蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬はコタツで丸くなる〜そうなりがちな今シーズンの我が家。<br /><br />この日は久々の快晴。<br />この日を逃しては、今シーズン1度もスキーに行かずに終わってしまいそう・・・。<br />そうと思って、慌ててスキー支度して蔵王へ出発です。(笑)

2009 初スキー in 蔵王

52いいね!

2009/02/22 - 2009/02/22

64位(同エリア746件中)

46

29

むん

むんさん

冬はコタツで丸くなる〜そうなりがちな今シーズンの我が家。

この日は久々の快晴。
この日を逃しては、今シーズン1度もスキーに行かずに終わってしまいそう・・・。
そうと思って、慌ててスキー支度して蔵王へ出発です。(笑)

PR

  • この日は雲ひとつない快晴!<br />最高に気持ちいいお天気♪<br />麓から蔵王の山頂もくっきり。<br /><br />そこで、下の娘と2人で今シーズンの初スキーに出発♪

    この日は雲ひとつない快晴!
    最高に気持ちいいお天気♪
    麓から蔵王の山頂もくっきり。

    そこで、下の娘と2人で今シーズンの初スキーに出発♪

  • スキー場に到着!<br /><br />青空と白銀の世界のコントラスト!<br />まぶしいくらい♪

    スキー場に到着!

    青空と白銀の世界のコントラスト!
    まぶしいくらい♪

    樹氷観賞 祭り・イベント

  • 蔵王温泉スキー場は、<br />ゲレンデ14、コース12。<br />リフト約40本、ロープウェイ4本を数えるスケールの大きなスキー場。<br />ゲレンデやコースは、さらに何ルートかに分かれていたり(A・B・C・迂回等)、これに含まれていないものもあったりと総数は数えきれないほど。私も行くたびに初めて滑るルートに出会ってます。<br /><br />したがって、地図や携帯は必須。<br />スキー場内で迷子になることも多々。

    蔵王温泉スキー場は、
    ゲレンデ14、コース12。
    リフト約40本、ロープウェイ4本を数えるスケールの大きなスキー場。
    ゲレンデやコースは、さらに何ルートかに分かれていたり(A・B・C・迂回等)、これに含まれていないものもあったりと総数は数えきれないほど。私も行くたびに初めて滑るルートに出会ってます。

    したがって、地図や携帯は必須。
    スキー場内で迷子になることも多々。

  • 山頂を結ぶ蔵王ロープウェイ。<br /><br />蔵王には、この蔵王温泉スキー場のほか、蔵王ライザスキー場、蔵王猿倉スキー場もあります!

    山頂を結ぶ蔵王ロープウェイ。

    蔵王には、この蔵王温泉スキー場のほか、蔵王ライザスキー場、蔵王猿倉スキー場もあります!

    蔵王ロープウェイ 乗り物

  • 林間コースが多いのも魅力。

    林間コースが多いのも魅力。

  • 山頂近くのパラダイスゲレンデ。

    山頂近くのパラダイスゲレンデ。

  • ときおり風で巻き起こる地吹雪で、霧の中を<br />滑るかのよう。

    ときおり風で巻き起こる地吹雪で、霧の中を
    滑るかのよう。

  • ビューーーー。<br /><br />とこんな感じ。(汗)

    ビューーーー。

    とこんな感じ。(汗)

  • 樹氷はちょっと小さめ。<br />この1週間前がとても暖かかったので、だいぶスリムになってしまったようでした。

    樹氷はちょっと小さめ。
    この1週間前がとても暖かかったので、だいぶスリムになってしまったようでした。

  • 蔵王温泉スキー場 スキー場

  • いよいよロープウェイで山頂へ!<br /><br />この日は、快晴ということもあって、すごく混雑。<br />整理券が発行されていて、約2時間待ちでした。<br /><br />でも、樹氷鑑賞券の方は整理券なしで優先乗車可能です。

    いよいよロープウェイで山頂へ!

    この日は、快晴ということもあって、すごく混雑。
    整理券が発行されていて、約2時間待ちでした。

    でも、樹氷鑑賞券の方は整理券なしで優先乗車可能です。

  • 山頂到着!<br /><br />気温はマイナス5.9度。<br />普段はマイナス10度以下の山頂でこの気温!<br />暖かくてビックリ。

    山頂到着!

    気温はマイナス5.9度。
    普段はマイナス10度以下の山頂でこの気温!
    暖かくてビックリ。

  • 地蔵岳山頂を望む。<br />

    地蔵岳山頂を望む。

  • こちらは宮城県側。

    こちらは宮城県側。

  • 山頂のシンボルのお地蔵様。<br /><br />山頂に来たら、必ずここでお参り。<br />また来年もこれますように。<br /><br />お地蔵様がどれだけ雪に覆われているかが、その年の雪の量のバロメーター。

    山頂のシンボルのお地蔵様。

    山頂に来たら、必ずここでお参り。
    また来年もこれますように。

    お地蔵様がどれだけ雪に覆われているかが、その年の雪の量のバロメーター。

  • こちらは“開運の鐘”。<br />もちろんいっぱい鳴らします♪

    こちらは“開運の鐘”。
    もちろんいっぱい鳴らします♪

  • さぁ〜樹氷原コースを滑走です!

    さぁ〜樹氷原コースを滑走です!

  • 樹氷原コースは、全長10kmのロングコース。<br />前半は樹氷に囲まれた中を滑ることのできる蔵王で一番人気のコース。<br /><br />最初のザンゲ坂がちょっと急なだけであとはずっと緩斜面。蔵王スキー場の中でも一番滑りやすい場所!

    樹氷原コースは、全長10kmのロングコース。
    前半は樹氷に囲まれた中を滑ることのできる蔵王で一番人気のコース。

    最初のザンゲ坂がちょっと急なだけであとはずっと緩斜面。蔵王スキー場の中でも一番滑りやすい場所!

  • 看板をしっかり確認。<br /><br />はぐれてしまったら大変。

    看板をしっかり確認。

    はぐれてしまったら大変。

  • 樹氷原コースのゴールは横倉ゲレンデ。<br /><br />横倉ゲレンデから見る蔵王名物の“横倉の壁”。<br />蔵王一番の難コース。<br />

    樹氷原コースのゴールは横倉ゲレンデ。

    横倉ゲレンデから見る蔵王名物の“横倉の壁”。
    蔵王一番の難コース。

  • 真下から見上げる横倉の壁。<br /><br />急斜面に大きなコブが待ち構えています。<br /><br />私もチャレンジ〜と思ったこと数度。でも、上から見るとまさに絶壁。そして、その都度Uターン・・・。(汗)

    真下から見上げる横倉の壁。

    急斜面に大きなコブが待ち構えています。

    私もチャレンジ〜と思ったこと数度。でも、上から見るとまさに絶壁。そして、その都度Uターン・・・。(汗)

  • 昨年はおっかなびっくりだった下の娘。<br /><br />今回はボーゲンながらも、ほとんど転ばずに付いてこれました♪<br />子供は上達が早いですね〜。

    昨年はおっかなびっくりだった下の娘。

    今回はボーゲンながらも、ほとんど転ばずに付いてこれました♪
    子供は上達が早いですね〜。

この旅行記のタグ

関連タグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (46)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2010/04/16 09:23:43
    ハッピーバースディ
    むんさま おはようございます。

    お誕生日おめでとうございます。

    2009初スキーin蔵王からお祝いしに来ました。

    しかし本当に天気が良いこと!

    蔵王はあこがれのゲレンデですからね〜

    5.9度で温かいとは^^;
    岐阜の美濃方面ではここまで気温が下がる事はそうないです。

    蔵王といえば樹氷が有名でしたね!

    むんさんにとって良い1年になりますように。

    じぃ〜

    むん

    むんさん からの返信 2010/04/17 13:59:14
    RE: ハッピーバースディ
    zzr-cさん、こんにちは!
    誕生日のお祝い、ありがとうございます!

    zzr-cさんはスノーボードなさるんですね〜!
    蔵王〜このときは最高のお天気!
    すごく気持ち良かったでした!
    でも、冬の蔵王はなかなか晴れなくて、山頂はマイナス10度以下で
    すごい風〜そんなコンディションが多いんです〜。
    それがすごく残念。
    今シーズンは快晴の蔵王スキー場を体験できなかったんです。
    でも、だからこそ樹氷ができるんですものね〜。

    zzr-cさんも、いつか蔵王にいらしてくださいね〜!
    そのときはぜひ晴れてほしいですね!
  • *かい*さん 2010/01/06 21:11:58
    新年あけましておめでとうございます
    お久しぶりです。(^O^)b

    今年もスキー&ボードのシーズンがやってまいりました!!

    やっぱりむんさんの蔵王旅行記いいですね!!!
    真っ青な空と真っ白な樹氷がきれいーーーーー!!

    今年こそは蔵王に行こうと思っています。

    願わくばこんな快晴の中で樹氷をみたい・・・。

    天気がいいときを狙っていけるところに住んでいるむんさんが本当にうらやましいです。

    とはいえ福島からも運転手さんががんばれば日帰りでいける距離らしいですけど。。。。チャンスは1度きり。

    この旅行記をみて、改めて蔵王への思いが燃え上がりました!!!


    今年はどんな旅をされますか?

    私はちょっと控えめになるかもしれません。

    今年もどうぞよろしくおねがいします。

    むん

    むんさん からの返信 2010/01/07 22:31:43
    RE: 新年あけましておめでとうございます
    *かい*さん、新年あけましておめでとうございます!!
    今年もどうぞよろしくお願いしま〜す♪

    今年もウインタースポーツシーズン到来ですね〜!
    ぜひぜひ今シーズンは蔵王にいらっしゃってくださいね。

    蔵王は樹氷があれだけ大きくなるくらい雪&強風の日が多いのがネック。
    でも、*かい*さんがいらっしゃる日には、ぜひとも晴れてほしいです。

    > とはいえ福島からも運転手さんががんばれば日帰りでいける距離らしい
    >ですけど。。。。チャンスは1度きり。
    福島県からであれば高速使って約2時間。
    ホント山形県内の遠い市町村からよりもアクセスがいいくらい。
    1度と言わず、またリピートしてくださいね。

    我が家はお正月に上の娘のスキーを購入。
    今シーズンは娘2人一緒に連れて行きたいなぁ〜と思っています。

    *かい*さんの蔵王旅行記楽しみにお待ちしています!
    ホントお天気いいといいですね〜。
  • れいこさん 2010/01/04 16:33:51
    初夢
    むんさん、こんにちは!
    お久しぶりです。

    私の今年の初夢は、家族でスノーボードでした!
    それで思い出したのが、むんさんの蔵王の旅行記!
    一年前に拝見させていただいたこの蔵王の写真が頭から離れず、また覗きにきました!

    やっぱり美しいですね〜。
    こんな美しいところで滑ってみたい。
    子供も、スキー、スノボができなくても、この現実離れした景色を見るだけで喜びますよね!

    投票しようと思ったら、もう前回、既にしていたようで、できませんでした(涙)

    むん

    むんさん からの返信 2010/01/04 22:19:45
    RE: 初夢
    れいこさん、新年あけましておめでとうございます!
    今年もどうぞよろしくお願いします〜。

    れいこさんの初夢!
    ご家族でスノーボードでしたんですね!
    我が家では、お正月の初売りで、上の娘用に新しいスキーを
    買いに行ったばかりなんですよ〜。
    これで娘二人それぞれのスキーが揃い、今年こそは姉妹一緒に
    スキーに連れていこうと考えていたところなんです。

    蔵王の樹氷〜ホント快晴に恵まれた光景はまさに絶景。
    今年も行くのがすごく楽しみです。
    12月中旬くらいまでは雪不足で心配だったんですが、
    ここ最近の雪で積雪もだいぶ多くなり、もう間もなく
    大きなスノーモンスターたちと会えそうです!

    > 子供も、スキー、スノボができなくても、この現実離れした
    >景色を見るだけで喜びますよね!
    きっとそうです!
    子供たちは大人以上に雪を楽しむ術を知っているような気がしますね。
    ぜひ、いつかご家族で蔵王&樹氷を楽しまれてくださいね!
  • sachin615さん 2009/04/23 18:06:08
    お誕生日おめでとうございます
    おひさしぶりです。
    1週間遅れですが、お誕生日おめでとうございます。
    素敵な家族旅行記、これからも楽しみに拝見させていただきます。

    むん

    むんさん からの返信 2009/04/25 23:38:44
    RE: お誕生日おめでとうございます
    sachin615さん、誕生日のお祝いメッセージ♪
    ありがとうございます!!
    とってもうれしいです。

    これからも家族旅行をずっと大切にしていきたいなぁ〜と
    誕生日を迎えて改めて思ったところです〜。
    たくさんいい旅をしていきたいですね〜。
    これからもどうぞよろしくお願いします!
  • もかぷりんさん 2009/04/19 18:18:46
    スキー
    むんさん はじめまして!
    旅行記の多さに 驚いております。
    アクティブなんですね!すごいです。
    旅行記ゆっくり拝見させてもらいますね。

    スキーいいですね。写真も素敵です。
    私 北海道在住なんですがスキー滑れないんです。
    生まれも育ちもなんですが(笑)
    近くにトマムというスキー場があるんですけどねぇ…
    むんさん見習って がんばります〜^^

    むん

    むんさん からの返信 2009/04/19 21:02:22
    RE: スキー
    もかぷりんさん、こんばんは!
    返信&メッセージありがとうございます!

    旅行記、いつの間にかこれだけの数になっていて、
    自分自身びっくりです〜。
    最初から意識したら、とても無理だったような。(笑)
    でも、旅の思い出をいつでも振り返られるんで、
    4トラ、とってもいいですよね〜。

    もかぷりんさんは、トマムのお近くなんですね〜!
    学生時代に札幌で生活していたときに、
    1度だけ行ったことがあるんです〜♪
    北海道のスキー場は雪質が最高!
    いつかまた北海道のスキー場で滑ってみたいです!

    もかぷりん

    もかぷりんさん からの返信 2009/04/19 21:42:02
    RE: スキー
    むんさん学生時代は札幌だったんですね〜
    私も大学は札幌でした。近郊のスキー場にも友達に連れていかれましたが
    ソリ専門です(笑)

    むんさんはオーストラリアにも よく行かれてますよね
    私も大好きです。ミコマスケイに行ってみたいです〜
    グリーン島やポンツーンで感動してるくらいなので
    きっとミコマスケイなんて行ったら 大変なことになるのでは?!

    お暇な時にでも お勧めの海なんかあれば 教えてくだされば
    うれしいです。。。

    むん

    むんさん からの返信 2009/04/22 00:01:57
    RE: RE: スキー
    もかぷりんさん、こんばんは!
    もかぷりんさんも、学生生活を札幌で過ごされたんですね〜!
    共通の場所にいろんな思い出がありそうですね〜♪

    もかぷりんさんも、お子さんと一緒にケアンズ行かれたんですね!
    そして、オーストラリアの大ファンになられたんですね!
    本当にケアンズ&オーストラリア!
    最高でしたね〜♪

    ミコマスケイ!
    お天気に恵まれて、目の前に広がる美しいエメラルドグリーンの海!
    ホント感動でした!
    ぜひいつかまた再訪したいなぁ〜とすごく思います。
    こちらこそ、お勧め情報ありましたら、よろしくお願いします!
  • *かい*さん 2009/03/28 20:16:43
    晴天!!!
    やっと、コメントできました〜〜!

    すごい晴天ですね!
    いいな〜〜〜!

    青い空と白いゲレンデ、さらに樹氷!!!!

    天気のいい日に合わせて行けるなんて、うらやましいです(>_<)


    結局、今年は行くことが出来なかったので、来年こそは
    むんさんのようなキレイな樹氷をみたいです!!!

    むん

    むんさん からの返信 2009/03/29 11:05:24
    RE: 晴天!!!
    *かい*さん、こんにちは♪
    お久しぶりです〜!

    冬の蔵王〜もっとお天気のいい日が多いといいんですが、
    なかなか晴れなくて・・・。
    週末と快晴が重なったら、このチャンスは逃しちゃいけない!
    そんな気分です。(笑)

    先週の3連休にもスキー行ったんですが、そのときはあいにくの雨。
    スキー滑っていても、楽しさが全然違いますよね〜。
    ホント晴天の日のスキーが最高ですね!

    *かい*さんも、来シーズンはぜひ蔵王にいらしてくださいね〜!

    *かい*

    *かい*さん からの返信 2009/04/02 12:42:37
    RE: RE: 晴天!!!

    > 冬の蔵王〜もっとお天気のいい日が多いといいんですが、
    > なかなか晴れなくて・・・。
    > 週末と快晴が重なったら、このチャンスは逃しちゃいけない!
    > そんな気分です。(笑)

    その気持ちすごいよくわかります!!
    私も今年は天気予報とにらめっこです♪

    スキルUPもできたので、来シーズンの蔵王は快適に滑れるだろうし、今から楽しみです!

    しかも1000円で行けちゃうので、絶対に晴天見計らっていきますよ!(^^)V
  • れいこさん 2009/03/24 13:28:46
    美しい樹氷ですね!
    むんさん、こんにちは!

    いや〜!!羨ましすぎます!
    思い立ったらすぐ行けるなんて、しかも蔵王に!
    いいなぁ〜。

    私も、子供が生まれる前は(数年ですが)ボードにはまっていました。
    実家が埼玉なので、東北には行けずじまいで終わってしまいました。
    でも、いいですね〜。
    去年も思いましたが、むんさんの蔵王の写真を見ると、こんなゲレンデでまた滑りたい、と思わずにはいられません。

    真っ青な空に、真っ白な樹氷とゲレンデ、どれもとてもステキな写真ですね。(コンテストに出したら受賞しそう!)

    娘さんも頑張っていましたね!
    肩から上だけのお地蔵さんとは、雪国ならではですね。

    日本に帰ってきたら、いつか必ず蔵王でボードをしよう!と決めました。

    むん

    むんさん からの返信 2009/03/28 15:59:38
    RE: 美しい樹氷ですね!
    れいこさん、こんにちは〜!
    返信遅くなってすみません〜です。

    れいこさんは、スノボー派なんですね〜♪
    スノボーずっとやってみたいと思いつつ、
    やっぱり怖そうと思い切れず・・・です。(汗)

    冬の蔵王は好天に恵まれることが少なくて、
    なかなかチャンスのない週末&晴れ〜の組み合わせ。
    そうなったら、スキー行くしかない!〜といった感じです。(笑)

    写真へのお褒めの言葉、ありがとうございます♪
    これもすべては、この素晴らしい青空のお蔭!
    お天気に感謝ですね〜。

    れいこさんもぜひいつか蔵王にいらしてくださいね〜♪
    れいこさんのいらっしゃる日は、きっと晴天であること間違いなし〜ですね!!
  • puyomushiさん 2009/03/20 10:31:26
    やっぱり蔵王さスキー場の王様です☆彡
    むんさん、こんにちはpuyomushiです。

    蔵王はきれいですねえ、ステキですねえ。
    私は20代の時よくスキーをしていていつかは蔵王!と思いつつ
    この年になってしまいました(+o+)

    美しすぎる樹氷に心が久し振りに揺れました。
    でもマイナス5度以下、急斜面&コブ、そしてなにより寒いの大嫌いな
    夫をかかえてハードルが高そうですが、いつかはチャレンジしたい
    puyomushihです。

    puyo

    むん

    むんさん からの返信 2009/03/20 21:16:53
    RE: やっぱり蔵王さスキー場の王様です☆彡
    puyomushiさん、こんばんは!!

    puyomushiさんもスキーお好きなんですね〜!
    puyomushiさんといえば、美しい南の海のイメージでしたんですが、
    同じく“私をスキーに連れてって”世代でしょうか〜。

    私も20代のとき一番たくさんスキー行っていたんですが、
    そのときはわざわざ山形県外のスキー場(安比やトマムetc)に
    あこがれて、蔵王の樹氷なんて見たことなかったでした〜。(汗)
    蔵王に行くようになったのは結構最近のこと。
    こんなに綺麗なところとはホント知りませんでした。(笑)

    我が家は家内がスキーがイマイチ好きでなくて・・・。
    でも蔵王は温泉もあってこれが便利。
    スキーと温泉とで別行動OKです。(汗&笑)
    puyomushiさんもご夫婦で蔵王のスキー&温泉いかがですか〜!!
  • シマコさん 2009/03/12 13:21:49
    思い立ったが吉日!
    むんさん、こんにちは♪

    凄いです!!何が凄いって、思い立ってすぐに行動するむんさんはもちろんですが、あの!蔵王スキー場へ行けてしまう環境が凄い・・凄すぎる。これは名古屋人の私にとって羨ましすぎる話ですよぉ〜〜。(^・^)

    >ときおり風で巻き起こる地吹雪で、霧の中を滑るかのよう。 ビューーーー。とこんな感じ。(汗)

    そうそう、これこれ!冷たいし痛いし寒いし...。これに直面するときは大抵「ヒョェ〜〜!(泣)」と声が出ます。(笑)

    >私もチャレンジ〜と思ったこと数度。でも、上から見るとまさに絶壁。そして、その都度Uターン・・・。(汗)

    リフト(横)から見るのと上からとは雲泥の差!自分のチャレンジ精神だけは毎度“すごい!”と思うも、やはり私もUターンです。(笑)


    お地蔵様もすっかり雪のお風呂に浸かって、気持ち良さげ?!に見えます。
    (^^) 春スキーもお嬢さんと一緒に楽しめそうですね☆

     〜シマコ〜

    むん

    むんさん からの返信 2009/03/14 23:44:59
    RE: 思い立ったが吉日!
    シマコさん、こんばんは〜!!

    > あの!蔵王スキー場へ行けてしまう環境が凄い・・凄すぎる。
    そうなんです!
    我が家の周囲には樹氷がいっぱい・・・なんて。(笑)
    いえいえ、さすがにそこまではいかないんですが、
    蔵王スキー場も実は山形市内。
    我が家から車で約40分で行けちゃう距離なんです。
    そんなこともあって、いっつも準備は当日。(汗)
    スキー場に着いてまず最初にお昼ご飯というパターンも。(笑)

    そして、横倉の壁!
    これ、ホント絶壁に見えるんですよ〜。
    実は、ボーゲンがやっとの上の娘が、小学校のときスキー授業で
    滑ったことがあるという事実が判明・・・。
    それを聞いて平静を装ったものの、正直びっくり。
    う〜ん、さすが〜。おぬしやるなぁ〜と感心しました。

    > リフト(横)から見るのと上からとは雲泥の差!
    >自分のチャレンジ精神だけは毎度“すごい!”と思うも、
    >やはり私もUターンです。(笑)
    きっとシマコさんは、壁を下まで滑り切って、
    さぁもう1回チャレンジ!という意味でUターンですね〜!
  • 黒やぎさん 2009/03/10 22:07:16
    スキー行きたい!
    いいお天気ですね〜むんさんは日頃の行いがいいのですね♪

    ところで蔵王の樹氷ってこうなってるんですねーー
    私はボーゲンスキーヤーなので、蔵王も行ったことはあるにはあるのですがその時は頂上まで行けず・・・
    頂上に行った友人の話で樹氷がどんなものかを想像するしかありませんでした(涙)

    今年はパラレル練習中なので、なんとか来年あたり樹氷がみたいものです!

    むん

    むんさん からの返信 2009/03/14 10:56:10
    RE: スキー行きたい!
    黒やぎさん、こんにちは〜!
    返信&書込み、ありがとうございます。

    黒やぎさん、蔵王にスキーにいらっしゃったこと
    あるんですね〜♪
    そのときに山頂まで行かれなかったのは残念。
    蔵王の山頂からの樹氷原コースは、最初のザンゲ坂部分だけが
    ちょっと急なだけで、あとはずっと緩斜面。
    すごく気持ちよく滑れるコースなんですよ〜。

    > 今年はパラレル練習中なので、なんとか来年あたり樹氷がみたいものです!
    わぁ〜そうなんですね♪
    ぜひ来シーズンこそは蔵王の樹氷のモンスターたち!
    ぜひ見てみてくださいね〜。
    ほんとインパクトたっぷりなんですよ〜!!
  • Noririnさん 2009/03/08 14:59:27
    お地蔵様に激萌えです
    むんさん こんにちは

    御家族でスキーをされるんですか。
    良いですね♪
    私は寒いのが苦手で・・・
    出雲へ行くのにも、かなり勇気が入りました(笑)

    ロープウェイに乗るのに2時間待ちですか!?
    蔵王って凄い人気なんですね。

    お地蔵様は雪に埋もれているから顔しか出ていないんですか!
    豪雪だったら姿が見えない可能性があるのかしら。
    知らずに頭上を滑ったら罰が当たりそうですね^^;

    Noririn

    むん

    むんさん からの返信 2009/03/08 19:20:48
    RE: お地蔵様に激萌えです
    Noririnさん、こんばんは〜!

    蔵王が近いので、娘たちの練習と樹氷鑑賞兼ねて
    出かけているんです〜。
    でも、やっぱり寒い日は極力避けて、お天気の良い日限定です〜。(笑)

    冬の蔵王は天気の良い日がすごく少なくて、
    この日は久々の快晴!
    普段はそれほど待ち時間ないロープウェイなんですが、
    さすがにこの日は大混雑でした〜。

    でもこれが山頂に行く唯一の方法。
    蔵王に行ったからにはお地蔵様にお参りしなくちゃ〜と
    いうことで、しばらく待ってでも毎回乗ってしまいます〜。

    > お地蔵様は雪に埋もれているから顔しか出ていないんですか!
    > 豪雪だったら姿が見えない可能性があるのかしら。
    > 知らずに頭上を滑ったら罰が当たりそうですね^^;
    ホントそうですよね〜。最近は毎年このくらいの雪の量なんですが、
    もっと豪雪だったらどうするんだろう〜。
    う〜ん、これはすごく気になってきました〜。(笑)
  • マチャさん 2009/03/07 00:34:27
    青い空に真っ白な雪山♪
    むんさん、こんばんは。
    超最高の天気での娘さんとのスキーデート♪世のお父様方が羨ましがるのでは?
    さすが雪国ですね。
    見た事ない世界です。
    私はスキーができないので、職場の若い子がスキーに出かけるのを横目で見てるだけです。
    (初スキーは2006年の砂漠のドバイ)
    うちの旦那は雪国生まれでスキー大好きなので羨ましがります。
    娘達も私に似たのかスキーは無理。
    でもこんな素敵なゲレンデならついて行ってもいいかも…です。

    むんさんの旅行記で冬を満喫できました。

    むん

    むんさん からの返信 2009/03/08 10:20:03
    RE: 青い空に真っ白な雪山♪
    マチャさん、おはようございます!

    パラオからお帰りなさい〜♪
    4年連続&ベストシーズンのパラオ、
    とっても美しい海の世界♪♪
    ホント最高ですね〜!!!

    我が家は、同じ青空でも冬の空。
    それも標高が高くてマイナス5度以下の世界。
    自分の旅行記で、う〜ん凍えそう。(笑)
    マチャさんとはあまりに対象的な環境。
    パラオの余韻いっぱいのマチャさんの、
    南国の気分を急に冷ましてしまったのでは〜と心配です。(笑)

    マチャさんの初スキーはなんとドバイ!
    えっ、ドバイでスキー!?一瞬耳を疑ってしまいますよね〜。
    なんと砂漠の環境に人工スキー場!!
    ジョークのような話。
    これを本当に作ってしまうところが、ドバイならではですよね〜!

    それにしても、ドバイでスキーデビューなんて、日本人では
    マチャさんだけかもですね〜!!スゴすぎです♪

    マチャさん、樹氷の蔵王、いつかぜひいかがですか〜。
    我が家はドバイでスキー!
    いつかぜひ実現しなくちゃ〜です!!
  • big-sisさん 2009/03/06 12:15:16
    行きたい。。。
    蔵王は積雪十分ですね〜(*^-^*)☆
    長野辺りのスキー場は軒並み雪不足で…っとテレビでやっていましたが
    さすがに東北は問題ない様ですね。
    関東近郊とは比べ物にならない雪質なんでしょうねぇ…d(ゝc_,・*)?

    私も10数年前はスノーボードが楽しみで冬が待ち遠しかったものです。
    でもその頃はお金も時間も無く、実家のある山梨県内の人口スキー場か
    足を延ばしても〜せいぜい長野県と日帰り可能な範囲で行く程度でした。
    一度だけ泊りがけで新潟に行ったものの〜
    吹雪かれてほとんどホテルにこもっていましたハァ━(-д-;)━ァ...
    なので北海道や東北は憧れなんですょ。
    特に蔵王は一度行ってみたかった〜

    しかし今では『寒いし〜遠いし〜筋肉痛がコワイし〜』っと(^^;)
    もう久しくゲレンデに行ってません。。。
    おそらく今行っても、感覚を取り戻すのに何時間掛るか…???

    でも行きたっくなっちゃいましたo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

    むんさんは本当にアクティブな方なんだな〜っと感心です。
    見習わなくちゃ〜いけませんね(*゚ー゚)ゞ⌒☆


    むん

    むんさん からの返信 2009/03/08 09:55:59
    RE: 行きたい。。。
    big-sisさん、おはようございます!

    ホント今年は雪が少ないですよね〜。
    山形市内もまさにそうなんです。
    でも、ここ蔵王の標高が高いこともあって積雪たっぷりでした〜!
    それに雪質もGOODで、気持ち良く滑ることできました♪

    ただ、樹氷が思いのほか小さくてちょっとがっかり。
    この前の週に雨が降って、一度崩れてしまったみたいなんです〜。
    2月の中旬に雪でなくて雨が降るなんて、やっぱり温暖化の
    影響なんでしょうかね〜。

    big-sisさんはスノボー派なんですね〜。
    私はやったことがないんで、うらやましいです。
    久々でも、ボードをつけた瞬間に、以前の感覚がすぐ戻られるはず!
    ぜひ一度蔵王いかがですか〜。
    温泉もホントお奨めなんですよ〜!
  • エトランゼさん 2009/03/04 19:21:43
    蔵王の雪景色
    むんさん、こんばんは。

    素晴らしい雪景色ですね。
    こんなゲレンデを颯爽とすべるむんさんは何てかっこいいお父さんなんでしょう。
    年々上達するお嬢さんにとっては頼りがいのあるコーチですね。

    この冬、まだ積雪を見てないのでむんさんの旅行記で冬景色を満喫させていただきました。
    ありがとうございます。

    むん

    むんさん からの返信 2009/03/06 23:20:30
    RE: 蔵王の雪景色
    エトランゼさん、こんばんは〜!

    今年もようやく初スキー。
    もっと早く行こうかぁ〜と娘に言っていたんですが、
    週末になるたびに「来週行こうかぁ〜」の繰り返し。
    このままではシーズン終わってしまいそう〜ということで、
    ようやく滑り込みセーフといった感じです〜。(笑)

    そして、娘の手前、ゲレンデでは思わずはりきりすぎてしまって・・・。
    そのせいで帰ってきてからはグッタリ〜でした。(笑)

    さぁ〜来シーズンに向けて運動して体力つけなきゃ〜ですね!

  • vivyさん 2009/03/03 23:28:05
    晴天でシュプール♪
    むんさん こんばんは〜

    雪と青空はよく似合う^^/

    晴天のスキーは楽しいですよねっ♪
    お天気に恵まれて、存分にスキーと雪山を堪能されたことと思います。

    蔵王までは行けないので、むんさんの旅行記で行った・滑ったつもりになりました〜(笑)

    その後、筋肉痛は如何でしたか?(笑)

    ではでは
    vivy





    むん

    むんさん からの返信 2009/03/05 21:38:21
    RE: 晴天でシュプール♪
    vivyさん、こんばんは〜!

    今年もようやく初スキー!
    毎年恒例の蔵王行ってきました〜。
    この日は雲ひとつない快晴。
    このお天気に誘われて、ようやく重い腰を
    上げることできました〜。(笑)

    ホント、晴天のスキーは楽しいですね〜。
    お天気が良くないと、頻繁に休憩しがちですが、
    この日は、休憩が思いのほか少なくて、そのお蔭で、筋肉痛もばっちり。(汗)
    晴天のスキーは要注意かも〜。(笑)

    vivyさんは、今シーズンはスキー見送りですか〜。
    カンクンの眩しいほどの碧い海〜vivyさんの心の中は、きっとまだ夏模様ですね〜♪
  • 柚子鈴さん 2009/03/02 17:04:48
    雪だぁ〜〜〜
    むんさん、コンニチハ。
    灼熱の太陽の下で、素敵な雪景色を堪能させていただきました。
    今が冬だということをすっかり忘れて生活しています。

    我が家の娘たちは下手ながらもスキーが大好きなので、
    「日本に帰ったら絶対スキーに行こうね」と約束させられていますが、
    いったいいつのことになるか・・・

    3月末にちょこっと里帰りいたします。
    さすがに雪は見られないでしょうが、お花見が出来るかなと期待しています。

    むん

    むんさん からの返信 2009/03/03 00:31:16
    RE: 雪だぁ〜〜〜
    ユズコさん、こんばんは〜!

    3月末に帰国されるんですね〜♪
    春うらら〜桜咲く頃!
    一番日本らしさいっぱいの季節。
    久々の日本をたくさん楽しまれてくださいね〜。

    そしてユズコさんのお嬢さん方、スキーがお好きなんですね〜!
    雪国暮らしをしていると、常夏の国がとってもうらやましく思えるんですが、
    スキーがしやすいのは、雪国暮らしだからこそかも〜。
    そう考えると、ちょっと我慢しなくちゃ〜ですね。(笑)

    冬に帰国された際には、ぜひご家族でスキー旅行!
    そのときには蔵王もご検討なさってくださいね。
    スキーに疲れたら温泉入ってリフレッシュ!
    どちらもとっても魅力です〜♪
  • gumiさん 2009/03/02 13:36:00
    快晴の蔵王!

    むんさんこんにちは(^-^)/

    快晴の蔵王でのスキー!羨ましいです〜!
    真っ青な空と真っ白な雪、さぞかし気持ちが良かったでしょうね!
    地吹雪なんて何のそのですよね。

    頂上のお地蔵様も、掘らなくても頭が結構出ていたようで、雪が少なかったのかそれともやっぱり暖かくてとけてしまったのでしょうか?

    山形蔵王はコースが豊富で滑りやすくて、以前は毎年のように行っていました。
    頂上ゴンドラは、まず到着してからすぐにチケットを取って時間が合えばそのまま乗って、混んでいれば待ち時間の間にリフトで登れるだけ登って1本下りてきてからゴンドラに乗ってました。

    先週の金曜日(2/27)関東でも雪がゴォーっと降りました。
    水分が多かったので積もりませんでしたが、同じ雪でも都心の灰色の空の下で見ると憂鬱に感じてしまいます。。。
    (仕事中だったので尚のこと!帰宅時まで降ってたらどうしようだとか考えちゃうんですよね(^-^;)


    gumi


    むん

    むんさん からの返信 2009/03/03 00:01:16
    RE: 快晴の蔵王!
    gumiさん、こんばんは〜!

    ついに蔵王に行ってきました〜♪
    gumiさんの分もようやくリベンジです。(笑)

    今年は比較的天気が良い日が多くて、この日もすごい良いお天気♪
    でも、樹氷がなんとスリムなこと・・・。
    お天気が良いのと、樹氷の大きさは反比例ですね〜。

    > 頂上のお地蔵様も、掘らなくても頭が結構出ていたようで、
    >雪が少なかったのかそれともやっぱり暖かくてとけてしまったのでしょうか?
    さすがgumiさん!
    お地蔵様の埋もれ具合を一目見られただけで、雪の量が少ないことを一発で察知!!
    ここ数年はこの程度までで、以前に比べるとかなり雪が少なくなっているようなんです。
    gumiさんの思い出のお地蔵様とは随分様変わりしちゃったかも〜です。

    > 頂上ゴンドラは、まず到着してからすぐにチケットを取って時間が
    >合えばそのまま乗って、混んでいれば待ち時間の間にリフトで
    >登れるだけ登って1本下りてきてからゴンドラに乗ってました。
    これまたさすが〜です!これは蔵王の達人の域!(笑)
    今はリニューアルされて以前よりも乗りやすくなったんですが、
    今回は久々に整理券乗車していてビックリでした。
    ユートピア、パラダイス、菖蒲沼、黒姫をグルグルしながら時間調整してました!

    > 先週の金曜日(2/27)関東でも雪がゴォーっと降りました。
    > 水分が多かったので積もりませんでしたが、同じ雪でも都心の灰色の空の下で見ると憂鬱に感じてしまいます。。。
    > (仕事中だったので尚のこと!帰宅時まで降ってたらどうしようだとか考えちゃうんですよね(^-^;)
    そうでしたね。関東も季節はずれの大雪。TVニュースで見ました。
    雪に親しまれたgumiさんにとってでも、東京の雪はちょっと困りものですよね。
    東北ではなんともないほどの雪の量でパニックになってしまいますものね〜。

    gumiさん、ぜひまた蔵王いらしてくださいね〜。
    以前と同じ部分、そして意外と変わってしまった部分。
    gumiさんならではのお気付きの点があるはず。
    私自身、毎年行っていて鈍感になってしまっているので、
    gumiさんの視点で蔵王を見られて、感じられたことをいつか教えてくださいね〜!
  • RIOさん 2009/03/02 06:28:15
    蔵王スキー場ってすてきですね。
    十数年前、スキーツアーであこがれの蔵王に行ったのにガスっていて、まったく景色が見えませんでした。ホワイトアウトというのでしょうか?目が見えなくなった状態でした。むんさんの写真で蔵王のイメージがわかりました。感謝です。
    私もスキーは年1回がやっとになっていますが、2月28日は町のスキー協会主催温泉スキーツアーで万座温泉スキー場でした。すばらしい快晴で遠く富士山が見えました。気温は高めで翌日、日曜日はガスってホワイトアウト状態でした。本当にステキな蔵王がうらやましい!

    むん

    むんさん からの返信 2009/03/02 23:04:05
    RE: 蔵王スキー場ってすてきですね。
    RIOさん、こんばんは!!

    RIOさん、蔵王にスキーにいらっしゃったこと
    おありなんですね〜!
    それお聞きして、なんかうれしくなります♪

    ただ、残念。ガスっていましたかぁ〜。
    実は冬の蔵王は天気がすぐれないことが多いんです。
    この冬も青空が見えたのは数えられるくらい・・・。
    これで天気が良い日が多かったら、魅力グンとアップなんですけどね〜。
    でも、考えてみると、樹氷が大きくなれるのはこの天気というか、
    吹雪のおかげでもあるんで仕方がないのかも〜ですね。

    > 私もスキーは年1回がやっとになっていますが、
    >2月28日は町のスキー協会主催温泉スキーツアーで
    >万座温泉スキー場でした。すばらしい快晴で遠く富士山が
    >見えました。
    そして、RIOさんはこの週末、万座温泉でスキーでしたんですね〜♪
    お帰りなさい〜。
    初日は富士山も見えたんですか〜。いいなぁ〜!

    そして、次回こそはぜひ蔵王に!
    樹氷&温泉が、RIOさんをお待ちしていま〜す!
  • rimigardenさん 2009/03/01 18:54:45
    今年の雪の量は例年に比べてどうですjか?
    今晩は〜!むんさん

    雪の量半端じゃないですね〜。
    お地蔵さんの埋まり方をみると
    驚かされます。

    この雪の量、静岡県人の私にとっては恐ろしいと
    おもってしまいますが
    山形県人のむんさんにとってはどんな感じですか?


    りみ

    むん

    むんさん からの返信 2009/03/01 22:29:09
    RE: 今年の雪の量は例年に比べてどうですjか?
    りみさん、こんばんは〜!

    雪に覆われるお地蔵さん!
    これを見ると、私も雪の量のすごさを改めて実感します〜。

    胸の高さまで雪に覆われている姿!
    今年は雪が少ないと言われているんですが、
    これを見て、例年と同じくらいの量がありそう〜と
    感じました。
    ホントお地蔵さんに雪の量を教えてもらっている
    と言えますね〜。

    これに比べて、樹氷はかなりスリム。
    2月中旬に暖かい日があり、その後再び雪が結構降ったんですが、
    一度崩れてしまうと樹氷の復活が難しいんですねぇ〜。

    りみさんも、ぜひいつか雪の中のお地蔵さんに会いに
    来てみてくださいね〜♪
  • スカイスノーさん 2009/02/28 14:19:24
    最高の天気ですね!
    むんさん コンニチハ。
    初スキーが素晴らしい天気で良かったですね。
    樹氷を見るために二時間も待たなくてはならないとは、
    やはり、快晴の日はすごく混むんですね。
    でも、樹氷原コースからの素晴らしい眺めがなどが見れて
    待ってた疲れも吹き飛びそうですよね。
    あと私は、蔵王に行く予定の日の天気が悪くいけませんでしたが、
    来シーズンは、蔵王に行きたいと思います。

    むん

    むんさん からの返信 2009/03/01 10:08:32
    RE: 最高の天気ですね!
    キョクヤマさん おはようございます!
    書込みありがとうございます〜!

    キョクヤマさんの蔵王スキーのプラン。
    今シーズンは実現できなかったんですね。
    1月下旬は樹氷の見頃なんですが、天候が崩れがちなのが難点。
    キョクヤマさんの計画なさっていた週末も天候がすぐれずで、
    ホント残念でした。

    今回は天候がバッチリだったんですが、
    暖かい日が続いたこともあって、樹氷がかなり小さく
    なってしまっていました〜。
    立派なモンスターたちに出会うのは、なかなか難しいですね〜。

    来シーズンこそは、ぜひ蔵王にいらっしゃってくださいね。
    大きな立派なモンスターたち〜出会いたいですね!
  • ちょびれさん 2009/02/28 01:23:04
    おう!樹氷☆
    むんさん、

    こんばんわーお久しぶりです♪

    冬の蔵王、今年は見事な樹氷が見れたのですね!やっぱりモンスターだあ。
    この間をぬってのスキーは初心者は難しそうだわー(笑)
    もう長年スキーに行ってない・・・
    山形蔵王はやっぱり凄ーい(*^_^*)

    むん

    むんさん からの返信 2009/03/01 08:56:26
    RE: おう!樹氷☆
    ちょびれさん、おはようございます!
    お久しぶりです〜。

    今年もようやく蔵王に行くことできたんですす〜!
    なかなか晴れる日が少なくて、行きそびれていたんですが、
    久々の快晴でチャンス到来。
    1年ぶりにモンスターたちに会うことできて、感激でした!

    蔵王の中でも樹氷原コースは、緩斜面が続くとっても滑りやすいコースで、
    久々のスキーでもきっと大丈夫。
    スノーシューや樹氷鑑賞というパターンもありますし、
    ぜひいつか、樹氷の蔵王〜いかがですか〜!!

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2009/03/01 09:34:51
    RE: RE: おう!樹氷☆
    御返事ありがとうございました。

    是非、この目でモンスターを見てみたーい!(^^)!
    スキーだと・・・・雪だるまいっちょあがり♪になりそうなので、
    樹氷見物で!(笑)
    息子の偵察方々?山形まで足を延ばしてみたいです。

    ではではまたお邪魔しますね、こちらにも遊びにいらしてくださーい(*^_^*)

むんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP