ブハラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />1997年11月9日日曜日。<br />僕たちのツアーは、アークからはじめて、ブハラの西側をまず観光した。<br /><br />次に、僕たちは歩いてアークの城壁を通り過ぎ、東へ歩いて「カラーンモスク(カリヤンモスク)」へ行く。<br />ここには、巨大な「カラーン・ミナレット」が立っている。<br /><br />このミナレットは、塔の上から人間を落として死刑にしたそうだ。<br />ブハラは、すぐに処刑したりと、昔はずいぶんひどいところだったような気がするね(笑)。<br /><br /><br />ミナレットをみんなが見ているときに、僕はその集団から1人離れた。<br />正直、僕は、集団でいつづけることに我慢が出来ない性格なんだ。<br /><br />1人歩いて、みんなから離れ、ちょっと南にあったカラーンモスクの入り口を覗いてみた。<br />すると、内部には誰もいない。<br /><br /><br />すすっとカラーンモスクの中庭に入って、写真を取った。<br />静かで、天気がよく、気候もちょうどいい。<br /><br />このとき僕は、神が世界旅行者に語りかけるのを感じた。<br />「世界旅行者よ、お前は、ここにも来たのかっ(驚)!」という感じでびっくりしてたよ。<br /><br />次はミリアラブメドレセという、神学校に行きました。<br />ちなみにイスラム諸国では、「Medressa/メドレセ」が神学校という意味です。<br /><br />ブハラ旧市街には、隊商宿や市場があちこちにあります。<br />「タキ/taqi」というのは、道路の交差点にある丸屋根のバザールのこと。<br /><br />僕たちはミリアラブメドレセの裏にある「タキ・ザルガラン/Taqi Zargaron」へ。<br />ここには、観光客向けのみやげ物などがありました。<br /><br />続いて「アブドゥラジズ・ハーン・メドレセ/Abdul Aziz Khan Medressa」と「ウルグベグ・メドレセ/Ulughbek Medressa」を見る。<br />でも、正直言うと、次々とメドレセやモスクを見ていると、なにがなにかわからなくなる。<br /><br />いま、そのときの資料を見ても、どれがどれかさっぱり理解できません。<br />同じような建物を次々見ていると、説明があっても、何も聞いてない。<br /><br />「マゴキ・アッタリ・モスク」も、「Lonely Planet」の地図に印が付けてあっただけ。<br />写真を見ると、ガイドブックと同じなので、「ここにも行ったのか」というだけです。<br /><br />ただ次の、もう少し東へ歩いた「ラビハウズ/Labi-Hauz」になると池も大きく印象的だった。<br />これは強い印象がありました。<br /><br />昼過ぎになったので、ここでみんな一緒の観光はオワリ。<br />みんな一緒に、ビーフカツレツとボルシチの昼食を取ったように思います。<br /><br />次は、午後の自由行動ということになりました。<br />僕は絵葉書を買って、郵便局で切手を買います。<br /><br />あて先を書くのは夜になることでしょう。<br /><br />http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/central_asia/bukhara_east.htm

『ガイドさんの案内で、ブハラ旧市街を観光する(2)/アークの東側』@ブハラ/ウズベキスタン

1997/11/09 - 1997/11/09

みどりのくつした

みどりのくつしたさん

1997年11月9日日曜日。

ここには、巨大な「カラーン・ミナレット」が立っている。

すると、内部には誰もいない。

すすっとカラーンモスクの中庭に入って、写真を取った。
静かで、天気がよく、気候もちょうどいい。

このとき僕は、神が世界旅行者に語りかけるのを感じた。

次はミリアラブメドレセという、神学校に行きました。

ブハラ旧市街には、隊商宿や市場があちこちにあります。

ここには、観光客向けのみやげ物などがありました。

これは強い印象がありました。

昼過ぎになったので、ここでみんな一緒の観光はオワリ。

次は、午後の自由行動ということになりました。
僕は絵葉書を買って、郵便局で切手を買います。

あて先を書くのは夜になることでしょう。

【Kalan Minaret/カラーン・ミナレット】

【Kalan Mosque/カラーンモスクの中庭】

【Mir-i-Arab Medressa/ミル・アラブ・メドレセ】

【マゴキ・アッタリ・モスク/Maghoki-Attar Mosque】