コンゴ民主共和国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />1976年6月<br /><br />日本の技術コンサルタンツ「ジャーツ」の日本人メンバーが東京に引き揚げたのは、ちょうどソフトテニス打ち初め式の日だった。<br /><br />キンシャサに2年越しに事務所を構えて、ついに正式契約に至らず、無念の帰国である。<br /><br />東京に引き上げる日本人たちは、飛行場に行く途中でゾーのコートに立ち寄ってくれたが、ここの生活の緊張から解放されるホッとした気持ちと、プロジェクトが動いたとき再度来るだろうと言う希望とが入り混じり、複雑な気持ちだったと推察する。<br /><br /><br />私が日本を発つとき、「ジャーツ」の希望は「1日も早いキンシャサからの引き上げ」だった。<br /><br />2年にまたがるキンシャサ事務所の運営には経費がかさみ、もし今後プロジェクトが動かないならば、経営が受けた打撃の回復にはかなりの長期を要するだろう。<br /><br />私はキンシャサに赴任した時、まずプロジェクトをスタートさせるべく動いた。<br /><br />が、石油ショックの現状では簡単には動かないと見通しを立て、次いでザイール政府に「ジャーツ」の撤退を納得させるべく努力を重ね、同時に日本政府の説得にも成功した。<br /><br /><br />プロジェクトが始まるまでの当面の間「ジャーツ」キンシャサ事務所を仮閉鎖して、不足する技術力を日本政府からザイール政府に派遣する専門家を2名増員して補いたい。<br /><br />このような提案を両国政府に行い、両国政府の合意があって、ようやく私の赴任5ヶ月後に引き上げが実行されたのだった。<br /><br />プロジェクトの先行きは霧の中で見えないが、当面の懸案は一つずつ片付く。<br /><br />だが事務所の撤退がチーム全体の挫折感を、今まで以上増幅させないように、気配りも大切と考える。<br />

キンシャサ日記【631】技術コンサルタント「ジャーツ」の日本引き揚げ

1いいね!

1976/06 - 1976/06

44位(同エリア296件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん


1976年6月

日本の技術コンサルタンツ「ジャーツ」の日本人メンバーが東京に引き揚げたのは、ちょうどソフトテニス打ち初め式の日だった。

キンシャサに2年越しに事務所を構えて、ついに正式契約に至らず、無念の帰国である。

東京に引き上げる日本人たちは、飛行場に行く途中でゾーのコートに立ち寄ってくれたが、ここの生活の緊張から解放されるホッとした気持ちと、プロジェクトが動いたとき再度来るだろうと言う希望とが入り混じり、複雑な気持ちだったと推察する。


私が日本を発つとき、「ジャーツ」の希望は「1日も早いキンシャサからの引き上げ」だった。

2年にまたがるキンシャサ事務所の運営には経費がかさみ、もし今後プロジェクトが動かないならば、経営が受けた打撃の回復にはかなりの長期を要するだろう。

私はキンシャサに赴任した時、まずプロジェクトをスタートさせるべく動いた。

が、石油ショックの現状では簡単には動かないと見通しを立て、次いでザイール政府に「ジャーツ」の撤退を納得させるべく努力を重ね、同時に日本政府の説得にも成功した。


プロジェクトが始まるまでの当面の間「ジャーツ」キンシャサ事務所を仮閉鎖して、不足する技術力を日本政府からザイール政府に派遣する専門家を2名増員して補いたい。

このような提案を両国政府に行い、両国政府の合意があって、ようやく私の赴任5ヶ月後に引き上げが実行されたのだった。

プロジェクトの先行きは霧の中で見えないが、当面の懸案は一つずつ片付く。

だが事務所の撤退がチーム全体の挫折感を、今まで以上増幅させないように、気配りも大切と考える。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP