2002/11/01 - 2002/11/07
177位(同エリア262件中)
ゴリさん
レッドクリフという映画が人気だ。そう、これは三国志をテーマにした映画。三国志もメジャーになってきたものだと感慨深い。
今から7年ほど前、中国の国家的プロジェクトである三峡ダムができる前に、劉備も下った三峡に行くことにした。三峡は字のとおり、3つの渓谷があるが、中でも瞿塘峡(くとうきょう)の写真を幼い頃に見て、是非ここには行きたい!と心に誓っていた。
いろいろ調べてみると、三峡は歩けるらしい。蜀の桟道と言われる、断崖絶壁をくりぬいて作った道があるというので、そこを歩くことを計画した。しかし、初めての中国一人旅、かなりの不安を抱えつつ出発したのであった。
三国志遺跡
http://www.oct.zaq.ne.jp/afdlr005/page134.html
-
上海の浦東空港を経由して、虹橋空港へ。1人旅だしまだまだ緊張中。
-
上海から重慶まで飛行機でひとっとび。さすが中国はでかい、2時間ぐらい乗っていた記憶がある。途中、三峡らしき場所を空から発見できた。
-
空港についてバスで市街地へ。市街地まではかなり遠い。そこから予約している朝天門のホテルまでも遠いみたいなのでタクシーを使った。そして重慶港に到着。明日の船のチケットを買おうとするが、切符売り場はすでに閉まっていた。朝にチケットを買うことにする。
-
それにしても長江の流れは雄大だ。
-
なんとかチケットを買うことができ、飛船といわれる高速艇に乗った。重慶を出発して、延々と川を下っていく。
-
長江の流れにまかせて、船はぐいぐい走っていく。流れが速いので、船のスピードも速い。ちなみに、のぼりになると極端に遅くなるのだ。それだけ長江の流れが速いということか。
-
ようやく奉節に到着。重慶から5時間ぐらいかかったか。とても疲れた。ダムができて水位があがることもあり、この船着場も仮設のようだ。
-
これが上流の重慶方面。こっちから来たのだ。
しばらく街を歩くが、坂道が多くて、しかもごみごみしてて、埃も多く、疲れがピークに。白タクに乗ってホテルへ直行。 -
これがホテルの部屋から見た看板。1日目は疲労困憊で、19時前には寝てしまった。
-
2日目。
ホテルは新しくできつつある街にあった。高台にあるので、奉節の街も見える。水没するために、破壊されている様子がよくわかる。 -
ホテルから白帝城まで歩いていくことにした。道は舗装されていなく、しかも狭い。車に気をつけながら歩く。
-
長江を眺めながら歩くが、何やら船から轟音が聞こえる。何かと思うと、右下に写っている船が座礁していた。
-
朝早いので気持ちいい。
-
ようやく白帝城が見えてきた!山になっている頂上にある。
-
なにやら廃墟のようなものがある。砲台跡か?それとも普通の民家の跡か?
-
重慶から宜昌まで2泊程度でツアーもある。ツアーに参加すると、この船着場に停泊し、白帝城を観光するのだ。今となっては、水没している船着場だ。
-
白帝城に行く途中、階段があるがその途中にある標識。三峡ダムが完成すれば、ここまで水位が上がるというもの。ということは、今はもう水の中か。
-
ついに到着!劉備の最期の場所となった白帝城だ。
-
いい感じだ。
-
パンフレットなどではよく使われるアングル。ここを入ると託孤堂がある。
-
これが託孤堂。
-
中にあるシーンがこれまたいいのだ。最期を悟った劉備は、成都から孔明を呼び、蜀と劉禅(劉備の子ども)のことを頼んます、と孔明に言う。そして劉禅に皇帝としての才能がなければ君がなれ、とも言ったとか。孔明に絶大な信頼をよせていたのだ。
-
劉備の最期をみとる武将たち。
-
夷陵の戦いで孫権に敗れた後、白帝城に逃げてきた。その戦いでは多くの武将を失ったのだ。
-
孔明が星をみたといわれる建物(だったと思う)。
-
諸葛孔明を祀っている武候祠もあった。
-
壁には三国志の名場面の絵が飾ってある。何枚もあったので、何枚も写真を撮ってしまった。当時は一眼レフだったので、今から思えばフィルムもったいないわな。
この絵は、レッドクリフでもあった、10万本の矢を集めるシーン。 -
ちょっとちんけだが、関羽と張飛の像もある。
-
白帝城の観光も終わったし、いよいよ今回の最大の目的、瞿塘峡(くとうきょう)を歩く!白帝城の裏側をでると、瞿塘峡へ続く道がある。奥に見えている山を越えて歩くぞ!
〜続く〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
重慶(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29