ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんだかんだ言って、36年生きてきて、初めてのアメリカです。<br /><br />いろいろあってアメリカ好きじゃない部分も結構ありますが、それでもエンターテインメントだけはアメリカ抜きには語れません。<br /><br />以前ミュージカルの仕事をしていたこともあってかなりの舞台好き。そんな舞台好きがあこがれる場所「ブロードウェイ」で、今年のGW、ミュージカル三昧の弾丸ツアーを決行しました!<br /><br />その4日目の様子です。

NYCでミュージカル三昧の旅!(その4)

2008/05/01 - 2008/05/06

CAMA

CAMAさん

その4日目の様子です。

NYも4日目。この日が実質最終日です。
    この日はこれまで曇りだった空もきれいに晴れる予報。日曜日ということもあって、ハーレムのゴスペルを聴きに、アッパーウェストサイドを北のほうに歩いていきます。このあたりは非常に閑静な住宅街。ミッドタウンとはずいぶん雰囲気が違います。

ハーレムとの境になる125Stまで来ました。
    ここはSUBWAYのA線が外に出て高架になる場所。
    いかにもそれらしい風景が見られます。

125St近辺にある有名なジャズクラブ「COTTON CLUB」。もし時間があれば一度聴きに来たかったです。また今度の機会に!

この辺から先がハーレムです。
    若干治安が悪いので、あまり写真は撮ってません。

ハーレムの街並み。歩いてただけで、黒人のガキにサッカーボールをわざとぶつけられた。むかつく。

教会でのゴスペルクワイアーは本当に素晴らしかったです。聴きに来てよかった。

やっと晴れたよ!NYC!
    というわけで、ミッドタウンまで戻って、ロックフェラーセンターの展望台「Top of the Rock」に登ることに。

Top of the Rockからの眺め。目の前に見えるのがエンパイアステートビル(結局登れなかった・・)。その右側、ダウンタウンの向こうに小さく自由の女神が見えます。
    やっとNYに来た!って写真が撮れました。

で、ロックフェラーセンターからまたタイムズスクエアに。今日は晴れてます!

今日のマチネは映画にもなった「HAIRSPRAY」。
    女の子が主役のミュージカルだけに、子供や親子連れが多かったですね。日曜日のマチネってこともあるんだろうけど。

HAIRSPRAYの舞台。派手です!
    子供向けかと思いきや(そう言う面も確かにありますが)、歌もダンスもノリノリで素晴らしい舞台でした! 大人もつい興奮して見てしまいます。見た後微妙にハイテンションになれる、そんなミュージカルでした。

早めの夕食を、タイムズスクエア近くのカフェテリアで取る。
    本当はがっつりステーキでも食べたかったんだけど、どうもそういう店になかなか出会えず、結局こういうサンドを食べることに。NYはほぼ毎日がサンド&ハンバーガーって食事でした。。

最後のミュージカルは、MANMA MIA!
    ブロードウェイの劇場街でももっとも目立つ場所にあるWINTER THEATERというところで上演されていて、注目度はバツグンです。

上演前のどんちょう。エーゲ海を思わせるブルーの照明があたっています。
    このミュージカルはかなり前の席が取れたんですが、内容はイマイチだったかな。劇団四季のほうがうまいかも。

まあそんなこんなで、実質3日間で、ミュージカルを5本見るという、なかなかのハードスケジュールなNY観光でしたが、目的がはっきりしていたので日数短かった割には充実した旅になりました。

NYは東京都同じく普通の都会なので、何かしら目的がないとつまらないかもしれません。ご飯も美味しくないし、ホテルは高いし。

帰りは早朝のバスに乗って、再びラガーディア空港へ。そこからデトロイト経由で帰国しましたとさ。

で、無事帰ってきて、めでたしめでたしとあんるはずだったんですが、帰ってきてスーツケースを開けようとしたら、なんとロックが壊されているではありませんか!

アメリカはロック開けられると聞いていたので、TSA対応のスーツケースをわざわざ買って持っていたのに、それでもこの有様。おかげで中のものを取り出すこともできず(強引にこじ開けましたが)、本当に苦労しました。
    結局、販売店にクレームつけて交換してもらいましたが、アメリカに行く際はTSA対応でもカギはしないほうが無難です。

ていうか、ひどい国だ。アメリカ。。

• Noririnさん 2009/04/03 20:20:45
    はじめまして
    CAMAさん こんばんは
    足跡を辿ってお邪魔しに来ました。

ニューヨークでゆっくり朝食を食べている人って観光客が主ですよね。
    通勤途中のベンダーでコーヒーを買って飲みながら歩いている人が殆どですもん。

NYのミュージカル・・・
    私は今年のGWに行くので、今から何を見ようか悩んでいます。
    WICKEDは候補の中の1つなのですが、睡魔との闘いは辛かったですね^^;
    私はNYへ着いた日に観たライオンキングの内容を殆ど覚えておらず
    それ以降、到着日には行かないと心に決めております(笑)

NYの景色はエンパイアステートビルから見るより、エンパイアステートビルを見る方が個人的に好きです。
    Top of the Rockからの眺めは最高ですよね。

アメリカを好きになられたかな・・・と期待したのに、ラストで撃沈。
    リベンジ出来るのを願っています。
    Noririn

CAMA

CAMAさん からの返信 2009/04/04 02:37:23
    RE: はじめまして
    Noririnさん

書き込みありがとうございます!
    昨年バタバタとNYに行き、いろいろありましたが、でも行ってよかったですよ。最後にやられましたけど(笑)、幸いスーツケースも無料で交換してもらい、未だ新品のままです。

Wicked、スケールは大きなミュージカルなのでいいと思います。
    個人的には、ダンスとか音楽とか生っぽいものが好きなので、
    やっぱりCHICAGOとかRENTのほうがよかったですが。

近いうちにアメリカ、リベンジしますよ!