ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ・ロマンティック街道からスイス・アルプス10日間旅行しましたが、これはドイツ編の(2/4)です。<br />続きのスイス・アルプス編も読んでください。<br /><br />ライン川下り(1/4)を終えて、バスでハイデルベルクに向かった。<br />ハイデルブルクはドイツ最古の大学都市で中世の街並みを残す学生の街だった。

ドイツ ロマンティック街道(2/4) ハイデルブルク

17いいね!

2006/09/10 - 2006/09/10

190位(同エリア842件中)

4

14

TAKEおじ

TAKEおじさん

ドイツ・ロマンティック街道からスイス・アルプス10日間旅行しましたが、これはドイツ編の(2/4)です。
続きのスイス・アルプス編も読んでください。

ライン川下り(1/4)を終えて、バスでハイデルベルクに向かった。
ハイデルブルクはドイツ最古の大学都市で中世の街並みを残す学生の街だった。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 2日目(9月10日)快晴 ハイデルブルク<br /><br />ライン川下りを終えて、再びバスで今来た河を戻りハイデルベルクへ2時間の旅。ここでの昼食は鱒料理で結構美味しかった。ハイデルブルクは詩人ゲーテも愛したと言われるドイツ最古の大学都市で中世の街並みを残す学生の街。日曜だったので、学生は見かけず観光客ばかり目に付く。<br />

    2日目(9月10日)快晴 ハイデルブルク

    ライン川下りを終えて、再びバスで今来た河を戻りハイデルベルクへ2時間の旅。ここでの昼食は鱒料理で結構美味しかった。ハイデルブルクは詩人ゲーテも愛したと言われるドイツ最古の大学都市で中世の街並みを残す学生の街。日曜だったので、学生は見かけず観光客ばかり目に付く。

  • ハイデルベルク市庁舎まえでは<br /><br />ゆっくりと、飲食している。自分たちは、余裕が無いなァ。

    ハイデルベルク市庁舎まえでは

    ゆっくりと、飲食している。自分たちは、余裕が無いなァ。

  • ハイデルベルク城<br /> <br />ハイデルベルク城は、写真のとおり小高い丘の上にある。目指して、登っていく。<br />

    ハイデルベルク城

    ハイデルベルク城は、写真のとおり小高い丘の上にある。目指して、登っていく。

  • お城の前は土産物屋が並んでおり、沢山の人が出て賑やかだった。写真の門をくぐっていよいよお城に入る。すぐにお城の展望台に登って街を見る。美しいハイデルベルクの街並みがよく見える。

    お城の前は土産物屋が並んでおり、沢山の人が出て賑やかだった。写真の門をくぐっていよいよお城に入る。すぐにお城の展望台に登って街を見る。美しいハイデルベルクの街並みがよく見える。

  • 城からハイデルベルクの街並<br /> <br />城からハイデルベルクの街並みもよく見える。<br />見事に茶の屋根と白い壁が調和が取れている美しい街だ。<br />

    城からハイデルベルクの街並

    城からハイデルベルクの街並みもよく見える。
    見事に茶の屋根と白い壁が調和が取れている美しい街だ。

  • ハイデルベルク城は<br /> <br />ハイデルベルク城はゴシック、ルネサンス、バロックなど各時代の建築様式が入り混じった複雑な造りになっている。<br />

    ハイデルベルク城は

    ハイデルベルク城はゴシック、ルネサンス、バロックなど各時代の建築様式が入り混じった複雑な造りになっている。

  • オットー・ハインリヒ館<br /><br />オットー・ハインリッヒ館も目に付く。1546年オットー・ハインリッヒによって造られた。これは、正面ファッサードだけ残っている。オットーは天文学、建築学にも造詣が深く、芸術家のパトロンでもあり、このプファルツにプロテスタントを導入した人でもあった。最上階には、太陽神と神々の王といわれる木星を表す像が立っている。<br />修復されずに廃墟になっているのが痛々しいが・・

    オットー・ハインリヒ館

    オットー・ハインリッヒ館も目に付く。1546年オットー・ハインリッヒによって造られた。これは、正面ファッサードだけ残っている。オットーは天文学、建築学にも造詣が深く、芸術家のパトロンでもあり、このプファルツにプロテスタントを導入した人でもあった。最上階には、太陽神と神々の王といわれる木星を表す像が立っている。
    修復されずに廃墟になっているのが痛々しいが・・

  • 巨大なワイン樽<br /> <br />地下には巨大なワイン樽(ワイン20万本以上入る)が有りこれには驚く。世界最大だそうだ。一生掛っても飲めないだろうな。<br />

    巨大なワイン樽

    地下には巨大なワイン樽(ワイン20万本以上入る)が有りこれには驚く。世界最大だそうだ。一生掛っても飲めないだろうな。

  • 城壁<br /><br />だいぶ痛んでいる。昔の荒らされた名残か。

    城壁

    だいぶ痛んでいる。昔の荒らされた名残か。

  • 最古の橋、カール・テオドール橋<br /> <br />街を散策すると、風紀を乱す学生を監禁した学生牢や、ネッカー川にかかる最古の橋、カール・テオドール橋などが有り、中世の佇まいを残した美しい街だ。<br />

    最古の橋、カール・テオドール橋

    街を散策すると、風紀を乱す学生を監禁した学生牢や、ネッカー川にかかる最古の橋、カール・テオドール橋などが有り、中世の佇まいを残した美しい街だ。

  • カール・テオドール橋の有名な猿<br /> <br />地元人が作ったという猿の像。鏡を見ている。<br />ここでトラブル発生。何年か振りで持ってきた一眼レフの電池が切れる。幸いお城の入り口で売っていて事なきを得たが、予備を持ってきておくべきと反省。<br />

    カール・テオドール橋の有名な猿

    地元人が作ったという猿の像。鏡を見ている。
    ここでトラブル発生。何年か振りで持ってきた一眼レフの電池が切れる。幸いお城の入り口で売っていて事なきを得たが、予備を持ってきておくべきと反省。

  • ホテル−レストラン ツム リッター<br /><br />ハイデルベルクで最も古いホテル&レストランだと言う。外のテーブルでゆっくり食事などしている人達が居て何とも羨ましい。

    ホテル−レストラン ツム リッター

    ハイデルベルクで最も古いホテル&レストランだと言う。外のテーブルでゆっくり食事などしている人達が居て何とも羨ましい。

  • 長い一日が終わる<br /><br />最初の観光、ライン川下りとハイデルブルク観光が終わる。さすがに、疲れがどっと出て、この日も早く寝るが良く眠れず。<br />添乗員さんは若いながら良くやってくれて人柄も良く、名前もAIちゃんです。これからも、楽しい旅になりそうだ。<br />明日は、楽しみなロマンチック街道。<br />続きをどうぞ。

    長い一日が終わる

    最初の観光、ライン川下りとハイデルブルク観光が終わる。さすがに、疲れがどっと出て、この日も早く寝るが良く眠れず。
    添乗員さんは若いながら良くやってくれて人柄も良く、名前もAIちゃんです。これからも、楽しい旅になりそうだ。
    明日は、楽しみなロマンチック街道。
    続きをどうぞ。

  • 古城街道をローテンブルクへ<br /><br />再びバスで古城街道を走り宿泊地のロ−テンブルクへ。名前の通り街道は右や左に古城をたくさん見る。ライン河で散々見たので感激は薄く多くの人はあちらこちらで(またまた)船を漕いでいた(笑)。<br />これこそ中世の街ローテンブルクのホテル、アルテス・ブラハウスに到着。城壁に囲まれた街には観光バスはホテルの乗降にしか入れない。夕食はホテルでシュニッツェル(ドイツ風カツレツ)がメイン。S夫妻とテーブルを囲みドイツの白ワインをボトルで取るが、こちらのボトルは720CCで無く1リットルだった。得したのか?

    古城街道をローテンブルクへ

    再びバスで古城街道を走り宿泊地のロ−テンブルクへ。名前の通り街道は右や左に古城をたくさん見る。ライン河で散々見たので感激は薄く多くの人はあちらこちらで(またまた)船を漕いでいた(笑)。
    これこそ中世の街ローテンブルクのホテル、アルテス・ブラハウスに到着。城壁に囲まれた街には観光バスはホテルの乗降にしか入れない。夕食はホテルでシュニッツェル(ドイツ風カツレツ)がメイン。S夫妻とテーブルを囲みドイツの白ワインをボトルで取るが、こちらのボトルは720CCで無く1リットルだった。得したのか?

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 迷子さん 2009/02/25 16:59:16
    お言葉に甘え又お邪魔すます〜。
    ネッカー河畔の大学町っすね〜!
    やっぱりあのワイン樽はデカイっすね、中に住めそう??
    アッシもツアーでこのコースを観光すたっすが、
    時期が真冬の1月、雪景色の無い街並も素敵でありますだね。

    TAKEおじ

    TAKEおじさん からの返信 2009/02/25 17:13:46
    RE: お言葉に甘え又お邪魔すます〜。
    迷子さん

    再び、ありがとうッス。(ありゃ、写ってしまった)
    迷子さんの旅行記に訪問しましたが、ロマンティック街道辺りは見つかりませんでした。今後書くのですか?それとも、どこかに有るのでしょうか?


    迷子

    迷子さん からの返信 2009/02/25 17:20:18
    RE: RE: お言葉に甘え又お邪魔すます〜。
    ども〜。
    アッシのライン川クルーズは・・・・・・・
    写真はあるんだけど、何て名前の建物(お城)だったか
    φ(..)メモすてなかったので整理出来ず、無念。
    オマケに人物も写ちゃってるので旅行記は無いのどすた〜。
    ドイツのはヘッペンハイムって小さな町の旅行記のみでありますだ。
    春に、ドイツはモーゼル河畔の田舎へ行くので
    頑張って旅行記作るどすた。

    TAKEおじ

    TAKEおじさん からの返信 2009/02/25 17:27:17
    RE: RE: RE: お言葉に甘え又お邪魔すます〜。
    ハハッ・・(笑)
    そうですよね、旅行記を意識して写真を撮ったのは、私も2007年からです。後から、写真を見て調べるのは大変でした。しかし、今の時代、調べれば結構分かるものですよ。
    ヘッペンハイムのは、見させて貰いました。
    よく、海外に行かれるようで今後も参考にさせていただきます。

TAKEおじさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP