相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月21日、午前9時に我が家を出発し、午前9時22分の上福岡発の東武東上線に乗り、池袋、新宿経由で京王線の橋本駅まで乗り、橋本駅よりバスにて城山町まで行き神奈川県相模原市城山町の「城山・カタクリの里」を訪問した。<br />三連休で好天のため、かなりの人が押しかけているのが予想されたが、前回訪問時(2007.4.14.森の妖精を求めてのハイキング・・城山カタクリの里訪問その?・・黄花カタクリ)には「黄色のカタクリ」については十分見られたが、雪割草や菊咲イチゲ、黄色セツブンソウ及び日本カタクリについては最盛期を過ぎていたので、今回、今頃が見ごろと思われたので思い立った。<br />全て予想通りで満足できるように丁度見ごろであり、山野草の美しさと写真撮影を堪能できた。<br /><br />*写真は珍しい白色のカタクリ

城山・カタクリの里訪問(1)カタクリの花と山野草を愛でる・・カタクリ、菊咲イチゲ、黄花セツブンソウ、アズマイチゲ、ニリンソウ

8いいね!

2009/03/21 - 2009/03/21

207位(同エリア472件中)

10

61

tsuneta

tsunetaさん

3月21日、午前9時に我が家を出発し、午前9時22分の上福岡発の東武東上線に乗り、池袋、新宿経由で京王線の橋本駅まで乗り、橋本駅よりバスにて城山町まで行き神奈川県相模原市城山町の「城山・カタクリの里」を訪問した。
三連休で好天のため、かなりの人が押しかけているのが予想されたが、前回訪問時(2007.4.14.森の妖精を求めてのハイキング・・城山カタクリの里訪問その?・・黄花カタクリ)には「黄色のカタクリ」については十分見られたが、雪割草や菊咲イチゲ、黄色セツブンソウ及び日本カタクリについては最盛期を過ぎていたので、今回、今頃が見ごろと思われたので思い立った。
全て予想通りで満足できるように丁度見ごろであり、山野草の美しさと写真撮影を堪能できた。

*写真は珍しい白色のカタクリ

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 午前11時半過ぎに城山・カタクリの里に到着

    午前11時半過ぎに城山・カタクリの里に到着

  • 入園料 500円を支払い<br />かながわの花の名所100選「城山・カタクリの里」に入園する。

    入園料 500円を支払い
    かながわの花の名所100選「城山・カタクリの里」に入園する。

  • かなりの人が既に訪問していた

    かなりの人が既に訪問していた

  • 開花している山野草、花木類の紹介

    開花している山野草、花木類の紹介

  • 入園してから目立ったのはやはり『カタクリの花』である。<br />2ヘクタールの中に日本カタクリ、30万株、首都圏随一の群生地だけあってあっちこっちと咲いていた。<br /><br />6分咲きの感じであつた。 見ごろ時期を迎えていて花がしゃんとしていた。<br /><br />

    入園してから目立ったのはやはり『カタクリの花』である。
    2ヘクタールの中に日本カタクリ、30万株、首都圏随一の群生地だけあってあっちこっちと咲いていた。

    6分咲きの感じであつた。 見ごろ時期を迎えていて花がしゃんとしていた。

  • 傾斜地にカタクリの花がかなり見られた

    傾斜地にカタクリの花がかなり見られた

  • 白色のカタクリ<br /><br />園内では二株見られた。<br />ものめずらしく、写真撮影する人々が取り囲んでいた。

    白色のカタクリ

    園内では二株見られた。
    ものめずらしく、写真撮影する人々が取り囲んでいた。

  • 2007.4.14.訪問時に見られた黄色のカタクリの花

    2007.4.14.訪問時に見られた黄色のカタクリの花

  • 2007.4.14.訪問時の黄色カタクリの花

    2007.4.14.訪問時の黄色カタクリの花

  • 2007.4.14.訪問時の黄色カタクリの花

    2007.4.14.訪問時の黄色カタクリの花

  • 黄色カタクリの株<br /><br />黄色のカタクリは日本カタクリに比べて葉及び背丈が大きい。<br />開花は4月からのようである。

    黄色カタクリの株

    黄色のカタクリは日本カタクリに比べて葉及び背丈が大きい。
    開花は4月からのようである。

  • 今回の訪問で一番見たかったのは菊咲イチゲと雪割草の見ごろの姿であつた。<br /><br />今回最初に見た菊咲イチゲ

    今回の訪問で一番見たかったのは菊咲イチゲと雪割草の見ごろの姿であつた。

    今回最初に見た菊咲イチゲ

  • やや紫色がかったものが初めて見られて感動した。

    やや紫色がかったものが初めて見られて感動した。

  • この薄紫色の菊咲イチゲを見られて今回の訪問目的は半分達成できた。

    この薄紫色の菊咲イチゲを見られて今回の訪問目的は半分達成できた。

  • 黄花セツブンソウ<br /><br />日本古来のセツブンソウは白色の花ですが、洋種のセツブンソウは黄花です。

    黄花セツブンソウ

    日本古来のセツブンソウは白色の花ですが、洋種のセツブンソウは黄花です。

  • アズマイチゲ

    アズマイチゲ

  • ニリンソウ<br /><br />此処の園内にはかなり見られるのだが、未だ咲き始めという感じであつた。

    ニリンソウ

    此処の園内にはかなり見られるのだが、未だ咲き始めという感じであつた。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • マーリンさん 2009/03/23 22:53:37
    偶然ですね!

      tsunetaさん

     はじめまして。 とても 旅行記を丁寧に作られていますね。
    勉強になります。

     実は 私も21日に カタクリの里にいました。自宅が20分くらいの所なので とてもよい天気でしたし 去年は4月で 少々時期が遅かったかと とても残念な思いをしたものですから 今年は 早めに来てみました。

     めじろが 蜜を吸っているところにも いましたの。もしかしたら お会いしていたかも…ですね。

    白色かたくりも 1株だけ見つけることが出来ました。2株あったのですね。
     かたくりの里 私も大好きです。ただ残念なことに 料金が500円になってしまったことでしょうか! 近いので また 今週末に行ってみようと思っています。 桜も見ごろになるでしょう。

     私も旅行記アップしますので ぜひ 遊びに来てください

    まだ 2.3日かかりそうですが…(TT)  では また マーリンでした

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2009/03/23 23:47:43
    RE: 偶然ですね!
    マーリンさん! こんばんわ。 はじめまして。

    書き込みとご褒美を戴きありがとうございます。

    マーリンさんも3月21日にカタクリの里へ行かれたのですね。
    当方は午前11時30分から午後1時30分まで城山・カタクリの里にいました。 沢山の人が訪れていてびっくりしました。

    それだけ、見所満載でしたし、天気も良く、主役のカタクリの花が見ごろを迎えていましたから当たり前といえば当たり前ですね。
    山野草が好きで、写真撮影が好きな方にはこのカタクリの里はたまりませんね。
    マーリンさんは歩いていける距離ですから見たいときに直ぐいけてよろしいですね。

    次に行かれるときは黄色のカタクリの花が咲いていますね。
    旅行記のアップを楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。

    tsuneta
  • rokoさん 2009/03/23 20:31:10
    カタクリが満開!
    tsunetaさん こんばんは

    昨年に続き、訪問されたのですね、
    ちょうど見ごろを迎え、活き活きしたカタクリの花が満開!
    素晴らしかったでしょう。
    白いカタクリはまだ見たことありません。

    キクザキイチゲ
    薄紫色した花、可愛いですよね、
    こちらではカタクリもそうなんですが、山に登らないと見つけることがなかなか難しいです。
    それも数輪見つけるのがやっとです。
    ゆえに、人はいませんが。

    貴重な薄紫のキクザキイチゲ
    堪能させていただきました。


       roko

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2009/03/23 22:29:30
    RE: カタクリが満開!
    rokoさん! こんばんわ。 書き込みとご褒美を戴きありがとうございます。
    城山・カタクリの里は今が春爛漫という感じです。 下には山野草の花あり、上には花木の花ありの状態で花が好きなカメラマンにとっては最高の一日だったことでしょう。  当方もその一人です(笑)。
    此処の里山はもともと、自生のカタクリが首都圏一の面積を誇っているところですが、この山を所有している地主さんが、山野草栽培が好きでいろんな山野草を集めて栽培されているようです。
    だから、自然半分の里山の野草園という感じです。
    しかしながら、遠くまで出かけなくていろんな山野草が見られるのでカメラマンにとってはこの上ない喜びを感じます。

    白色のカタクリは突然変異で出来たといわれています。 貴重なもののようです。

    tsuneta
  • いっちゃんさん 2009/03/23 16:32:54
    城山・カタクリの里
    tsunetaさん こんにちは

    城山・カタクリの里
    初めて聞きました、個人所有の山のようですね。
    福島市の春の山と同じですね。

    カタクリも白花・黄花 比較的珍しい花がありますね。
    菊咲イチゲ・ニリンソウの定番も・・
    山野草の豊富な山ですね。

    一度機会があればいってみたいです
    ありがとうございました。

               いっちゃん

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2009/03/24 00:03:19
    RE: 城山・カタクリの里
    いっちゃんさん! こんばんわ。 書き込みとご褒美を戴き感謝です。

    城山・カタクリの里は大分前からあるみたいですが、最近、城山町役場が宣伝し始めてから、かなり知られるようになりました。

    カタクリの花については自生していてかなりの面積でそれは見事です。

    その他の山野草については管理人さんの趣味が高じてかなりの山野草を集めて栽培されているようです。 というわけで里山をベースにした野草園という感じです。
    沢山の山野草が一度に見られるので写真好きなカタにはたまらないと思われます。 一度見る価値は十分あります。

    tsuneta
  • kyokosa-nさん 2009/03/22 07:07:06
    城山へ
    tsunetaさん
    おはようございます。
    さわやかなカタクリの白い花、美しいですね。
    私も24日友人に誘わて初めてカタクリの里、城山に行きます。
    とても楽しみです。
    個人の方の山とのこと、植物を大切に育てられていることが
    きれいなカタクリの花から感じられます。
     有難うございました。
              kyo-ko

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2009/03/22 10:29:01
    RE: 城山へ
    kyokosa-nさん! こんにちわ。 書き込みとご褒美を戴きありがとうございます。
    城山へは今回で二回目の訪問になります。
    前回行ったときは黄色のカタクリの花を見たさに行きましたので4月半ばでした。 このため、日本カタクリ、菊咲イチゲ、雪割草、黄色セツブンソウ等が最盛期を過ぎていました。
    この経験を生かして今回行ったしだいです。
    お蔭様で、全て見ごろでしたので約二時間も写真撮影で過ごしました。
    カタクリの白色の花は訪問客が殺到していましたが、順番待ちで撮影できました。
    kyokosa-nさんが3月24日に行かれるときは人出も少なく、恐らく貸切り状態で見ごろを迎えている山野草、花木を見られると思います。

    tsuneta


  • まもちんさん 2009/03/21 22:11:56
    白カタクリ!!
    tsunetaさん、こばわ〜。

    白いカタクリってあるんですね!!すげぇ〜!!しかも、真ん中の模様が薄紫で、これまた上品でいいなぁ・・。あ、真ん中のシベも白いんだ・・。

    わたしも今日は栃木の万葉自然公園カタクリの里にいってきたんですが、狭い通路にすごい人出で、カタクリの群生みてるんだか、人の群生をみているんだかわからない状況に・・(笑)

    こちらも結構な人出のようですが、白いカタクリは是非ともみたいと思います。こちらは埼玉なので、今期はいけなそうですが、また今度計画してみたいとおもいます(^o^)/

    まもちん

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2009/03/22 10:14:56
    RE: 白カタクリ!!
    まもちんさん! こんにちわ。 書き込みとご褒美を戴きありがとうございます。
    やっと全国的にカタクリの花が咲き出しましたね。
    城山のカタクリは6分咲きで見ごろを迎えていました。
    生まれて初めて白色のカタクリの花を見ました。 園内には見られたのは2株でしたが、訪問客はこれがものめずらしくカメラマンが殺到していました。
    たしかに優雅な花に見えますね。
    来週ぐらいまでは見られるのではないでしょうか。
    此処、城山には全国でも珍しい黄色のカタクリが約3000株植わっていますが、4月始めより見ごろを迎えます。

    tsuneta

tsunetaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP