ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の10月に2回もいったばかりだけど、ウォン安ブームに乗っかってまた行っちゃいました、週末ソウル。 <br /><br />今回は妹と二人旅。妹は韓国初めて。宿泊先はソウル駐在のお友達のうち。 <br /><br />エアーはアシアナ。<br /><br />3/14(土) 13:30 成田−16:10 仁川<br />3/15(日) フリー<br />3/16日(月) 10:00 仁川−12:10 成田、そのまま仕事へ<br /><br /><br />

週末弾丸ソウルagain:グルメ編

2009/03/14 - 2009/03/16

wakabun

wakabunさん

エアーはアシアナ。

3/14(土) 13:30 成田−16:10 仁川
3/15(日) フリー

アシアナ航空成田発仁川行きの機内食。焼肉丼。韓国風の味付けなので、チューブコチュジャンがよくあった。サラダとフルーツもついて、短距離フライトながら豪華。

前回食べたものに似ているなと思ったら、やっぱり全く同じだった。

ソウルでローカルレストランへ夕食に。初韓国の妹のためにここ数年食べていなかった牛肉カルビを食べに行った。韓国で牛焼肉って実は観光客ばかりで、韓国人は普段は豚、滅多に牛は食べないのだ。安くないからね・・・この店は300gのヤンニョムカルビで3万2千ウォンだったかな?それでも明洞あたりの店よりは割安。ムル(水)キムチはほっとする味。

ヤンニョムカルビ。

この店は珍しく牛だけでなく豚もあったので、豚の盛り合わせ(サムギョプサルとピートロとあともう一箇所)も楽しみ、牛豚両方楽しむ。牛もおいしいけど私はやっぱり豚でいいやー。

おかずなど。

食後にしっかり冷麺も食べて、大満足!トータルで一人2千円もしないくらいだった。ウォン安万歳!

韓国の朝は遅い。観光客の多い明洞にはいくつか開いているお店があり、そのうちのひとつハンアリスジェビで朝食。スジェビ(すいとん)で有名な店なんだけど、それ以外にもいろいろ家庭料理メニューがあり、だいたい5千ウォンなのでリーズナブル。客層はほぼ100%日本人で満席。すごいな、日本人パワー・・

メニューももちろん日本語があるし、日本語もばっちり通じるし、韓国はラクチンだよなあ。私はポリパップ(麦飯)ビビンパをいただいた。野菜モリモリで麦でヘルシー。麦好きにはたまらない。でも朝からこのボリュームは強烈。テンジャンチゲまでついたよ。これで350円とは安い!

ミョンドンコルというお店でランチ。サムギョプサルの店なんだけど、サンナクチ(活きタコ)がいただけるのだ。サンナクチフェ(刺身)は1万5千ウォン。高いので1人前しか頼まなかったけど、思ったよりも量があったので十分だった。正直出たきたときは「おいしそう」とはとても思えず、食べるのにはかなり勇気がいった。ミミズとか、ああいうのを生きたまま食べるような光景だよなあ・・・恐る恐る口へ運ぶと・・・・吸盤が吸い付く!私も負けずとかみ殺す(笑)。いや、もう死んでるんだけどね。筋肉が動いてるだけで。ごま油と塩でいただくタコはかみごたえがああって、でも柔らかでくせもなくおいしかった。食べてる間もずっとタコは踊っていて、動かなくなったと見えたタコも、箸でつつくとまた伸縮しだしたりしてすごい持続力だった。

おかずなど。辛くないケランチム(茶碗蒸し)が箸安めになって結構好き。甘辛いケジャンもでた。

あとブデチゲ2人前@1万4千ウォンをみんなでシェアして、おなか一杯。 結局一人1万ウォン(700円)で安く上がった。

明洞にいつもあるホットクのスタンド。1千ウォン(70円)。昔は500ウォンとかだったのになあ。

たっぷりの油で揚げたホットクは、表面はカリカリ、生地はモチモチ、中には黒蜜がとろりとしていておいしいー。

日本でダンキンドーナッツは見かけなくなってしまったけど、韓国はダンキン率が高い。せっかくなので明洞のダンキンドーナッツで久々に食べてみることにした。ホワイトデースペシャルのかわいいドーナッツを。私はブルーベリーヨーグルトのものを妹は苺のハート型のものを食べた。1千ウォン(70円)と安いけれど、ものすごく人工的な味で、パサパサしているし全然美味しくなかった。やっぱりクリスピークリームのほうが美味しい

仁寺洞には古民家風の韓定食の店が多く、その中で豆腐料理専門の店チリサンに入ってみることにした。中はオンドルで素朴な作りでローカルの家族連れで賑わいいい感じ。

ここのお勧めである野菜中心のおかずが17品くらいずらりと並ぶ韓定食@1万3千ウォンを注文。おかずはどれも丁寧に作られた感じで、どれも体によさそうだし、すっかり気に入った。化学調味料を一切使わず、野菜も輸入物は使わずすべて韓国産のものだけを使用しているらしい。韓国でここ数年はやっているwell-beingね。

どのおかずも美味しかったのだけど、特にチャプチェと野菜のナムル系が美味しかったなあ。豆乳鍋のような豆腐鍋のようなものも素朴な味でよかった。

焼き魚が一人一匹つく。

デザートはシッケ。今まで飲んだシッケの中で一番おいしかった。いつもとは違うお上品でヘルシーな韓国料理に大満足。

帰国前、仁川空港で朝食。到着階にあるお粥のチェーン、ボンジュクへ。私はきのこと牡蠣のお粥をいただく。8千ウォンと安くないのだけど、これでもかというくらい牡蠣が入っていて、ボリュームたっぷりなのでCPはいい。できれば量を少なくして安くして欲しい・・

妹はキムチ冷麺を。味はとにかくキムチ!美味しいけどちょっと飽きるかな。5万ウォン。

ソウルから帰りのアシアナ航空ででた機内食。また焼肉丼みたいなやつだった。味はまあまあ。海老サラダがついたのだけど、ドレッシングがなんとも美味しくなかった。お粥を食べたあとだったのでほとんど食べられず。←当たり前。