山科旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2009.3.30(月)<br /><br /><br />日和の良さに触発され、醍醐寺の花見に出かける。<br /><br />何故醍醐寺なのか。<br /><br />花の開花はあちこちで聞かれるのだが、最近は寒い日が続くので、新聞の花だよりも三分咲き以下が並んでいる。<br /><br />その中で際立って高いのが、醍醐寺の七分咲きで、迷うことなく決めた。<br /><br />私にとって、醍醐寺の花見は初めてなので、行こうと決めた前日から、遠足に出る子供のように胸がドキドキした。<br /><br /><br />京都地下鉄東西線が開通し、山科駅の周辺がすっかりきれいに開発され、新しい街の光景に出くわすのも、楽しみの一つだ。<br /><br />大阪から山科まで、JRの新快速に乗って僅かに35分。<br /><br />東山トンネルなど、アッと思う間に通り過ぎる。<br /><br />私の子供のころは蒸気機関車で、乗客は窓から入ってくる煙に真っ黒になりながら、なかなか通り抜けることができずに、苦労した。<br /><br /><br />山科の駅前は、すっかり見違えるほどモダーンでスマートになっている。<br /><br />JRと地下鉄は地下道で結ばれ、乗り換えの便利さにおどろく。<br /><br />地下鉄の客は思ったよりも多く、嬉しかった。<br /><br />醍醐駅はショッピングセンターに囲まれ、これまた昔では想像できなかった発展ぶりである。<br /><br /><br />地下鉄醍醐駅から醍醐寺まで、徒歩で10〜15分だが、少し上り坂がある。<br /><br />「足の弱い人は、バスに乗るのがいい」<br /><br />と聞いて、直通の「醍醐コミュニティバス」を利用する。<br /><br />このバスは、地下鉄開通に伴って市バス運行が減ったのが機に、地域内の足として「醍醐コミュニティバス市民の会」が新たに始めたもので、「ヤサカバス」に運行を委託している。<br /><br /><br />

桜満開・醍醐寺花見【1】花見日和に誘われて近かった醍醐寺

1いいね!

2009/03/30 - 2009/03/30

567位(同エリア599件中)

0

5

ソフィ

ソフィさん


2009.3.30(月)


日和の良さに触発され、醍醐寺の花見に出かける。

何故醍醐寺なのか。

花の開花はあちこちで聞かれるのだが、最近は寒い日が続くので、新聞の花だよりも三分咲き以下が並んでいる。

その中で際立って高いのが、醍醐寺の七分咲きで、迷うことなく決めた。

私にとって、醍醐寺の花見は初めてなので、行こうと決めた前日から、遠足に出る子供のように胸がドキドキした。


京都地下鉄東西線が開通し、山科駅の周辺がすっかりきれいに開発され、新しい街の光景に出くわすのも、楽しみの一つだ。

大阪から山科まで、JRの新快速に乗って僅かに35分。

東山トンネルなど、アッと思う間に通り過ぎる。

私の子供のころは蒸気機関車で、乗客は窓から入ってくる煙に真っ黒になりながら、なかなか通り抜けることができずに、苦労した。


山科の駅前は、すっかり見違えるほどモダーンでスマートになっている。

JRと地下鉄は地下道で結ばれ、乗り換えの便利さにおどろく。

地下鉄の客は思ったよりも多く、嬉しかった。

醍醐駅はショッピングセンターに囲まれ、これまた昔では想像できなかった発展ぶりである。


地下鉄醍醐駅から醍醐寺まで、徒歩で10〜15分だが、少し上り坂がある。

「足の弱い人は、バスに乗るのがいい」

と聞いて、直通の「醍醐コミュニティバス」を利用する。

このバスは、地下鉄開通に伴って市バス運行が減ったのが機に、地域内の足として「醍醐コミュニティバス市民の会」が新たに始めたもので、「ヤサカバス」に運行を委託している。


  • 京都地下鉄東西線<br />山科駅ホーム<br />ホームのドアは駅ごとに色を変えているが<br />その色調の選び方がデリケートで<br />京都を感じさせる

    京都地下鉄東西線
    山科駅ホーム
    ホームのドアは駅ごとに色を変えているが
    その色調の選び方がデリケートで
    京都を感じさせる

  • 醍醐コミュニティバスのデザインには<br />住民たちの心が通っているのを感じる

    醍醐コミュニティバスのデザインには
    住民たちの心が通っているのを感じる

  • 醍醐寺総門前の桜

    醍醐寺総門前の桜

  • 境内の桜「旭山」の苗が売られている<br />一鉢3千円

    境内の桜「旭山」の苗が売られている
    一鉢3千円

  • 今盛りを迎えつつある<br />初々しさ

    今盛りを迎えつつある
    初々しさ

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP