2009/01/24 - 2009/01/25
3525位(同エリア4528件中)
じんさん
チェコ・プラハ、1泊2日の旅。
土曜の朝8時過ぎにプラハ国際空港に到着し、日曜の夜7時台の飛行機で離れるまでの丸2日、プラハの街を観光する。
空港に到着後、さっそく両替所で手持ちの100ユーロ程をチェコの通貨チェコ・コルナに替える。
空港から市街までは相乗りタイプのワゴンタクシーで向かったが、市バスの方がリーズナブルで正解だったと、帰りにそれを利用した際に思った。乗り合いタクシーは日本円で3千円ほど取られたと思う。それに対してバスは数百円程度。ホテル直行、というのでなければ市バスの方が遙かにいい。
プラハ市街の観光は火薬庫のある共和国広場からスタート。そのまま西に進み、カレル橋を渡り、プラハ城を目指す、まさに王道を行く。
天候は予報では雪となっていたので、半分あきらめモードでやってきたものの、プラハに到着した頃は曇り空、そして昼ぐらいからは少し晴れ間が見える良い天気となった。晴れ男としての自信が増す。
夜はホテル付属のレストランで食事をとり、カレル橋、旧市街広場、そしてプラハ城の夜景を見に出掛けた。夜のプラハ城はひとけがなく、スリラー系のおとぎ話の世界に入り込んだような、ちょっと緊張感のあるところだった。
その他、噂やガイドブックにはプラハは危険がいっぱいとなっていたが、幸いにも危険な目に合うことはなかった。ただ、カレル通りでは路上の両替人、プラハ城の黄金小路付近のトイレ前には妖しい二人組がいたりなど、危険を予感させるものはあった。
プラハひっとり旅 2/3 1日目・王の道〜プラハ城(夜景編)
http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10323892/
プラハひっとり旅 3/3 2日目・プラハ城(衛兵交代式)など
http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10353722/
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
午前10時少し前のツェレトゥナー通り。
観光シーズンから外れてることもあってか、人通りは少なかった。 -
旧市街広場のティーン教会脇の路地裏。
路地裏には警戒心を持っていたが、人通りもちらほらあったので行ってみた。 -
旧市庁舎の天文時計。時間は10時ちょうど、タイミング良く天文時計の仕掛けを見ることができた。
-
旧市街広場とカレル橋とを結ぶ、カレル通り。
土産物屋、レストラン、ホテルが軒を連ねる。 -
操り人形、ガラス細工など、目で楽しめる土産物が多い。
-
カレル橋のたもとにて。
-
午前10時20分。カレル橋にて。
奥に目指すプラハ城が見える。
この時、この橋は大々的な修復工事の真っ最中。未来に残すための改修であるので仕方が無いが、この橋の景観を楽しみにして来たので残念だった。オフシーズンの観光はこういうことが多い。 -
プラハ城へと続く道。
-
ここから長い階段が続く。
-
振り返るとプラハの街並みが見える。
-
午前10時45分。プラハ城の前にて。
-
衛兵。微動だにしない。
中には女性の衛兵さんもいる。 -
プラハ城内にある聖ヴィード教会の中を見学した後、教会の周囲を巡る。
変な顔の彫刻がお出迎え…。 -
聖ヴィート大聖堂。
-
-
-
ここもまだプラハ城内。この先を左に曲がると黄金小路。小学生の時に一度は読んだであろう不可思議小説「変身」で有名なカフカが住んだ家がある。
-
-
プラハ城から出たところ。
街を展望できる、ちょっとした広場となっている。 -
プラハの街。
赤い屋根が映える。 -
また長い階段を下ってプラハの街へと戻る。
-
ヴルタヴァ川とカレル橋。
-
ヴルタヴァ川とプラハ城。
河岸の大きな落書きが邪魔。これがパリだったら即刻綺麗にされてるだろうに。お役所も手が回らないのだろう。 -
カレル橋の両岸に建つ塔。
晴れてきたところで、あらためてカレル橋へ。 -
カレル橋から見るプラハ城。
晴れて良かった。 -
-
予約していた「U Zlateho Stromu」ホテル。
カレル通りにあり、カレル橋まで100mあるかないかぐらいのところ。立地的に見つけるのは容易だった。 -
チェックイン後、部屋を案内すると言われて、一端カレル通りに出る。そしてすぐ隣の大きな木戸を開けて案内されたのはお隣の建物。中にはさらに鍵のかかった鉄格子。
安全のためとは言え、これらの扉の開け閉めが結構面倒くさかった。特に表の木戸の鍵は使いづらく、音もうるさい。木戸を開けるとすぐに目抜き通り、というところもイヤな感じがした。 -
縦長の部屋にはシングルベッドが"縦に"二つ。
シングルの部屋でもシングルベッドを二つ並べたダブルベッド仕様の部屋も少なくないが、ここは完全にツイン仕様。一人では着替えを置く程度にしか使えない。バスタブのある広めのバスルームが無ければ、使用人の部屋という感じもしなくもなかった。
そこそこ清潔感もあり、アメニティグッズも一通り揃っていたので、1泊や2泊なら文句無し。
宿泊代は1泊57.6EURO(※チェコの通貨はコルナ。サイトで予約した際に他の国と比較し易いEUROを使用。)
プラハひっとり旅 2/3 夜景編へと続く。
http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10323892/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009 プラハひっとり旅
0
29