年くらい前です。
    TVで放送していたらしく、有名になったのも最近なのかもしれません。
    だからご存じなかったのでしょうね。

    > 草津のSATYとは最近できたイオンモールのところでしょうか?

    そうです。同じ建物内です。
    私は逆に近江八幡にどのようなお店があるのか、あまり知れません(^^;

    話のネタに一度食べてみて下さい。

    ヌサドゥア

    ヌサドゥアさん からの返信 2009/04/24 21:51:50
    ピンポーンです☆
     ホーミンさま

    > ヌサドゥアさんは滋賀県在住、ご主人は海外に単身赴任

     はい!滋賀周辺をうろうろしてます。

     ただ、夫はずっと単身赴任で、私は一度息子を連れて遊びに(偵察に?) 行っただけです。
     ほんとは大阪生まれで、滋賀はそんなに長くないんです〜(^_^;)

     草津のイオンモール、一度行ってみたいと思いつつ、まだ行けてません。

     近々行ってみます(*^_^*)
  • かりんさん 2009/04/23 16:51:19
    行きましたねっ^m^
    ホーミンさん、こんにちは。

    サティ行かれたんですね♪
    はるばる木ノ本からやってきたサラダパン。
    こちらも車で橋渡って〜と、やや大変な買い物になりますが^_^;
    思っていたより競争率も激しくないようですね。
    草津でお目にかかりたいっ。

    果林

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/04/23 17:53:18
    RE: 行きましたねっ^m^
    果林さま

    こんにちは!

    > サティ行かれたんですね♪
    > はるばる木ノ本からやってきたサラダパン。

    行きましたよ〜、サラダパンのためだけに!
    パンもはるばる、ホーミンもはるばる。

    > 思っていたより競争率も激しくないようですね。

    そうなんですよ。
    列に並んで何かを買ったり何かを食べるってあんまりしないので新鮮な(?)感じがしました。

    地元の方たちは既にご賞味された方が多いのでしょうかね?
    パンを買うのに、食品レジに向かって列を作って並んでたのですが、サラダパンの列より食品レジに並ぶそれぞれの列のほうが人が多かったような・・・。
    あの大勢の方たちはサラダパンを買わなかったのですね。

    いざ販売開始の11時になったら、店員さんが有無を言わさず一人に5個ずつ渡していくのです。
    私は4人家族だから「4個でいいです」と言って一個返しました。

    > 草津でお目にかかりたいっ。

    ホーミンに?(*^-^*)
    違うね、サラダパンにだね。エヘッ。

  • marsyさん 2009/04/22 10:37:27
    草津SATYにも入っていますか
    こんにちはmarsyです。
    先日秘密のケンミンSHOW(再放送)をやっていましたが、これでまたサラダパン人気が再燃するでしょうね。
    ところで草津SATYでも普通に販売しているんですか?長浜だと平和堂とかで山盛りにして販売してあるのでそんなにも気に留めたこともありませんが、やはりまだまだ人気があるんですね。
    昔木之本で仕事をしていたことがあって、このサラダパンを製造販売している「つるや」さんの社長さんとか若社長さんとも話したことがありますがその時にはまだそれほど知られていなくて、知る人ぞ知る(一部奇食の分類・・・)存在でしたからね。このお店では他にサンドウィッチとかランチパンもお勧めですよ!今はネットでも買えますしね。また、木之本のお店の向かいで「ごっとん」というお食事処も経営しておられます。ここの名物は猪のチャーシューを使った「シシラーメン」というのがあります。
    毎年8月の22日〜25日が木之本の地蔵縁日ということで非常に賑わいますので、一度行かれてみてはいかがでしょうか?

    つるやパンさんURL
    http://tsuruyapan.cart.fc2.com/

    では“ポチッ”とな。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/04/22 20:49:56
    RE: 草津SATYにも入っていますか
    marsyさま

    こんばんは!
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。

    草津SATYでは、常時売っているわけではなさそうです。
     ホーミン「サラダパンはどこで販売されるんですか?」
     店員「今日販売する日でしたっけ?」
     ホーミン「今日のチラシに載ってたけど」
     店員「そしたらあっちのほうですよ」
    という会話をしてたくらいですから。

    長浜の平和堂は常時販売なんですね。
    いつでも食べられると思うと、さほど欲しくはないのでしょうかね。
    通販でも買えるんですか?ホッホー♪

    そういえばつるやさんの商品で、サラダパン以外にもおいしいのがあると聞きました。
    見かけたら是非試してみたいです。

    つるやさんてアイデアマンですねぇ。
  • ヤッシーさん 2009/04/21 19:47:39
    サラダなのにたくあんって!
    ホーミンさん こんにちは

    サラダパンこの間TV(秘密のケンミンSHOWだったでしょうか)
    で見ました!
    その時は食べたいと思いませんでしたm(__)m
    でも見つけたら買ってしまうかもしれませんけど・・・

    ヤッシー

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/04/21 20:24:20
    RE: サラダなのにたくあんって!
    ヤッシーさま

    こんばんは!

    今月1日には、やっちゃってくれちゃいましたねぇ〜。
    ここ数年でエイプリルフールに騙されたのは、あれだけです。
    まさか4トラ上でやられるとは・・・
    全くの想定外でした。
    脱帽です!
    他にも約2名仲間がいて、自分が騙されたのも忘れて、笑ってしまいました。
    愉快愉快。

    サラダパンがTVに出ていたのですか?
    知らなかった。
    見つけたら是非買ってみて下さい。
    初めて食べるのに懐かしい味です。

    ヤッシー

    ヤッシーさん からの返信 2009/06/07 21:22:30
    行列ができる法律相談所
    ホーミンさん こんばんは

    今「行列ができる法律相談所」でサラダパンでていました。
    紳助が食べてぼろくそ言っていました(笑)
    サラダパンといえばホーミンさんと思い書き込んでしましました。

    ヤッシー

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/06/08 12:27:13
    RE: 行列ができる法律相談所
    ヤッシーさま

    こんにちは!

    サラダパン ⇒ ホーミン

    連想をしていただいてありがとうございます!

    「行列ができる法律相談所」は、見たことがないのですよ。
    紳助さんが「まず〜」とか言っているのが目にうかぶようです。ハハハ・・。
    あれは素朴な味で、「おいしい!!!」って感じではないですね。
    行列を作って手に入れても、「なぁんだ・・・」と思うかもしれません。
    マスコミでイメージ先行、期待大きすぎでしょうか?

    私もあれ以来わざわざ買いには行っていませんが、たまたま見つけたらまた買って食べようと思っています。

    ところで、先週の4トラコミュ、すごいものがありましたね。
    Gさん(Kさん?読み方がわからない)やMさんのお話は興味深かったです。
    仕事に行っている間に管理人さんに削除されて見れなかったものもあって残念。
    複数HN、コピーしといたらよかったと後悔です。
    オフ会で誰かに教えてもらわねば!
  • あんみつ姫さん 2009/04/21 16:03:48
    これぞ、ご当地食品!
    ホーミンさん、こんにちは。

    サラダパン???
    よく聞くような名前のパンと思っておりましたが、
    ホーミンさんが、わざわざ記すという事は、
    きっと、何かがあるのでは?と期待しておりました。


    よくぞ、教えてくれました。
    最近、ご当地モノに興味を持ち始めていたところです。


    4トラに入ると、生活パターンも変わってきますね〜。
    好奇心旺盛になって、活動的になります。

             あんみつ
    P.S
    プロフの写真が、代わりましたよね。
    こちらの建物は、何なのでしょうか?

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/04/21 19:09:06
    RE: これぞ、ご当地食品!
    あんみつ姫さま

    こんばんは〜。

    > 最近、ご当地モノに興味を持ち始めていたところです。

    お〜〜、そうなのですか。
    4トラの世界がますます広がりそうですね。
    私も「ご当地グルメ♪」コミュにも入っております。
    バリバリの幽霊会員です(^^;

    そうそう、今日「鮎サブレ」を見つけて、あんみつさんを思い出しました。

    > 4トラに入ると、生活パターンも変わってきますね〜。
    > 好奇心旺盛になって、活動的になります。

    なります、なります。
    交通費はかかるけれど、健康にもなります。

    > プロフの写真が、代わりましたよね。
    > こちらの建物は、何なのでしょうか?

    今までの写真は、息子のひんしゅくをかったものばかりでした。トホホ。
    「センスが悪い」とか「趣味が悪い」とか、挙句の果てには「アホみたい」とか。生意気な!!
    確かに私自身、センスがないしアホだし、その点で言えばイメージ通りの写真なんですけどね・・・。

    これは明治村にある日本聖公会の聖ヨハネ教会です。

    恥ずかしながら、これは私の切り絵の作品です。全くの我流です。
    切った後、オーガンジーに貼り付けて色付けしたのですが、本来は絹のオーガンジーを使わねばならないのに、予算の都合で綿のオーガンジーにしたらしわが入ってしまいました。へへへ。

    息子は絵の良し悪しはわからないらしく、「前よりマシ」と言ってます。

    イメージ写真を全然変えないトラベラーさんも多いですが、私は飽き性&移り気なので、季節が変わる頃にはまた変えるかもしれません。

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2009/04/21 19:33:47
    RE: これぞ、ご当地食品!
    明治村の聖ヨハネ教会ですか〜!!

    実は、あんみつ大の明治村ファンなのです。
    プロフの写真見て、なんか似ていると思ってたのですよ〜!
    ホーミンさん器用です〜。

            あんみつ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/04/21 19:45:55
    RE: RE: これぞ、ご当地食品!
    私も好きです。
    広いし起伏もあるので、全部廻ったらハイキングなみですよね。
    最後に行ったのが20年以上前なので、そろそろまた行きたいです。

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2009/04/21 20:59:47
    RE: これぞ、ご当地食品!
    ホーミンさん、
     
    明治村は変わりました。そして、建物も増えています。

    村長さんが森繁さんから小沢昭一さんに代わって、
    すごく活気出てきたと係りの人にも聞きました。

    建物も時間によって、説明付きで中に入れます。
    お勧めは、西郷邸(2階に上がれる)と芝居小屋(地下のならくが見れる)です。
    イベントもたくさんあるようです。

    あんみつは、ザビエル教会で聖歌隊の歌を聞いて感激しました。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP