2008/01/05 - 2008/01/05
6603位(同エリア7741件中)
グッチさん
島根県浜田市にある“しまね海洋館アクアス”に“島根のおじさま”の白イルカに会いに行ってきました。1泊2日の旅でしたが、アクアスの前後に、出雲大社への初詣、島根県立古代出雲歴史博物館の見学、世界遺産の石見銀山訪問と、欲張りな旅になりました。先に挙げた各訪問先についても、個々にアルバムで紹介しますので、見てやってください。
鳥取〜大山IC=山陰道=斐川IC〜出雲大社〜出雲歴史博物館〜道の駅キララ多岐〜しまね海洋館アクアス〜浜田(泊)〜石見銀山〜鳥取と、総走行距離数528kmの旅でした。
- 交通手段
- 自家用車
-
斐川インターチェンジにて
鳥取市から浜田市へは、約230kmの道のりですが、この内、有料・無料区間が混在した山陰道や、走りやすいバイパス等が延べで約110kmあり、途中の立ち寄りが無ければ約5時間で行くことが出来ます。昔に比べてずいぶんと近くなったものです。鳥取から出雲大社だけだと約3時間で行けて、充分日帰り圏内です。
この斐川ICで山陰道は終点になっていますが、いずれ更に西進するでしょう。 -
斐川IC降りてから、“出雲大社”の案内表示に従って進みましたが、翌日の帰路に気づいたのですが、昨年の12月2日に出雲バイパスが開通しており、それを利用すれば更に便利だったようです。
-
出雲市にて
出雲は“ぜんざい”発祥の地なんですって……… -
で、先の看板の横にあるこのお店、信号待ちでふと見てみると、中でテレビの取材中でした。車の窓越しに撮したんですが、店内があまり見えませんでしたね。
-
出雲大社にて
久しぶりの出雲大社です。前回訪れたのは、約20年前で、神殿がもっと大きかったような記憶があったんですが・・(^_^;) -
まだ朝方だったので、参拝者がそれほどではなかったです。
-
門の脇では、神社の方がずっと演奏をされていました。こんな景色は珍しいのでは?
-
古代出雲歴史博物館にて
2007年3月にオープンした“古代出雲歴史博物館”も、今回の旅で楽しみにしていた目的地です。 -
古代出雲に関する様々な展示がされていましたが、写真撮影可能なのはロビーにあるこの“宇豆柱(うづばしら)”だけで、残念ながらいろいろ紹介させてもらえませんでした。この宇豆柱は13世紀半ばの古代出雲大社本殿の柱で最近発掘された物で平成12年に発掘された物です。
-
荒木屋にて
この日の昼食は、出雲大社のそばにある (^^) 蕎麦の“荒木屋”さんでソバをいただきました。出雲大社の近くにあるのですが、少し細い道を入るので、思ったほどの混みようではなかったです。 -
この店は、上の階もあって、意外と多くの収容能力がありました。
-
荒木屋さんの“お品書き”です。この裏面には定番の割子ソバがありましたが、私はこちらの“おろしそば”を“温かい”のでいただきました。
-
夏場には冷たいおろし蕎麦が美味しいでしょうが、この温かいのも変わっていて結構いけましたよ。(^o^)
-
湖陵町にて
出雲大社から浜田へ向けて、国道9号線に戻るため、湖陵町内の海岸線沿いの道路を通ってみましたが、信号もなく快適な道路が続いていました。 -
道の駅キララ多岐にて
海岸そばにある道の駅“キララ多岐”です。国道そばにあり、景色もよいので、多くの人達が立ち寄っていました。 -
この道の駅には、ベーカリーショップもあり、私達もちょっと買っていきました。
-
しまね海洋館アクアスにて
白イルカの“島根のおじさま”に会いに、今回のメインのアクアスへいよいよ来ました。 -
遠くからも、このモニュメントが目印です。
-
島根県の県魚である“トビウオ”が展示されていました。このトビウオは“アゴ”とも言われ、鳥取県でもよく食べられる魚です。
-
隠れクマノミがいましたが、子供達は皆が“ニモが居る”と喜んでいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グッチさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20