勝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私のカメラ、「撮影」「出来上がり画像」などについて任意の細かい設定が可能です。<br />その「撮影」について三つの大きなグループ「AF(オートフォーカス)」「測光と露出」「AEロック」、小さな項目では合計20項目について任意の設定をして自分で「鳥」モードと呼ぶ撮影モードを作ってみました。<br /><br />狙いは高速で不規則に動く鳥の目にピタリとピントを合わせ、出来れば羽の模様も鮮明に描写することです。<br />そして鳥の動きを連続的に撮影することで、擬似動画のように記録し、羽の躍動感や画面全体のバランスなど最も写真になる1コマを選べるようにすることです。<br /><br />撮影モードは「鳥」以外に、高速同方向に移動し撮影距離が大きく変わる被写体に強い「電車」モード、動かない被写体の微小ポイントの測光とオートブラケティング使用を重視した「風景」モードを設定しています。3モードはそれぞれセットとしてカメラにて登録・記憶させてあり、モードの切り替えは大体10秒位あれば十分です。<br /><br />「鳥」モードを使った撮影結果は本ブログの通りです。<br />「鳥」モードは使えそうです。

鴎、飛ぶ鳥を止める。撮影モード「鳥」を試す!

16いいね!

2009/03/28 - 2009/03/30

138位(同エリア433件中)

3

13

風神

風神さん

私のカメラ、「撮影」「出来上がり画像」などについて任意の細かい設定が可能です。
その「撮影」について三つの大きなグループ「AF(オートフォーカス)」「測光と露出」「AEロック」、小さな項目では合計20項目について任意の設定をして自分で「鳥」モードと呼ぶ撮影モードを作ってみました。

狙いは高速で不規則に動く鳥の目にピタリとピントを合わせ、出来れば羽の模様も鮮明に描写することです。
そして鳥の動きを連続的に撮影することで、擬似動画のように記録し、羽の躍動感や画面全体のバランスなど最も写真になる1コマを選べるようにすることです。

撮影モードは「鳥」以外に、高速同方向に移動し撮影距離が大きく変わる被写体に強い「電車」モード、動かない被写体の微小ポイントの測光とオートブラケティング使用を重視した「風景」モードを設定しています。3モードはそれぞれセットとしてカメラにて登録・記憶させてあり、モードの切り替えは大体10秒位あれば十分です。

「鳥」モードを使った撮影結果は本ブログの通りです。
「鳥」モードは使えそうです。

PR

  • 鴎A<br />まずこの鴎を追ってみます。

    鴎A
    まずこの鴎を追ってみます。

  • 飛び立ちました。

    飛び立ちました。

  • 速度も出て、<br />上昇気流も捕まえたのか、<br />滑空状態です。

    速度も出て、
    上昇気流も捕まえたのか、
    滑空状態です。

  • 滑空のまま、<br />右に左にゆったりと・・・

    滑空のまま、
    右に左にゆったりと・・・

  • 鴎B<br />防波堤から飛び立った瞬間、<br />「高度」40cm位です。

    鴎B
    防波堤から飛び立った瞬間、
    「高度」40cm位です。

  • 足を精一杯後ろに倒して、<br />空気抵抗を減らしています。

    足を精一杯後ろに倒して、
    空気抵抗を減らしています。

  • 鴎Bもまずは低空飛行です。<br />

    鴎Bもまずは低空飛行です。

  • 鴎C<br />かなり距離がある、高い位置を飛んでいます。<br /><br />画像補整で、あえて弱い輪郭強調をかけて見ました。<br />もともと羽の模様は鮮明に写っている上に、バックが青空だけなので、釣り糸で吊り下げた作り物の鳥を撮影したような不自然さが感じられる写真になってしまいました。<br />

    鴎C
    かなり距離がある、高い位置を飛んでいます。

    画像補整で、あえて弱い輪郭強調をかけて見ました。
    もともと羽の模様は鮮明に写っている上に、バックが青空だけなので、釣り糸で吊り下げた作り物の鳥を撮影したような不自然さが感じられる写真になってしまいました。

  • こちらは輪郭強調をかけていません。

    こちらは輪郭強調をかけていません。

  • 「鳥」モードでのAF(オートフォーカス)は、カメラのコンピュータが一定の光学パターンを記憶して、そのパターンを自動的・持続的に追い続ける仕組みです。<br />シャッターはシャッターボタン半押し状態で、連写になります。<br />早いシャッタースピードを確保するためにF値(絞り値)が開放に近くなっていても、この写真くらい距離があると被写界深度が深くなり、鴎全体にピントが合っているようにも見えます。<br />それにしても肝心の目のピントをチェックすると、わずかに写っている目のライトはシャープで、ピントに問題は無いようです。<br /><br />

    「鳥」モードでのAF(オートフォーカス)は、カメラのコンピュータが一定の光学パターンを記憶して、そのパターンを自動的・持続的に追い続ける仕組みです。
    シャッターはシャッターボタン半押し状態で、連写になります。
    早いシャッタースピードを確保するためにF値(絞り値)が開放に近くなっていても、この写真くらい距離があると被写界深度が深くなり、鴎全体にピントが合っているようにも見えます。
    それにしても肝心の目のピントをチェックすると、わずかに写っている目のライトはシャープで、ピントに問題は無いようです。

  • このコマでも目のピントに問題は無いようです。

    このコマでも目のピントに問題は無いようです。

  • このショットでもピントに問題なく、<br />羽の質感や目の表情も描写できているようです。

    このショットでもピントに問題なく、
    羽の質感や目の表情も描写できているようです。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • naniwa ladyさん 2009/04/17 08:07:08
    おはようございます。 8(*^o^*)8naniwa 
    かもめ、見せていただきました。
    素晴らしいですねぇ。まるで静止画像ですね。
    時間よ、止まれーーの魔法を使われましたか??

    風神

    風神さん からの返信 2009/04/25 14:45:02
    naniwa ladyさん こんにちは 
    > 素晴らしいですねぇ。まるで静止画像ですね。
    > 時間よ、止まれーーの魔法を使われましたか??

    せっかく褒めていただいたし、静止画のようだと言っていただいたのは、
    私の狙いからして大変嬉しいお言葉なので「鳥」モードの説明と、
    狙いがわかり易いトリミング画像を加えました。
    良かったらご覧下さい。

    風神

    naniwa lady

    naniwa ladyさん からの返信 2009/04/26 08:33:51
    RE: おはようございます。 8(*^o^*)8naniwa 
    へーー自分で任意設定して、鳥や電車、花モードを設定しておくのは便利ですね。
    あせって、モタモタして、結局シャッターチャンスを逃すんです。まぁ、一言で言って”どんくさい”性格の改良から始める必要がありますが、まずは手とり足とり教えていただける写真教室を探そうと思います。

風神さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP