ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約3年半ぶりの海外旅行の行先として選んだのは、ロサンゼルスでした。理由は単にこの時期にロスに行こうと思ったのではなく、一つは元々ある程度予定していた反面急に決まりました。<br />この旅行の最大の目的は野球の国・地域別世界一を決める大会「World Baseball Classic」(ワールド・ベースボール・クラシック、文中ではWBCと表記します)の準決勝・決勝戦を観戦することでした。<br />大会の取り組みはその運営上事前にカードが予想し辛く、日本代表の試合を観れない可能性もありました。その観戦記は別途掲載いたしますが、野球の試合はナイターなのでそれまでの時間にタップリとロス観光を楽しんできました。<br /><br />初日は、成田からロスに着いて午後から主にハリウッドやサンタモニカなどの観光です。夜は、ステーキを食べました。<br />野球以外での今回の目的は「カリフォルニアの青い空を求めて」です。写真にもカリフォルニアの青い空を意識的に写しましたので、是非、ご覧下さい。<br /><br />【この日の行程】(注:ARは着、LVは発)<br />KE001 NRT14:55-08:35LAX(同日着)<br />12:40LV 半日観光に向けて市内ホテル発<br />13:05AR~14:13LV サンタモニカ観光<br />14:45AR~15:17LV ロデオ・ドライヴ観光<br />15:40AR~16:17LV ファーマーズ・マーケット観光<br />16:40AR~17:55LV ハリウッド観光と免税店でショッピング<br />18:45AR~20:30LV 「キャスタウェイ」でステーキ・ディナー<br />21:00AR~21:35LV グリフィス天文台からロス市内の夜景をみる<br />22:05AR ホテル到着→就寝 <br />

ロサンゼルス旅行記(初日)~カリフォルニアの青い空を求めて

2009/03/20 - 2009/03/25

bula!

bula!さん

【この日の行程】(注:ARは着、LVは発)
KE001 NRT14:55-08:35LAX(同日着)
12:40LV 半日観光に向けて市内ホテル発
13:05AR~14:13LV サンタモニカ観光
14:45AR~15:17LV ロデオ・ドライヴ観光
22:05AR ホテル到着→就寝

その他
観光バス
大韓航空

成田空港からは大韓航空でロス入りしました。写真は同じツアー参加者で、大部分がWBC観戦目的の方々でした。

現地ガイドの司(つかさ)さん。現地滞在も長いベテランのガイドさんで、とてもテンションが高くマシンガン・トークが特徴のスポーツ好きのガイドさん。

バスで一旦ツアー説明会場に集まってから、午後からは半日観光に出かけました。
    12:40分にロスしないのホテルを出発し、13:05頃サンタモニカへ到着しました。写真はサンタモニカのビーチです。

サンタモニカ・ビーチですが、この日は生憎の天気で曇りでスカッとした晴れではありません。
    真ん中の人物は「死体」ではなく、ただ寝そべっていたようです。

この時点では青い空は見えませんでした。

ビーチの向こう側に見える遊覧施設ですが人の影はまばらのようです。

この日は温度も低く長袖を着ていることでそれが分かります。

ビーチの前の道路。

オーシャン通り沿いの公園にあった大砲。この大砲に関する説明書は無かったので由来などは分かりません。

オーシャン通りとサンタモニカ大通りの角。カリフォルニアらしいパームツリーとスペイン風の建物が目に付く。

前の写真の続きです。

サンタモニカ大通りに入ると右手に年季の入った映画館がありましたが、既に閉鎖になって取り壊されるそうです。

サード・ストリート・プロムナードというサンタモニカのショッピング街でもありカフェなどがある観光客で賑わっている場所です。

サード・ストリート・プロムナード。

サンタモニカのシンボル的な木造の桟橋。

ここは「ロデオ・ドライヴ」と呼ばれる、高級ブランドなどのショッピング街。

この時間になってやっとカリフォルニアらしい空と暑さが戻ってきました。

こういう狭い路地にもお店がありますが、この辺りは陽が射さないので暑さは感じません。

周りの観光客は我々のツアー客がメインだったこともあり日本人ばかりが写真に写っています。

ショッピング街の一角にあった噴水。涼しさを感じさせてくれますね。

パームツリーと青い空が似合う風景こそカリフォルニアと言えるでしょう。

歴史と格式を感じさせるホテル。

ここは「ファーマーズ・マーケット」です。観光地というよりはここは本来は地元民のために農産物などを売るマーケット。
    人の集まるマーケットであるが、この敷地内には映画館・寿司バー・メキシコ料理店・イタリア料理店などもあります。

カリフォルニアの農産物の代表格でもあるオレンジ。

前の写真で紹介したオレンジを売る店で売っていた新鮮なオレンジ・ジュース。喉が渇いていたので良いタイミングでした。

昔のガソリン・スタンド風の建物。

マーケットに隣接する「ザ・グローヴ」というショッピング・モール内にあったシンボル・タワー。

このシンボル・タワーが何を意味するかは知りませんが、真っ青な空が戻ってきました。

ショッピング・モールの一番奥にあった噴水。数分置きに水しぶきが高く舞い上がります。周りの風景と見事に溶け込んでいました。

噴水の一角にあったオブジェ?

噴水の周りはテラスになっています。

勢い良く吹き上げてるところ。

ゴジラ、歌舞伎役者...怪しげな寿司バー。このアンバランスな感覚は理解出来ませんね。

目立たない場所にあったテイクアウト風カフェ。

有名なハリウッドのチャイニーズ・シアター前のウォーク・オブ・フェイムです。星型の写真はマイケル・ジャクソンのです。

映画監督スティーヴン・スピルバーグのウォーク・オブ・フェ−ム。

シアター前の手形の写真で、これは俳優のハリソン・フォードです。

俳優トム・ハンクスの手形と足型。

俳優ブルース・ウィリスの手形と足型。

俳優ジョニー・デップの手形と足型。

俳優シルベスター・スタローンの手形と足型。

これがチャイニーズ・シアターで、この劇場の前に有名俳優などの手形や足型が埋め込まれています。

劇場前には有名スターの扮装をした人たちが立っていますが、うっかり撮影するとモデル代を請求されそうなので遠くからさり気無く撮りました。
    海賊姿のジョニー・デップが写っているのが分かりますか?ここには写っていませんがエルヴィス・プレスリーやマリリン・モンローに扮して人もいました。

ハリウッドの映画館。

チャイニーズ・シアターに隣接するコダック・シアター。アカデミー賞授賞式が行われます。

• ルーズベルト・ホテルの外壁に描かれた「H&amp;M」の広告。

ルーズベルト・ホテルの外壁に描かれた「H&M」の広告。

ハリウッド観光を終えて、今度はステーキ・ディナーのレストランへ移動します。写真はユニバーサル・スタジオですが、今回は時間の都合で観光はしませんでした。ここから乗車するお客さんを乗せる為に止まっただけです。

ロス郊外の小高い丘の上のレストラン「キャスタウィイ」のエントランス。

サラダバーのサラダ。

アメリカに来たらやはりステーキですよね。時間の都合でランチを食べることが出来なかったので、やっと食事にありつけて嬉しかった。

デザートのチーズケーキ。

これはレストランから30分ほどの距離にある「グリフィス天文台」。写真は園内にあるモニュメント。

この天文台は小高い場所にあることから、ロス市内を見下ろす夜景は絶景と言われています。残念ながらこの日は快晴ではなかったのでガスが多少発生していましたが、それでもここからみた夜景はきれいでしたが夜なので多少寒かったです。

グリフィス天文台とモニュメントを正面からみたところ。因みにこの天文台ですが、最近、ジム・キャリー主演の「イエスマン」でグループでジョギングをするシーンで登場しました。