2008/08/09 - 2008/08/09
406位(同エリア514件中)
のこさん
中国の雲南省昆明で、ちょっとマニアックに電気屋さんでお買い物してきました。
というのも、今回の旅の相方が、若干「家電製品オタク」なのです。
後半は、昆明では、珍しい西洋風の街、同仁街を散策してきました。
-
北京オリンピックのマスコット達だ!
最初は可愛くない・・・という印象だったけど、見慣れると、カワイイです。 -
私は、このパンダをモチーフにしてるマスコットが一番好きです。
やっぱ、中国といえば、パンダでしょ〜。 -
さぁ、国美申(申の字の最後が曲がってる字)器にやってきました。英語読みだと、「GOME」です。
場所は、新紀元大飯店の向いにあります。
6階建ての昆明では、大きい電気屋さんです。
しかし、店員さんは、英語は全くダメでした。
商品の数も、断然日本の方が多く、価格も日本の方が安い物も多かったです。家電先進国、日本です。 -
あまりお客さんはおらず、店員は、ひまそーうにしてました。
-
この機械はなんなのかな?
エアコンにも見えるし、水を入れるタンクにも見えるし・・・
日本では見ない物も売られていました。 -
どの階も閑散とした様子です。
店員さんは、こちらから話しかけない限り、全然近寄ってもきません。 -
電気屋さんなのに、こういう生活に欠かせないシンクなども売ってました。
きっと業務用なのだと思います。 -
どの製品も品揃えはいまいちでしたが、なぜかアイロンは品揃えと色も豊富。
中国の方は、アイロンかけ好きなのかな? -
お店の看板です。
電気屋さん、正直、面白くなかったです。(私は。)
でも、相方は、「へぇ〜。ほぉ〜。」と納得しながら、各階を回っていました。 -
PCのコーナー。
あまり品揃え無かったです。 -
さぁ、ここからは、すこしお洒落な街です。
同仁街という街です。
住所もここの地域は、昆明市五華区同仁街〜となっています。
タクシーなどで来る場合は、「昆明市五華区同仁街」とメモして、運転手さんに渡すと伝わるはずです。
ここの地域は、昆明では珍しい、西洋風な建物のエリアで、入っているテナントも海外メーカーなどが多いです。 -
雲南省の色々なところからやってきたらしい、観光客の姿もちらほら。
皆さん、西洋風の建物に興味津々のようです。 -
私の同仁街でのお奨めショップは、
Pretty Rally です。
ソープや、シャンプー、リップバームなどの化粧品のお店です。
雰囲気は、少しロキシタンに似ているかな。
パッケージデザインも、自然色で、綺麗です。
値段は、中国の物価からしたら、高いです。
でも、質もよさそうですし、店員さんの説明やお店での表示説明もしっかりされていましたので、安心感がありました。
ここでは、ボディー用の石けんを購入しました。グリーンティーの香りのする石けんを買いました。香りはきつすぎず、ほのかに薫る程度でした。
日本に帰ってから、二ヶ月程愛用しましたが、品質に問題はありませんでした。 -
住所は、昆明市五華区同仁街35です。
-
時計台があります。
-
同仁街の風景を切り取ってみると、中国じゃないみたい。
なんだか、ヨーロッパみたいな町並みです。 -
アディダス。
空いていました。
でも、北京オリンピックなどの影響で、スポーツ用品の売り上げは、今年はすごく伸びたそうです。(帰国後、中国の友人談) -
同じ並びには、ナイキもあります。
昆明で、スポーツ用品を探してる場合は、同仁街がお奨めです。 -
こちらは、カラオケやさん。
地元の若者(大学生くらいかな?)が、出入りしてました。
中国でも若い人はカラオケ好きなんですね。 -
同仁街のすぐお隣は、近日公園という公園になっています。
同仁街、昆明にきたら、散策してみてください。
中国ではないような雰囲気のエリアです。
西洋料理(イタリアンや、ステーキ)を出すレストランもありました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のこさんの関連旅行記
昆明(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20