東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は又新旧取り併せての花便り。この辺で最も古い小丘・浅間山と戦後マッカーサーの肝いりで出来た国際大学ICUとの取り合わせ。<br /><br />浅間山は富士・浅間、長野・浅間と系列を同じくする山で、僅か80m程の高さしかないが、その頂上には「浅間神社」が鎮座している。従って、ここの御祭神は此花咲耶姫である。<br /><br />浅間は元々、浅ましい活火山を形容していたが、こんな小さな山が嘗て活火山だったとは到底信じられないが、いつの頃からかこの山の名前になっている。<br /><br />遠くから見ると巨大な前方後円墳を思わせないでもないが、あるのは、山の端に鎌倉末期の武将・人見四郎の記念碑が立てられている位である。<br /><br />人見街道の名前は今でもこの近くの住宅地に残っていて、同じ様に鎌倉街道もこの辺りを縦横に走っている。<br /><br />この小山の直ぐ下に多摩霊園が広がっていて、鎌倉末期、この辺りが新田・北條との古戦場であり、この地が野辺の送り地であったとすれば、今眼下に広がっている広大な霊園も流れの必然である。<br /><br /><br />一方で、ICU。 International Christian University の略称で分るように、これはキリスト教の伝道の精神に基づき設立された大学で、敬虔なプロテスタント・マッカーサー他進駐軍の面々、主にSeventhday&#39;s Adventistにより、旧日本軍軍需工場を接収した後に建てられた大学とも言われる。 <br /><br />先生もキリスト教徒で、授業も英語で行われるというから、大変レベルの高い大学であり、日本国内のみならず、世界的にも名前の通っている大学である。大学の名前から言ったら「トーダイ」よりか「ICU」の方が有名だろう。<br /><br />まあ、そんな歴史的なこと、学問的なことはどうでも、「花は花」、花に聞いたらそれで良い。新旧それぞれの花の色には違いがないのだから。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

小金井花だより(5)浅間山とICU

1いいね!

2009/04/05 - 2009/04/09

71395位(同エリア79693件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

今日は又新旧取り併せての花便り。この辺で最も古い小丘・浅間山と戦後マッカーサーの肝いりで出来た国際大学ICUとの取り合わせ。

浅間山は富士・浅間、長野・浅間と系列を同じくする山で、僅か80m程の高さしかないが、その頂上には「浅間神社」が鎮座している。従って、ここの御祭神は此花咲耶姫である。

浅間は元々、浅ましい活火山を形容していたが、こんな小さな山が嘗て活火山だったとは到底信じられないが、いつの頃からかこの山の名前になっている。

遠くから見ると巨大な前方後円墳を思わせないでもないが、あるのは、山の端に鎌倉末期の武将・人見四郎の記念碑が立てられている位である。

人見街道の名前は今でもこの近くの住宅地に残っていて、同じ様に鎌倉街道もこの辺りを縦横に走っている。

この小山の直ぐ下に多摩霊園が広がっていて、鎌倉末期、この辺りが新田・北條との古戦場であり、この地が野辺の送り地であったとすれば、今眼下に広がっている広大な霊園も流れの必然である。


一方で、ICU。 International Christian University の略称で分るように、これはキリスト教の伝道の精神に基づき設立された大学で、敬虔なプロテスタント・マッカーサー他進駐軍の面々、主にSeventhday's Adventistにより、旧日本軍軍需工場を接収した後に建てられた大学とも言われる。 

先生もキリスト教徒で、授業も英語で行われるというから、大変レベルの高い大学であり、日本国内のみならず、世界的にも名前の通っている大学である。大学の名前から言ったら「トーダイ」よりか「ICU」の方が有名だろう。

まあ、そんな歴史的なこと、学問的なことはどうでも、「花は花」、花に聞いたらそれで良い。新旧それぞれの花の色には違いがないのだから。





PR

  • 僅か80mの小山・浅間山にも「浅間神社」が建っている。

    僅か80mの小山・浅間山にも「浅間神社」が建っている。

  • 緑の樹木の多いこの山、所々に桜の木もあり、自然の状景を醸している。

    緑の樹木の多いこの山、所々に桜の木もあり、自然の状景を醸している。

  • 林の中の桜にも情緒がある。

    林の中の桜にも情緒がある。

  • 緑と桜の取り合わせ。

    緑と桜の取り合わせ。

  • 浅間の桜。

    浅間の桜。

  • ICU大学構内。広い構内では自転車で移動する学生も多い。

    ICU大学構内。広い構内では自転車で移動する学生も多い。

  • 頭の良い学生が今日も又広い校内を闊歩している。

    頭の良い学生が今日も又広い校内を闊歩している。

  • 正門から続く見事な桜並木。

    正門から続く見事な桜並木。

  • 大学裏手の並木道。

    大学裏手の並木道。

  • 鎌倉時代も原爆もマッカーサーも、今の若い人にはくったくが無い。

    鎌倉時代も原爆もマッカーサーも、今の若い人にはくったくが無い。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP