ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南国ビーチリゾートを求めてペナン島旅行を計画しておられるトラベラーにショックな事実!!<br />なんとペナン島のビーチは世界遺産地区ジョージ・タウンからかなり北へ離れたバトゥ・フェリンギ地区あたりまで行かないと水質が悪くて泳げません。<br />私め一行、ここまで来てお魚達に会えないプールごときでは満足できるわけがありません。<br />そこで、綺麗な海とお魚達を求めてパヤール島へのオプショナルツアーに参加いたしました。<br />

ともかくアチ~の。ペナン島。(´・д・`; ?

11いいね!

2009/03/23 - 2009/03/27

1011位(同エリア2119件中)

2

47

okuyan

okuyanさん

南国ビーチリゾートを求めてペナン島旅行を計画しておられるトラベラーにショックな事実!!
なんとペナン島のビーチは世界遺産地区ジョージ・タウンからかなり北へ離れたバトゥ・フェリンギ地区あたりまで行かないと水質が悪くて泳げません。
私め一行、ここまで来てお魚達に会えないプールごときでは満足できるわけがありません。
そこで、綺麗な海とお魚達を求めてパヤール島へのオプショナルツアーに参加いたしました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス
航空会社
シンガポール航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • ツアー三日目の朝食でございます。<br />あまりバリエーション豊富ではないブッフェではございますが、それなりに変化をつけたくて私めは麺(ミー)にしてみました。<br />右上のパンは食べずにくすねて、本日のパヤール島でのお魚さんのエサにいたしました。

    ツアー三日目の朝食でございます。
    あまりバリエーション豊富ではないブッフェではございますが、それなりに変化をつけたくて私めは麺(ミー)にしてみました。
    右上のパンは食べずにくすねて、本日のパヤール島でのお魚さんのエサにいたしました。

  • 食後にちょっぴりビーチの方へ出てみました。<br />

    食後にちょっぴりビーチの方へ出てみました。

  • こちらが私どもの巣、『パラダイス・サンディビーチ・リゾート』の全景でございます。<br />おお、なかなか立派な外観じゃぁございませんか!

    こちらが私どもの巣、『パラダイス・サンディビーチ・リゾート』の全景でございます。
    おお、なかなか立派な外観じゃぁございませんか!

  • こうして見ると、穏やかで素晴らしいビーチです。<br />それなのに海で遊べないとは・・・もったいない限りでございますねぇ。<br />(−へ−)

    こうして見ると、穏やかで素晴らしいビーチです。
    それなのに海で遊べないとは・・・もったいない限りでございますねぇ。
    (−へ−)

  • そろそろお日様も顔を出したようですね。<br />さぁ、そろそろパヤール島へ出発しましょう。

    そろそろお日様も顔を出したようですね。
    さぁ、そろそろパヤール島へ出発しましょう。

  • お迎えのバスはあちらこちらのホテルを廻ってお客さんを集めて行きます。<br />街はもう出勤渋滞が始まっていました。

    お迎えのバスはあちらこちらのホテルを廻ってお客さんを集めて行きます。
    街はもう出勤渋滞が始まっていました。

  • バスはガーニードライブを突き進み、港へと向かいます。

    バスはガーニードライブを突き進み、港へと向かいます。

  • 港へ到着しました。<br />ささ、パヤール島行き高速船に乗り換えましょう。<br />おおっ!これは速そうですな〜!かっこいいぞっ!(@▽@)<br /><br />パヤール島(パヤ島とも呼びます)はペナン島の北、約60キロ。ランカウイ島との中間にある小島です。

    港へ到着しました。
    ささ、パヤール島行き高速船に乗り換えましょう。
    おおっ!これは速そうですな〜!かっこいいぞっ!(@▽@)

    パヤール島(パヤ島とも呼びます)はペナン島の北、約60キロ。ランカウイ島との中間にある小島です。

  • 船内の様子でございます。<br />この高速船、いくつかの港を定期的に行き来している路線バスのようなものらしく、下船する場所によって座席の区画が分けられておりました。<br />さあ、いまからパヤール島まで一時間余りの船旅でございますよ。<br />ふと横を見ると、わが重戦車軍団はゴーゴーガーガーと熟睡体制。やれやれ・・・。

    船内の様子でございます。
    この高速船、いくつかの港を定期的に行き来している路線バスのようなものらしく、下船する場所によって座席の区画が分けられておりました。
    さあ、いまからパヤール島まで一時間余りの船旅でございますよ。
    ふと横を見ると、わが重戦車軍団はゴーゴーガーガーと熟睡体制。やれやれ・・・。

  • 高速船は港を出港してグングンスピードを上げて参ります。<br />水平線に徐々に消えていくジョージタウンのビル群が船旅の気分を盛り上げてくれました。

    高速船は港を出港してグングンスピードを上げて参ります。
    水平線に徐々に消えていくジョージタウンのビル群が船旅の気分を盛り上げてくれました。

  • うーん♪(/ω\)<br />デッキに出て風に吹かれているとスッゲー気持ちイイッすな〜。<br />心配したお天気も今日はサイコーでございます♪

    うーん♪(/ω\)
    デッキに出て風に吹かれているとスッゲー気持ちイイッすな〜。
    心配したお天気も今日はサイコーでございます♪

  • 揺れもほとんど無い快適な船旅でございました。<br />ただただのんびりしているうちに、いよいよパヤール島へと船は近づいて参りました。

    揺れもほとんど無い快適な船旅でございました。
    ただただのんびりしているうちに、いよいよパヤール島へと船は近づいて参りました。

  • 「おや?港はどこだ?」<br />とキョロキョロ見回していたら、船は入り江に浮かぶポンツーンに直に接舷しました。<br />このポンツーンが本日のベースキャンプでございます。<br /><br />早速、案内係のおっちゃんがいろいろな国の言葉をミックスして注意事項の説明を始めました。<br />“ブイに張られたロープより外海に出ないこと。”“サンゴやウニには絶対触らないこと。”“ポンツーンの下に潜らないこと。”などなど。<br />ルールを守らないとサメに喰われるそうです。<br />マジかよっ!(`Д´;

    「おや?港はどこだ?」
    とキョロキョロ見回していたら、船は入り江に浮かぶポンツーンに直に接舷しました。
    このポンツーンが本日のベースキャンプでございます。

    早速、案内係のおっちゃんがいろいろな国の言葉をミックスして注意事項の説明を始めました。
    “ブイに張られたロープより外海に出ないこと。”“サンゴやウニには絶対触らないこと。”“ポンツーンの下に潜らないこと。”などなど。
    ルールを守らないとサメに喰われるそうです。
    マジかよっ!(`Д´;

  • ポンツーンの下層部には濡れなくても海の中が見られる海中展望室がありました。<br /><br />しばし見惚れる、わが重戦車部隊。

    ポンツーンの下層部には濡れなくても海の中が見られる海中展望室がありました。

    しばし見惚れる、わが重戦車部隊。

  • これ、すげーっしょ?<br />このポンツーンの周りには色鮮やかな魚達が無数に集まっています。<br />ちゃんとエサがもらえるって判っているんでしょうね。

    これ、すげーっしょ?
    このポンツーンの周りには色鮮やかな魚達が無数に集まっています。
    ちゃんとエサがもらえるって判っているんでしょうね。

  • さてさて、早速私めもシュノーケリング装備を整えて海中へとドボチョン!<br />おわ〜!お魚達が群がって来ました!<br />(@▽@;

    さてさて、早速私めもシュノーケリング装備を整えて海中へとドボチョン!
    おわ〜!お魚達が群がって来ました!
    (@▽@;

  • ホテルでくすねてきたパンをバラまくと怖いぐらい魚が集まってきて、水面がビチビチとざわめくほどの大騒ぎ。<br />エサと間違えるのか、身体中あちこちをつつかれました。<br />「あっ!おいっ!それはエサじゃないって!(≧◇≦)<br />ああっ!こらっ!ダメだっちゅーに・・・いや〜ん」(爆)

    ホテルでくすねてきたパンをバラまくと怖いぐらい魚が集まってきて、水面がビチビチとざわめくほどの大騒ぎ。
    エサと間違えるのか、身体中あちこちをつつかれました。
    「あっ!おいっ!それはエサじゃないって!(≧◇≦)
    ああっ!こらっ!ダメだっちゅーに・・・いや〜ん」(爆)

  • パンが無くなってしまうとお魚たちは次のターゲットを目指して散ってしまいました。<br />つれないのねぇ・・・(−д−)

    パンが無くなってしまうとお魚たちは次のターゲットを目指して散ってしまいました。
    つれないのねぇ・・・(−д−)

  • 島の周りにサンゴ礁が広がっています。<br />でもあまり色鮮やかなサンゴではないようですが、<br />お魚さん達には天国です。

    島の周りにサンゴ礁が広がっています。
    でもあまり色鮮やかなサンゴではないようですが、
    お魚さん達には天国です。

  • お。ウニ、ウニ!<br />トゲが長いっすねー。こんなん刺さったらメッチャ痛いでしょーねぇ。<br />おー、コワッ!

    お。ウニ、ウニ!
    トゲが長いっすねー。こんなん刺さったらメッチャ痛いでしょーねぇ。
    おー、コワッ!

  • 島の砂浜へ泳ぎ着きました。<br />ふぅ〜。一休みひと休み。(−o−;

    島の砂浜へ泳ぎ着きました。
    ふぅ〜。一休みひと休み。(−o−;

  • う〜ん・・・白い砂浜、青い海・・・やっぱり、こうでなくっちゃ!

    う〜ん・・・白い砂浜、青い海・・・やっぱり、こうでなくっちゃ!

  • あ〜、空が高いなぁ・・・。気持ちいいです。<br />なんかウトウトしてきちゃったよ・・・。<br />(ーωー)

    あ〜、空が高いなぁ・・・。気持ちいいです。
    なんかウトウトしてきちゃったよ・・・。
    (ーωー)

  • そろそろポンツーンの方へ戻りましょう。<br />バチャバチャとゆっくりバタ足をしてのんびりと進みます。<br />サンゴ礁を見下ろしていると小魚たちが悠々と泳いでいるのが目に留まりました。<br />サンゴ礁が大きな魚から身を守ってくれているから安心してるみたいですね。

    そろそろポンツーンの方へ戻りましょう。
    バチャバチャとゆっくりバタ足をしてのんびりと進みます。
    サンゴ礁を見下ろしていると小魚たちが悠々と泳いでいるのが目に留まりました。
    サンゴ礁が大きな魚から身を守ってくれているから安心してるみたいですね。

  • お魚達にエサをあげているところ。<br />水中ではカメラ(防水レンズつきフィルム)のファインダーがうまく覗けないので適当にカメラを向けてシャッターを押しているので、ちょっと画角がズレちゃったな・・・。

    お魚達にエサをあげているところ。
    水中ではカメラ(防水レンズつきフィルム)のファインダーがうまく覗けないので適当にカメラを向けてシャッターを押しているので、ちょっと画角がズレちゃったな・・・。

  • ウニ、かたまりっ!<br />なにしてんだろなぁ?

    ウニ、かたまりっ!
    なにしてんだろなぁ?

  • スキューバの練習をしている人がいました。<br />楽しそうだなぁ。(^▽^)<br /><br />私めもスキューバをやってみたいな・・・。<br />でも、講習の言葉がわからないと危険だから沖縄とかで免許取らなきゃいけないね。

    スキューバの練習をしている人がいました。
    楽しそうだなぁ。(^▽^)

    私めもスキューバをやってみたいな・・・。
    でも、講習の言葉がわからないと危険だから沖縄とかで免許取らなきゃいけないね。

  • ポンツーンに近づくとお魚さんの数がグンッと増えてきます。<br />お客の皆様が面白がってパンやらえびせんをガンガン投げているからなぁ。

    ポンツーンに近づくとお魚さんの数がグンッと増えてきます。
    お客の皆様が面白がってパンやらえびせんをガンガン投げているからなぁ。

  • さかな、キターッ!(@□@;

    さかな、キターッ!(@□@;

  • おや?こいつは悠々と一匹で泳いでいます。<br />やっぱり群れるのを好まないヤツがいるんですなぁ。<br />ニザダイの仲間だと思うんですが、よく判りませんでした。

    おや?こいつは悠々と一匹で泳いでいます。
    やっぱり群れるのを好まないヤツがいるんですなぁ。
    ニザダイの仲間だと思うんですが、よく判りませんでした。

  • しばらくコイツの後をつけて行きましたが、いつの間にか見失ってしまいました。

    しばらくコイツの後をつけて行きましたが、いつの間にか見失ってしまいました。

  • この黄色い横縞の魚はスズメダイの一種で『オヤビッチャ』という名前のようです。<br />ともかくこいつらは数が多くてエサを投げると大抵こいつらが独占しちゃいます。

    この黄色い横縞の魚はスズメダイの一種で『オヤビッチャ』という名前のようです。
    ともかくこいつらは数が多くてエサを投げると大抵こいつらが独占しちゃいます。

  • 茶色いサンゴの一部に紫色のふわっとしたものがありました。<br />イソギンチャクかな?<br />結構深いところだったので潜ることが出来ず(シュノーケリングではライフジャケット着用が義務なんだそうです。)近くで確認できませんでした。

    茶色いサンゴの一部に紫色のふわっとしたものがありました。
    イソギンチャクかな?
    結構深いところだったので潜ることが出来ず(シュノーケリングではライフジャケット着用が義務なんだそうです。)近くで確認できませんでした。

  • ぶはぁっ!(´○`J<br /><br />おっと。もうそろそろお昼の時間です。<br />一旦海から上がりましょう。

    ぶはぁっ!(´○`J

    おっと。もうそろそろお昼の時間です。
    一旦海から上がりましょう。

  • お昼ごはんはランチブッフェでございます。<br />さあて、どの料理がウマそうかなぁ・・・。<br />キョロキョロ(・ω≡ω・)

    お昼ごはんはランチブッフェでございます。
    さあて、どの料理がウマそうかなぁ・・・。
    キョロキョロ(・ω≡ω・)

  • それじゃ、いただきまーす!\(≧○≦)ψ<br />って、オイッ!誰じゃッ私めがキープしたスイカをテーブルに落としたヤツはっ!

    それじゃ、いただきまーす!\(≧○≦)ψ
    って、オイッ!誰じゃッ私めがキープしたスイカをテーブルに落としたヤツはっ!

  • うおっぷ。ごちそーさまでした。(−ε−;<br />白身魚のフリッターが美味しくて何度もおかわりしちゃった。<br /><br />みんなランチのパンを残しておいて、お魚たちにポイポイ投げてやってました。<br />私めは落ちたスイカをやってみましたがお魚たちには不評なようでございました。

    うおっぷ。ごちそーさまでした。(−ε−;
    白身魚のフリッターが美味しくて何度もおかわりしちゃった。

    みんなランチのパンを残しておいて、お魚たちにポイポイ投げてやってました。
    私めは落ちたスイカをやってみましたがお魚たちには不評なようでございました。

  • ランチの後、しばらくぼんやりしていると、サメの餌付けをするというのでスタッフに引き連れられて島の生簀の方に艀で移動しました。<br />割と小さいサメが3匹おりました。ツマグロというサメの子供だそうです。<br />基本的におとなしい性格だそうですが、サメはサメでございます。興奮させると噛み付くこともあるそうなので、やっぱりシロウトはあまり近づかないのが賢明でしょうね。<br />

    ランチの後、しばらくぼんやりしていると、サメの餌付けをするというのでスタッフに引き連れられて島の生簀の方に艀で移動しました。
    割と小さいサメが3匹おりました。ツマグロというサメの子供だそうです。
    基本的におとなしい性格だそうですが、サメはサメでございます。興奮させると噛み付くこともあるそうなので、やっぱりシロウトはあまり近づかないのが賢明でしょうね。

  • その後、もうひと泳ぎしているとそろそろ帰り支度の時間となりました。<br />帰りの行き先ごとにグループ分けされており、高速船が到着するたびにひとグループづつ帰りの船へと乗船していきました。<br />来て良かった、パヤール島。楽しい一日でした。

    その後、もうひと泳ぎしているとそろそろ帰り支度の時間となりました。
    帰りの行き先ごとにグループ分けされており、高速船が到着するたびにひとグループづつ帰りの船へと乗船していきました。
    来て良かった、パヤール島。楽しい一日でした。

  • さて、船に乗船して間もなく私めの記憶も途絶えました。<br />(ーqー)zzz...<br /><br />やっぱり海で遊ぶのって疲れるんですねぇ。<br /><br />目を覚ますともうジョージタウンの港へと入港するところでございました。<br />港で待っていたお迎えのバスでホテルへ帰ります。

    さて、船に乗船して間もなく私めの記憶も途絶えました。
    (ーqー)zzz...

    やっぱり海で遊ぶのって疲れるんですねぇ。

    目を覚ますともうジョージタウンの港へと入港するところでございました。
    港で待っていたお迎えのバスでホテルへ帰ります。

  • バスは海沿いのガーニードライブを走って行きます。<br />しかし、海は見えず一面に広がる泥の大地。<br />都市開発のために埋め立ててしまったのです。<br />なんてことでしょう・・・その影響で海は汚れ、都市からかなり離れないと海水浴を安心して楽しめるビーチは無くなってしまったのです。<br />かつて『東洋の真珠』と呼ばれたペナン島は失われつつあるのです。

    バスは海沿いのガーニードライブを走って行きます。
    しかし、海は見えず一面に広がる泥の大地。
    都市開発のために埋め立ててしまったのです。
    なんてことでしょう・・・その影響で海は汚れ、都市からかなり離れないと海水浴を安心して楽しめるビーチは無くなってしまったのです。
    かつて『東洋の真珠』と呼ばれたペナン島は失われつつあるのです。

  • ホテルに到着しました。<br />一目散にホテルのベッドを目指す、わが重戦車軍団。

    ホテルに到着しました。
    一目散にホテルのベッドを目指す、わが重戦車軍団。

  • 今日もまた日暮れの頃になると雲行きが怪しくなってまいりました。<br />この頃はほぼ毎日夕方から夜にかけてスコールになるのだそうです。<br />部屋のテラスから見える海に雲の合間から虹の根本が覗いていました。

    今日もまた日暮れの頃になると雲行きが怪しくなってまいりました。
    この頃はほぼ毎日夕方から夜にかけてスコールになるのだそうです。
    部屋のテラスから見える海に雲の合間から虹の根本が覗いていました。

  • お風呂で身体の潮抜きをしたり水着の洗濯をして部屋でのんびりしていると、とんでもないハプニングが発生!<br />いきなり非常ベルが鳴り響き、防火扉が閉鎖されてしまいました。<br />さすがに私めも慌てふためき、非常階段を一気に駆け下りてフロントへ問い合わせに行きました。<br /><br />フロントの様子は特に変わりなく、私めが「どうしたのか?」と尋ねると「テストです。」と飄々として答えられてしまいました。<br />何事も無くてよかったとはいえ、テストならテストだとはじめに連絡すべきでしょう。<br />後ほどガイドさんを通じてクレームを入れさせていただきました。

    お風呂で身体の潮抜きをしたり水着の洗濯をして部屋でのんびりしていると、とんでもないハプニングが発生!
    いきなり非常ベルが鳴り響き、防火扉が閉鎖されてしまいました。
    さすがに私めも慌てふためき、非常階段を一気に駆け下りてフロントへ問い合わせに行きました。

    フロントの様子は特に変わりなく、私めが「どうしたのか?」と尋ねると「テストです。」と飄々として答えられてしまいました。
    何事も無くてよかったとはいえ、テストならテストだとはじめに連絡すべきでしょう。
    後ほどガイドさんを通じてクレームを入れさせていただきました。

  • 私め、なんだか気分が拍子抜けしてしまいました。<br /><br />重戦車軍団は街へショッピングに出かけると言い出しましたが、私めと母上はリタイヤさせていただきました。<br />そこで私めと母上は晩ご飯をホテルのレストランでいただくことに致しました。<br /><br />こちらは母上がオーダーした「スパゲティ・ボロネーゼ」。<br />付け合せのガーリックトースト、ひとつ私めが失敬いたしました。もぐもぐ。

    私め、なんだか気分が拍子抜けしてしまいました。

    重戦車軍団は街へショッピングに出かけると言い出しましたが、私めと母上はリタイヤさせていただきました。
    そこで私めと母上は晩ご飯をホテルのレストランでいただくことに致しました。

    こちらは母上がオーダーした「スパゲティ・ボロネーゼ」。
    付け合せのガーリックトースト、ひとつ私めが失敬いたしました。もぐもぐ。

  • つまみにオーダーしたフライドポテト。<br />見た感じ「揚げ過ぎ?」と思いましたが、案外そんなことはなく美味しかったです。

    つまみにオーダーしたフライドポテト。
    見た感じ「揚げ過ぎ?」と思いましたが、案外そんなことはなく美味しかったです。

  • そして私めのオーダーした『ピザ・○×△☆※』。<br />(^ー^;<br />すいません、名前忘れちゃったっす。<br /><br />どんなピザかなぁ?と思っていたらフランスパンをピザトーストにしたものでした。<br />いや、これ意外にイケますよ〜。美味しかったです。<br />私め、手づかみでがっつりいかせていただきました。<br />あとフレッシュジュースを2杯頼んで全部で64リンギット(1800円弱)でした。<br />ホテルのレストランにしては安いでしょ?<br /><br />食事のあと、のんびりソファに寝そべってテレビの映画チャンネルを観てたら寝ちゃいました。<br />(ーoー)スヤスヤ・・・

    そして私めのオーダーした『ピザ・○×△☆※』。
    (^ー^;
    すいません、名前忘れちゃったっす。

    どんなピザかなぁ?と思っていたらフランスパンをピザトーストにしたものでした。
    いや、これ意外にイケますよ〜。美味しかったです。
    私め、手づかみでがっつりいかせていただきました。
    あとフレッシュジュースを2杯頼んで全部で64リンギット(1800円弱)でした。
    ホテルのレストランにしては安いでしょ?

    食事のあと、のんびりソファに寝そべってテレビの映画チャンネルを観てたら寝ちゃいました。
    (ーoー)スヤスヤ・・・

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 女一人旅さん 2009/04/10 01:15:25
    海を楽しむ旅
    …って、私、生まれてこのかた、多分1度もした事ないです。
    確かに疲れるだろうし、そんでお昼寝したり…
    海の見えるテラスでボォーっとしたり。。。
    それも贅沢な旅ですよね♪
    でも私はどうせなら、ヌーディストビーチが良い。。。(〓^ω^〓)

    okuyan

    okuyanさん からの返信 2009/04/10 03:37:19
    テニアンに行きたくなっちゃったなぁ。。。
    ヌーディストビーチ!私めも行きたいっす!
    え?私めは目的が違うからダメ?
    にゃっはっはっは!バレたか。(#^ω^#)

    でも、女一人旅さんの旅行もすごく贅沢な旅だなぁって、私め、いつも感心して見させていただいてますですよ。

okuyanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 336円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP