京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&#39;07は福島県三春の滝桜、&#39;08は山梨県北杜の神代桜と妻と見に行ったので、以前から、今年は岐阜県本巣の薄墨桜を見て日本三大桜を制覇しようと妻と話がまとまっていたが、この春から高速の休日ETC割引制度がスタートしたために、この際京都まで足を伸ばして、土曜日に京都の桜を見て、日曜日に岐阜の薄墨桜を見て帰るということにした。混雑を避けるため金曜日の22時30分に出発して横浜町田ICから高速に乗った。道路状況は順調で、途中で30分〜1時間程度の仮眠を3、4回とり京都南で高速を降りた。京都は4年間を過ごした懐かしい町、久しぶりだったので運転していてもここはこうだったとか、キョロキョロとしてしまうし、気分が高まってしまう。そして、花見に行ったことがなかった京都の桜の名所の嵐山に朝9時30分頃到着。JR嵯峨嵐山駅付近に駐車して、トロッコ電車のところに行ってみたら、待ち時間が1時間以上だったので、乗車せずに渡月橋まで歩いていった。曇りだったせいか、桜もイマイチと言う感じ。わざわざ横浜から<br />来るほどのことはなかったなと思いながら、嵐山を後にして、午後からは秀吉が花見をしたので有名な醍醐寺に行ったが、ここも花見は初めてであったが、満開は過ぎているし、大雨にたたられ、寒かったし、四条通のあたりの町中をブラブラしていたほうが良かったかなと思いつつ岐阜に向かっていった。<br /><br />表紙:枝垂れ桜と渡月橋(嵐山)<br />

ETC休日高速割引で行く桜旅(京都編)

2009/04/03 - 2009/04/05

tawassan

tawassanさん

'07は福島県三春の滝桜、'08は山梨県北杜の神代桜と妻と見に行ったので、以前から、今年は岐阜県本巣の薄墨桜を見て日本三大桜を制覇しようと妻と話がまとまっていたが、この春から高速の休日ETC割引制度がスタートしたために、この際京都まで足を伸ばして、土曜日に京都の桜を見て、日曜日に岐阜の薄墨桜を見て帰るということにした。混雑を避けるため金曜日の22時30分に出発して横浜町田ICから高速に乗った。道路状況は順調で、途中で30分〜1時間程度の仮眠を3、4回とり京都南で高速を降りた。京都は4年間を過ごした懐かしい町、久しぶりだったので運転していてもここはこうだったとか、キョロキョロとしてしまうし、気分が高まってしまう。そして、花見に行ったことがなかった京都の桜の名所の嵐山に朝9時30分頃到着。JR嵯峨嵐山駅付近に駐車して、トロッコ電車のところに行ってみたら、待ち時間が1時間以上だったので、乗車せずに渡月橋まで歩いていった。曇りだったせいか、桜もイマイチと言う感じ。わざわざ横浜から

表紙:枝垂れ桜と渡月橋(嵐山)

JR嵯峨嵐山駅(写真右)とトロッコ嵯峨駅

JR嵯峨嵐山駅前のとおり

天龍寺の山門

天龍寺

天龍寺。横浜より京都は桜が早く、だいぶ散っていた。

天龍寺。

渡月橋前の通り

渡月橋前の土産物屋。

渡月橋

渡月橋からの風景。自分が勝手に思っていたより山桜が少ない。

渡月橋からの風景。

渡月橋がかかるのは桂川。

渡月橋付近からの眺め

渡月橋付近の街並み

渡月橋と桜

桂川の河岸にある枝垂桜。

桂川河岸の桜

桂川河岸の桜。

桂川の横を流れる小さな川

桂川の横を流れる小さな川を渡ったところにある公園

渡月橋付近の街並み

渡月橋付近の観光船乗り場

渡月橋付近の桜

• 渡月橋付近の桜<br /><br />

午後からは秀吉が花見を行った醍醐寺に行った。

醍醐寺は京都市内の南東にあり、嵐山が京都市内の北西なので市内では反対の位置となる。

醍醐の枝垂桜。4年間京都で暮らしたが、嵐山には行ったことがあったが、醍醐は初めてである。

醍醐寺は入場料が必要なところが3ヶ所。この写真の門より先に行くと入場券必要。バラ売りだと3ヶ所とも600円だが3ヶ所セット券だと1500円。ちょっと痛かったが秀吉が行った花見の地、そして初醍醐ということもあり3ヶ所セット券を購入した。

有料区域の五重塔。

枝垂桜と五重塔。

枝垂れ桜

五重塔をさらに山の方へすすんでいったところにある建物

さらに上がったところにある池。

池を見るとわかるが雨が強く降っている。

寺の本堂。

寺の本堂の横にある枝垂桜

本堂から見た枝垂桜

醍醐寺の境内は舗装されていないので水たまりができた。

もうひとつの有料区域である庭園(撮影禁止)の横にある枝垂桜

庭園の横にある枝垂桜

無料のところでも桜はきれい。

• だいちゃんさん 2009/04/12 06:16:05
    京都の「桜」は、さすがに風情がありますね!
     tawassanさん、おはようございます。

日本一の「自然観光都市」?、京都は良いですねぇ!

日本の歴史と四季折々の自然が見事です。

雨に逢われたみたいですが、この時期はまさに”春雨じゃあ、濡れていこう!”って感じ・・・じゃないみたい。

「そぼ降る雨」は何処にいったんでしょうね?

京の都の「枝垂桜&嵐山」の風景に一票です!!!

tawassan

tawassanさん からの返信 2009/04/18 01:30:43
    RE: 京都の「桜」は、さすがに風情がありますね!
    だいちゃん、こんばんは〜

返信遅くなりましたが、書き込みありがとうございます。

京都は愛着がある懐かしい街ですが、桜の頃に花見の名所に行ったことがな
    く、今回ETCの高速休日割引を利用して行きましたが、曇り空には桜が映
    えなかったし、午後からは雨が降り寒くなって最悪の状況でした。また、ス
    ケジュールも朝京都に着き、その夜は岐阜に向かうというハードさでゆっく
    りと京都を満喫できませんでした。

だいちゃんがおっしゃるように、京都は四季折々の自然があり、情緒あふれる落ち着いた街です。今度は、もっとスケジュールに余裕を持って紅葉の頃にでも行ってみたいです。