2009/03/06 - 2009/03/08
48305位(同エリア59395件中)
北海花子さん
雪景色が見たくて勇気を出して冬の北海道へ再び行ってきました。
ぎりぎりまで天気予報を確認してレンタカーを予約しましたが、天気に恵まれ、2007年の美瑛に行った時のような雪道の恐怖は味あわずに済みました。
贅沢とわかっていても、欲を言うと雪景色がものたりなかったかな〜。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
-
何キロ走るかな?
女満別空港からスタート。 -
今回の旅行では、ぜひノロッコ列車に乗ってみたい!とゆうことで、浜小清水駅へ迎いました。が、電車の時間にギリだとゆう事に気づくのが遅すぎ、タッチの差で間に合わず・・・。
11時7分発のノロッコ列車の陰も形もホームにはない。 -
駅にレンタカーを置いて、列車で1往復して戻ってくるには、どうしてもさっきの電車に乗りたかった・・・。
今日の予定を振り出しから考え直すことになり、とりあえず北浜駅まで車で戻って昼食をとることに。 -
今日のランチ、ヒレカツカレー。
-
海鮮ラーメン。
-
北浜駅で「ああでもない、こうでもない。」と相談していると、私の調べた時刻表にはない列車が北浜駅へ到着・・・??
北浜駅に貼りだされていた時刻表で確認すると、結果的に、私がネットで調べた時刻表は違ったみたい・・・。
斜里には行けないけど、網走駅までノロッコに乗って、帰りは普通列車で北浜駅に戻ってこれることになりました。 -
12時38分(だったかな?)のノロッコ列車の到着時刻が近づいてくると、大型バスでやってきたツアー客で北浜駅はおおにぎわい。
なんとこのツアー客の中に、近所の人がいるのを発見。
日本は狭い。 -
ノロッコ列車到着!(写真は網走駅撮影)
思っていた以上にテンションがあがる。
確か4両編成で、前2両が自由席。後ろ2両が指定席だったかな。 -
ツアー客は後ろの車両の指定席に乗り、
皮肉なことに自由席はガラガラ。。。
これは1両目の普通席の様子。 -
2両目の展望車両(自由席)もガラガラ。
人が少ないせいか、少し寒い。 -
これが、スルメを焼いたりするってゆうストーブ。
-
よくみると天井にぬいぐるみが吊るされている!
-
網走の車窓から。
ご覧のように車道に雪はほどんどなかった。
今回の旅行、どこへ行っても車道に雪はなかった。 -
流氷も、前に接岸した時のものが少し残ってるだけ。 -
20分足らずで終点 網走駅に到着。
超短かかったけど、列車の旅っていいもんだなと思う。 -
帰りの電車までには約1時間あるので、駅前をぶ〜らぶら。
-
網走駅前の電話BOXの屋根は確か、ニポポ人形だったはず・・・?
流氷は冬限定バージョンなのかな? -
この1両電車で、北浜駅へ戻ります。
もちろんこの列車もガラガラだった。 -
車掌さんが前にいるのに、アナウンスでは「お降りの方は後ろのドアから」と言ったので変だなと思ったんだけど、後ろのドアから降りようとしたらドアが開かず結局前方のドアから降りた。
1車両とはいえ、普通列車は停車時間が短いのでちょっと焦った。 -
無事北浜駅へ戻って、流氷はなさそうだけど、新しくできたオホーツク道の駅へ向かう。
この道の駅が新しい、流氷船オーロラの発着所にもなっている。
意外な事に流氷がないって事よりも強風でオーロラは全便欠航になっていた。
この道の駅にあった、網走番外地のポスター。 -
食堂のメニュー。
おいしそう。 -
ノロッコ列車に次ぐ、今回の旅行の次の目標が網走湖のワカサギ釣り!
一式1600円くらい(だったかな?)
釣竿とエサと椅子を貸してくれて、ワカサギを釣る穴を開けてくれます。
釣り場へ向かうまで穴だらけで、けっこう怖い。 -
15時ちょっと前くらいから始めたけど、凄く寒かった。
ワカサギのエサは、最初は生きているウジみたいなやつ。
「やばい(気持ち悪くて)触れない!」と思ったけど、釣竿を借りた時点でエサが針に付いている。
そして1度エサを針に付けてもらえば、ワカサギがそのエサを飲み込む事はあまりなく、最初に付けてくれたエサで何度も釣れるのでよかった。 -
初めて釣ったワカサギ。
釣屋のおじさんが親切に教えてくれる。
おじさんに頼ってばかりじゃいけないと思うのと、すごい寒さとでエサのウジがあまり気にならなくなる。
でも針からワカサギを外すのがむずかしい。 -
こんな感じ。
オーロラが欠航になってるだけあって、しだいに風が強くなり椅子も飛ばされるようになってきた。
1時間弱で2人で15匹くらい釣って終了。 -
釣ったワカサギはこの場で別料金で天ぷらセットも貸してくれるが、私達は今日宿泊のホテルで\525の調理料で揚げてもらった。
おいしかった。ありがとう、わかさぎ。 -
今日宿泊の あばしり鶴雅リゾートホテル。
天気が大荒れで観光できない時の事を考え、ちょっと贅沢してみた。 -
バイキングだと思いこんでたら、バイキング会場を通りすぎて2階に案内されて、懐石風なお料理だった。
-
-
釜で炊いたかに飯。
おこげがあって美味しかったです。 -
1日目の走行距離は・・・75キロ?!
それっぽっち?
今までの最短記録かも。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31