パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
内容 : 東南アジアと中国に旅行をしてきた。<br /><br />コースは以下の通り。<br /><br />・1月24日成田発<br /> 成田→シンガポール経由→インドネシア・バリ島→ジョグジャカルタ→ボロブドール→バリ島→シンガポール→マレーシア・ジョホールバル→コタキナバル→ブルネイ・バンダルスリブガワン→コタキナバル→ジョホールバル→シンガポール→インドネシア・バタム島→シンガポール→タイ・バンコク→マカオ→中国・珠海→広州→桂林→陽翔→重慶→楽山→成都→昆明→孟力 月昔→磨芯→ラオス・ビエンチャン→タイ・ウドンタニ→コラート→チャンタブリー→トラート→ハートレイク→カンボジア・コッコン→シアヌークビル→プノンペン→シアヌークビル→シダック島→コッコン→タイ・トラート→バンコク→成田2月21日<br /><br />・2月22日成田発→韓国・インチョン→中国・北京→西安→昆明→景洪→大孟龍→孟力 月昔→磨芯→ラオス・ボーデン→中国・磨芯→孟力 月昔→昆明→蒙自→河口→ベトナム・ラオカイ→ハノイ→フエ→ダナン→ホイアン→ダナン→ホーチミン→バベット→カンボジア・プノンペン→シアヌークビル→シダック島→コッコン→トラート→パタヤ→バンコク→マカオ→中国・珠海→広州→韓国・インチョン→成田3月20日<br /><br />・思い出となった事柄<br /><br /> シンガポール空港のトランジェット<br /> ボロブドールの遺跡<br /> バタム島の釣り<br /> ブルネイ・サンダル・スリ・ブワガンの水路<br /> 陽翔の山紫水明<br /> 楽山の大きな大仏<br /> 峡谷寝台列車(成都→昆明)<br /> シダック島の釣り<br /><br /> 万里の長城は長かった<br /> 北京の春節(花火、天安門の国旗掲揚、列車バスの混雑)<br /> 北京から西安の列車<br /> 秦始皇・兵馬俑<br /> 四方壁の町、西安<br /> ラオス国境の町、磨芯での盗難<br /> ベトナム国境の町、河口<br /> ラオカイからサイゴンまでの列車の旅<br /> シダック島の3回目の釣り<br /> マカオの回力<br /> ソウルの明太子<br />

中国と東南アジアの観光旅行・No32(シアヌークビル⇒スダッチ島⇒パタヤ⇒バンコク)

2007/03/12 - 2007/03/15

akyx

akyxさん

内容 : 東南アジアと中国に旅行をしてきた。

コースは以下の通り。

・1月24日成田発

・思い出となった事柄

シンガポール空港のトランジェット
 ボロブドールの遺跡
 バタム島の釣り
 ブルネイ・サンダル・スリ・ブワガンの水路
 陽翔の山紫水明
 楽山の大きな大仏
 峡谷寝台列車(成都→昆明)
 シダック島の釣り

万里の長城は長かった
 北京の春節(花火、天安門の国旗掲揚、列車バスの混雑)
 北京から西安の列車
 秦始皇・兵馬俑
 四方壁の町、西安
 ラオス国境の町、磨芯での盗難
 ベトナム国境の町、河口
 ラオカイからサイゴンまでの列車の旅
 シダック島の3回目の釣り
 マカオの回力
 ソウルの明太子

高速・路線バス

シアヌークビル・クリスタルホテルの脇を通っている道路です。
    クリスタルホテルはずっと先の左側です。

道路の右側10m程行くと海岸(ビーチ)が道路と平行して続いています。

昨日の朝頼んだ洗濯物が出来上がっているので取りに来ました。

ちなみに1kgが1$(4000リエル)です。

船の出発は12時なので11時頃までビーチで散歩と海水浴。

朝から日差しが強く直ぐに膚が黒くなります。

朝から人出が多く、浜じゃ屋にはたくさんの人が日を避けてそれぞれの格好で休養してます。

朝の海岸は気持ちが良い。

12時発のスピードボートです。

タイ国境のコッコンへ4時間半で行きます。

2時間少し走ると途中、小さな島に寄ります。

シダック島です。

シダック島の船着場に到着しました。

シダック島の人口は300人チョット。

ちゃんと学校があり子供の数がなぜか多いように感じる島です。

早速船をチャーターして釣に出かけました。

船頭が1人付いて20$でチョットと高いですが、
    釣れそうな場所や周りの島々、
    夕刻までどこでも行ってくれます。

夕刻船着場に戻りました。

子供達がお迎えです。

釣果はまずまず。

夕食用の肴にする魚を2匹ほど選んで持ち帰りました。

食堂がある海岸の夕日が凄く綺麗です。

空がまっかっかになります。

島のカップルが突手で涼んでいます。

釣果の魚を持って食堂へ行き、
    料理をお願いしました。

煮物とスープ(タイスキの感じ)を作って出してくれました。

夜風が心地よく、
    徐々に暗くなって行く景色が素晴らしい。

カンボジアの缶ビール(アンコール)に新鮮な魚の煮付け、タイスキ風スープが美味しい。

素晴らしい夕食になりました。

食堂の可愛い娘さんが食べている周りをちょろちょろしています。

写真を1枚。ポーズをとってっくれました。

バンガロー(一軒家でバストイレつき)に泊まって(200バーツ:なぜかバーツが通貨の主流のようです)、
    出かけても真っ暗で何も無いので21時には寝てしまい、
    朝は6時に起床しました。

早朝、散歩と朝食に出ました。

バンガローから少し歩いたところに、
    通学前の子供達が座っていました。
    大きな子供は小さな子供の面倒を見ています。

1枚パチリ。
    目がきらきらして可愛い子供達がいっぱいいます。

さらに歩くと小さな木の畑があります。

ジャックフルーツがたわわに実っていました。

ジャックフルーツはキャラメルのようなにおいが強烈です。
    でも噛み心地が良くて、食べつけると甘くて美味しい。

タイ国境のコッコンへ出発時間が14時過ぎ。

荷物を持って船着場に行きました。
    2時半過ぎに、シアヌークビルから出発したスピードボートが来ました。

たくさん乗っています。

乗せてくれるかな〜。

乗せてもらって、2時間ほどでコッコンに到着しました。

船を降りると、ボーダー行きのミニトラックやタクシー、バイタクの運ちゃんがワーッと押し寄せてきました。

バイタクに乗って約20分。
    イミグレーションに到着。
    (ちなみにバイタク料金は2$でした:途中の長い橋の通行料は運ちゃん持ちです:ちなみに10バーツです)

カンボジアをチェックアウトして、歩いて5分、
    バンコク・クロンヤイのイミグレーション(写真)にスムーズにチェックインしました。

イミグレからミニバス(120バーツ)で1時間半乗って、トラートのバスターミナルに到着。

バンコク行きのバスを待っていると、パタヤまで乗り合いタクシーで500バーツの引合。
    未だ日程に余裕があるので、急遽パタヤのビーチリゾート地へバカンスを楽しみに行くことにしました。

写真右は運ちゃん真ん中と左はパタヤの住人です。
    4人なのでゆったりのタクシー車内です。

ちなみに約5時間の行程でした。

パタヤに到着し、カップルのパタヤ住人は自分のアパートで下車しました。

で、ホテル探しです。

3件目に安くて(1泊900バーツ)良い(プール付き:ビーチまで歩いて5分)ホテルがありました。

運ちゃんにお礼を言って早速チェックイン。

既に0時過ぎです。

お腹が空いたので食事に出かけました。

チョット歩いたところに歓楽街があります。
    各店店の女の子が道路に出て店へ誘っています。
    腹が減ったのと草臥れているのでそれどころではなく食べるところを探すのが精一杯です。

そこを通り過ぎて、
    ようやく食堂にたどり着きました。
    クイッティオ(ソバ)と串肉、スープを頼むと少し時間が掛かって出てきました。
    がつがつと言った感じで全部食べ、
    ホテルに戻ってぐっすりと寝ました。

朝食を食べて、
    早速ビーチへ行きました。

海はたくさんの船やハングライダーのようなものがたくさん飛んでいます。

天気が良くて海が綺麗です。

眺めがとっても良い。

オーキットが綺麗に咲いていました。

ビーチはたくさんの人が楽しんでいました。

ホテルのプールでゆっくりと水浴び。

そしてホテルの美容室で散髪(肩も揉んでくれました)。

部屋も綺麗で良いホテルでした。

結局2泊して朝早くバンコクに向けてバスで出発です。

バンコク行きのバスターミナルです。

バンコクに到着しました。

ホテルに入りました。

未だ午前中です。

中華街で食事をして、チャオプラヤー川をクルージングしよう。

BTSとMRTを乗り継いで、フォアランボーン鉄道駅に、

そして歩いて10分で中華街入口に付きました。

中華街の以前行ったことのある食堂で美味しいワンタンを頼んで食べました。

柔らかくて具がたくさん入っていて(蝦もたくさん)凄く美味しい。
    また来ようと思います。

中華料理用材料がたくさん売っています。

渡り蟹がゆでてあったそのまま食べても美味しそうです。

小さな蟹はタイの代表的なサラダ、ソムタム用でしょうか。

中華街から少し歩くとチャオプラヤー川にぶつかります。

船着場が至る所にあり、路線船が頻繁に行き来しています。

そこから船に載ってチャオプラヤークルージングです。

料金は3バーツから。

船に乗っている人たちです。

観光客が多い。

皆、外を眺めていました。

チャオプラヤー川は広くて水量が豊富です。

河岸には大きなビルや大きなお寺がいっぱいあります。

チャオプラヤー川には色々な船が勢いよく走り回っています。

客路線船は安くて楽しい。

バンコクに来ると必ずチャオプラヤー川の船に載ります。

止まる川端はどこも食事や観光が出来る場所です。

夜間開いているスーパーマーケットで夜食を買ってきて、ホテルで食べました。