2008/08/10 - 2008/08/10
400位(同エリア508件中)
のこさん
昆明の西南にある雲南民族村に出掛けてきました。
昆明の中心からは、離れているため、タクシーを使うか、駅前からバスに乗るかです。私は、駅まで出るのが面倒でしたので、タクシーでホテルから行きました。
入場料は75元です。
園内マップは別売りで1元。
でも私はケチって購入しませんでした。園内には、表示があるので、買わなくても、大丈夫でした。
園内はとても広いです。83万平米あるそうです。
全部見てまわるとすると、一日かかります。
時間によって、園内の数カ所のステージで、各民族のパフォーマンスも行われています。それも見るとなると、かなり大変です。
ある程度、「この民族は、見るけど、この民族村は止めようかな〜」 「全部の民族村を回るけど、パフォーマンスは諦めようかな〜」と、各自目的を決めて行動する方が、疲れないと思います。
以前は、各民族村に、その民族の服を着たコンパニオンの方が沢山いたそうですが、私が行ったときは、あまりいなくて残念でした。
入り口には、民族衣装を着たガイドさん(有料)がいます。
でも、日本語が話せる方はいないようでした。
-
雲南民族村です。
入り口はこんな感じ。
テーマパークですね。 -
ガイドさん達。
もちろん別料金で、雇うことになります。チケット売り場にいて、チケットを買うと、「ガイドはいらないか?」声をかけてきます。
出身民族の服をちゃんと着ています。
中国語のガイドさんで、日本語できるガイドさんはいませんでした。
入場料は75元。
マップは別料金1元。 -
キラキラしてて、美しいですね。
雲南には、沢山の少数民族が住んでいます。 -
入ってすぐの所には、ぞうさん。
ぞうさんに乗れるそうです。ただ背中に乗るだけです。
(別料金)
でも、ぞうさんの足には鎖がつながれてて、ほとんど自由に歩けないようになっていて、少し気の毒になりました。 -
民族村の、道沿いには、おみやげ屋さんも並んでいました。
ちょっと気になる物があったので、いくら?ときいてみたら、とてつもなく高い値段を提示してきました。
買う気が失せてしまい、私は購入しませんでした。
皆さん買う際は、根気よく交渉してください。言い値で買ったら、ダメです。 -
こんなふうにおみやげ屋さんがならんでいます。
露店風です。 -
-
傘。中国風なのと、パンダさん。
-
台湾に住んでいた原住民族の彫刻。
台湾には、こんな人達が住んでいたそうです。
今でも台湾には、少数民族の人達が暮らしています。 -
83万平米。園内はとても広いです。湖などもあります。
貸し自転車などもありましたので、活用すると良いでしょう。
向こうには、西山が見えています。 -
チベット族の村が見えています。
寺院もあります。 -
タイ族の村にやってきました。亜熱帯植物が植えられていて、南国の風景にちかいです。
シーサパンナ地域に多く住んでいるそうです。
タイ族で有名なのは、水掛けまつりです。互いに水を掛け合うお祭りです。 -
楽器が置いてありました。
タイ族の人は、踊りが得意な民族だそうです。
クジャク踊りというダンスが有名だそうです。 -
キッチン。
-
タイ味園というレストラン。
タイ族のお姉さんが客引きしてました。
明るく、ニコニコしていました。 -
クジャクが飼われていました。
クジャク踊りが得意だけありますね。 -
次はこちらの哈尼族民族村。
ハニ族です。
主に雲南南西部に住んでいるそうです。
ハニ族の言葉を使っているそうです。
男女ともダンスを歌が好き。
いつでも火を絶やさず暖炉に火をつけているそうです。火は大事な存在と考えているそうです。 -
広場になっていて、柱が四本立てられていました。
-
家の中。
楽器や、農具が置かれていました。
どれも素朴な素材でできています。 -
台所。
囲炉裏みたい。 -
帽子なども全部自然素材でできてますね。
素敵。 -
こんなお家に住んでいるそうです。
日本の茅葺き屋根みたい・・・
その2につづきます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22