2009/03/15 - 2009/03/15
115位(同エリア237件中)
きよさん
好天に恵まれ和歌山の根来寺に行ってきました。
桜の名所なんですが、まだまだ時期尚早でした。
根来寺は覚鑁(かくばん)上人が大治元年(1126年)、この地に鎮守の祠と僧房を建てたのがはじまりといわれています。室町時代末期には領地七十二万石、子院数2700を数え、鉄砲隊を持つ「根来衆」は数万にもおよび隆盛を極めた。
天正13年(1585年)に羽柴秀吉の根来攻めで伽藍や子院のほとんどを消失。消失を免れた大塔(国宝)と大師堂以外の建物は江戸時代の復興です。
-
大門
天正の「根来攻め」の兵火を免れましたが、豊臣秀長によって大和郡山に運ばれたとのこと。現在の大門は嘉永5年(1852年)に落成されたものとのこと。 -
-
-
大門
-
大門
-
根来寺境内の一乗閣に移築されている和歌山県会議事堂として使用された建物。
-
和歌山県会議事堂
保存のため移築される予定。 -
-
-
川縁に咲いていました。
-
光明真言殿への入り口に立っている鐘楼
-
光明真言殿
覚鑁(かくばん)上人を祀る廟です。 -
光明真言殿
-
行者堂
-
-
光明真言殿の中です。
撮影禁止の張り紙が見あたらなかったので。 -
根来寺庭園
-
根来寺庭園
-
根来寺庭園
-
根来寺庭園
-
根来寺庭園
-
根来寺庭園
-
根来寺庭園
-
-
-
-
根来寺本坊
-
根来寺大師堂
-
大塔(国宝)
羽柴秀吉の「根来攻め」の兵火を免れた建物。
12本の柱で内陣を円形に囲み、中央に4本の柱を立ててこの間に本尊を安置しています。
高さ36メートルの多宝塔です。 -
大塔の内陣
-
大塔の内陣
-
大伝法堂
-
大伝法堂前の広場に咲いていました。
-
奥の院
-
-
奥の院
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- annakさん 2009/03/21 00:47:04
- 懐かしく拝見させていただきました。
- きよさん、はじめまして、annakと申します。
根来寺の旅記とても懐かしく拝見させていただきました。
annakは紀伊山地ぶらり旅の最後に訪れたのですが
とてもいいところで、感動しました。
懐かしく拝見させていただきました、有難うございます。
プロフのお花、素敵ですね。
またお邪魔させてください。
annak
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
36