2009/04/12 - 2009/04/12
3034位(同エリア6046件中)
はなかみno王子さん
- はなかみno王子さんTOP
- 旅行記560冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 715,740アクセス
- フォロワー86人
早朝に出かける公園、
少し冷たいけれど清々しい風を肌にあて
朝陽を真横から受けて輝く木々の緑の眩しさと
踏みしめる土の柔らかさを両足の裏に感じながら
自分の足でどんどん公園の奥へ進んで歩いていく
吸う息も、吐く息にも感じる新鮮さ
心臓がひときわ高鳴るのは、
早足のせいか、それとも感動のせいなのか
心と体、ともに充実した朝の奈良公園。
やはり来て良かった。
2009年4月12日午前6時40分
はなかみno王子
-
早朝の若草山。満開のサクラがネイビーブルーに輝いた新緑の芝生に映えて幻想的でした。
さくらをこのようなバックグラウンド色で鑑賞するのは初めて! -
1200年以上前から、毎朝朝陽を浴び続ける正倉院。
-
大華厳寺とサクラ。
-
朝陽のサクラ
-
主を失った礎石にも満遍なく朝陽が降り注ぐ。
-
動物たちの朝は早い。
-
-
ちょうど石段の下まで届く角度にお日様が昇りました。階段が輝いて綺麗でした。
-
大華厳寺、正面。
-
南大門、国宝・金剛力士像(阿形像)。運慶と快慶による作。
-
阿形像の右足。荒削りだけれどすごく力強さ感じる。
-
隙間から拝観〜その1。朱塗りの門越しに覗く。
-
隙間から拝観〜その2。青空が映える。
-
線香たても大仏級。
公園内歩きまわって、いつのまにか7時30分を過ぎてしまいました。
春のこの季節、早朝のお楽しみはこの時間迄。。。
たった1時間でしたが、ほんとに素晴らしい時を過ごせました。同行いただいたmorino296さんありがとう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- rokoさん 2009/04/25 22:27:46
- 美しい!
- 早朝の若草山
この画像ひきつけられました。
ネイビーブルーに輝いた新緑の芝生と桜
古代を夢見るようです。
今中さんが言われた「同じ朝はない」
まさにその通りですね。
roko
- はなかみno王子さん からの返信 2009/04/25 22:39:43
- RE: 美しい!
- > 早朝の若草山
>
> この画像ひきつけられました。
>
> ネイビーブルーに輝いた新緑の芝生と桜
> 古代を夢見るようです。
>
> 今中さんが言われた「同じ朝はない」
> まさにその通りですね。
>
いいでしょう!!
新緑の芝生がビロードのように輝いて見えるトコロ。。。
朝陽のあたる角度が作り出す、ほんの一瞬の出来事でした。。。
満開のサクラも彩り。。。
もっと良いアングルで撮れればよかったんですが、
若草山、早朝は閉鎖されていて垣根越しに背伸びして撮った
もので。。垣根さえなければ。。。と思いました。
同じ景色は二度と無い。。。
一瞬一瞬をを大切に!!
はなかみno王子
-
- naniwa ladyさん 2009/04/22 09:14:18
- おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
- いいですねぇ。。。朝の奈良公園、静けさが伝わってきました。
朝早く散歩するのって、さわやかでいい気持ちですね。
- はなかみno王子さん からの返信 2009/04/22 21:53:30
- RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
- naniwa ladyさん
ご訪問+コメントいただきありがとうございます。
旅先では常に、朝と夕方をメインに据えて動き廻っています。
大自然が一番美しく映え、また体感できる時間帯だからです。
奈良公園でも同じで、素晴らい情景に出会えました。。。
naniwa ladayさんの。。
南アフリカ、ビクトリア拝見しました!!
すばらしいですね。。すごい感動だったのでは。。
思わず一票!!しました。
王子はいつか、世界一周チケットでビクトリアと南米イグアス、
狙ってます。。現地の面白い情報あれば教えてくださいね。
はなかみno王子
- naniwa ladyさん からの返信 2009/04/23 07:14:55
- RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
- はなかみno王子さん、長谷寺の情報、有難うございます。
長谷寺へはハイキングの途中で寄るので、ゆっくり見る時間がとられているかどうかわかりませんが、時間があればぜひ見てみたいと思います。
十一面観音かぁ・・・・あのたくさんのお顔、色んな表情をしていますね♪
国内も海外も、私の場合はツアー利用が多いのでなかなか自分の思うような旅ができない場合が多いですね。でもたぶん個人で行っても、朝はゆっくりしているかも。。。
ビクトリア、イグアスと見れたので、残りはナイアガラ、楽しみです。ぜひ行くときはおっしゃってください。国内もいいところがいっぱいありますが、外国はやはり広大で、スケールが大きいところがいいですね。
- naniwa ladyさん からの返信 2009/04/23 07:19:35
- RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
- 王子さま、ご投票のお礼を忘れてしまいました。
本当に有難うございました。
- はなかみno王子さん からの返信 2009/04/23 22:11:54
- RE: RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
- > 王子さま、ご投票のお礼を忘れてしまいました。
> 本当に有難うございました。
ナイアガラは、最後にとってあるんですね。
スバラシイ。。。。
王子は、体力あるうちに自分の足で稼げる日本の
マイナーな渓流や滝を目指します。
いよいよ来週から、北海道8泊9日一人旅。。。
積丹半島と知床半島、北海道西の端と東の端の無茶な
取り合わせですが、この日本に残された最後の自然の
姿に接して楽しんできたいと思います。。。
旅行記、楽しみにしてくださいね。
はなかみno王子
-
- koikeiさん 2009/04/17 21:39:10
- 歴史は流れ、同じようで同じではない景色。いいですね〜。
- はなかみno王子様
ご一緒できたらこんなに素敵な景色が見れたんですね。
今回は娘との約束があってそちらを優先させていただきましたが、残念だったなぁと思っています。
でも、やっぱり撮り方もあるので、旅行記拝見でがまんして正解という気もします。
奈良も好きなところで、行くたびに良さを感じています。
今度行くときはこのような見方をしようと本当に参考になりました。
ありがとうございます。
koikei
-
- ゆんこさん 2009/04/16 12:13:08
- 贅沢な、お散歩!
- はなかみno王子さま、こんにちは♪
すがすがしい空気が、感じられるなんとも贅沢なお散歩の風景ですね。
歴史に埋もれて暮らしている王子さま、北海道への憧れとは間逆のような感じですね。
一枚目の桜の写真、好きです…
★ゆんこ★
- はなかみno王子さん からの返信 2009/04/16 23:38:16
- 北海道の朝も贅沢。。
- ゆんこさま
> 歴史に埋もれて暮らしている王子さま、北海道への憧れ
とは間逆のような感じですね。
残念ながら、人間の歴史は自然破壊の歴史だと思います。
ですから比較的歴史の浅い北海道は、王子にとってありの
ままの自然への憧れなんです。
> 一枚目の桜の写真、好きです…
王子も同じ、一番好きな一枚です。。
シャッターを押したときの光景は。。。
若草山の背後から昇る朝陽に照らされた満開の桜。
本来、若草色に見えるはずの芝が朝の逆光を受けて、ネイビーブルー
に変わる。。。早朝7時前のほんの一瞬に捕らえた
奈良公園の姿でした。
満開のサクラ、日本のどの地のものも綺麗ですが、美しさや情緒を醸し
出させるのはその土地が持つ情景ですね。
4月末の積丹半島、サクラが見れますでしょうか?
はなかみno王子
-
- キャプテンKさん 2009/04/15 22:25:42
- あさひの時間
- 幻想的で、ちょっと冷たそうな空気感や風を想います
こんな眺めの中にいました
まほろばって何?いう夢の中で
- はなかみno王子さん からの返信 2009/04/15 23:23:36
- RE: あさひの時間
- キャプテンKさま
早朝の景色は、暗闇を吹き飛ばした後の特別な
世界が覗けます。
是非、早起きお勧め!!
はなかみno王子
-
- ツーリスト今中さん 2009/04/13 23:04:12
- 同じ朝はない、、、、
- 1300年近く毎日繰り返される朝の訪れ、、
でも同じ朝はない、、、、
そんな思いで拝見しました。
今回は金剛力士のリボンはなかったようですね(笑)
炉に既にお線香が灯すされていたんですね。
季節は巡る、、
でも同じ朝はない、、、
三週間前に行ったばかりの奈良公園の朝を思い出しながら、、、
- はなかみno王子さん からの返信 2009/04/13 23:12:31
- RE: 同じ朝はない、、、、
- ツーリスト今中さま
> 今回は金剛力士のリボンはなかったようですね(笑)
あれば、リボンも国宝だったのにね。残念!!
> 三週間前に行ったばかりの奈良公園の朝を思い出しながら、、、
そうでしたか。。やはり早朝はいいですよね。
はなかみno王子
-
- jyugonさん 2009/04/13 23:01:23
- 素晴らしい朝
- はなかみno王子様、2日間ありがとうございました。
さすが隊長様だけあってアップもお早く素晴らしいですね。
この朝の素晴らしい風景を拝見させて頂くと
やはり泊まれば良かったかなと…
旅は朝が命ですね。
違う空気が存在しています。
この素敵な若草山こそ、まさにまほろば体験でしたね〜
早起きなさったお二人へのご褒美でしょう。
朝のすがすがしい空気がそうさせるのか
王子さまの滑らかな語りも素晴らしい!!
もっと入れたいけれど1票しか入らないですね〜
代わりに拍手を送ります。
jyugon
- はなかみno王子さん からの返信 2009/04/13 23:20:16
- RE: 素晴らしい朝
> 旅は朝が命ですね。
旅の朝は五時起き。王子は常に実践してます。
>
> 朝のすがすがしい空気がそうさせるのか
> 王子さまの滑らかな語りも素晴らしい!!
ありがとう。
奈良公園の朝なら、東大寺の東側ですね。
日の当たり方が良いポイントです。
>
> もっと入れたいけれど1票しか入らないですね〜
> 代わりに拍手を送ります。
預けた財布にお小遣いいれてもらってもも結構です(笑)。。。
はなかみno王子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
14