2009/03/12 - 2009/03/15
19478位(同エリア24317件中)
みんこさん
一週間前まで行き先を知らされないミステリーツアーに和梨さんと参加。
行き先はタイに決定となり、初めての東南アジアへ!
私の目的は象さんに乗る事、和梨さんの目的はパッタイを食べまくる事!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
2009年3月12日
地下鉄Rama9駅から徒歩5分程のところにあるThe Centric Ratchada Hotelです。
すぐそばにセブンイレブン、駅の前にはフードコードやスーパーマーケット等が入ったモールがありました。
フードコートはタイ料理が安く食べられますが、前払いでプリペイドカードを買い、その後に各店にて注文、プリペイドカードで支払い、という形式でした。
このプリペイドカードはまた返せば残額が返ってきます。
パッタイを45バーツ(120円位)で食べました。
卵がのっかっていて美味しかったです。 -
2009年3月13日
ツアーはパンダツアーという会社を利用。
【世界文化遺産アユタヤ/気軽でお得なお勧めコース】
1,400バーツ(3,780円位)
ホテルに6:15に迎えに来て、集合場所の大きな駐車場へ向かいました。
車の上で猫が気持ちよさそうに寝ていました。
人が近づいても、車の持ち主が近づいても、のんびりとしていました。
犬も放し飼いですが、襲ってきたりしません。
のんびりしています。
バスのクーラーが故障して少し出発が遅れましたが、
恐らくそのおかげで予定より豪華なバスになった模様。
アユタヤへはバスに揺られること約一時間。
バンコク市内は渋滞がひどいので、もっとかかることもあるそうです。
ガイドさんは通称BEEさんという女性でした。 -
まずはバンパイン宮殿へ。
ここは王族の夏の避暑地として今でも使われているそうです。
小さなマンゴーがたくさん実っていましたが、取ってはいけないそうです。
まだ緑色ですが、時期になると収穫し、王様たちへ献上するそうです。
それにしても暑いです。今は乾季だそうです。 -
敷地内には水が豊富です。
水の上に立つ綺麗な建物。
でも、建物がヨーロッパ調だったり中国風だったり、統一感が無く、ディズニーランドみたいだと和梨さんが言っていました。 -
タイでは今、この花が人気だそうです。
-
この植物は、黄色ですが、ゴールド色として縁起がいいとされ、たくさんありました。
-
犬です。
兵隊さんの立つはずのボックスの前でのんびりと寝ています。 -
犬が寝ているので、少し違う場所に立つ兵隊さん。
やさしいですね。 -
ここは王様が家族と遊ぶ広場だそうで、色々な動物の形が親子でそろっています。
これは象さんです。
宮殿内は400バーツ(1,000円ちょっと)で自分で運転する4人乗りカートに乗ってみてまわることができるそうで、暑いからか、結構みんな活用していました。 -
バンパイン宮殿を後にして、次はワットヤイチャイモンコンへ。
ワットとはお寺のことだそうですので、つまりヤイチャイモンコン寺です。 -
涅槃像です。足が偏平足でした。
-
変な植物がずらーっと並んでいました。
今にも歩き出しそうです。 -
涅槃像の目がぼよんとしています。
-
この建物の足元にはオレンジ色の袈裟をまとっている像が並んでいます。
-
木から頭が生えています。
ここには頭だけが無い像がたくさんありましたが、
昔お墓荒らしが頭だけを持っていったからだそうで、これは重くて途中で土に埋めて捨てたら、そこから木が生えてきて、地面から頭が一緒に生えてきたそうです。
自分の頭がこの頭よりも高くなってはいけないそうなので、写真を撮るときはかがまないといけません。 -
いよいよ私のメインイベント、象さんに乗る時間がやってきました。
10分間ですが、とても楽しみにしていたことです。 -
とても背が高く、建物の二階部分くらいの高さだそうです。
お耳がパタパタと足に当たる、と和梨さんが言っていました。
のんびりと、でも少しスリリングでどきどきです。
肌を触ると少しざらざらしています。 -
ランチ付きのツアーでした。
春巻きはドーナツのように甘くて、甘いものが基本的にだめな私には残念でした。
グリーンカレーもココナッツがだめな私にはだめでした。
真ん中はトムヤムクンですが、日本人向けの味付けだそうで、全然辛くなくてこれも残念でした。
でも、頼んだスイカジュースは最高でした。 -
また飲みたくて、夜もスイカジュースを頼みました。
BTS(スカイトレイン)のAsok駅側のタイムズスクエアという建物(HISバンコク支店が上にある)地下のコカレストランというところへ行きました。
日本語が書いてあるメニューでびっくり。
後で知ったのですが、ここはHISのオプショナルツアーのタイスキを食べるツアーで来る場所だったのです。
なので日本語がきっちりと書いてあったのですね。
ちなみにこれは両方スイカジュースなわけではないです。
ひとつはスイカフロスティーです。 -
もちろん頼んだのはパッタイ。
2つめですね。
128バーツ(350円位)でした。
味は薄かったので、昨日の安いパッタイのほうが美味しかったです。
好みの違いだと思います。
本当は屋台街へ行こうと思っていたのですが、最初空港からホテルへ向かう途中にガイドさんが、絶対に駄目、おなか壊す、焼いてても駄目、というので断念しました。
食べた後、歩いて10分弱のところにあるスパを予約していたので行きました。
ディバナ・マッサージ&スパというところで、
1,575バーツ(4,300円)で100分のアロマテラピーマッサージとタイマッサージを組み合わせた東西の誘惑というマッサージを受けました。
これは一人でした。
でも、ものすごく気持ちよくて、たまらないです。
もっと安いところもいっぱいあるし、タイに来たらマッサージです。
思わぬ収穫、という感じでした。
和梨さんに勧めましたが、マッサージはくすぐったいからだめだといって行きませんでした。
でも、後から行けばよかったと後悔していました。 -
2009年3月14日
今日もパンダツアーに参加です。
【絶対外せないバンコク市内観光】
950バーツ(2,600円位)
ガイドさんも昨日と同じBEEさんです。
最初はワットアルンへ行きました。
ワットポーへは川を渡っていきます。
3分くらいでついてしまいます。
お坊さんが乗っています。 -
もし道があれば歩いて5分くらいではないでしょうか。
-
子猫が三匹だんごになって寝ています。
-
すっごく急です。
降りるのは怖いです。 -
でも景色は綺麗です。
-
ワットポーです。
大きな涅槃像です。
金色で凄く魅力的です。 -
でもこれが一番大きな涅槃像ではないそうです。
世界一はもっと離れたところにあるんだとかなんだとか。 -
こんなに大きいのにね。
-
また偏平足ですが、今度は何か書いてあります。
108個の絵が描いてあります。
煩悩ですか? -
私と同じで、金色が好きなんですね。
-
お坊さんがたくさん集まっていますね。
でもみんな若いお坊さんです。
小学生くらいの子供もいます。
今は夏休みなんだそうで、みんなお寺に来て修行をしているそうです。
だからなのか、あまり真面目じゃない子もいました。
おとなりさんにちょっかいだしたり、かわいいですね。 -
王宮内にあるエメラルド寺院らです。
この金色がまた美しいです。 -
3つの建物が全て違うスタイルで建っているので、やっぱり統一感がないですが、派手です。
-
一番気に入った金色の建物です。
-
王宮を守る兵隊さんはやっぱり制服が違いますね。
象さんの像もいますね。 -
ツアーがChit Lom駅前で解散だった(昼無し)ので、セントラルワールドというショッピングセンターの上にあるタイ料理屋さんへ。
案内してくれたのは綺麗なお姉さんではなく、綺麗なお兄さんでした。
近くで見て、声を聞くとわかりますね。
このパッタイは89バーツ(240円位)でした。
かなりボリュームがあって美味しい。
スイカジュースは無かったです。 -
夜はサイアムパラゴンというショッピングセンターの地下のフードホールにあるThe Nineth Cafeというところのパッタイでした。
145バーツ(390円位)でした。
スイカジュースもありました。
お店はおしゃれな感じでした。 -
2009年3月15日
朝の出発でしたので、ホテルの美味しいタイ料理バイキングは食べられませんでした。
空港で最後のスイカジュースとパッタイを食べました。
Mango Tree Cafeという東京にもあるお店でした。
200バーツ(540円位)でした。
和梨さんはここのパッタイが一番美味しかったようですが、私は一番最初に食べた一番安いパッタイが一番美味しかったです。
スイカジュースは基本的にどこで飲んでも美味しかったです。
(コカレストランのだけ異様に甘かったですが。)
チャイナエアラインは聞くほど悪くなかったですが、台北で乗り継ぎだったので、出来れば直行便がいいなと思いました。
うちには象グッズが結構あるし、和梨さんはパッタイに夢中だし、きっと行き先がタイになったのは運命でしょう。なんて。
怖い目にも合わなかったので、とても楽しい旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38