1991/10 - 1991/10
25位(同エリア67件中)
polodaddyさん
- polodaddyさんTOP
- 旅行記340冊
- クチコミ66件
- Q&A回答283件
- 590,226アクセス
- フォロワー63人
かなり昔になるが友人に頼まれてミクロネシア視察旅行に出かけた事がある。昔の写真のスキャンなので画質はご勘弁願いたい。
当時家内が臨月で2人目の出産が間近であったが、帰国予定が出産予定日の1週間前だったので、まあ大丈夫だろうと出かけたら何とポンペイ島滞在中に長男が生まれてしまった。
何となく嫌な予感がして衛星電話の公衆電話で義母に電話を掛けたらもう生まれたと云われ驚いた。
食事中だったレストランの皆からはオメデトウと云われ葉巻も頂いたが、出産で苦しい思いをしているときに父親は南海のリゾートでリラックスしていたのでは将来何を云われるかわからない。
成田から日焼けで真っ黒な顔のまま病院に直行した事を覚えている。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー
-
当時宿泊したTruk Continental Hotel。
その頃まともなホテルは此処しかなかった。 -
市場のおばちゃん。
売る気が有るのか無いのか?ノンビリしている -
トラック環礁の内側にある絵葉書にもなっている椰子の木が10本生えた小さな島。
上陸してみたが余りに小さいので今も多分無人島のままだと思う。
途中、これがかつて大日本帝国海軍戦艦大和の投錨場所だという場所を見せられたのを覚えている。
また素もぐりで5mほど潜ると下の方に沈んでいる巡洋艦だか駆逐艦だかがかすかに見えた。 -
写真を撮ってもいいか?と聞くとはにかんだ様に笑ってOKと言った。
-
夕暮れ時は本当に美しい。
同じホテルにプロの写真家がいて、夕景を何枚も撮っていた。
それでも殆ど観光客らしい人は居らずユッタリしていた。 -
ボーイング737の前半分客席で後ろ半分が貨物になった飛行機(操縦席のドアは開きっぱなしでパイロットが振り向いて愛想を振りまく)でポンペイ島に移動した。
村で出会った青年。 -
ポンペイ島を少し外れの方まで行くとある滝。
皆涼しそうに水浴びを楽しんでいた。 -
いよいよナンマドール遺跡へ!
普通は満潮時に船で行くのだが、近くの漁師が「今の時間は干潮だから歩いて渡れる」と言うので案内してもらった。確かにひざ下ぐらいしか水が無い。
しかし帰りには満潮がはじまって、太ももまで濡れて、焦って還ってきた。 -
ナンマドール遺跡に到着
-
水路が入り組んでいて船付き場のような処もある。
観光客は誰もおらず、我々だけでした。
当時は未だ日本のテレビでも紹介されていない頃で余り知られていなかったような気がします。 -
上陸して歩き回ったが、こんな処に玄武岩を運んできて数百年前に街を作ったのは何が目的だったのか?
判らない事が未だ多いとか? -
遺跡のあと、第二次大戦後に島に残った日本人の末裔と言う人に会った。
この島では日本人は尊敬されており、日本語が出来る老人や中年は多いという。 -
フルーツコウモリのローストとパンの実、魚を主体の夕食を食べた後、島の「シャカオバー」に行ってシャカオ(カヴァ)を飲んだ。
胡椒科の植物の根を叩いて抽出した灰色の汁で飲むと口と喉がユックリと痺れる。
酔うというよりは麻痺する感じ。つい3杯も飲んでしまった。
もう一度行って今度はスキューバでもしたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポナペ(ポンペイ)(ミクロネシア) の人気ホテル
ミクロネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミクロネシア最安
960円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
13