甲賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平安時代に今の甲賀市土山町を通って京都から伊勢まで歩いた。..<br />斎王の行列を再現したイベントが29日「斎王の群行」おこなわれました。<br />今年で12回目を迎えます。<br />平安時代に京から鈴鹿峠を越えて伊勢神宮まで五泊六日かけて旅をした行列..<br /><br />斎王による「禊(みそ)ぎ式」、女人列による「斎王の舞」など、<br />平安絵巻をたっぷり楽しむことができました。<br /><br />斎王群行の当日は、平安装束に身を包んだ参加者八十人が、<br />斎王は腰輿という輿に乗られて..<br />主役の斎王は毎年公募の中から選ばれ地元の神山千明さんが務めました。<br />2年ほど雨が続きましたので心配していたのですが.<br />第12回あいの土山斎王群行は.晴れてましたが寒く強風で大変でした・<br /><br />午前十一時半に大野小学校で禊ぎとお発ち式を行ったのち、<br />------------前編<br />後編---------<br />午後一時半に出発。旧東海道を三重方面へ進み、<br />市場区民広場と前野集会所西..<br />前野集会所手前で時間なく残念ながら..ここを別れを告げて私は帰りましたが..<br />第12回あいの土山斎王群行は更に進み..道中舞を披露しながら、<br />午後三時半に斎王の宿所跡である垂水斎王頓宮跡(史跡)に到着する。<br />大野小学校から垂水頓宮跡までの約3km。<br /><br />少し遅れ気味に進行されましたが、始めてのイベントの参加に戸惑いながら..<br />平安の雅びの世界を堪能した一日でした。<br /><br /> あいの土山 斎王群行実行委員会事務局 <br />甲賀市土山町北土山2222-2(あいの土山文化ホール内) <br /><br />■ ■  ■■■■■旅行記■■■■■  ■  ■<br />■旅行名:第12回あいの土山斎王群行 後編<br />■URL:http://4travel.jp/traveler/isazi/album/10322621/

第12回あいの土山斎王群行 前編

2009/03/29 - 2009/03/29

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

今年で12回目を迎えます。

平安絵巻をたっぷり楽しむことができました。

斎王群行の当日は、平安装束に身を包んだ参加者八十人が、
斎王は腰輿という輿に乗られて..
2年ほど雨が続きましたので心配していたのですが.

午前十一時半に大野小学校で禊ぎとお発ち式を行ったのち、
------------前編
後編---------
午後一時半に出発。旧東海道を三重方面へ進み、
市場区民広場と前野集会所西..
大野小学校から垂水頓宮跡までの約3km。

平安の雅びの世界を堪能した一日でした。

あいの土山 斎王群行実行委員会事務局
甲賀市土山町北土山2222-2(あいの土山文化ホール内)

■ ■  ■■■■■旅行記■■■■■  ■  ■

滋賀県甲賀市

禊ぎ群行

この方だけ
    禊ぎ式を楽しそうに見物されて
    一枚撮らせて頂きました。

禊ぎ式の場所

禊ぎ式

先程の方でした。

記念撮影が続きます・

●3月29日(日)
    11:30 禊ぎ群行(大野小学校〜夢の小川)
    12:00 禊ぎ式(大野小学校夢の小川)
    12:30 お発ち式(大野小学校体育館)

大野小学校を終えて..までを前編

後編は、
     13:30 斎王群行整列(大野小学校〜垂水頓宮跡)
     14:00 道中舞(市場区民広場)
     14:40 道中舞(前野集会所西広場)
     15:30 お着き式(垂水頓宮跡)
     16:00 終了

• DHCさん 2009/04/07 21:20:19
    風に吹かれて旅人さんこんばんは。
    私も斎宮の斎王まつりに昨年初めて行きました、今年も都合が付けば行きたいと思っています、私も旅人さんも行ったとしたら斎宮で会うかも知れませんね?其の時は宜しくお願い致します(^−^)
  • ちょびれさん 2009/04/02 19:47:06
    初めて知りました。
    風に吹かれて旅人さん

こんばんわ。

京都から伊勢まで!当時としてはすごい距離ですよね!
    一週間近くかけての旅、しかもこの出で立ちでというのはどれだけ
    大変だったのか・・・
    季節は今頃の旅だったのでしょうか?

それにしても色鮮やかな着物ですねー。斉王さんが着ているのは
    十二単ですか?
    重ねた着物が色とりどりで目が覚めます(*^_^*)
    袴の緋色も鮮やか〜
    これに選ばれる女性はさぞかし誇らしいことでしょうね。

風に吹かれて旅人さんのトラベラーページ