西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ離島へ出発です。<br />最初に訪れるのは石垣島の南西約19kmに位置する黒島です。<br />周囲約13km、面積約10k?、人口約230人の島です。<br /><br />八重山の各離島へは、石垣港離島桟橋から八重山観光フェリー、安栄観光、石垣島ドリーム観光の3社が高速船を就航させており、黒島にも各社とも約2時間おきの頻度で高速船が出おり、所要時間は約25分、片道1,080円。<br />今回乗るのは14:30発の八重山観光フェリーの高速船、離島桟橋ターミナル内のカウンターで往復のチケットを購入し乗船待ちます。ちなみに往復チケットを買う場合、行きは便を指定しますが、帰りは便指定無しのオープンで発券され、石垣のターミナルでのみクレジットカードでの支払いが可能です。<br />14:30発の黒島便は本日”サザンクロス5号”での運航、定刻に離島桟橋を出航しました。<br />石垣港の中はゆっくりとした足取りで進む”サザンクロス5号”ですが湾を出るなり、本領発揮、エンジン全開で一気にスピードを乗せていきます。資料によると”サザンクロス5号”のトップスピードは40kt、時速に直すとなんと74?/h!!そうなのです八重山の高速船は素晴らしい快足の持ち主なのです。<br />僕もそうなのですが、そのストレスフリーな豪快な走りに魅せられた旅行者は多いのではないでしょうか?<br />船は、近くに竹富島、遠くに小浜島、西表島の島影を右手に見ながら快適に飛ばし、予定通り25分で黒島港桟橋に接岸しました。<br /><br />黒島は隆起珊瑚礁でできた島で、びっくりするぐらい平坦な島ですので観光にはレンタサイクルが最適、3時間もあれば島内の隅々まで見ることが可能です。<br />港から集落へ2分ほど歩くと”まっちゃんおばぁのレンタサイクル”というお店があり1時間200円で自転車を借りることが出来ます。<br />黒島には綺麗な砂浜、灯台、今は使われていない桟橋、海亀の研究所等の観光スポットがあるのでですが、僕が楽しかったのは多くの生き物に出会えたことでした、島内に3,000頭以上いる牛のほかにヤギ、孔雀そして綺麗な蝶、それらとの出会いを楽しんでいるいると時間があっという間に過ぎ帰る時間となってしまいました。<br /><br />帰路は黒島17:55発の石垣行き八重山観光フェリーの最終便です。<br />船は”サザンコーラル”、この船で石垣に戻り1日目は終了、明日は日本最南端の有人島・波照間島に行く予定です。

八重山諸島紀行【1】ハート形した生き物の島 黒島

33いいね!

2009/04/15 - 2009/04/15

343位(同エリア2038件中)

3

30

jillluca

jilllucaさん

いよいよ離島へ出発です。
最初に訪れるのは石垣島の南西約19kmに位置する黒島です。
周囲約13km、面積約10k?、人口約230人の島です。

八重山の各離島へは、石垣港離島桟橋から八重山観光フェリー、安栄観光、石垣島ドリーム観光の3社が高速船を就航させており、黒島にも各社とも約2時間おきの頻度で高速船が出おり、所要時間は約25分、片道1,080円。
今回乗るのは14:30発の八重山観光フェリーの高速船、離島桟橋ターミナル内のカウンターで往復のチケットを購入し乗船待ちます。ちなみに往復チケットを買う場合、行きは便を指定しますが、帰りは便指定無しのオープンで発券され、石垣のターミナルでのみクレジットカードでの支払いが可能です。
14:30発の黒島便は本日”サザンクロス5号”での運航、定刻に離島桟橋を出航しました。
石垣港の中はゆっくりとした足取りで進む”サザンクロス5号”ですが湾を出るなり、本領発揮、エンジン全開で一気にスピードを乗せていきます。資料によると”サザンクロス5号”のトップスピードは40kt、時速に直すとなんと74?/h!!そうなのです八重山の高速船は素晴らしい快足の持ち主なのです。
僕もそうなのですが、そのストレスフリーな豪快な走りに魅せられた旅行者は多いのではないでしょうか?
船は、近くに竹富島、遠くに小浜島、西表島の島影を右手に見ながら快適に飛ばし、予定通り25分で黒島港桟橋に接岸しました。

黒島は隆起珊瑚礁でできた島で、びっくりするぐらい平坦な島ですので観光にはレンタサイクルが最適、3時間もあれば島内の隅々まで見ることが可能です。
港から集落へ2分ほど歩くと”まっちゃんおばぁのレンタサイクル”というお店があり1時間200円で自転車を借りることが出来ます。
黒島には綺麗な砂浜、灯台、今は使われていない桟橋、海亀の研究所等の観光スポットがあるのでですが、僕が楽しかったのは多くの生き物に出会えたことでした、島内に3,000頭以上いる牛のほかにヤギ、孔雀そして綺麗な蝶、それらとの出会いを楽しんでいるいると時間があっという間に過ぎ帰る時間となってしまいました。

帰路は黒島17:55発の石垣行き八重山観光フェリーの最終便です。
船は”サザンコーラル”、この船で石垣に戻り1日目は終了、明日は日本最南端の有人島・波照間島に行く予定です。

PR

  • 石垣島の離島桟橋ターミナルです、石垣から各島に向かう高速船は全てここから出航しますが、フェリーは対岸のフェリー乗り場から出航するので注意が必要です。<br />

    石垣島の離島桟橋ターミナルです、石垣から各島に向かう高速船は全てここから出航しますが、フェリーは対岸のフェリー乗り場から出航するので注意が必要です。

  • ターミナルの中の様子です。<br />地方の空港の様な作りになっています。

    ターミナルの中の様子です。
    地方の空港の様な作りになっています。

  • 今回の離島めぐりで使ったのは2社の高速船でした。<br />こちらが八重山観光フェリーのカウンターです。

    今回の離島めぐりで使ったのは2社の高速船でした。
    こちらが八重山観光フェリーのカウンターです。

  • そしてこちらが安栄観光のカウンター。<br />両社とも石垣のカウンターのみクレジットカードの使用が可能です。

    そしてこちらが安栄観光のカウンター。
    両社とも石垣のカウンターのみクレジットカードの使用が可能です。

  • 14:30発の八重山観光フェリー・黒島行きに乗船します。<br />今日の船は”サザンクロス5号”です。

    14:30発の八重山観光フェリー・黒島行きに乗船します。
    今日の船は”サザンクロス5号”です。

  • ”サザンクロス5号”が入港してきました。<br />ターミナル内では特に出航の案内は放送されませんので、各自で船の出入りをチェックして乗り遅れないように気をつけます。

    ”サザンクロス5号”が入港してきました。
    ターミナル内では特に出航の案内は放送されませんので、各自で船の出入りをチェックして乗り遅れないように気をつけます。

  • 船内はこんな感じで、各社とも高速船は似たような作りです。<br />このほか後部甲板にベンチがあります。

    船内はこんな感じで、各社とも高速船は似たような作りです。
    このほか後部甲板にベンチがあります。

  • 離島桟橋を出航です。

    離島桟橋を出航です。

  • 港を出るなりエンジン全開での走りになります。<br />途中で石垣島を同時刻に出航した同じ八重山観光フェリーの西表島大原港行き”サザンパラダイス”を追い抜きました。

    港を出るなりエンジン全開での走りになります。
    途中で石垣島を同時刻に出航した同じ八重山観光フェリーの西表島大原港行き”サザンパラダイス”を追い抜きました。

  • 島が近づくと海の色が変わります。

    島が近づくと海の色が変わります。

  • 25分で黒島港桟橋に到着です。

    25分で黒島港桟橋に到着です。

  • こちらが黒島港旅客ターミナルです。<br />各島とも同じデザインの旅客ターミナルがあります。

    こちらが黒島港旅客ターミナルです。
    各島とも同じデザインの旅客ターミナルがあります。

  • 港から直ぐの”まっちゃんおばぁのレンタサイクル”で自転車を借り、いざ出発です。<br />ちなみに1時間200円、1日1,000円です。

    港から直ぐの”まっちゃんおばぁのレンタサイクル”で自転車を借り、いざ出発です。
    ちなみに1時間200円、1日1,000円です。

  • 八重山はすでに初夏、綺麗な花々が咲き誇ります。

    八重山はすでに初夏、綺麗な花々が咲き誇ります。

  • さっそく仲良しさんがツーショットでお出迎え。<br />この島には人口の10倍の牛がいるそうです。

    さっそく仲良しさんがツーショットでお出迎え。
    この島には人口の10倍の牛がいるそうです。

  • 集落内の様子です。

    集落内の様子です。

  • 島の南端には黒島灯台が建っています。<br />この場所、恋が叶うウワサの場所とのことですが単独行なのでどうしようもありません(笑)

    島の南端には黒島灯台が建っています。
    この場所、恋が叶うウワサの場所とのことですが単独行なのでどうしようもありません(笑)

  • 灯台からみた景色です。<br />海がとても綺麗です。

    灯台からみた景色です。
    海がとても綺麗です。

  • 観光スポットの一つ”黒島ビジターセンター”です。<br />ここでは黒島の歴史、生活を勉強することができます、入館無料です。

    観光スポットの一つ”黒島ビジターセンター”です。
    ここでは黒島の歴史、生活を勉強することができます、入館無料です。

  • ビジターセンターのすぐ横には”プズマリ”の文字が、語感に惹かれてそちらに自転車を向けます。<br />プズマリって何?

    ビジターセンターのすぐ横には”プズマリ”の文字が、語感に惹かれてそちらに自転車を向けます。
    プズマリって何?

  • これがプズマリ、琉球王府時代に海の監視に使われていた遠見台だそうです。<br />登る事もできますが崩れやすいので注意が必要です。

    これがプズマリ、琉球王府時代に海の監視に使われていた遠見台だそうです。
    登る事もできますが崩れやすいので注意が必要です。

  • 島の主要道路でも舗装されていない箇所が多々あります。<br />でもこういう所を自転車で走るのはそれはそれで楽しいです。

    島の主要道路でも舗装されていない箇所が多々あります。
    でもこういう所を自転車で走るのはそれはそれで楽しいです。

  • こちら伊古桟橋。<br />1935年に完成し国が有形文化財に指定している桟橋です、現在は使われていませんが、とても眺望がよく地元の人にも人気のスポットです。

    こちら伊古桟橋。
    1935年に完成し国が有形文化財に指定している桟橋です、現在は使われていませんが、とても眺望がよく地元の人にも人気のスポットです。

  • そして様々な生き物との出会い。<br />子牛は警戒心が強く、近づくと脱兎のごとく走り去るのが常なのですが、この子は何やら興味深そうに僕を観察していました。

    そして様々な生き物との出会い。
    子牛は警戒心が強く、近づくと脱兎のごとく走り去るのが常なのですが、この子は何やら興味深そうに僕を観察していました。

  • なぜか道端で草を食む子ヤギ。<br />もうめちゃくちゃかわいかったです。

    なぜか道端で草を食む子ヤギ。
    もうめちゃくちゃかわいかったです。

  • 孔雀も人の姿を見るとあっと言う間に逃げます、この子はかなり近くまで接近を許してくれました。

    孔雀も人の姿を見るとあっと言う間に逃げます、この子はかなり近くまで接近を許してくれました。

  • 左の大きな蝶がオオゴマダラ、国内最大の蝶で沖縄の県蝶だそうです。ほんとうに大きくて優雅に飛びます。<br />右の蛾の様な蝶は確証が持てませんがイシガケチョウだと思われます。<br />

    左の大きな蝶がオオゴマダラ、国内最大の蝶で沖縄の県蝶だそうです。ほんとうに大きくて優雅に飛びます。
    右の蛾の様な蝶は確証が持てませんがイシガケチョウだと思われます。

  • スジグロカバマダラです。<br />宮古島以南の琉球列島や台湾に生息します。

    スジグロカバマダラです。
    宮古島以南の琉球列島や台湾に生息します。

  • そして一番綺麗だったのがこの青い蝶。<br />アオスジアゲハの仲間かとも思ったのですが、マダラの仲間リュウキュウアサギマダラだそうです。<br />これも奄美以南に生息する南国の蝶です。<br /><br />これらの蝶は八重山の他の島でも見ることができました。

    そして一番綺麗だったのがこの青い蝶。
    アオスジアゲハの仲間かとも思ったのですが、マダラの仲間リュウキュウアサギマダラだそうです。
    これも奄美以南に生息する南国の蝶です。

    これらの蝶は八重山の他の島でも見ることができました。

  • 帰りは黒島発17:55の八重山観光フェリー石垣行き最終便です。<br />船は”サザンコーラル”、この”サザンコーラル”は更に足が速くトップスピードは約78km/h!!凄い船です。

    帰りは黒島発17:55の八重山観光フェリー石垣行き最終便です。
    船は”サザンコーラル”、この”サザンコーラル”は更に足が速くトップスピードは約78km/h!!凄い船です。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2010/03/18 00:55:36
    きれいな孔雀さんに一票・・・。ヾ(^o^)
    ジルルカさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    鳥さんの写真に、おもわず反応してしまいました。v(^o^)v

    > 孔雀も人の姿を見るとあっと言う間に逃げます、この子はかなり近くまで
    > 接近を許してくれました。

    この孔雀は、どなたかが飼われているものですか。それとも、逃げ出して野生化したものでしょうか。
    孔雀のきれいな尾羽、一本欲しいですね〜。
    どこかに落ちていませんでしたか?(^_^;
    きれいな孔雀さんに一票・・・。(^o^)/~~~
                     (潮来メジロ)

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/03/18 22:03:02
    RE: きれいな孔雀さんに一票・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん

    こんばんわ。
    こちらこそ毎度ご訪問ありがとうございます。

    > この孔雀は、どなたかが飼われているものですか。それとも、逃げ出して野生化したものでしょうか。

    僕は良く知らないのですが、そもそも孔雀は日本には居ない鳥なんですか?
    この島の孔雀はどうか分からないのですが、過去に行った薩摩硫黄島(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10110283/)では、レジャー開発の一環で放たれた孔雀が、開発が頓挫した後に繁殖したというものでした・・・だから多分、この黒島もそうなのかな〜と思っていました。
    結構な数の孔雀がいましたよ。

    > 孔雀のきれいな尾羽、一本欲しいですね〜。どこかに落ちていませんでしたか?(^_^;

    本当にそうですね、僕も一本欲しいです(笑)

    ジルルカ


    >

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2010/03/18 23:47:56
    RE: RE: きれいな孔雀さんに一票・・・。ヾ(^o^)
    ジルルカさん、こんばんわ。ヾ(^o^)
    早速のレス、ありがとうございました。

    > 僕は良く知らないのですが、そもそも孔雀は日本には居ない鳥なんですか?

    はい。インドクジャクは原産地がインドですから、日本にいるものは飼育していたものが逃げ出して繁殖したか、観光などで放し飼いにしているものです。

    > この島の孔雀はどうか分からないのですが、過去に行った薩摩硫黄島(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10110283/)では、レジャー開発の一環で放たれた孔雀が、開発が頓挫した後に繁殖したというものでした・・・だから多分、この黒島もそうなのかな〜と思っていました。
    > 結構な数の孔雀がいましたよ。

    そうですか。やはり、観光開発などで放置されたものでしょうね。
    ・・・という事は、孔雀の持ち主はいないのかな・・・?

    > > 孔雀のきれいな尾羽、一本欲しいですね〜。どこかに落ちていませんでしたか?(^_^;
    >
    > 本当にそうですね、僕も一本欲しいです(笑)

    孔雀も羽が抜け替わったりすると思うのですが、尾羽は落ちていないですよね。
    きっと、同じ事を考えている人がいて、尾羽を先に拾われているのかもしれませんね。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                (潮来メジロ)

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP