2009/03/24 - 2009/03/24
12213位(同エリア61115件中)
こざくらさん
いまどき動物園といえば旭山。すっかりお株を奪われた老舗の円山動物園。
その円山動物園に救世主が現れましたよ。
12月9日生まれの、ホッキョクグマの双子の赤ちゃん。
3月20日にデビューしました。
それで、ミーハーのワタクシメもウン十年ぶりに円山動物園に足を運びました。
小学校の終業式の今日、ぼやぼやしてたら、子連れ客で大賑わいが必至。ゆっくり観るなら今日が狙い目。
小雪混じりの、肌寒い日ですが、ホッキョクグマには嬉しい寒さ。可愛い姿に心はポカポカ。
今日は、さらっと、寒い国から来た動物を中心にご紹介します。
ララとツインズ。名前はまだ無い。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/
-
第一駐車場の近くの西門から入ります。
-
妻と子供に会えない父。
デナリ君1993年生まれ。1995年来園
理由あって、一緒に暮らせないデナリパパ。
そのわけは・・・。 -
私がママよ!!
ララさん1994年生まれ。1996年来園
子供達何処 -
見つけた!!
-
滑って落ちた子。這い上がってきた
-
そこに行きたいけど上れない
-
やっとおとなしくなったヮ
-
おっぱいちょうだい。
さっきあげたでしょ。 -
すねちゃった?
-
-
-
-
-
-
ママも眠いヮ
-
家系図
-
ホッキョクグマの繁殖は難しい
-
繁殖可能な個体がいるのに、数年自然繁殖に成功しているのは、円山動物園だけです。
そのわけは・・・ -
育児放棄も多いのです。
-
このままでは、生きているホッキョクグマが観られなくなるかも知れません。
現在の道内飼育状況。 -
お父さんとは別居する理由が書かれています。
場合によっては、子をライバルとみなし殺してしまう事もあるそうです。 -
シンリンオオカミ
ジェイ君2005年生まれ2008年来園 -
シンリンオオカミ
キナコちゃん2000年生まれ2002年来園
2008年4月11日エゾシカ・オオカミ舎オープン
オープン時にはキナコちゃんだけだった、後から来たジェイ君とは気があって仲良し。 -
白フクロウの男の子
日本では大雪山で見られるそうです -
ハイタカ
ユーラシア大陸に生息北海道でも繁殖している -
オジロワシ
猛禽舎、2羽確認 -
オオワシの若鳥
猛禽舎 -
オオワシの成鳥
なにやら寛いで立ち話
ワシらのプロジェクトが立ち上がるらしいよ。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/wild_animal_project/wild_animal_project.htm
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- potさん 2009/05/04 19:37:05
- 初めまして♪
- こざくらさん
初めまして♪(実は何度かお邪魔してます)
私も北海道民です。
そしてこざくらさん同様、円山のツインズを見守っています。
「可愛い・可愛い」と手放しで喜んではいけないのは
分かっていますが、やっぱり可愛いですよねー(^^;
最近では5月3日に行ってきたのですが
見学は約5分ごとの入れ替え制になっていました。
混んでると言っても、旭山と比べるとまだまだですし
すぐに順番が回ってきました。
思っていたよりもゆったり見ることができて
これはこれで良い気がします。
運の悪い場合はツインズが堀の下なんてことも
あるかもしれませんが・・・
こざくらさんの旅行記、
どれもタイトルがユニークで拝見していて楽しいです♪
「ここ、私も行った!」とか「そうそう、そうなんだよねー」とか
ブツブツつぶやきながらPCに向かっています(笑)
また楽しい旅行記を待ってまーす(^^)
pot
-
- kodeyanさん 2009/04/26 07:37:53
- 双子の小グマちゃん
- こざくらさん こんにちは
ご無沙汰しまくりちよこです。
先日投票だけしてコメント書かずでした、ごめんなさい。
円山動物園がんばれ〜 エールを送りたくなりました。
愛らしいツインズですね。
こざくらさんの写真の腕もすごいわ。
動物って動くから難しいでしょ、でもめちゃくちゃかわいい写真です。
私事で恐縮ですが6月末にまた北海道へ行きます。
どこを回るかGWすぎてから考えようと思います。
利尻、礼文、奥尻・・ どこにするか楽しく悩んでみます(笑)
ではでは☆彡
- こざくらさん からの返信 2009/04/26 23:52:30
- RE: 双子の小グマちゃん
- kodeyanさん、
こちらこそ、ご無沙汰しています。
そして、同じく投票実行犯で逃亡しました。
ありがとうございました。そして、スミマセン。
kodeyanさん、
今度は中国かい?!
渚のシンドバッド様みたいな方ですね。〜〜ココかと思えば♪
寝台バスとは、さすが中国。
砂塵を巻き上げてひた走るのでしょうね。
トイレ事件は冷汗ものでしたが、お友達できちゃうなんて
旅の達人とちゃう?
写真の腕もさらにUPなさって、ウダヤマジイ〜。
私は、ちまちま、この辺をエプロン姿でお使い状態ですよ。
ツインズはホント、かわゆいです。
腕の悪さをカバーしてくれますも。
6月、利尻礼文にいく予定です。
やっと、ちょっとだけ遠くにいけるんです。
うれしい〜〜!!
では、また。
こざくら
-
- やちぼうずZさん 2009/04/11 12:14:55
- 華麗なる家系図
- こんにちわ!こざくらさん
今日は,ララの双子ちゃんの写真をゆっくり見に来ました。
4頭もの子宝に恵まれてララは,スーパーお母さんなのですね!
あの釧路の(実は女の子だったで有名な)ツヨシもララの長女なんですね。
まして今回の出産は,双子なんて,すばらしいです。
親子4頭の姿をまとめて見たいとこですが,自然界は,やはりきびしいですね。パパは,別行動。偉大な父は,そんなとこでしょうか?
双子の命名も楽しみな気持ちです♪いい名前つけてあげて欲しいです。
サツキって・・・デナリパパは,一夫多妻?
旭山動物園にもイワンとルルの子供が待ち遠しいです。
やちぼうず
- こざくらさん からの返信 2009/04/11 23:47:07
- RE: 華麗なる家系図
- やちぼうずさん、
こんばんは。
書き込みありがとうございます。
デナリさんは
お婿入りしたツヨシが女の子だったので、
責任を取りに??釧路に貸し出されましたね。
動物園での繁殖は困難を極めているらしく、
各動物園の貸し借りで種の保存に躍起になっているようです。
もともと、ホッキョクグマは繁殖時にしか雌雄一緒に居ないそうです。
ララさんと子供達は一緒ですが、
デナリさんは別居。一緒にしておくと、いくらわが子とはいえ、
ライバルと勘違いして殺してしまうという、野生の怖さを考慮しているそうです。
そういえば、キタキツネも、子育ては母だけですね。
鳥さんたちは、母父で餌運びしますよね。
サツキさんは、家計図に載っていましたし、住まいもありましたが、
私が行った日には、姿を見せてくれませんでした。
仰るとおり、ララさんの次に、デナリさんとお子さんづくりのよていだったようです。
でも、しばしのお別れですね。デナリさん、いつ帰ってくるのでしょうか。
ホッキョクグマ、絶滅危惧種ですから、色々大変ですね。
旭山のラブラブさんたちも頑張ってくださいね!?
男はつらいよ、ホッキョクグマ編。
円山のツインズ、かなり大きくなったんです。
入場者数もかなり増えたそうです。
当分、熊から目が離せません。
では。おやすみなさい。
こざくら。
-
- ツーリスト今中さん 2009/04/04 11:49:06
- ほのぼの〜っ!
- 釧路動物園にも北海道ゾーンなるものが
ありますが折角北の動物園なんだから
北の動物に力を入れて欲しい!
その方が動物たちも気候が身体に無理なくって良さそうですものね。
いいですねぇ。ホッキョクグマたち。
野生のホッキョクグマは絶滅の危機にあるし、、、。
円山動物園、行ったことあるかなぁ。
円山は登ったことありますが、、、。
一票投じて失礼します。
- こざくらさん からの返信 2009/04/07 20:51:33
- RE: ほのぼの〜っ!
- こんばんは。
今日は書き込みできました。
昨日は不能。お礼はもとより、今中さんの旅行記にコメント書き込みしようとしましたが、
これもダメ。結局投票逃げしてしまいました。
改めて、ありがとうございました。
釧路動物園は、10年くらい前になりますが、釧路の友人と行きました。
その当時は、シマフクロウが主役で、カッコよかったわ。
そのほかは、なぜかトナカイしか覚えていません。
今やアムールタイガーのタイガとココアに、人気を取られてしまいましたが、ホッキョクグマのツヨシ君、否ちゃんでも話題になっていましたね。
婿入りの筈が当てが外れた園は父デナリを借り入れて子孫繁栄を試みるとか。デナリ君、釧路入りしましたね。
ホッキョクグマは絶滅危惧種ですから、各動物園も頭を抱えているそうです。
つよしちゃんのお嫁入り先が早く決まるといいですね。
その前にまず、名前を変えてあげて欲しいね。
では、また。
こざくら
-
- M-koku1さん 2009/04/01 23:10:56
- ホッキョクグマ
- こざくらさん
円山動物園の旅行記、拝見しました。
温暖化で、海に落ちたり、飢え死にしたり、食べられちゃったりする
自然界でのホッキョクグマの赤ちゃんたちですが、
円山ではのんびりとお母さんに甘えている様子、
ほっとしますね。
かわいいツインに一票です。
ハリー・ポッターの映画ですっかりお馴染みになった
真っ白なふくろうも、きれいですね。
考えたら、このところ動物園にはまったく行っていません。
去年、4trのフォトスクールに当選して、
葛西臨海公園に連れて行っていただいたのが最後です。
もう少し暖かくなったら、上野の動物園でも覗いてみたくなりました。
ではまた M
- こざくらさん からの返信 2009/04/01 23:41:19
- RE: ホッキョクグマ
- M-koku1さん、
書き込み投票、ありがとうございます。
この頃、とみに危険度が増したホッキョクグマの生存状況ですが、
仰るとおり、ここではララお母さんに甘えて暮らせる幸せがありますね。
隣のコーナーにお父さんが1頭で淋しそうにしていましたが、
それは、人間の感傷で、本来雄は一人で暮らすそうです。
繁殖の時だけ、一緒に居るそうです。
その後は、子供さえも敵とみなして襲ったりするので、離してしまうそうです。野生の厳しさを感じます。
白フクロウ、キリットしてカッコイイですね。
ハリーポッターでみるのはかなり大きいですが、
ここのは、小さくてかわいらしかったです。
雌のほうは隠れてしまいました。グレーの色が混じっていました。
上野動物園、いいですね。
パンダもいますね。日本一の動物園、きっと楽しいでしょうね。
たまにはzooで遊ぶのもいいですね。
ありがとうございました。
こざくら
-
- 潮来メジロさん 2009/03/30 00:00:13
- かっこいいシロフクロウに一票・・・。(^o^)/~~~
- こざくらさん、こんばんは! ヾ(^o^)
訪問&投票ありがとうございました。
このシロフクロウかっこいいですね。
私も一度だけ大雪山にバードウォッチングに行きましたが、
残念ながらシロフクロウもギンザンマシコも見られませんでした。
自然の中でのバードウォッチングですから、一度くらいの訪問では
なかなか姿を見せてくれないのでしょう。
また、機会がありましたら訪れてみたいところですね。
かっこいいシロフクロウに一票・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- こざくらさん からの返信 2009/03/30 22:41:51
- RE: かっこいいシロフクロウに一票・・・。(^o^)/~~~
- 潮来メジロさん、
書き込み投票ありがとうございます!!
大雪山にいるとは書かれていますが、
野性を見るのは至難の業ではないでしょうか。
広大すぎて、何処に居るのやら、探すのが大変でしょうね。
雌のほうが隠れてしまい、写真が嫌いのようです。
グレーの毛が混じって、あまり奇麗ではなかったです。
運が良ければ、森林公園という場所で、
ペアのエゾフクロウが見れるそうですが、探しに行く根性がありません。
探し物が苦手で、きっと、私には探せないと諦めています。
いつか、運が良かったら、カメラに納めてきますので、
期待しないで待っててください。(^@^)
こざくら
-
- 白い華さん 2009/03/29 22:51:39
- 雪の 季節の 白い! 動物園
- 今晩は。
雪の 季節!の 北海道の 動物園 は、
やっぱり、 雪が 積もっているんですね〜。
でも、白くまの 親子!も そんな 寒さ!や 雪!は 大喜び!!!って 感じ?
円山 動物園の 皆さんの 努力!も 有る! のでしょうけど、
こんな 出生地!に 近い! 気候も
白くまの 難しい! 繁殖の 一助!を 成しているのかも しれませんね〜。 (♪)
白 ふくろう!も 特長ある! 目鼻 だけ!が くっきり!と
見えて、 面白い 顔・・・。
雪国の 動物園・・・。
真っ白い! 雪に 囲まれながら、
真っ白い! 動物達・・・を 眺めてみる。。。
何か、 いいんだなぁ〜。
こざくらさんの 楽しい! 動物 解説!も
とっても 解りやすくて 勉強に なりました。
良かった デス。
春 (5月 以降)には、
先日 わざわざ、 行って、 御休み! で 入場 出来なかった!
「横浜 動物園 (ズーラシア)」に 行ってみたい!と 張り切っています。 (笑)
関東でも まだ、 出来て 10年!と 新しい! 動物園 なので、
チョット、楽しめそう・・・。
期待して います。
これからも 北海道の 素敵な レポート! ヨロシク お願いします。
それでは また
- こざくらさん からの返信 2009/03/30 23:08:00
- RE: 雪の 季節の 白い! 動物園
- 白い華さん、今晩は〜〜
投票、書き込みありがとうございます。
ご無沙汰しています。
最近、どうなさっているかしらと
訪問させていただいたら、
ご主人と箱根行きでのお話しに共感したしだいです。
白い華さんのお気持ち、すご〜〜く解ります!!
円山動物園のララさんは結構子育て上手と定評があります。
帯広に行ったピリカちゃん、釧路に行ったツヨシちゃん。(雄だと思われて名前もツヨシ、お婿に行ったのに、雌だった!!)のお母さんでもあります。
夫のデナリ君とはベストカップル。夫婦仲よくて羨ましいです。
(^^;
旭山のホッキョクグマさん、仲良しですが子供には恵まれないそうで、なかなか難しいですね。年齢的なものもあるそうですし。
白フクロウ、本当に真っ白で奇麗です。
雌はグレーの毛が混じっていて、あまり奇麗ではありません。
鳥さんたちは雄が奇麗ですね。
でもインコは同じです。不思議?
ズーラシア、面白いネーミングですね。
5月ですね、楽しみにしています。
ではまた。
こざくら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
28